「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Anniversary sweets( 4 )

ピスタチオとミルクチョコのムース☆

c0075840_0271910.jpg
Wちゃんの妹さんのお誕生日にemoticon-0152-heart.gif

ピスタチオとミルクチョコのムースに、フランボワーズのクリームとピーカンナッツの香ばしさをプラス。
この時に仕上げたケーキですが、今回はグラサージュの配合を変えてみました。
c0075840_0273719.jpg
新しく買ったゼラチンも使用量がつかめてきて、ムースの仕上がりもぐーっ!(≧∇≦)b 良かった!

テンパリングは久し振りでしたが無事スムーズにクリア!

Wちゃんから「おいしかったよー!」のメールが届いて・・・るんるん♪
さらに、「チョコの腕を上げましたね!」とあって、ますまするんるん♪♪
ありがとーーっ!ヾ(>▽<)ゞ うれしーっ

Wちゃんの妹さんへ
お誕生日おめでとうございます!
ますます充実の良い1年となりますように emoticon-0152-heart.gif


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-02-04 01:03 | Anniversary sweets

Yuseri's Birthday cake☆ ピスタチオとミルクチョコのムース

今日はyuseriのお誕生日☆
c0075840_0113632.jpg
ケーキどうしようかなぁ・・・( ̄-  ̄ ) ん~

スケジュール的に冷凍できるケーキじゃないと。。
ピスタチオのペーストがあるなぁ・・・フランボワーズピューレもあるなぁ・・・ということで、
去年のクリスマスに仕上げたミルクチョコとピスタチオのムースケーキ(その1その2)に決定!
わざわざ買い足さずに家にある材料できっちりできてしまうのもぐーっ!
c0075840_0115430.jpg
かなり試行錯誤した甲斐あって、かなりおいしく仕上がったケーキ♡ (と、自分では思う。。手前味噌で失礼 ^^;)
yuseriも喜ぶぞー!きっと。(自分が久々に食べたい!ってのもあるけど ^^)

1年ぶりに食べてみると、またまた思うところ多々あり。。また作らねばっ!!
でも、おいし♡ (*^^*)

いつもなら奮発ディナーに出かけるところですが、今年は・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2008-12-01 23:58 | Anniversary sweets

ヨーグルトムースのアントルメ☆ パルスイートを使って

yuseriパパのお誕生日ケーキです☆
c0075840_14194828.jpg
このカップデザートをベースにアントルメに仕立ててみました。
ジェノワーズ生地に、ヨーグルトムース、トップにはぶどうを並べて白ワインのジュレを流して固めました。

yuseriパパのお誕生日ケーキを作るにあたって課題がひとつ。

それは、、、、ローカロリー!

ここ数年ずっとyuseriママは継続してダイエット中。
ケーキを持ち込むにあたってローカロリーは避けては通れない課題です。
今もなおLoveLoveなふたりには、「yuseriママの喜び=yuseriパパの喜び」ですから、ママへの配慮もパパへのプレゼントのひとつかな~と^^

そこで、ヨーグルトや牛乳など乳製品はできるだけ低脂肪のものを使い、ムース、ジュレにパルスイートを使ってみました。
パルスイートはお砂糖の1/5の量で同じ甘さということで、計量してもかなり少量。。
とりあえず、そのままパルスイートに置き換えて作ってみましたが、ムースもジュレもゆるく、離水もしやすいようでしたので、ゼラチンを増やしたりして本番に臨みました。

でも、やはり離水してました。
デザートのように作ってすぐ食べてもらうならいいのでしょうけど、ケーキには不向きなのかも。
う~ん。。( ̄~ ̄;)

ぶどうは種なし巨峰をつかいました。
c0075840_1420054.jpg
巨峰は実が柔らかいので皮を剥いたり、カットしたりしながらきれいなフォルムを保つのが難しいです。

yuseriパパへのプレゼントは、この方から頂いてそのおいしさに度肝を抜かれた絶品杉浦うなぎ様と、長年使ってすっかり古っぽくなってしまった携帯を薄くてスマートな携帯にしたいと常々話していたので携帯をプレゼント。
け、携帯は高くなりましたね・・・(;^_^ A アセアセ
でも、ワンセグでTVを楽しそうに見つめるyuseriパパの満足気な様子に私たちもホクホク♪

おうなぎ様はプレゼントでしたので、「請求書は同封しないで下さい。」とお願いしていたのですが、なぜか請求書が同封されていて、しかも、電話で確認していた金額の3倍以上の額が明記されていたのです!!(@_@;) はや~??

電話で対応くださったのがかなり年配のおばあちゃまだったので、
おばあちゃまが金額言い間違えた?
私が聞き間違えた??
もしや・・・だまされた!?!?(スミマセン、あまりの衝撃に疑ってしまいました。。)

いや、こんなりっぱなおうなぎ様だもの、この値段でも決しておかしくはない。。
きっと私が聞き間違えたのだわ~(T.T )と痛い出費を覚悟したのです。
が!よーーーーーく請求書を見ると、「うなぎ16本」とある。しかも、宛名も違う!
どうやら請求書を入れ間違えちゃったんようなんです。
ホッとしました。。

このお値段でこのうなぎ??とyuseriパパもママも感動して大絶賛!
楽しく大満足な食卓となりました。
c0075840_14201231.jpg
ケーキもとても喜んでもらえて、パルスイートを使っているということで安心したのか、なんと、yuseriママはおかわり!
良かった(*^^*)

yuseriパパ、お誕生日おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif
いつまでもいつまでもお元気でいて下さい。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-11-05 16:41 | Anniversary sweets

いちごのショートケーキ☆ たまご屋さんバージョン!

バースデーケーキといえば、やはり、いちごのショートケーキかな??
c0075840_2237127.jpg
でも・・・
「ちょっと変ったケーキがいいいいかなぁと思ってるんだけど。」
とは、いつもとてもお世話になっているたまご屋さんのAさん。

そこで、ドーム型のケーキにチャレンジ!
ちょっと大きめのサイズでジェノワーズを焼いて、ドーム型にはめ込んで仕上げます。

さらに、中にサンドするクリームをディプロマットクリームにしてみました!
ディプロマットクリームとは、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたクリーム。
そのカスタードクリームには、是非使ってみたいと思っていたたまご屋さんのブランド卵(1個¥55)を使いました。
コクのある濃厚な味わいの黄身は、なめらかで艶やかなカスタードクリームに♪
さいの目にカットした甘酸っぱぁ~いいちごとベストマッチ(≧∇≦)b ぐーっ!!
c0075840_22375776.jpg
たっぷり生クリームをデコレーションして、口どけの良いジェノワーズとクリームをめいっぱい味わってほしい。。

(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ お誕生日おめでとうございます!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-04-25 01:05 | Anniversary sweets