2006年 07月 20日 ( 1 )

メイプルシフォンケーキ☆

昨日、カナダのお土産として、こんな子がやってきました。

c0075840_21492396.jpg
カナダよりはるばるやって来ました
*メイプルシロップ*


c0075840_21493792.jpg
「カナダ」なら「メイプルシロップ☆」
ということで、リクエストお土産です。
ありがとうございます。


早速、お菓子を作ってみよー!ヾ(^O^ )ノ

おー! (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (こんなに誰?)

ってことで、メイプルシフォンケーキに挑戦!
シフォンケーキを作るのはとっても久し振りです 。

c0075840_21502972.jpgふわほわほわのシフォンケーキ大好き♪
材料もとってもシンプル。
卵、小麦粉、サラダオイル、砂糖、
そして今回はメイプルシロップ☆


シフォンケーキのポイントはメレンゲかな。
丈夫で伸びのある、やわらかいメレンゲ♪
メイプルシロップでメレンゲを立てるのは初めて・・・(・ ・;)。。どんな感じになるのかなぁ。。

少しメイプル色に染まった、やわらかくて伸びのあるメレンゲができました!
しっかり、やさしく生地と混ぜ合わせて型へ。空気が入らないように気をつけます。
トントンと空気抜きをして、オーブンへ!

洗い物をしながら・・・・(。・_・)→→→→ じーーーーっ
布巾で拭きながら・・・・じとぉ~ ( ̄_ ̄) とにかくオーブンの中が気になります(笑)

~ 25分後 ~

竹串を刺して チェーーーーック!
もしかしたら気持ち早いかもかもだけど、(≧∇≦)b OK!

逆さまにしないとしぼんできちゃうので、すぐ逆さまに。
かなりふくらんで、型から溢れんばかりです。(・・・って、溢れてます。。)
ちょっと生地を流し込みすぎた・・・貧乏性で欲張りだからつい全部入れちゃうんだよね。。
次回はちゃんと自制しよう。。
c0075840_22194735.jpg

冷めたら逆立ち終了
逆さまの間、お世話になったワインの空き瓶とパチリ☆
c0075840_22203199.jpg


~ 翌朝 ~

お待たせしました~!
型から外します。

外れました!

が・・・・・・・・( ̄□ ̄;)ガーン
[PR]
by ru-seri | 2006-07-20 22:24 | おうちsweets