<< ブルーヘブン☆ 横浜上大岡 メロンのスープとシャンパンのジュレ☆ >>

クレーム カラメル☆ 

いわゆる、プリン♡
c0075840_17493811.jpg
こんなふうに逆さまにお皿に乗せると、どこかノスタルジックな感じ。
「プリン」=「プッチンプリン」だった子供の頃、底にある突起(今も付いているのかな?)を折ってお皿に出して食べるのはなんだかすごく特別な感じがして幸せな気分になった。。

ひょんなことから作り始め、今、はまってます。
猛暑の続いたこの夏、ゼラチンや生クリームなどを使ったお菓子はどんなに保冷材と保冷バックで防御しても溶けだしてきそうで。。でも、クレームカラメルなら卵の力で固まるのでとりあえず溶けだす心配はない!

そんなこんなで作り始めたクレームカラメル
いろいろとルセットをあさり、比較し、作り、食べ比べてみる。

決して手間のかかるものではないけど、やはり焼成の難しさに苦しむ。。
ルセットにより仕上がり具合が違うから、焼き上がりの見極めも様々で、、、
このルセットならこう、というところを探っていくしかないのかも。。
でも、そんな過程もまた楽しいものです♪    おぉ!今度はこうきたか。。みたいな^^
c0075840_1750138.jpg
とりあえずひと口♪
自重で今にも潰れそうなやわらかさ。
もしかしたらもうちょっと焼いても良かったのかなぁ?
でも、とっても滑らか、なのに卵の味わいがしっかり感じられるおいしいプリンでした(*^^*)♪

さっき違う配合で作ったプリンが冷蔵庫で待機中。
卵の割合がかなり違うので、どんな仕上がりかな~なんて悠長にしてたら、予想外に早く焼き上がってちょっと焦りました。。。や、焼きすぎだったりして。。(ーー;)
ひんやり冷えたら早速食べ比べてみまーす!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

このところたくさんの方々にぽっち☆と応援いただき、思いもかけずこちら
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
で1位という快挙を継続中です!
本当にとってもとっても感謝です016.gif

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆ ← 今日もまだなんとか1位でした^^♡

本当にありがとうございます!!とっても励みになりまっす( ^∀^)9
[PR]
by ru-seri | 2008-08-29 18:50 | おうちsweets
<< ブルーヘブン☆ 横浜上大岡 メロンのスープとシャンパンのジュレ☆ >>