カテゴリ:プレゼントSweets☆( 11 )

いちごのショートケーキ☆ はじめまして!

はじめまして!m-don!!
仲良くさせてもらっているtomo-chin&s-don夫婦に赤ちゃん、m-donが誕生しましたemoticon-0152-heart.gif
c0075840_23102440.jpg
今回、m-don誕生後、初めてお招きいただきまして、お誕生祝いのケーキと共にお邪魔しました。
m-donと初のご対面です(*^^*)うほっ♪

お誕生のお祝いといえば、やはり・・・いちごのショートケーキかなぁ~♪
c0075840_23152472.jpg
久々に15cmサイズで作ってみました。
久々に作ってみると、15cmって・・・大きい!
ナッペしていると、ナッペし甲斐があるというか、塗り応えあるというか。。(^^;)

ジェノワーズは相変わらず模索中。。。今回はちょっと水分多め、粉少なめの配合で作ってみました。
そして、お菓子友達wave♪さんの「生クリームはいつも加糖7%」を受けて、私も今回は7%で。

なかなか定まらない私のショートケーキ。。
s-don曰く「ru-seri-donのおいしいと思う味でいいのでは??」
確かに・・・でも、欲張りな私はこれもおいしい、あれもおいしい、そっちもおいしい。。
で、結局ウオサオ(;-_-) =3 はぁ・・・

m-donですemoticon-0152-heart.gif
ちょうど今日が満5ヶ月だったんです。
c0075840_23183051.jpg
ちっちゃな手。
びっくりするぐらい色白さんで羨ましーっ!!きっと美人さんになるね~
私たちがいる間全くぐずることもなく、私たちに抱っこされても臆することなくにこやか。
声を立てて笑ったりして、もうかわいくって・・・emoticon-0134-bear.gifぎゅーっ♡
c0075840_23191955.jpg
あんよもパシャ☆
今はまだ小さく頼りないけど、これからこの手でたくさんの夢をつかみ、このあんよで人生を歩んでいくんだね。。

早めに帰るつもりが、ついつい寛いじゃって、気が付けば「もう、こんな時間!?!?」
春を感じさせるお料理と、tomo-chinオススメのお鍋&お手製のおじやで大満足なランチでした。
さらにお土産までいただいて、本当にありがとうございます(^▽^喜)

s-don、育児に忙しい中、いろいろ準備ありがとうございました。
今度は是非、我が家にも遊びに来てね~♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-21 00:12 | プレゼントSweets☆

yuseriパパ、お仕事お疲れ様でした☆

yuseriパパがお仕事引退。

長年お仕事お疲れ様でした。

lこれからの新たなステージを楽しみ、充実したものにして下さい。

c0075840_0405216.jpg
そんなyuseriパパへの尊敬と労い、願いを込めて、ピスタチオとミルクチョコのケーキを作りました。

とーっても喜んでもらえて、、、私もととても嬉しかったです(*^^*)♪

そして、明日からお仕事無事勤め上げた記念としてちょっと旅行へ行ってきます!
yuseriパパ&ママのリクエストにより四国一周旅行へGO!!

明日朝一の飛行機なのでもう寝ないと・・・^^;
4人で一部屋なのが私としてはちょっと苦しいところですが・・・楽しんできまーす♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-02-20 01:05 | プレゼントSweets☆

Happy Birthday☆ with a lot of Love♡

親愛なるMさまへ

オレンジのパウンドケーキ
c0075840_1283841.jpg


そして、ワイン♪
c0075840_12968.jpg
レ・フィエフ・ド・ラグランジェ2006
このところますますワイン好きに拍車がかかるyuseriにセレクトをお願いしました。

プレゼントは・・・しばし迷っておりましたが、ふとひらめいたのです。

「 ワイン 」

OH!Good Idea!! 
お酒を楽しめる大人なな女性には・・・いいんじゃなぁ~い??(=ΦωΦ=)きらーん☆
この年末年始にも楽しんでもらえそうだし!

