カテゴリ:おうちsweets( 131 )

スフレロールケーキ☆

先日購入したロールケーキ用天板でスフレロールケーキを作りました(*^▽^*)

c0075840_1052619.jpg何かと粗相の多い人ですので、わたくし・・・
しっかり、工程を確認して、器具も材料もしっかりチェック!オーブンも予熱開始。

よぉーし、OK!


バターを火にかけて、粉入れて、、牛乳入れて、、、、、、、、( ̄~ ̄;)??あれ??

スフレロールケーキ、これまでも何度かおうちで作っていて、形が微妙に鼓状(あの、あれです、能?とかでよぉぉー、ポンポンって肩に乗せられ叩かれてるヤツです)になったりもしてたけど(旧天板は平らじゃなかったからね^^;)、おいしく作れているのに・・・・

こうやって、また作ってみると
「粉入れた時って、こんな状態だったかしら?」
とか、
「牛乳入れた時って、こんな状態だったかしら?」
とか、
ひとつの作業ごとにいちいち不安になるんです。。

で、作業しながら確認するのです、
材料の計量間違い → ない!・・・はず!?(この辺がダメダメちゃんだなぁっとぶるーに。。)
各工程 → 教わった通りに作業してる!・・・はず!?(こっちもかい!TT)

なぜ、何度か作っているのに、毎回毎回「どうだったかしら?」と不安になるのか。。。

それは、きっと、私の意識が低いからじゃないかな・・・と思ったのです。
作業をこなすことに精一杯で、生地の状態に払う注意が甘いんだ、きっと。。
だから、覚えていないんだ。(私の脳年齢にも問題はありそうだけど・・)

ポイントポイントでの生地の状態の確認は必須。とっても大切なことだと思ってる。
途中途中で正しく状態をを確認できれば、より安心して作業を進めることができるから。
大丈夫かなぁ・・・なんて思いながら作ってたら、おいしくおいしくできますようになんて心を込める余裕なんてないもんね。気持ちはとっても大切!って、先生も言ってたもん。

と、反省しきりの今回のスフレロールケーキですが、

More
[PR]
by ru-seri | 2006-07-17 10:18 | おうちsweets