<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Teacher's Special cake☆ ~ 最高においしいチョコレートケーキ

8月もまもなく終わり。。
まだまだ暑い日が続きますが、私の夏休みは。。。終了。。。
そう、学校の夏休みが終わり、先日の土曜日から授業がスタート。
土曜日がお休み☆ を満喫していただけに、久々の授業がちょっと億劫です。。

でも、わかってるんです・・・行けば間違いなく楽しいのは。。
でもでも、言わずにはいられない。。
「明日から学校かぁ・・・ちょっとだけ億劫。。」とため息交じり。
「どうせ帰ってきたら、*今日もちょぉー楽しかったーーー☆*って言うくせに」と突っ込まれ、
そうなんだよ、それはわかってるんだよ。。。でもね・・・って感じの微妙にBlueな金曜日。。

久々の学校は??
[PR]
by ru-seri | 2006-08-31 01:40 | 学校

クルミとメープルシロップのパウンドケーキ☆ ~ プレゼントとして

「お友達にお礼としてお菓子をあげたいんだけど、頼んでもいい?」との依頼がありました。

もちろん・・・ 即行で (≧∇≦)b OK!

小さなお子様もいるとのことでしたので クルミとメープルシロップのパウンドケーキ に♪
メープルシロップのやさしい感じがなんだか小さな子供にマッチする感じかなぁ・・・と(^^*)

しっとり焼き上げたかったので、空気を含ませないように、そしてしっかりと混ぜ合わせていきます。

おいしくなーれ☆ おいしくなーれ☆ °・:,。★\(^^*) ちちんぷいぷいー☆

プレゼントSweets☆として、もっとも緊張するのは、出来上がったものを自分で食べて仕上がりを確認できない・・・ということです。
できることなら、カットして、ひと口食べて確認できればいいのですが。。
だから、いつもよりも*おいしくなーれ☆*のおまじないが5割増しぐらいに(笑)

おいしく、かわいくできたかなぁ??
[PR]
by ru-seri | 2006-08-30 00:22 | おうちsweets

パウンドケーキ☆ ~ 3種のパウンドケーキのお嫁入り


c0075840_0173193.jpg
パウンドケーキを作りました☆
奥から、*杏とレモン* *クルミとメープルシロップ* *パイナップルとココナッツ* です。

久々に再会する友人に、自分で作ったお菓子をプレゼントしたい!!
真夏☆ですので、 冷たい涼しげなSweets☆ といきたいところ♪
ですが・・・こうも暑いとそれは無理。。

そこで、今回は焼き菓子に♪
新たに購入した 新兵器 も今回初登場です! ( ̄+ー ̄)きららぁーん☆

More
[PR]
by ru-seri | 2006-08-28 00:45 | おうちsweets

桃のムース☆ ~ 真夏の桃週間

前回のAnniversary sweets☆で桃のババロアを作るのに購入した桃のピューレ・・・
どどぉーん!と 1kg ( ̄  ̄;)

*解凍したら1週間を目安に使い切って下さい。*と結構無理めなご注意書きが・・・。
そこで、今週は*春の交通安全週間*に倣って(?)
真夏の桃週間☆ と題しまして、
せっせせっせと桃ピューレを使うことに精を出しました ε= (++ ) ふう~

そこで、先月行われたの学校のスキルアップレッスンでフルーツのピューレを使ったムースを復習しましたので、桃のムース☆を作ることにしました♪

もももすももももものうちー☆
[PR]
by ru-seri | 2006-08-25 23:48 | おうちsweets

ピュイサンス☆ 横浜 藤が丘 ~ 気になる横浜のケーキ屋さん

夏真っ盛り☆
夏休みをとって、お正月以来の帰省。

お土産を買わなくてはなりません。。
いつも何にするか頭を悩ませます。
本当は、自分でお菓子を作って、それをお土産にできたらいいのですが・・・
型も1個、オーブンも1台ではとても作りきれる数ではありません。。

そこで、どうせお土産を買わなくてはならないなら、気になるお店で購入すれば、
お店チェックもできるし (*^ ^)
自分も食べれるし (^。^)
おいしいお土産も買えるし (^o^*)
一石二鳥どころか、一石三鳥にも四鳥にも (*^ー^*)v

ということで、横浜の藤が丘にある* ピュイサンス☆ *へ

c0075840_21125799.jpg


この扉の向こうには・・・??
[PR]
by ru-seri | 2006-08-24 23:45 | お店sweets

ミキモトラウンジ☆ 銀座 ~ オークウッド横田シェフのSweets

おいしいSweets☆を求めて・・・真夏の銀座へ。。
そう、あの日のリベンジを果たすべく・・・ (9 ̄^ ̄)9 メラメラ!!

