<< 桃のショートケーキ☆ キャラメルパウンド、オレンジパ... >>

ほうじ茶ソルベ 鹿の子豆添え☆

tarragonさんから素敵なプレゼントをいただきました!!
c0075840_23272998.jpg
お手製のクルミのジェノベーゼと彼女オススメの清水製餡の鹿の子豆☆(tarragonさんのブログもチェック!
もうぉ、とーーーーっても嬉しくって、すっごく気に入っちゃいましたよ~♪

この日は、tarragonさんへ頼まれたお菓子をお渡しすることになっていたのですが、久々なので是非一緒にご飯でも♪ということになり、カサブランカ・トラットリア・イタリアーノで待ち合わせ♡
tarragonさんはバイタリティー溢れるとっても魅力的な女性。彼女とお話しするとたくさんの刺激を受けて、私はまだまだ頑張らなきゃ!!とプラスな気持ちで満たされます。
話題豊富な彼女とのおしゃべりとおいしい食事(カメラ忘れました。。TT)で、とっても楽しいディナーでした(*^^*) → 詳細はこちら

ではでは、まずはクルミのジェノベーゼ☆
c0075840_2331660.jpg
クルミって新鮮かも^^
松の実を使うことが多いですよね。
早速パスタにからめてみたくて、本日のお夕飯はイタリアンに決定!
手羽元のトマトソース煮込みとサラダ、そして、ジェノベーゼをからめたパスタ。
パスタはショートパスタで、さっと蒸したアスパラととうもろこしも加えて。
激ウマ!!でした ヽ( ̄▽ ̄)ノ まうーっ!


そして、鹿の子豆
c0075840_2327458.jpg
大きなビンいっぱいに鹿の子豆が!
小粒なお豆の中に甘さとうまみがぎゅっと詰まって、めちゃめちゃ創作意欲(いや・・・食欲?)がかきたてられます♪

パウンドも焼いてみましたが、どうしてもデザートとして食べたい!
と食後に思い立ち・・・適当ですがほうじ茶のソルベを作ってみました。
c0075840_2354971.jpg
ソルベの上に鹿の子豆を贅沢に乗せ、白玉と生クリームまで添えてしまいました。。欲望のままに・・・(笑)
急いで作ったためソルベを十分に冷やせず(というか待ちきれず・・・かな ^^;)、そのためすぐにソルベが融け出してしまい、そこはちょっと反省点。
あ、あと、生クリームまで添えてしまったのは・・・理性がきかずこれも反省点。。(vv;)

超適当、超簡単レシピですがご参考までに。(てか、紹介するほどか!?!?みたいな。。)

ほうじ茶のソルベ 2人分
濃い目に入れたほうじ茶 200cc
グラニュー糖 18g

①濃い目に入れたほうじ茶200ccが熱いうちにお砂糖を加えて混ぜ溶かす。
②氷水を張ったボールを当てて冷やし、冷たくなったら冷凍庫に入れる。
③途中、固まりかけてきたらスプーンやフォークなどでかき混ぜながら凍らせる。
 これを何度か繰り返すとふんわりとしたソルベに。
④冷やしたグラスに盛り付け、好みのものをトッピングしていただきます。

加えるお砂糖を黒糖にしてみようかなぁ・・・とも思いましたが、すっきりした甘さの方がお豆の味わいが活きるかなと思いグラニュー糖にしました。
でも、黒糖も捨てがたい。。全部ではなく、一部置き換えてもいいかもです。
甘さはお豆の甘さなどにあわせてお好みで調整して下さい。

ん~~うまっかったぁ~ ヾ(´ー` )ノ  お豆がおいしいからでしょうね。
tarragonさん、本当にありがとうございました!
また、是非おいしいご飯食べに行きましょうね♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
たくさんの応援ポチ☆に支えられて、ランキング上位Keep!
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-09-20 23:23 | おうちsweets
<< 桃のショートケーキ☆ キャラメルパウンド、オレンジパ... >>