<< チーズスフレ☆ デフェール☆ 安食シェフのケーキたち >>

ロールケーキ☆ ジェノワーズ生地の練習

c0075840_0164156.jpg
配合の違うジェノワーズのロールを2種類。
卵とお砂糖に対して、粉の量を変えてみました。
焼き面を表側にした方が粉が少ない方、もう一方は粉が多い方。
生地の練習なので、生クリームのみのシンプルロールケーキ。

c0075840_0171724.jpg
ずっと不調なロール生地。
違わず今回も・・・どうもいまひとつ。
↑上の画像からもわかると思うのですが、カットすると生地がよれたような感じになってカット面がぼそぼそした感じになってしまいます。
焼きが甘いのかしら??

何度作っても、イメージの仕上がりにならない。。
ふわっ♡ と仕上がらないのです。どこかもちっとした食感。。
最近では、もしかして、この仕上がりで正解なのかしら??なんてまで思ってしまって。。
はぁ~ (vv;)

しかし、そうではなかったのです。
久々にN先生の作られたロールを食べる機会があったのですが、、、全く違う仕上がり。。
そう、もっちりした食感なんて全くなし!!

「そっかぁ・・・こうなるはずなのね。。」 ( ̄~ ̄;)むむむっ・・・

そこで早速N先生と同じルセットで作ってみたのが白い方のロールケーキ。
c0075840_0172993.jpg
どれどれ?? ( ̄~; ̄)ムシャムシャ・・・

・・・違う。。違う、違う、こんなんじゃなーーーいっ!
ちゃぶ台ひっくり返しセットがあったら、星一徹ばりにそのまま「えぇーーーぃっ!」といっちゃってますよ、ほんと。。
えぇーーーいっ! (ノ≧∇≦)ノ ・・・~~~ミ ┸┸ オリャァァ!(もうやけ気味。。)

N先生曰く、
混ぜすぎなんじゃないの?? → はい、では次回はもうちょっと生地軽めの仕上がりで。
やっぱオーブンじゃないの?? → ・・・そればかりは今のところどうにもなりません。。

粉が少ない方もどうも・・・いまひとつ。。(こっちは混ぜすぎが原因かも。。)
ロールの旅はまだまだ続きそうです(涙)


ロールに悩む私にひとぽち、ふたぽち、よろしくお願いします( ^^:)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-12 23:42 | おうちsweets
<< チーズスフレ☆ デフェール☆ 安食シェフのケーキたち >>