お菓子も迷いましたが、焼き菓子でオリジナルで・・・と思った時に
ここはやはりご好評頂いてますオレンジのパウンドかな??と。

お誕生日当日、プレゼントを持ってMさまの元へ(お出掛け前の忙しいところごめんね ^^;)
久々に会いましたが、元気そうな様子にほっ。。^^

新たな年齢で迎える2009年。
充実した良い1年となりますように。
たくさんのいろーんなHappy♪に出会える1年となりますように。

心を込めて・・・Happy Birthday to Youemoticon-0152-heart.gif



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-12-30 23:17 | プレゼントSweets☆

JOYEUX NOЁL☆ 素敵なイブを

c0075840_1101439.jpg
小さなかわいいかわいいお姫様のいるお隣さんへ。
おいしく食べてもらえたかなぁ??(*^^*)

我が家のイブのお菓子はパリ・セヴェイユのシュトーレン☆
c0075840_111026.jpg


今日は帰宅途中、手に手にケンタやケーキの紙袋をもつお父さんを何人も見掛けました。
いつもなら遅い時間に帰宅するお父さんも今日は早めの帰宅だったようですね^^

たくさんの子供たちのもとへサンタさんがHAPPYを届けてくれますように。。
c0075840_111185.jpg
JOYEUX NOЁL☆
たくさんの方々に幸せが降り注ぎますように・・・。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
[PR]
by ru-seri | 2008-12-24 11:55 | プレゼントSweets☆

JOYEUX NOЁL☆

c0075840_23291230.jpg
tomo-chinさま
またまたありがとうございます!!(昨年一昨年
今年はいちごのショートケーキといちごのロールケーキ☆
ご家族で集うひとときに少しでも彩りとしてお役に立てたかしら?

c0075840_23292494.jpg
ロールケーキは新たに家族に加わったm-donへ♡
ささやかですがお誕生のお祝いに(*^^*)

JOYEUX NOЁL☆
tomo-chin、s-don、m-don、そして全てのみなさまへemoticon-0152-heart.gif


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-12-23 23:50 | プレゼントSweets☆

オレンジパウンドケーキ☆ 3台作りました♪

久々にオレンジパウンドケーキ☆
c0075840_0293116.jpg
土曜日のスクーリングから帰り、お夕飯を済ませてから 気合を入れて3台!!
1台ずつしか焼けないので結構大変。。 ε= (++ )ふひぃ。。

なぜ3台??

Because・・・本日(11/23)、yuseri実家のイベントパーティー開催!
「集まるお友達家族にプレゼントしたいのでパウンドを3台焼いてきて欲しい」と、yuseriママ。

このところ嫁業に従事する週末が続いて正直ちとシンドイところですが、、、お菓子を作らせてもらえるのは大大大歓迎!!

ということで、 らじゃー!( ̄- ̄)ゞ

テンポ良く作業ができて、思いの外スムーズに終了♪
ただ不思議だったのが、泡立ち具合がこれまでとどうも違う。。ちょっと重い感じ。
最初は計量間違ったのかしら??と思ったのですが、3台が3台とも同じ感じでした。

卵の状態が違うのかしら?
それとも、寒くなって作業中の生地の温度が低くなったからかしら??
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

テンポ良くできて、調子も乗ってきたので、
できたらデザートに生ケーキも・・・とのリクエストにも応えることに。
あまり手間と時間のかからないピスタチオとミルクチョコのムースを作りました!
(しかし、こちらは撮影時間なく。。でもまだ材料残っているのでまた作ります^^)

明日は久し振りに自分の自由になるお休みです♡
嫁業もしばらくは休業させて頂きます(笑)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-11-23 23:57 | プレゼントSweets☆

桃のスフレロールケーキ☆

とってもキュートでとーってもおいしそうな桃♡
c0075840_20101971.jpg
いつも大変お世話になっている近所の卵屋さんのAiさんから頂きました!!
ありがとうございます。

Aiさん曰く
「いつもお菓子もらってばっかりで。でもお菓子作る人にお菓子あげてもしょうがないでしょ。だからフルーツがいいかなと思って!」

いつも良くして頂いている上に・・・と恐縮至極ですが、、、
「食べごろだよ~♪おいしいよ~♪」と言わんばかりの甘く華やかな香りと佇まい。。
遠慮するよりも先に手が出ていたかも!?!? (*ノノ) キャー

c0075840_20104269.jpg
この桃、とっても大きくて、香りも甘く華やかで、食べると果肉がとても滑らかでとろけるような食感で、甘みも味わいも濃くとってもとーってもおいしかったです!!ヾ(>▽<)ゞ まいうーっ♪

冷やし過ぎない程度に冷蔵庫で冷やしておいしくおいしく頂きました。
Aiさん、ありがとうございます!

