カテゴリ:おうちsweets( 131 )

ヨーグルトムース&桃のコンポート☆ フランボワーズのジュレをアクセントに

c0075840_2142269.jpg
ふんわりとろぉ~りなヨーグルトムースに桃のコンポート、フランボワーズのジュレを固めに仕込んで角切りにしてアクセントに、そして、コンポートのシロップで作ったゆるゆるジュレを乗せてみました。

ヨーグルトムースはこの時のルセットをベースにした低脂肪ヨーグルトムース♡
低脂肪ヨーグルト、低脂肪牛乳、そして、35%の生クリーム。
食べ比べれば違うのでしょうけど、低脂肪の材料を使ってもとってもおいしいっ!!
c0075840_21421397.jpg
桃のコンポートはいつもは桃を半割りにして仕込みますが、今回はそのまま丸ごと!むいた皮も入れて色付けに。
何で読んだのかちょっと忘れてしまいましたが、「種から香りが出て杏仁のような・・・云々」とあったのを思い出して試してみました。
実際に食べてみるとこっくりとしたなんとも言えないいい香りがします。

フランボワーズのジュレは味わいにアクセントが欲しいなぁと思って試してみました。
これが味わいをきゅっ☆と引き締めて大正解!
色合いにも変化がでていい感じになりました。

味わいのバランスとしてはもっとフランボワーズのジュレが入った方がおいしく感じました。
構成割合も大切ですね^^
また作ってみまーす (・∀・)9 うりゃ☆


今日も涼しかったですね。
このまま秋に突入??
まだもうちょっと夏の名残りを楽しみたいけど・・・。

暑さが峠を越すと、夏の疲れが出てくるように思います。
みなさまどうかご自愛ください(*^^*)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

たくさんの方々に応援いただき、今日も1位!
ありがとうござます!!
本当にとーーーーっても感謝感謝です016.gif

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆ ← 今日も1位!(」゜ロ゜)」 自分が一番びっくり!

ありがとうございます!!
励みになります(*'‐'*)
[PR]
by ru-seri | 2008-08-24 22:32 | おうちsweets

メロンのデザート☆ シロップ付けにグラニテを

立派なメロンを頂きました!!(^▽^喜)
c0075840_11322100.jpg
しかも!2玉も!!
保育園からの大親友より。
食べるタイミングもちょうど良かったようで、しっかり甘さがあって、味が濃く、果肉も滑らか。
とってもとってもおいしかったよ~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

彼女の気遣いと、そのおいしさが詰まったメロン♡
おいしくて、嬉しくて、、、そのまま食べるだけではもったいないので、デザートに仕立ててみました!


まずは
c0075840_1145030.jpg
メロンを小さくくり抜き、風味付け程度にハチミツを加え、スターアニスとバニラで香り付けをしたシロップに漬け込んでみました。
メロン自体がとてもあまいので、甘さはちょーーーーー控えめに。

メロンをくり抜いて残った果肉と果汁に、ちょっぴりお砂糖とお酒を加えてミキサーでピューレにして、それをグラニテに。
お酒は何にするか迷いましたが、ホワイトラムを使ってみました。あう~~~ ヾ(´ー` )ノ
c0075840_1142638.jpg
くり抜いた果肉に、シロップを少し加えて、グラニテを乗せて。

果肉を漬け込んだシロップはちょっと甘さ控えめにしすぎました・・・。
それでもグラニテとあわせて食べると・・・とってもおいしい♡

くり抜き器がないので、くり抜くのが大変で、気付いたら指の皮がちょっとむけてました。。
結構痛い・・・ (хх。)
でも、とってもおいしかったのでまた作ってみたいなぁ。。

メロンのおいしさ・・・ちょっとは伝わりましたでしょうか??
涼しくはなりましたが、まだまだ冷たいデザートがおいしいです(*^^*)v


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

たくさんの方々に応援いただき、今日も1位!
ありがとうござます!!
本当にとーーーーっても感謝感謝です016.gif


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆ ← 今日も1位!(」゜ロ゜)」 自分が一番びっくり!
[PR]
by ru-seri | 2008-08-23 23:32 | おうちsweets

ブランマンジェ☆

おはようございます!

