人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 晩夏の京都☆ 2008 ~ 2日目② 練習パウンドケーキ☆ プレゼン... >>

カステラ饅頭☆ ほんとに!?!?

今日から開催されているジャパンケーキショーに行ってきました。
お目当てはトップ・オブ・パティシエ2008のチョコレートのピエスモンテ部門決勝!
5時間に及ぶ実技コンテストなのですが、目が離せずあっという間に過ぎてしまいました。
結果は10/16の最終日に発表されるます。今から待ち遠しいです(*^^*)

日本のトップパティシエを始めとして、数々のすばらしい技術や作品に接し、興奮と感動を味わいました。とても有意義で楽しかったです。
会場では久し振りな方々にもお会いできてそれも嬉しかったな~♪
みんな元気そうで何より何より^^


さて、前置きが長くなりましたが、

久々の通信教育課題にチャレンジ!
今回は「カステラ饅頭」

課題のレシピはいたって簡単。
生地を混ぜて仕込み、包餡して、オーブンで焼くだけ♪
カステラ饅頭☆ ほんとに!?!?_c0075840_2355567.jpg
しかし、ひとつ問題が・・・私、カステラ饅頭なるものを食べたことが・・・ない!?!? (ー∇ー;) 気が。。

なので、工程は全くレシピ通りに作りましたが、これで正解なのかどうかわからない。
焼き色はもっとついた方がいいのかもしれません。
カステラ饅頭☆ ほんとに!?!?_c0075840_236993.jpg
味わいは・・・可もなく不可もなく。。
うーん、でも、2個目に手が伸びることはなかったかな??

食べたことのないものを作るのもどうかと思い、近くの和菓子屋さんを何軒かまわりました。
でも、販売しているお店はありませんでした。
「5月のお節句の時期には金太郎の焼印を押して作りますよ。」というお店もありましたが、残念ながら5月までは待てません。。

和菓子とはなんとも難しいものですね。。(^^;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif





ジャパンケーキショー2008会場をあとにして、感動と興奮の余韻を感じながら帰途に着きました。
もちろんモチベーションもアップ・・・ぷぷぷ。。。といきたいとろこですが、、、

帰りは午後から降り出した寒い雨に、疲れも出て(見てただけなのに・・・)、さらに雨+疲れ=頭痛の方程式が成り立ち・・・なんだか気分はdown↓↓↓
「私なんかの頑張りがいつか・・・いや、頑張っているうちにも入らんよぉ。。」なんて思ってトボトボと足取りも重く。。
「はぁ~」なんてため息まで出たりして。。(vv;)ふぅ。。

できれば真っ直ぐ家に帰りたかったのですが、もう冷蔵庫に卵がなかったので、トボトボな足取りをいつもの卵屋さんに向かわせました。

卵屋さんにのドアをくぐると、いつも元気いっぱいのAさんが。
「いらっしゃい!!そうそう、この前もごちそうさま!おいしかったわよぉん。スポンジが違うのよね。しっとりふわふわだもんね!!また作って欲しいわ~♪」
なんて言われ、

あ、いやいや。。ありがとうございます。ヾ(´▽`*;)ゝ" 嬉しい♪

「卵6個ください」というと、
「じゃ、10個持っていって!」とAさん。

ええっ?いや、そんな。。じゃぁ、遠慮なく頂いちゃいます。ありがとうございます!

なんか元気出てきました!
卵を買いに行って良かった。。Aさん、いつも元気をありがとうございます^^

いやぁ・・・こんなに短絡的かつ単純でいいのでしょうか??
でも、今日はお菓子作りお休み☆
ちょっと充電して、明日からまた頑張ります(・∀・)9



私のつまらないup-downにお付き合いいただき恐縮です。。
お付き合いついでに・・・ぽちっ☆と(笑)


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
by ru-seri | 2008-10-14 23:26 | 通信教育
<< 晩夏の京都☆ 2008 ~ 2日目② 練習パウンドケーキ☆ プレゼン... >>