<< イチジクのタルト☆ またまたフ... デフェール☆ 安食シェフのケー... >>

ブルーベリーのタルトレット☆

c0075840_1812419.jpg
フレッシュブルーベリーを使ってタルトを作ってみました♪

この暑さの中・・・タルト。。

無謀??

はい、まじフォンサージュが大変でした。。
ハイパワーでエアコンしてもあっという間に生地やわやわ~ ヽ( ̄▽ ̄;)ノ ひぇ~

でも、フレッシュブルーベリーが手に入ったので、是非是非タルトにしたいと思って。
c0075840_18121234.jpg
新鮮なので皮がパン!として張りがあります。

産地はこちら。
c0075840_18115742.jpg
地域活性ってことですね。地方が元気になるのは嬉しいことです^^
イトーヨーカドー葛西店にある「ふくしま市場」で購入しました。
このイトーヨーカドー葛西店、最寄駅の葛西から結構距離があるんですが、HPをみたら葛西駅から無料お買い物バスが運行されていました。

c0075840_18134025.jpg
あえて甘さのないパータ・フォンセ生地に、サワークリームと生クリームを混ぜ込んだアーモンドクリーム、その上にクレーム・ディプロマットをしぼり、ブルーベリーをのせました。

毎日暑いのでさっぱり甘さ控えめで・・・と思ったら、ちょっと甘さ足りなかったかなぁ・・・??
酸味のあるブルーベリーには甘さのあるシュクレ生地の方が良かったかも。

ナパージュはスブリモ
フルーツにかけても流れず、セット力があるということで、今回のようなタルトにはもってこい♪

おいしくできましたが、ひとつ気になるところが。。
なんと!アーモンドクリームがタルト生地から浮き上がり、中に薄~く空洞ができてました。。
とっても・・・L(TOT)」 ぎゃーっ!な感じ。。

焼き過ぎ?
下火が強すぎ?
焼成温度が高すぎ?

あとは・・・フォンサージュももっともーーーっと上手にならないと。。(vv;)
課題はいっぱい!!(苦笑)



毎日毎日暑いですね。
夏は夏らしく!と思うものの、暑さに強い私も少々暑さにへばり気味。。
でも、食欲はバッチリ☆
なので、今年の夏も元気に過ごせちゃいそうです。
夏痩せしちゃったわ・・・とちょっと可憐につぶやいてみたい・・・気も(笑)

皆さんも暑さに負けないようにしっかり食べて、元気に夏を乗り切っていきましょー☆


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-24 19:08 | おうちsweets
<< イチジクのタルト☆ またまたフ... デフェール☆ 安食シェフのケー... >>