<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

I Love Chocolate☆ ~ 卒業

今日は、これまで1年半通った学校の最後の授業の日でした。
夏休みが明けた8月末から、今日のことを考えるとすぐにうるってきてしまう始末。。
クラスの子達にも「早いよ~(笑)」と突っ込まれていました。
卒業するのやだなぁ、寂しいなぁ、不安だなぁ。。と、そんなことばかり考えては、うるる
お菓子を作っては、うるる、学校の話をしては、うるる。 涙腺緩みまくり・・です。。

授業中にうるったりしないように気合を入れて頑張るぞ!と臨んだ今日の最後の授業は
大好きなチョコレートの授業です。
チョコレートのテンパリング(初めてマーブルテンパリングという方法で!)をして、花びらとなるパーツをたくさんたくさんとって、チョコレートのお花を作っていきます。

チョコレートのお花なんて、どんなものなのかしら??
想像がつきますでしょうか?

More
[PR]
by ru-seri | 2006-09-30 23:55 | 学校

Anniversary Sweets☆ ~ 本日は・・・

c0075840_230646.jpg

こんなステキなお花が届きました! 大の親友、Mさまから。ありがとー!!

大変恐縮ですが、、ぢつは・・・本日、my誕生日でございます。。
だいぶめでたくなくなってきましたが。。( ' ' ;)
今年は忙しさに紛れて、初めて誕生日を忘れかけました(現実逃避かな!?!?)
というか、それどころではなかった。。といったほうが正確かも。。
祝ってくれる人がいるから忘れずにすみました。ありがたいことです。
祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しいです♪

そして、結婚記念日☆でもあります。
気が付けば丸○年。。早いものです。
yuseriどの、いつも励まし、協力してくれてありがとう!本当に感謝☆

そこで!!
記念日といえば、やっぱりこのケーキでしょう☆

More☆
[PR]
by ru-seri | 2006-09-27 23:50 | おうちsweets

ロートンヌ☆ ~ 神田シェフのネット限定スウィーツ * セロ *

外来講師として学校の授業にいらしていた*ロートンヌ*の神田シェフの授業を見学させて頂いたのは半年ほど前。

温厚かつ気さくな人柄の神田シェフに一目惚れ(=ΦωΦ=)きらーん☆
いや、私以上に神田シェフに惚れ込み、目がハートになっている人も・・・(笑)

その時はまだ神田シェフのお店に行ったことも、ケーキを食べたこともありませんでした。
しかし、この授業見学ですっかり心奪われてしまい、2時間以上の道のりをえっちらおっちらと東村山市(最寄り駅秋津駅)まで!(ほぼ小旅行。。)

神田シェフの人柄が反映されているようなかわいらしく清潔感のあるお店。
ロートンヌのロゴにも使われている洋梨が店内の至る所にさりげなくレイアウトされていて、
あっ!ここにも、あっ!こんなところにも!と女の子(??)心をくすぐりまくられます♪

そして、ケーキたち☆
c0075840_045267.jpg
ケーキはどれもとても美しく、斬新☆ 名前もユニークなものが多いんです。
もちろんどのケーキたちもとってもとってもおいしい♪
ますます神田シェフの大ファンに!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そこへ、日々チェックをしているい*二ナのケーキワールド*の
二ナ限定コラボスウィーツ 二ナのスウィーツスペシャリテ企画で、なんと神田シェフのネット限定スウィーツが発売!!

これは!┌( ̄- ̄)┘ 必ず!└( ̄△ ̄)┐ 買わねばー!!┌( ̄○ ̄)┘
ということで、発売スタートを心待ちに♪

届いきました~♪
[PR]
by ru-seri | 2006-09-26 01:11 | お店sweets

I love chocolate☆ ~ デコレーション用のチョコレート

デコレーション用のチョコレート
いつも出来上がっているパーツを飾るだけでしたが、今回の授業で初めてそのパーツを自分で取って、ケーキをデコレーションしました!