お目当てはこちら☆  *ミキモトラウンジ*
c0075840_2341743.jpg

きっかけは、学校の友人、Hさん
「春日部のオークウッドへ行ってきたよ~ステキなお店だったよ♪」という彼女の一言!
これで横田シェフを知り、
HPで横田シェフの素敵なお店を拝見して、とってもとっても彼のお菓子を食べたくなり、
けれども、春日部はあまりに遠く・・・o( _ _ )o どよぉーん

それからまもなく、私が日々、お邪魔させて頂いているこちらで、ミキモトラウンジが紹介されていて、そこに「オークウッドの横田シェフ」の文字が!! 
銀座で横田シェフのSweets☆が食べられる!?!? o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o きゃー!
おいしそうなSweets達の写真に・・・( ̄¬ ̄) じゅるるぅ・・・
(でも、HPをよく見ると「ミキモトラウンジ」の紹介がちゃんとあったんです・・・^^;)

行かねば・・・すぐにでも!!
そして、喜び勇んで出掛けたあの日・・・(>_<、)

ま、そんな訳で、今回改めて、ミキモトラウンジへ☆

More
[PR]
by ru-seri | 2006-08-22 00:27 | お店sweets

Anniversary sweets☆ ~ 大切な友人の誕生日を祝って

8月は、私の大切な友人、ふたりの誕生月です。
彼女たちは、それぞれに魅力的で素敵な女性です。

以前のように、毎日顔をあわせ、尽きないおしゃべりを楽しみ、たまに食事に出掛け楽しい時間を共有する・・・なんてことはできなくなりましたが、私にとっては、彼女たちの存在自体が心強いのです。
たまのメールや数年ぶりのランチで癒され、元気をもらい、また自分の生活の場へ帰っていく。。また頑張るぞー!という気持ちと共に。。e(*^ー^*)9 おっしゃー!!

そんな彼女たちのお誕生日を祝って、バースデーケーキを作りました。
直接わたせはしないけど・・・心を込めて☆

More
[PR]
by ru-seri | 2006-08-17 22:33 | おうちsweets

お祝いキッシュ☆ ( )(・ )(_・ )(・_・)(・_・+) くるくるキラリッ

このブログを初めて1カ月と1週間が過ぎました。

そして、先日の日曜日に・・・
このブログにアクセスしてくださった方が1,000人を超えました!!
日曜日の最後にアクセスしてくださった方がちょうど1,000人目です。
もし私かも!?な方がいたら是非、コメント下さい!

このペースが速いのか遅いのか、全くわかりませんが、私にとっては*快挙* (T-T)

これだけお菓子に傾倒した内容にもかかわらず、たくさんの方々に見て頂いて本当に嬉しいです☆(間違って来ちゃった方もいるとは思いますが・・・)

ブログを見てくださった方々から
「見たよ~!」、「おいしそうだね」とか、
「こんなお店もあるのね」とか、
「写真、上手に撮れてるね」とか
「ru-seriの様子が目に浮かんでおもしろかったよ」(これって!?!? ・・・^^;) などなど
コメントや感想を頂き、そのひとつひとつが本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
忙しい中にあって時間を割いて見てくださって、本当にありがとうございます!
また、このブログを通して知り合い、度々コメントを頂けた方にも心から感謝致します。
本当にありがとうございます!

そこで、
とっても嬉しかったので、お祝いにキッシュなど焼いてみようかな?( ̄+ー ̄)きらーん☆

More
[PR]
by ru-seri | 2006-08-16 21:35 | おうちsweets

Glace a la vanille☆ 3 ~ なぞの83℃!・・・あっさり解決 。。

1回目よりも、ちょぴっとだけ*とろけるバニラアイス*に近づけた前回。。
でも、*83℃*のなぞは残ったままでした (-_-)ゞ゛ うーん

と・こ・ろ・が!!
その翌日、あっさり解決しちゃったんです・・・83℃のなぞが・・・( ̄□ ̄;)アイヤー
必死になって調べてた時は見つからないのに、なんでこうもあっさりと。。
お騒がせしましたって感じです(^^;)

クオカさん(製菓製パン器材販売)のサイトにさくっと答えが載ってました。
要約すると、

「バニラアイスクリームのおいしさ、特に口どけやなめらかさは、そのベースとなるアングレーズソースの濃度で決まる」

らしく、

「卵黄に火が完全に入り分離する直前ギリギリの83℃まで炊くことで得られる濃度が最高においしいポイント」

らしいのです。 → 詳しくはコチラ

なんとなく私の予想と合っていたのでちょっと嬉しい。
でも、なぜ?が解明され、83℃の理由がはっきりすると安心して作れるので、
それが一番嬉しい (o^^o)ふふっ♪

ではでは、早速、温度を測りながらアングレーズソースを炊いて、バニラアイスクリームを作ってみたいと思います。

More
[PR]
by ru-seri | 2006-08-14 23:22 | おうちsweets

ハーゲンダッツ パルフェ *ピーチシャルドネ* という幸せ☆

コンビニに行くと、ついチェックしてしまうハーゲンダッツのアイスクリームコーナー☆
つい買っちゃうこともしばしば( ̄(エ) ̄)ゞ
最近パッケージが刷新されて、なんだか新鮮♪
これまでに比べるとちょぴっと高級感も感じられるようなお姿に(^o^* オホホホ

で、先日・・・・
ハーゲェーーーンチェーーーーーック!(=ΦωΦ=)キラーン☆
で見つけちゃったんです・・・ハーゲンダッツの新商品!
c0075840_2315692.jpg

( ̄~ ̄;)う~ん・・・
見つけてしまったからには・・・食べないといけない・・・食べずにはいられない・・・
むむっ (ーー;) 買おうか、買うまいか。。あぁ、でも、。。いや、やはり。。しかし、だけど・・・

結局・・・・・
[PR]
by ru-seri | 2006-08-11 00:02