人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビストロ・ラ・クッチーナ☆ イチジクのタルト☆ またまたフ... >>

ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山

妹の大学キャンパス見学に付き合って表参道まで。
暑さの中、朝から大学巡りでお腹も激空き!
なので、気になっていたラ・メゾン・ドゥ・タカギでランチを♪
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8234490.jpg
ちょうどお昼時でしたが、全く混んでいなくて落ち着けました。
4月にオープンしたばかりで、店内もきれいです。

しかし、この日も暑かった~
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8261810.jpg


まずはランチ☆

★サーモンとほうれん草のキッシュ
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8241455.jpg
きのことほうれん草のキッシュもありました。
私はきのことほうれん草のキッシュを。(無類のキノコ好きなので ^^)
カットされてショーケースに並んでいるキッシュたち。。大きさが全然違ってるんです・・・。
奥側にある大きめのキッシュがくるといいなぁ・・・と思ったら小さいのがきました(T-T)

★ピザ
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8252394.jpg
ラタトゥイユのピザ

クロワッサンも少々。
大きめでふわふわっとしたクロワッサンでした。

この辺からデザート^^

★ベニエ
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8263953.jpg
ブリオッシュの揚げパンにクリームを詰めてくれます。クリームはカスタードクリーム、チョコカスタードクリーム、、、もう一種類は忘れました・・・(^^;)

★プランタニエ
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8265775.jpg
サクサクパイとベリーにクレーム・ムースリーヌ。
この時期なのでもうちょっと軽いクリームだと良かったかなぁ。。

★プロフィットロール
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8271556.jpg
プチシューの中にはいろいろな種類のアイスクリームが入っているようです。(妹が独り占めしたので詳細は??)

★プチパフェ
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8272663.jpg
本日のアイスクリームから4種お任せでサーブされます。
でも、なぜかこの時は好きなフレーバーを選んでもいいって言われました。
なので、チョコ、わさび、いちご、ピスタチオを。
わさびが風味を活かして作られてあっておいしかったです。

ちょっと満足感が足りなかったので、、、ケーキをもうひとつ。
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_8275498.jpg
実は・・・高木シェフのお菓子は今回が初めて。
なので迷いましたが、南青山店限定の中から、特にスタッフに好評ということで決めました。
ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山_c0075840_828826.jpg
やさしい味わいのチーズムースにリンゴのコンポート。とってもシンプルな構成です。

どれもおいしく頂きましたが、ちょっと私の好みとは違うかなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。という感じ。
まだ店員さんも仕事に慣れてないようで、メニューについて説明を求めてもとんちんかんな回答だったりしました(笑)

でも、新しいし、雰囲気もいいし、表参道からちょっと離れているせいか週末でも混雑しておらず、落ち着いてお茶や食事ができるのでとっても重宝するかも。
こちらにかなり詳しい記事載ってます。

このあとは、さらにもうひとつ大学を見て、そこから一駅のエーグルドゥースへ。
最後はやはり大好きなケーキでしめておかないと♪
やっぱり寺井シェフのケーキはめっちゃ私好みでうまいっすーっヾ(>▽<)ゞ

帰り際に妹曰く、
「お姉ちゃんたちのお菓子の頼みっぷり、食べっぷりに驚いた。。」

そりゃ、あなた、あなたが来ているから特別な週末なのよ~(汗)
この数日で食費、交通費(これがバカにならない!何度チャージしたことか。。)と諭吉さまが飛んでいきましたぁ~(涙)

協力を惜しまないyuseriに大いに感謝!
買い物もしたいという妹をつれて109へ行った時も「何か買ってあげるよ」(いやぁ、バーゲンで良かった・・・^^;)
新幹線に乗り込む際にも 「ちょっとお小遣い上げれば?」
いや、そう思ってもらえるのは嬉しいのですが、、、我が家の家計も考えて頂けると。。
あとで話を聞くと「お兄ちゃん」することが楽しいようで、、、
ま、お小遣いは大学合格したらってことで、今回はオアズケ(笑)

実際に大学を見て、妹はいろいろ刺激を受けたようでモチベーションUPして帰っていきました。
良かった!
私にとってはほとんどが縁のない大学でしたので、私は私でおもしろく有意義でした。
(ただ私は姉として頑張ってしまうので、あとでどっと疲れが出てしばらくヘロヘロ。。)

妹17歳。
自分もこんなんだったのかしら??と遠い記憶を辿りますが・・・昔過ぎて??(笑)
大いに悩み、迷い、戦って下さい。
頑張れ!受験生!!
この暑さの中、机に向う全ての受験生にエールを♪


長くなりました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-07-30 10:04 | お店sweets
<< ビストロ・ラ・クッチーナ☆ イチジクのタルト☆ またまたフ... >>