こちらは先生の仕上げたケーキたち。
c0075840_1431063.jpg
様々な形のチョコレートのパーツ。
チョコレートをテンパリングして、フィルムや三角コームやパレットナイフ、めん棒などなどを使って作っていきます。
一見しただけでは一体どうやって作られるのかわからないようなチョコレートを、自分の手で作っていくのは、とても興味深く、楽しい!!

やっぱりチョコレートは食べるのも、素材としても大好き☆
まだまだチョコレートをスマートに扱うには程遠い状況ですが、どうしたらスマートに効率良く作業できるかを模索しながらの作業。(って、そんな余裕まだ全然ないんですけど・・・気持だけはね ^^;)

4種類のパーツを取りました!

まずはN先生のデモから

c0075840_1434421.jpg
いつもは細いパーツだけを使ってのデコレーションなのですが、今回は大きめの幅のあるパーツを使って。
大胆な感じの大きなラインがなんとも華やかな感じ!!
すごくステキ☆
いつもの感じよりも私好み(*^^*)



c0075840_1441965.jpg

もうデコレーションのネタが無いよ~と言いながらも。。
薄いプラックチョコがハートにも見えるかな


午前中に仕上げたチョコレートムースのケーキにそのチョコを使ってデコレーション。
・・・デコレーション、、デコレーション、、デコレーション。。(ー∇ー;) えーっと。。

Moreを使うような程ではないのですが・・・
[PR]
by ru-seri | 2006-09-24 02:20 | 学校

Anniversary sweets☆ ~ くりと栗、そしてなみだ

友人から「誕生日のケーキを作ってほしいんだけど」との依頼。
そのケーキは今年、天国へと旅立っていった彼女の愛すべきペット、くりちゃんへのバースデーケーキ。
夫婦共々モンブラン好きとのことでしたので、栗のクリームを使ったショートケーキ(モンブラン風)を作ることに。

ちょうど自宅で行うプレレッスンの準備と重なり、ドタバタの中でのバースデーケーキ作りとなってしまい、約束の時間ちょうどに出来上がり!
(依頼してくれた彼女は、忙しいだろうから誕生日当日じゃなくてもいいよと言ってくれていたのですが、誕生日はやはり*当日*っていうのがポイント!だもんね ^^)b

そして、仕上がったのはこちら・・・


More
[PR]
by ru-seri | 2006-09-23 00:59 | ご依頼sweets

IKEA☆ イケア港北店 ~ お目当てGET!

オープン前からあちこちで話題になっていたIKEA
ついに9/15 OPEN!

昨日の自宅レッスンが終わって、久々にトイレに行く時間を惜しまなくても良い休日(笑)
ゆっくり眠って・・・と思っていたのですが、ここ数週間の睡眠ペースが抜けず、
朝8時前に・・・・ (-.-)Zzz ・・・ ( ° °) ぱちっ☆

ならば!と、IKEAへ
朝から雨だし、早い時間ならそんなに混んでいないだろうと思い出掛けました。
事前に自宅ポストに投函されていたIKEAのカタログに、「Cafeはオープン30分前からご利用頂けます」とあったので、早めに出発。

しかし・・・IKEAの手前500mぐらいから、なんだか車が多く、ちょっと渋滞気味。
「これ全部IKEAに行く車に見えるね~♪」
なんて言ってたら、本当にそうでした!!ヽ(・_・;)ノ どひー
それでも駐車場は2,000台収容可能ですから並びはしたもののスムーズに入庫。

さらに、しかし!
既に店舗入口に長蛇の列!! 甘かったぁ・・・( ̄  ̄;)
しかもCafeがやっているようにはみえません。(混雑時期だからかなぁ??)
ちょっと躊躇しましたが、せっかく来たので並ぶことにしました。

いよいよオープン!
IKEAは入口、出口が決まっていて、お買い物も推奨ルートがあり、2階(家具類)から1階(インテリア雑貨、キッチン雑貨、ファブリック類など)へとほぼその通りに進んでいくようになります。入口近くではあまりの人の多さに商品が見れませんでいしたが、先へ進むにつれて混雑は緩和されたので、1階ではお買い物を楽しむことができました。

私のお目当ては・・・
[PR]
by ru-seri | 2006-09-18 19:26 | 道具

SPECIAL THANKS☆ ~ 初めての自宅レッスン開催!

