カテゴリ:おうちsweets( 131 )

ショコラ ブランとミントのジュレ☆

プランターのミントが元気いっぱい♪
c0075840_19231520.jpg
たくさん茂っているので、贅沢に使ってみることにしました。

「ミント」といえば・・・??

「チョコ」かなぁ・・・??

ということで、夏なので涼しげに見えるかな??とショコラ ブラン(ホワイトチョコ)とあわせてみました。
c0075840_19234579.jpg
暑いので軽い仕上がりにしたいなぁ~と思って、このショコラのジュレをアレンジしてみました。バニラ香るショコラブランと爽やかなミント。

c0075840_19233159.jpg
思いつきベリーヌ(カップデザート)なので、うっまー!とはいきませんでした・・・。
まぁ・・・ぼちぼち、ね(ーー;)

c0075840_1924417.jpg

今日は七夕ですね。
雨は上がり、日没前には少し日も差しましたが
満天の星空☆
とはいかなさそうですね。

でも、少しでも多くの
遠く離れた恋人たちの
想いが重なりますように。。

今日は我が家でも
キャンドルナイト。

揺れる灯りを眺めながら
のんびりのんびり。。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-07 20:03 | おうちsweets

バニラのババロア☆

いろいろ練習&材料処理ケーキ☆
c0075840_0562936.jpg
バニラのババロアに、底部にはダッコワーズ生地、中央にはパッションとココナッツミルクのクーリーを。
(型出しちょー下手っぴでした。。。サイテー。。T-T)

何が練習&材料処理かというと、ババロアの練習、溜まった卵白でダッコワーズ生地の練習、なかなか使い切れないパッションピューレを使いたい、アントルメの組み立てを久々に、などなど。
c0075840_0564199.jpg
思い付くがままの組み合わせではありましたが、なかなかおいしく仕上がりました。アンビバージュにはココナッツつながりでマリブを使ってみました。
できたらダッコワーズにもココナッツパウダーなど使ってみたかったですが、手元になかったので、あくまで練習ケーキと割り切って断念。

c0075840_0585334.jpg
まだちょっと中央が凍っていましたが、撮影しているうちに我慢できなくなり・・・ぱくっ!!

まだまだある卵白・・・パッションピューレ・・・
次はイタメレを使ったムースかな(^^;)

チョコも・・・あるんだわ・・・(;^_^ A フキフキ
既に7月というのに。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-01 23:59 | おうちsweets

ガレット ブルトンヌ キャラメル サレ&超シンプルサプレ☆

ガレット ブルトンヌ キャラメル サレ☆
c0075840_1115679.jpg
しっかり焦がしたキャラメルを加えるので、濃いめの色に仕上がります。
独特のほろほろっとした食感とバターの風味、そこへ、キャラメルも加わってとってもおいいし♪
暑いので生地を伸したり抜いたりする作業がだんだん大変になってきました。

この日は、一日焼き菓子DAY☆
仕込みは楽ですが、オーブンが一台しかないので焼くのが大変なんです。
焼いて、また新たに予熱して、焼いて・・・天板も一枚を使いまわすので冷めるまで待って(もう一枚あるのですが使いにくくて・・・余程のことがなければ使いません。。せっかく買ったのに・・・TT)・・・なーんてことしていると結局一日過ぎてしまう。。

あぁ・・・オーブン欲しいっ!!

の前に、使える天板を買った方がいいか・・・(^^;)

サプレ☆
c0075840_114879.jpg
ルセットは、こちらパティスリー・パークの朴シェフのもの。
ガトーに1年にわたって連載されていた「フランス菓子の風景」中で紹介されていたのもです。
それぞれのお菓子の経緯とシェフのお考え、アドバイスや指南もあり大変興味深く読ませ頂きました。
その中から、粉と砂糖とバターだけという非常にシンプルな配合に惹かれて。

えぇ・・・見た目が・・・ひびひびでよろしくないですね。。
掲載写真ともだいぶ違う。。なぜ??(ー∇ー;)??
掲載写真はもちろんひびひびなどなく、生地のキメにほろほろ感が見て取れておいしそうに焼けてます。

焼成途中、膨らんだんです。。。
配合から膨らんだり広がったりしないだろう、と思っていたのでびっくりしたのですが、膨らんで、その時に表面が焼けて、で、しぼんだのでひびひびになっちゃったのかな??
仕込む際に空気入れすぎちゃった??いや・・・そんなつもりはないけど。。
もしくは卵が入らないと膨らみやすいとか!?!? 