そして、、、ありがとうございます053.gif

前回、こちらにほんブログ村 スイーツブログ ケーキへの1位が嬉しくてつい冒頭に書いてしまったのですが、多くの方にぽちっ☆とひと押し頂き、
現在(8/9 10時時点)でもこれまでにないポイント数で 1位!
とっても嬉しいです。本当にありがとうございます 016.gif

嬉しいと・・・モチベーションもUP!!
ひんやりブランマンジェを使ったカップデザートを作ってみました。
c0075840_1018653.jpg
れれれっ???ブランマンジェ??という色合いですが。。モチベーションUP中なので(笑)、ブランマンジェだけでは寂しいかなぁ~と思って、ちょっと層を重ねてみました^^

一番上にはローズヒップとハイビスカスのハーブティーのジュレ、その下にはスターアニスで風味付けしたココナッツミルクプリン、そしてブランマンジェ。
パッと思いついた構成ですが、なかなかおいしく仕上がりました♪

ハーブティーのジュレはツヤツヤ感と透明感がお気に入りのアガーでゆるめに固めて、大きなスプーンで大きめにすくってのせました。
色のグラデーションができていい感じ♪

c0075840_1018174.jpg
先日、妹が来た際にもブランマンジェ作ったのですが、アーモンドの風味がいまひとつでしたので、今回はそのリベンジ!というわけでアンフィゼの時間を長く取ってみました。
アーモンドの香りとコクがしっかり出てなかなか濃厚な味わいになりました。
アニス風味のミルクプリンで風味を足してまろやかに、ハーブティーのジュレで爽やかにちゅるん♡
なんとも夏らしい仕上がりになりました。

早速、以前の職場のUちゃんにお裾分け。
同じ職場だった時は本当に毎日のように私のお菓子を食べてもらっていたUちゃん。
メールで「ru-seriのお菓子が食べたいよぉ。。」と何度かあったので、ならば是非!!ということで(*^^*)
「おいしかったよーん」のメールをもらって、ほくほく嬉しい私♪
また、食べてやってちょうだいねん♡


今日も暑いですね。
のど越しの良い冷たいデザートがよりおいしく感じられます。
皆様にもひんやりちゅるんをお届けできたら。。


ランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^▽^*)
いつもありがとうございます。感謝感謝です♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-09 11:15 | おうちsweets

イチジクのパウンドケーキ☆

なんとぉ・・・こちら → にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ 1位です(8/6 23時時点)
。。(゜▽゜;) およよ~ん。。びっくりです!

ありがとうございます!
嬉しくてつい冒頭に書いちゃいました・・・(^^;ゞ

↓↓↓↓↓↓ここから本題です。

イチジクのコンポートを作ったので・・・パウンドケーキにも使ってみようかな??
c0075840_19135175.jpg
パウンドケーキだけど、パウンド型じゃなく、12cmの丸型で。

四角くないだけで、なんだか・・・新鮮♪
c0075840_19142825.jpg
イチジクはくし型に切って上面に並べました。

c0075840_19151732.jpg
いつもの配合よりもちょっと卵多めで、小麦粉もちょっと精製が粗めものを使ってみました。
卵の風味が強く、素朴な味わい(*^^*)

焼くと甘さの増すイチジクがおいし~い!!
イチジク大好き♡


久々にランクUP!
やはり嬉しいものですね ヾ(*^^*)ノ ばんざーい☆
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-06 23:30 | おうちsweets

ベリーヌ・ショコラ・ブラン☆

c0075840_23421231.jpg
冷たく、滑らかな口どけのカップデザートはいかがでしょうか?

c0075840_23454044.jpg
バニラをたっぷり使ったホワイトチョコのジュレにココナッツのやわらかいムース、そして、パッションのジュレ。

パッションのジュレはもうちょっとたっぷり乗せた方が良かったかな。
アガーを使って、ちゅるんとつやめく感じに仕上げてみました♪


今日は本当に本当に暑かったですね。
そんななか横浜未体験の友人と横浜観光!
みなとみらいから赤レンガ倉庫を通り、山下公園までお散歩♪(って、そんな優雅な雰囲気の気温じゃなかったですけど・・・ね。。 vv;)
あまりの暑さのせいかやけに人が少ない感じ。
出掛ける気も失せる暑さですものね。

サンダルで出かけたので、日傘に収まらない足元は燦々と直射日光を浴びて・・・サンダル焼け。。(T_T;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-04 00:06 | おうちsweets

イチジクのタルト☆ またまたフレッシュで

フレッシュのイチジクのタルト☆
c0075840_0174575.jpg
今回は12cmサイズで♪

本当はアプリコットのコンポートを使う予定でしたが、アプリコットが売っていなくて。。
どうしよう・・・とウロウロしていたらイチジクが。。
c0075840_0181334.jpg
最初はイチジクもコンポートにしようかと思いましたが、だいぶ熟れ熟れな感じでしたので、そのまま使ってみることにしました。
コンポートにしない分ちょっと甘さが足りないかも??と思って、トレハロースでマリネしてみました。

生地はブルーベリーのタルトレットでも使ったパータ・フォンセに、今回はフランジパーヌクリームを。
フランジパーヌクリームは先日受けた寺井シェフの講習会の配合を参考にさせて頂きました。

見た目は地味~な仕上がりですが、焼き加減もGood!
焼いたことでイチジクも甘みが増し、パータ・フォンセとの相性もGood!