いずれ自宅で*お菓子教室*を開くことが私の夢。。
その第一歩として、学校の協力の下、今日、初めて自宅でレッスンを行いました!!

c0075840_1135414.jpg


  作ったお菓子は
  かぼちゃのモンブラン☆


c0075840_124263.jpg

  ご参加頂いた方から
  お花を頂きました。
  ありがとうございます!



この1週間はレッスンの準備に大忙し ヽ(  ̄д ̄;)ノ ひぇ~
トイレに行く時間も惜しいほど(笑)

そしてたくさんの方々のご協力と励ましにより、無事に初レッスンを終えることができました!

SPECIAL THANKS☆ to
今回のこの企画をご提案頂き、いろいろと手配頂いた学校のM谷さま
試作品をご試食頂き感想やアドバイスを頂いたり、応援と励ましをくださった
 職場の皆さま
 近所の卵屋さん(こちらの卵でいつもお菓子を作っています!)
 元お隣さん(いろいろ道具やオーブンなど貸そうか?などなど気遣ってくれました)
 親友のMさま
 クラスメイトのみんな、N先生
今回のレッスンにご参加頂いた皆さま
レッスンに長い時間お付き合い頂いた学校のスッタフの方々
そして、テンパり続け、余裕のない私を励まし、見守ってくれたyuseriどの

全ての方々に心から感謝します。
レッスンのご報告はまた日を改めて。
[PR]
by ru-seri | 2006-09-17 23:46 | 自宅レッスン

中沢スイーツスタジオ☆ ~ *ナチュラルチーズを使いこなす*の巻

たまたまネットサーフィン中にみつけた
*cream-dreams.com(クリームドリームズ ドット コム)*
お菓子の情報いろいろ (^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) わーい♪

その中でさらにこんなページを発見!*中沢スイーツスタジオ*

なになに・・・
高度な洋菓子作りのテクニックをプロのパティシェに習う技術講習会
(  ̄- ̄)ふむふむ、いいなぁ

それでそれで・・・
☆参加費:15,000円(毎月1回・全5回分)
※材料費及びテキスト代込み。
( ̄◇ ̄;) な、なんですって??

しかもお値段だけでなく、内容もかなり魅力的☆
早速申し込みだぁー!!
そっこーでお申し込み窓口とある電話番号へ!!
すると、「ネット上からお申し込み下さい。」とのこと。。
(考えてみればそうだよね・・・急ぐあまり画面スクロールすることも忘れてたのです ^^;)
でもね、やさしいお姉さんで、私のあまりの鼻息の荒さに熱意がうかがえたのか(笑)
「この講習会で学びたいことという欄がありますので、そちらで熱く、あつぅーく語って下さい。」
とアドバイスしてくれました。
応募者は毎回かなりの数らしく、その中からたった8名が選ばれるのです。
お姉さんのアドバイス通り、あつぅぅーーーく、たぁぁああっっぷり語っちゃいました♪

で、見事当選 ヽ( ̄▽ ̄)ノ きゃっほぉー☆

More
[PR]
by ru-seri | 2006-09-13 22:39 | 講習会

I love chocolate☆ ~ ボンボン・オ・ショコラに挑戦!

チョコレートの授業、2回目は * ボンボン・オ・ショコラ (Bonbon au chocolat) *
c0075840_0341648.jpg
こちらはN先生のデモの写真です。
*ボンボン* とはフランス語で *小さなお菓子* という意味なんですって。
つまり、*ボンボン・オ・ショコラ* とは *小さなチョコレートのお菓子*ってことなんですね。

c0075840_0543019.jpg

こちらもN先生のデモの写真です。

丸いチョコはラム酒のきいた
ガナッシュ(チョコレートクリーム)
の入ったチョコレート☆
c0075840_0545196.jpg


四角いチョコはさくさくの
フィアンティーヌと紅茶風味の
ガナッシュの入ったチョコ☆



夏休みを挟んで、1ヶ月半ぶりのチョコレートの授業。。
前回の授業で初めてテンパリングして以来ですから、チョコレート超初心者にとってはあまりに大きなブランク・・・( ' ' ;)

大丈夫なのか??