見た目がよろしくないけど、このサブレ・・・う、うまいっ!!
噛むとサクッと軽く乾いた感じで、口の中で砂のように崩れていきます。
そして、甘さがしっかり感じられるのですが、その甘さに非常に透明感があるというか、、、クリアというか、う~ん、スミマセンうまく表現できないのですが、味見♪と思って1枚手にしたら・・・止まりませんでした。。(^^;)

なので、尚更、見た目が良くないことが残念に思えてなりません。。
どなたかご指南頂けたら嬉しいです<(_ _)> ペコ

ディアマン・カネル☆
c0075840_1144231.jpg
久々だったのでメモを見返してみると、このお菓子もずいぶんと試作したんだなぁ・・・と懐かしい。というか、へぇ~~~みたいな^^
今食べてみるともうちょっと甘さがあってもいいかな??なんて思いますが。。
甘さはおいしさのキーかなぁ・・・なんて思います。甘くなさ過ぎてもおいしくないので^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング

大人考。思うところいろいろ(お時間あれば^^)
[PR]
by ru-seri | 2008-06-16 12:54 | おうちsweets

バナナキャラメルロールケーキ☆

キャラメル大好き♡
c0075840_0354654.jpg
キャラメルを混ぜて立てた生クリームに、バナナを巻き巻き@@@
バナナとも好相性でキャラメル風味がよりおいしさを引き立てます。

通信教育の課題で作ったロールケーキの生地は別立てで、やたらと卵黄の多い配合。
卵黄だけで5個の卵を消費!(う~ん。。卵白どうしよう・・・。)

もうちょっとふんわりさせたくて、日々ロール作り。
いい加減ルセットも覚えてしまって、ふふふふ~ん♪♪なんて作ってたら・・・・
バター入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、問題なく焼き上がりました。
バター高騰の折、バター無しで経済的かつ低カロリー♪
c0075840_036345.jpg
ちょっとカット下手でした。。(^^;)
バナナは丸ごと1本巻き込むとボリュームありすぎてしまうので、半分にして巻きました。

とろん♡なめらかなキャラメル生クリームがたまらんヾ(>▽<)ゞ くーっ!!
あとは・・・生地・・・だね。。
もうちょっとふんわり口どけよくしたいなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。
続く試作の日々・・・・



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-14 01:04 | おうちsweets

バナナキャラメルロールケーキ☆

キャラメル大好き♡
c0075840_0354654.jpg
キャラメルを混ぜて立てた生クリームに、バナナを巻き巻き@@@
バナナとも好相性でキャラメル風味がよりおいしさを引き立てます。

通信教育の課題で作ったロールケーキの生地は別立てで、やたらと卵黄の多い配合。
卵黄だけで5個の卵を消費!(う~ん。。卵白どうしよう・・・。)

もうちょっとふんわりさせたくて、日々ロール作り。
いい加減ルセットも覚えてしまって、ふふふふ~ん♪♪なんて作ってたら・・・・
バター入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、問題なく焼き上がりました。
バター高騰の折、バター無しで経済的かつ低カロリー♪
c0075840_036345.jpg
ちょっとカット下手でした。。しかも大穴開いてます。。(^^;)
バナナは丸ごと1本巻き込むとボリュームありすぎてしまうので、半分にして巻きました。

とろん♡なめらかなキャラメル生クリームがたまらんヾ(>▽<)ゞ くーっ!!
あとは・・・生地・・・だね。。
もうちょっとふんわり口どけよくしたいなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。
続く試作の日々・・・・



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-14 01:04 | おうちsweets

山型食パン☆ パン初挑戦!

パン作りに初挑戦!
c0075840_23583949.jpg
パン作りって・・・難しいですね。。
なんら知識も経験もないので当然といえば当然なのでしょうけど。。
とにかくパン生地ちゃんのご機嫌次第!という感じでした。
c0075840_23585787.jpg
いろいろとアドバイスを頂いたりしながら、ようやく、なかなかおいしく仕上がりました!
でも、もっと膨らむらしいんです。。。( ̄~ ̄;)むむむむっ

パン超初心者なのにいきなり食パン?? って思いません??
私もいきなりハードル高いなぁ・・・って、不安でいっぱいでした。(案の定的中 ^^:)

では、なぜ?

実は、もうちょっと勉強したいなぁと思い、4月から通信教育を始めたのです。
ちゃんと単位を取得すると製菓衛生師の受験資格もえられます。
その最初の課題が「食パン」
一応今回のレポートの提出は済ませましたが、機会を見つけてまた作ってみたいです。

c0075840_23592069.jpg
バターロールも頑張ってみました^^
ちょっとひぇ~っなアクシデントがあったにもかかわらず、なんとか焼き上がりました060.gif

お詳しい方いらっしゃったら是非是非アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします(*^^*)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-04 00:31 | おうちsweets

Happy Birthday to My Best Friend☆

Happy Birthday to You060.gif
c0075840_064059.jpg
                    アーモンドの風味良く、バターたっぷりのお菓子♪

