<< ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山 ブルーベリーのタルトレット☆ >>

イチジクのタルト☆ またまたフレッシュで

フレッシュのイチジクのタルト☆
c0075840_0174575.jpg
今回は12cmサイズで♪

本当はアプリコットのコンポートを使う予定でしたが、アプリコットが売っていなくて。。
どうしよう・・・とウロウロしていたらイチジクが。。
c0075840_0181334.jpg
最初はイチジクもコンポートにしようかと思いましたが、だいぶ熟れ熟れな感じでしたので、そのまま使ってみることにしました。
コンポートにしない分ちょっと甘さが足りないかも??と思って、トレハロースでマリネしてみました。

生地はブルーベリーのタルトレットでも使ったパータ・フォンセに、今回はフランジパーヌクリームを。
フランジパーヌクリームは先日受けた寺井シェフの講習会の配合を参考にさせて頂きました。

見た目は地味~な仕上がりですが、焼き加減もGood!
焼いたことでイチジクも甘みが増し、パータ・フォンセとの相性もGood!

今日から妹が遊びに来ています。
受験予定の大学を見学に。
ちっさかった妹がすっかり大きくなって・・・不思議な気分。
今もテーブルで勉強してますよっ!!姉に似ずよく勉強する良い子です(^^;
この週末は妹と大学巡りとおいしいもの巡り♪
                  (↑ここは外せない! 笑)

彼女にも是非私のお菓子を食べてもらいたくて、このタルトとブラン・マンジェを作りました。
ボリューム満天のハンバーググラタンを食べたあとにデザートとして。
ハンバーググラタンもおいしかった!
ブランマンジェもとろとろでおいし(*^^*)♡
でも、アーモンドの香りが足りなかったなぁ。。なのでリトライします。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-25 23:15 | おうちsweets
<< ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山 ブルーベリーのタルトレット☆ >>