いいえ、全然大丈夫じゃありませんでしたぁ!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ (ちょっとヤケ気味)

チョコを溶かして、温度を下げて・・・・って、下げ過ぎ。。ヽ(・_・;)ノ どっひゃー
チョコはとっても温度に対して繊細。
温度調整を誤ると、もう一度最初からテンパリングをやり直しです。
慎重に慎重に作業をしているつもりなのですが、思うようにテンパリングできません。
今回も温度計に温度が表示されるまで、ものすごくドキドキ☆ (°°;)

チョコレートの量、チョコの温度、湯せん・冷水の温度、混ぜ方などなどによって、状況は刻一刻と変わっていきます。
混ぜ方もとっても重要。空気を含ませず、でも、しっかりと混ぜなくてはなりません。
これが、かなり難しいのです。
テンパリングも問題ありまくりでしたが、それ以外の作業も作業性が悪く、おろおろまごまご。。
チョコレートをおいしそうに、ツヤツヤ☆と美しく仕上げるのは本当に難しい。。

どうすればいいのか??
作業を丁寧かつ迅速に行う。
小さなルールのひとつひとつを大切にする。
あとは・・・練習あるのみ!!という感じでしょうか??

More
[PR]
by ru-seri | 2006-09-10 01:37 | 学校

PAUL * カヌレ * という幸せ☆ ~ その出会いと愛の軌跡?

私がカヌレを好きになったのはPAUL(ポール)のカヌレがきっかけでした。
なぜ、たまたまPAULのカヌレを食べることになったのか??

始まりは、日本に仕事で来ているあるフランス人の
「PAULのパンはフランスで食べるのと同じようにおいしい!」という一言

聞き捨てならない一言です ( ̄~ ̄;)う~ん。。
しかし、お菓子の優先順位がはるかに高いので、なかなか自分で足を運ぶまでには。。

そんなある日、たまたま用事があって銀座へ。
な・ら・ば!と、またまたイデミスギノへ♪
 ↓
しかし、その日はお休み (。>_<。)
 ↓
打ちひしがれる私&龍のごとく暴れ狂う甘さへの欲求!! (ノ`△´)ノ 甘いものよこせー!!
 ↓
近くにある *100%チョコレートカフェ* でなんとか気持ちを静め
 ↓
すると、今度は普通にお腹が空き
 ↓
たまたま近くにPAULがあることを思い出し、PAULでお夕食☆

その際の食後のデザ☆として選んだのが*カヌレ*だったのです。
ケーキもあったのですが、既に100%チョコカフェでワッフルを頂いておりましたので、
ここでまたケーキは・・・とさすがにためらわれ、迷う私。。

「おすすめはありますか?」の問いに、カヌレをご推薦頂き、さらに「出来立てですよ!」の言葉にあっけなくやられ、購入(笑)

そのカヌレがとってもおいしかったんです!!
予想以上に!! だからびっくりしたんです。。(」゜ロ゜)」 わあぉ☆

たまたまが重なりに重なって、巡り会った *PAULのカヌレ*
運命を感じます!!  って、大げさな(笑)

こんな運命的な出会い(?)を果たし、その後もいろんなお店でカヌレを見つけると、じっとその姿に見入り、機会があれば購入しては食べて味わい、カヌレとの愛(?)を育んできました。

しかし、先日伺ったピュイサンスのカヌレがあまり私の好みでなかったということがあり、ちょっと残念に思っていました。

More
[PR]
by ru-seri | 2006-09-07 23:39 | お店sweets