今日から妹が遊びに来ています。
受験予定の大学を見学に。
ちっさかった妹がすっかり大きくなって・・・不思議な気分。
今もテーブルで勉強してますよっ!!姉に似ずよく勉強する良い子です(^^;
この週末は妹と大学巡りとおいしいもの巡り♪
                  (↑ここは外せない! 笑)

彼女にも是非私のお菓子を食べてもらいたくて、このタルトとブラン・マンジェを作りました。
ボリューム満天のハンバーググラタンを食べたあとにデザートとして。
ハンバーググラタンもおいしかった!
ブランマンジェもとろとろでおいし(*^^*)♡
でも、アーモンドの香りが足りなかったなぁ。。なのでリトライします。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-25 23:15 | おうちsweets

ブルーベリーのタルトレット☆

c0075840_1812419.jpg
フレッシュブルーベリーを使ってタルトを作ってみました♪

この暑さの中・・・タルト。。

無謀??

はい、まじフォンサージュが大変でした。。
ハイパワーでエアコンしてもあっという間に生地やわやわ~ ヽ( ̄▽ ̄;)ノ ひぇ~

でも、フレッシュブルーベリーが手に入ったので、是非是非タルトにしたいと思って。
c0075840_18121234.jpg
新鮮なので皮がパン!として張りがあります。

産地はこちら。
c0075840_18115742.jpg
地域活性ってことですね。地方が元気になるのは嬉しいことです^^
イトーヨーカドー葛西店にある「ふくしま市場」で購入しました。
このイトーヨーカドー葛西店、最寄駅の葛西から結構距離があるんですが、HPをみたら葛西駅から無料お買い物バスが運行されていました。

c0075840_18134025.jpg
あえて甘さのないパータ・フォンセ生地に、サワークリームと生クリームを混ぜ込んだアーモンドクリーム、その上にクレーム・ディプロマットをしぼり、ブルーベリーをのせました。

毎日暑いのでさっぱり甘さ控えめで・・・と思ったら、ちょっと甘さ足りなかったかなぁ・・・??
酸味のあるブルーベリーには甘さのあるシュクレ生地の方が良かったかも。

ナパージュはスブリモ
フルーツにかけても流れず、セット力があるということで、今回のようなタルトにはもってこい♪

おいしくできましたが、ひとつ気になるところが。。
なんと!アーモンドクリームがタルト生地から浮き上がり、中に薄~く空洞ができてました。。
とっても・・・L(TOT)」 ぎゃーっ!な感じ。。

焼き過ぎ?
下火が強すぎ?
焼成温度が高すぎ?

あとは・・・フォンサージュももっともーーーっと上手にならないと。。(vv;)
課題はいっぱい!!(苦笑)



毎日毎日暑いですね。
夏は夏らしく!と思うものの、暑さに強い私も少々暑さにへばり気味。。
でも、食欲はバッチリ☆
なので、今年の夏も元気に過ごせちゃいそうです。
夏痩せしちゃったわ・・・とちょっと可憐につぶやいてみたい・・・気も(笑)

皆さんも暑さに負けないようにしっかり食べて、元気に夏を乗り切っていきましょー☆


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-24 19:08 | おうちsweets

生地練ショートケーキ☆ なので、超シンプル

c0075840_23481389.jpg
新しいルセットのジェノワーズで仕上がりの確認。
そしと、久々にナッペしてみたくなって、、、ショートケーキ♡

しかし、暑いので・・・ナッペ大変。。
クーラーをハイパワーでガンガン使っても、寒くならない我が家。。
厳しーっ!! ヽ(;^o^ヽ) アセアセ

生地練なので、デコもシンプルに。
画像中央左端に線が見て取れると思うのですが、、、ここが写らないようにと思って撮影したのですが、ど真ん中にあるのでちょっと無理でした。(^^;

生地の焼き上がり具合を確認したくてまっぷたつにカットしてみたんです。
それから、モンタージュ&ナッペ。
仕上がりは問題ありませんでしたが、移動の際にぴきぴきっ!と隠れていたラインが。。。(;^_^ A フキフキ

ジェノワーズの仕上がりは、ふくらみも均一でふんわりしっとりやわらかく♡
うまうまっ!でした。
おいしくできるとやっぱり嬉しい ヽ( ̄▽ ̄)ノ わーい♪

よぉーし!次は気合を入れて作ってみるぞー
いちごのないこの時期、、、桃のショートケーキかな??