あまりに嬉しく、あまりにおいしいので、最後の1個はロールケーキにしてみました。
久々のスフレ生地。
c0075840_20105036.jpg
しゅわしゅわっととける生地に、最近スーパーで見かけたタカナシ42%生クリームとトレハロースでマリネした桃をたっぷり巻き込みました。

トレハロースでマリネすると変色が防げると聞きましたが、やはりカットした時そのまま・・・とはいきませんでした。
トレハロースの量が足りなかったのか、何か原因があるのかしら??( ̄~ ̄;)??

早速できあがったロールを持って卵屋さんへ。
「桃、とってもおいしかったです!!」とロールを差し出すと
「あらやだ、お菓子になってかえってきちゃった!」と快活に笑うAiさん。
むふふふっ(* ̄m ̄) 。。と笑う私。
Aiさんにはいつもたくさんの元気と励ましとサポートを頂いて、ほんと感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

卵買いにまた寄ります。
そして、また私のお菓子を食べてやって下さいね~♪



ふたつのランキングに参加しています。
今回たくさんの方々にぽっち☆と頂き、本当に本当にありがとうございます!!

嬉しくって・・・
クルッヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヾ(^^(^.^)ノクルクルッ ヽ(^^ )ヾ(^^)ノ クルリンemoticon-0159-music.gif
いつもよりも多めに回ってます(笑)

それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-10 20:42 | プレゼントSweets☆

キャラメルパウンドケーキ☆ B型なるものの考察も少々^^

キャラメル大好き♡
c0075840_1513326.jpg
お菓子を作っていると様々なシーンで登場するキャラメル。
なめらかで香ばしくほろ苦い味わいは、なんだかとってもオトナな気分。

でも、キャラメルってさらっとお砂糖と生クリームの分量が書かれているだけで特に掘り下げてあったりしない。丁寧なレシピ本だとお砂糖の焦がし具合も書いてあったりするけど、結局は焦がし具合もお好みで・・・の一言に尽きるのかしら??

そこで、「自分の中でのキャラメルの味わいの基準を明確化してみよう!」ということで、
配合を変えてキャラメルを作ってみました。
お砂糖の量、焦がし具合は一緒で生クリームの量を変えて。

作って味わってみれば、そりゃそーだ!な違い(笑)
生クリームの調整をしたり、焦がし具合を変えてみたりして徐々に自分の中のキャラメルデータを増やしていきたいです(*^^*)
c0075840_1514546.jpg
で、せっかくキャラメル作ったので、味見だけではもったいない!
いつも大変勉強させていただいているこちらで拝見して、食べたーい!!(* ̄¬ ̄*)ノ
と、ずっと気になっていたキャラメルパウンドケーキを作ってみました。
(お皿はこの時yuseriママに頂いたもの。せかっくなので使わないと、ね ^^b)

まずは、シュガー・バッター法で仕込んで最後にキャラメルを混ぜ込んでみました。
混ぜすぎたかなぁ・・・と心配しましたがマーブル模様が全体にいきわたっていい感じでした♪
シロップはバニラの香りをつけてたっぷりめに。
キャラメルのほろ苦さが効いた、しっとりおいしいパウンドケーキに仕上がりました!

このキャラメルパウンドケーキ、仲良しlovelove夫婦♡のtomo-chin&s-donへのお礼なんです。ご高評いただいておりますオレンジのパウンドケーキも一緒に^^

何のお礼かというと・・・(お時間ある方は続きをどうぞ↓)


お時間ない方は取り急ぎぽちっ☆と(笑)

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング

More
[PR]
by ru-seri | 2008-07-04 17:00 | プレゼントSweets☆

洋梨のババロア☆ 父母の日?にそえて

久々に生菓子(*^^*)
c0075840_051330.jpg
そして、久々にババロア☆

延び延びになっていた、父の日&母の日。。(vv;)
本当にようやく!父母の日として、まとめてyuseriパパ&ママの元へ♪

「プレゼントは何がいい?」の問いかけに
yuseriママ「私にはオレンジのパウンドケーキ、お父さんには何か生ケーキを。」

ということで、yuseriパパに洋梨のババロアを♪

なぜ洋梨のババロア??
ぢつは・・・来週の予習と、さらに次回通信教育提出課題(ババロア)も兼ねてしまえたら・・・ということで・・・。。
ただ、久々でしてちょっと、いや結構!?・・・あた(°°;)。。ふた"((;°°)
仕上げ&デコもスクーリング出かける前の30分で・・・というドタバタ。。(言い訳だけど・・・)
というわけで、撮影はyuseri実家にて。
仕上がりも多少大目に見てください。。<(_ _;)>