Happy Birthday to You060.gif
c0075840_07369.jpg
                                        サブレナンテ
                         そして、オレンジのパウンドとバニラのパウンド


Happy Birthday Dear My Best Friend053.gif
c0075840_072080.jpg
                            オレンジとバニラのパウンドは撮影時間なく・・・。
                         


Happy Birthday to You~060.gif

038.gifパチパチ

これまでたくさんたくさんありがとう。
そして、これからもずっとずっとよろしくね。

新たな1年も元気に、そして、より充実した日々となりますように・・・。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-30 23:55 | おうちsweets

Gelée de chocolat☆ ショコラのジュレ

c0075840_23112072.jpg
ショコラのジュレ

その響きにはいつもときめいてしまう。。。

簡単なのに、色合いもきれいでおいしい♡
大好きなデザートです(*^^*)

c0075840_23114040.jpg
一番上の赤いソース、もともとはフランボワーズだけを使ったソースですが、今回はフレッシュのいちごも使ってみました。
果肉をそのまま加えたので、香りとフレッシュ感がプラスされてとってもいい感じ♪
お腹いっぱいでもちゅるんちゅるんと食べれてしまう危険なデザート(笑)

今回は以前の職場で知り合って仲良くなったみんなとmeriさま宅でランチ会のデザートにと思って作りました。
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、さらに、meriさんの好意でみんなでベーグルを作ったりしながら、とてっも楽しい時間でした♪

また次回、みんなでわいわいできる機会が待ち遠しいなぁ~ ヾ(´ー` )ノ ふふふ



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-29 00:04 | おうちsweets

いちごのコンフィチュール☆

c0075840_23305283.jpg

                     パリにいる気分??


近くの家具屋さんをうろうろしていたら、隅っこのセール雑貨コーナーに、50%OFFのタグがついてひっそりとエッフェル塔が・・・。

あまりにかわいくって、そっこーレジへ C= C= C= C=┌(* ^ ^)┘ほいさっさ

茶と白と2種類。
そして、同じパターンで凱旋門もありました。

凱旋門も欲しいかも・・・と思いましたが(なんといっても50%OFFなので ^^)、
一見して凱旋門とわかるかというと微妙だったので(笑)我慢しました。

エッフェル塔は茶と白と迷いました。
本物のエッフェル塔と同じ茶色にするべきか、しかし、白のかわいらしさもすごく捨て難い。。
うーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。 (; _ _ )/ どっちにしよう。。。。


で、結局、両方買っちゃいましたぁ~♡
c0075840_2331742.jpg
安くなってきたいちごを買い込んで作ったコンフィチュールと一緒にパチリ☆
果肉をそのまま残して、強火で煮込んで短時間で仕上げます。
トレハロースを使って甘さもすっきりと。

赤がきれい。。

図書館で見た本によると、煮込んでいくとまず果肉からシロップに色が移り、さらに煮込むと果肉に色が戻っていくそうです。
う~ん、その変化を見逃していました。
そんな素敵な変化がお鍋の中で起きていたなんて・・・ときめいちゃいます(☆∇☆) きらきら

いちごがあるうちにまた作らなくちゃ!!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-18 23:29 | おうちsweets

いちごのロールケーキ☆

いちごの季節もまもなく終わりですね。。
お値段がどんどん安くなって、ちょっと傷みやすくなって・・・ちょっぴり寂しくなります。。

いちごが売り場から消えてしまわないうちに・・・
とりあえず、いちごのロールケーキ☆
c0075840_2221577.jpg
この生地は別立てで作る生地。生地の存在感があるおいしいロールケーキに仕上がります。

しかし・・・今回ちょっと生地の仕上がりが良くなかった。。
upをやめようかと思ったのですけど、明日にもいちご買えなくなっちゃうかも!?!? なので、upすることにしました。
たぶんメレンゲの立て具合がよろしくなかったようで・・・、あんなにメレンゲの状態を探って焼いていたのに、しばらく経つと微妙なところ忘れちゃうんですね...((( *-*)かなしぃ

このところずっとロール・・・不調なんです。
特に共立てで作る生地がうまく焼けません。
配合を変えてみたり、焼成を調整してみたり・・・うおさお。
ま、ロールに限らず思うようにいかずうおさおしてるお菓子ばっかりなんですけど。(^^;)

今日作ったお菓子はことごとくいまひとつな仕上がりでした。
共立てロールも、バナナスパイスケーキもどうもイマイチ↓↓↓
しかも、びっくりなことに、小麦粉切らしちゃういました ・・ ・・(o_ _)o  コケ

そして、そんな状況にさらにうおさおして(笑)、イマイチな共立てロールケーキとバナナスパイスケーキをやけ食い!
救いようがありません。。(vv;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-12 22:50 | おうちsweets