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-17 00:21 | おうちsweets

チーズスフレ☆

スフレに初挑戦!

★チーズスフレ with シュリンプカレーソース
c0075840_02454.jpg
そう!お料理のスフレです!

この時にも紹介させて頂きました、私の食いしん坊の師匠lukesさま(失礼。。^^;)のブログで拝見して、、、ヒトメボレ(*--*)ぽぽぽっ♡
その味わいを想像しただけでめっちゃおいしそ~♪

ということで、気合を入れて作らせて頂きました!
c0075840_07104.jpg
全体はこんな感じ。
横幅22sm、深めのオバール型で。
ふたりで食べるにはかなりたーーーっぷりなボリュームですが、これがおいしくてペロリ♪
ふぇ~ (*^0^) =3  うまうま~

本当は赤ピーマンのピラフも添えるのですが、今回はお気に入りのパンと、、
c0075840_011765.jpg
お気に入りのワインと共に。

最近おうちご飯がお気に入り♪
食べ終わっても帰らなくていいのが楽ちんで大きな魅力^^
一応他にもサラダなどなどちょろちょろ作りましたが、スフレが焼き上がってしまったので、熱々ふわふわなうちに!!ということで、食に専念(笑)

メレンゲの状態と焼き加減が大きなポイントかな??
シュリンプ以外のカレーソースでも試してみたい♪
お肉やお豆を使っても・・・またまたおいしそう~ ヾ(>▽<)ゞ  きゃーっ!

ということで、また近いうちに作ったみよーっと!
もちろん、お菓子のスフレにも挑戦しなくちゃ!。。。ですね(*^^*)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-15 23:59 | おうちsweets

ロールケーキ☆ ジェノワーズ生地の練習

c0075840_0164156.jpg
配合の違うジェノワーズのロールを2種類。
卵とお砂糖に対して、粉の量を変えてみました。
焼き面を表側にした方が粉が少ない方、もう一方は粉が多い方。
生地の練習なので、生クリームのみのシンプルロールケーキ。

c0075840_0171724.jpg
ずっと不調なロール生地。
違わず今回も・・・どうもいまひとつ。
↑上の画像からもわかると思うのですが、カットすると生地がよれたような感じになってカット面がぼそぼそした感じになってしまいます。
焼きが甘いのかしら??

何度作っても、イメージの仕上がりにならない。。
ふわっ♡ と仕上がらないのです。どこかもちっとした食感。。
最近では、もしかして、この仕上がりで正解なのかしら??なんてまで思ってしまって。。
はぁ~ (vv;)

しかし、そうではなかったのです。
久々にN先生の作られたロールを食べる機会があったのですが、、、全く違う仕上がり。。
そう、もっちりした食感なんて全くなし!!

「そっかぁ・・・こうなるはずなのね。。」 ( ̄~ ̄;)むむむっ・・・

そこで早速N先生と同じルセットで作ってみたのが白い方のロールケーキ。
c0075840_0172993.jpg
どれどれ?? ( ̄~; ̄)ムシャムシャ・・・

・・・違う。。違う、違う、こんなんじゃなーーーいっ!
ちゃぶ台ひっくり返しセットがあったら、星一徹ばりにそのまま「えぇーーーぃっ!」といっちゃってますよ、ほんと。。
えぇーーーいっ! (ノ≧∇≦)ノ ・・・~~~ミ ┸┸ オリャァァ!(もうやけ気味。。)

N先生曰く、
混ぜすぎなんじゃないの?? → はい、では次回はもうちょっと生地軽めの仕上がりで。
やっぱオーブンじゃないの?? → ・・・そればかりは今のところどうにもなりません。。

粉が少ない方もどうも・・・いまひとつ。。(こっちは混ぜすぎが原因かも。。)
ロールの旅はまだまだ続きそうです(涙)


ロールに悩む私にひとぽち、ふたぽち、よろしくお願いします( ^^:)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-12 23:42 | おうちsweets