そして、オレンジを使ったお菓子が大好き!なyuseriママへはご要望通り
オレンジのパウンドケーキ☆
c0075840_0511677.jpg
yuseriママのお誕生日の際にもオレンジのケーキをリクエストしてくれました。
この時のケーキを気に入ってくれて・・・オレンジのパウンドケーキ、初のリピーターです!!


c0075840_255967.jpg


yuseriママは
   お花が大好き。
いつも季節のお花が活けてあって、生活の中に上手に取り入れている感じ。
今回は紫陽花が^^

お寿司を食べに行って、帰ってから早速デザートタイム♡
「お寿司とケーキのためにお昼を控えていたのよ~」とyuseriママ。
ババロアは初めてのルセットでしたので、ちょっと仕上がり不安でしたがおいしく仕上がっていて、オレンジパウンドも洋梨のババロアもともにとても喜んでくれましたヾ(´ー` )ノうふふ♡

いつも遊びに行くといろいろとたくさんお土産を下さるのですが、今回はいつもに増して多かったかも。
大皿2枚、カレー皿2枚、夏向けのお洋服多数、ハンドタオル、巾着大小、新鮮なイカ、
さらには、ハーブは買うと高いんですよ・・・と言っていた私に、ハーブの寄せ植えプランターまで!!
体調を考慮してダイエットに励むyuseriママ。。にもかかわらず、このような機会にはいつも私のお菓子をリクエストしてくれます。
ありがたい。。感謝感謝でございます(*^^*)

c0075840_15839.jpg

yuseri実家の玄関軒先に、
なんと!!
こーんなカワイコチャンたちが
ちゅん♡ちゅん♡ちゅん♡ちゅん♡

巣立ちがもう近いということでした。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-21 23:49 | プレゼントSweets☆

またまた焼き菓子☆ 初めてtaka坊に食べてもらうの巻

遡ること十数年前。。。taka坊と遭遇!
あっという間に仲良くなり、そして、それからの約1年、どれだけの時間を彼と一緒に過したことか・・・( ̄-  ̄ ) 。。
c0075840_2150393.jpg
なーんていうと誤解を招くかもだけど、生粋のお友達☆
受験生という立場にありながら、図書館に行ってはお昼を食べに行ってそのまま公園でダラダラしたり、近辺の大学の学食に潜入したり、あまり勉強せずによく遊んだなぁ・・・(笑)

こうして振り返ってみると、同じクラスじゃなかった彼とどうして知り合ったんだろう??

お、覚えてない。。
Dちゃんの隣がKくんでそのつながりだったかな??

うん、そうだったような気がする!
そこからどんどん輪が広がって、私は本当にかけがえのない多くの友人を持つことになったのです。
何をするにも精一杯で一所懸命だった頃で(勉強以外ね)、状況に左右されずに常に誠実でありたいと思っていたような気がする・・・な、懐かしい。。( ̄-  ̄*)。。
c0075840_0101684.jpg
そんなtaka坊と久々のメールのやり取りで私のお菓子の話になり、代金支払うから送ってほしいとの申し出。

マジで!?!?

いやいや是非是非プレゼントさせて下さいっ!!
お菓子を作る機会をもらい、taka坊に初めて私のお菓子を食べてもらえる・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちょうど新居購入&娘ちゃん1歳のバースデーというタイミングでしたので、そのお祝いとしてプレゼントすることに♪
c0075840_21513737.jpg
手前から、オレンジのパウンドケーキ、フィナンシェ、サブレ・ナンテ(菊型)、ディアマン・ショコラ。

後日、お礼と感想メールが届き、とてもおいしく食べてもらえたようで・・・私もほっと安心&超Happy~♡
しかも笑えるのが「美味しいだけでなく、ものすごく体に良さそうなお菓子に思えてきた。」とのこと。

ど、どの辺が??(笑)

材料はできるだけ安心で安全なものを・・・とは思っているけど、身体にいいかどうかは・・・そのバターの量を考えると・・・なんとも申し上げようがござません。。(vv;)

はいっ!もちろんまた是非ご用命くださいませ~♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-17 23:42 | プレゼントSweets☆