<< ラデュレのマカロン☆ 桃のスフレロールケーキ☆ >>

キャラメル&オレンジのパウンドケーキ☆

あるお仕事を通してお知り合いになれたIさん。
知り合った時点で、既に私のブログをご存知で、お話しすると私もびっくりするぐらい読み込んで(?)下さってて・・・嬉しいやら恥ずかしいやら。。いやヽ(;^o^ヽ) はや (/^o^;)ノ なんとも。。
c0075840_1711671.jpg
いや、やっぱりすっごく・・・嬉しい053.gif

そんなIさんから、是非私のお菓子を食べてみたい!とご要望頂き、ならば是非!!ということで、
c0075840_1732827.jpg
キャラメルのパウンドケーキとオレンジのパウンドケーキを作らせてもらいました。

このままお渡ししたので、カットして仕上がりを見ることはできませんが、焼き上がった感じは合格かな??(*^^*)
c0075840_1734079.jpg
茶色い画像ばかりで恐縮です(笑)
手前がキャラメルのパウンドケーキ、奥がオレンジのパウンドケーキ。

膨らみ具合や裂け目の感じが違うのがお分かりいただけるかと思いますが、このふたつのパウンドは全く製法が異なります。
キャラメルはシュガーバッター法、オレンジは共立て法で。
それぞれにその良さとおいしさがあっておもしろい♪
特に今回はシュガーバッター法についてとても勉強になりました。

キャラメルのパウンドケーキはこの時に作ってなかなかおいしくできたことがきっかけで、より自分好みになるようにずいぶんと試作をしました。
なかなか思うようにキャラメルの風味を出せず、味わいもぼやけた感じ、そのため生地の感じも定まらず・・・。。

あとは、キッチンエイドで仕込むと必ずといっていいほど分離するのもなぜ??仕込む量が少なすぎてよく混ざらないのかしら??
でも、ひどく分離した際に、捨てるわけにもいかず、かといってこのままでは・・・と、とりあえず無理やり生地をつなぐのに入れたアーモンドプードルが思いがけずいい感じにの味わいになっったりして、そのまま採用!(笑)
失敗は成功のもととはこのこと!?!?(ほんと?? ^^;)

無事に仕上がったお菓子を持って待ち合わせ場所へ。
実はIさんとは電話やメールでのやり取りだけでしたので、お会いするのは初めて!
ちょっとドキドキ。。でも、お会いできるのを楽しみにしていたんです♡
待ち合わせ場所には、私のブログを見てくださっているというIさんの同僚の方もいらしてくださってて、、、ちょっと照れ恥ずかしい。。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
なんでちょっと恥ずかしいんでしょうね。。ブログのイメージと実際の私ととどんなふうにオーバーラップするのかななんて考えるからかな?
でも、今考えてみると、ほんの束の間ではありましたが、これってイワユル「OFF会」ってことですよね?
祝!初OFF会☆(笑)

Iさんのお口に合っておいしく食べてもらえたかな??
いい仕上がりであったことを願うばかりです(*^^*)

c0075840_17352100.jpg
写真を撮ろうとアイビーを持ってきたら、夏の暑さにここぞとばかりにむくむくっと生い茂り元気いっぱい!
いい子だね~♡
残暑厳しい毎日ですが、見習って元気に過ごしたいものです^^


ふたつのランキングに参加しています。

この度たくさんの方々にぽちっ☆と頂き、今もこちら → にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへで1位!!
そのためアクセス数も増えて、日々驚きと喜びの連続です。ありがとうございます(*^^*)

それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ブログランキングのバナーの貼り方がわからず(笑)今もなお文字リンクですが、どうかひと押しお願い致します。
本当に本当にいつもありがとうございます。感謝感謝です016.gif

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-12 18:35 | ご依頼sweets
<< ラデュレのマカロン☆ 桃のスフレロールケーキ☆ >>