<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Paris☆ 4日目(モン・サン・ミッシェル日帰りツアー 寄り道編)

この日は念願のモン・サン・ミッシェルへ!
個人で行くことも考えたのですが、とにかく遠いし、交通の便が悪いので日帰りが難しい・・・ということでHISの日帰りツアーにて。

7:00AM集合 (=O=)。o O ねむぅ。。
結構な人数が集まってます。50人乗りのバス2台に分乗して出発です。
パリは昨夜遅くから嵐!
まだ風もかなり強く、雨も風に混じって吹き付つけてきます。旗とかバッタンバッタンと千切れんばかりにはためいています。
お天気大丈夫かなぁ。。( ' ' ;)

HISのツアーを選んだ決め手は、お昼が付いていない(自分の好きなものを食べたい)&ノルマンディー地方特有の雰囲気を残す小さな町を散策するというOP付き、ということ。

訪れたは町は・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-28 02:04 | Paris☆

OKASHI0467☆ 鎌倉

通っていた学校のお友達から鎌倉のステキなお店を教えてもらいました。
OKASHI0467
「0467」は鎌倉の電話番号の市外局番なんですって。おもしろい♪

カフェもあるんです。う~ん、是非行ってみたい!!
お天気もよく絶好の鎌倉ドライブ日和☆
まずはカフェへ「0467」へ!
c0075840_22205626.jpg

鶴岡八幡宮の近くにあるのですが、ちょっとわかりにくい場所にあります。
オープンの10分ほど前にお店に着いたのですが、既に待っている人もいました。
隠れ家のような一軒家カフェ。。どんなんかしら~と期待が膨らみます♪
c0075840_222523.jpg
大きなカウンターテープルの他、テープル席と奥には一段高い場所にソファー席があります。
どこかリゾート地のカフェに来たような感じでとってもステキ☆
プレートランチとサラダランチをオーダー
c0075840_22513719.jpg



 新鮮な野菜がたっぷりのサラダランチ
c0075840_22541097.jpg

  プレートランチはいろんなお料理が
  ちょっとずつ楽しめます。

  どちらもスープと自家製パンが付き、
  パンはおかわりOK!(*^ー^*)

お値段は決して安くはありませんが、お店の雰囲気、サービス、メニュー内容を考えるとリーズナブルかなと思います。
お料理もおいしかったです。特にパンは焼き立てで、上面にまぶして(?)あるお塩がパンの味わいをぐっと引き出し、とってもおいしく頂きました♪
カフェでもケーキを食べれますが、種類が少ないそうですし、やはりOKASHI0467で食べたい!とここでは我慢(笑)

さ、お腹もいっぱいになったところでランチデザートを求めて*OKASHI0467*へ
お天気も良く、とっても気持ちがいいのでのんびり長谷にあるお店までお散歩♪

c0075840_2375676.jpgc0075840_2382682.jpg
c0075840_2385517.jpg



     あっちでも (*・_・)

     ( ・_・*) こっちでも

  お花がきれいに咲いていました♪

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-26 00:35 | お店sweets

Paris☆ 3日目(リシャール&ストレー)

おいしいタルトレットゆずと出会えたサダハル・アオキ・パリを後にして、次はかるーくマカロンいっときますか!ってことで、まずは再度ピエール・エルメへ!C= C= C=┌( *^ー^)┘♪♪ 
と思ったら・・・お休みでしたぁ。。

しょうがない。。本日の最終目的地、オランジュリー美術館へ向かうことに。
移動中も雨は降ったり・・・やんだり。。また降ったり。。
降るなら降る!やむならやむ!はっきりせーーーっヽ(`⌒´)ノ  な感じ。。

c0075840_0173375.jpg

美術館に向かう途中に
こちら
*RICHART(リシャール)*へ

初めてリシャールのチョコを見た時にそのかわいらしさに一目惚れ(=ΦωΦ=)キララーン☆
日本には銀座と六本木ヒルズにお店があります。
c0075840_0181065.jpg
銀座店に行ったことがありますが、その時のイメージとはちょっと違ってお店は至ってシンプル!(簡素・・・とも言えるかな??)
東京にも店舗を持つお店、エルメにしても、サダハル・アオキにしても、ピエール・マルコリーニにしてもパリの店舗は、東京に比べて小さく狭い!そして東京の高級感溢れるディスプレイや雰囲気に比べてとてもシンプル。TOKYOという街がそうさせるんでしょうかねぇ??(ー.ー")

さらにワインなどを買いながらのんびりオランジュリー美術館へ向かっていると、チュイルリー公園へ入ったあたりから嵐のようなどっっ・・・・・・・しゃ降りの雨&風!!
ひえ~っ!!と何とか美術館に駆け込む。。びしょびしょです。。
すると、入口で「閉館まで30分だよ」と言われ、なんとなく出直せ的な感じの係員。。。
ここまで来て見ないわけにも、出直す余裕もないので「それで十分なのだー!」と言うと
まじかよ、やれやれ ┐(ー_ー )┌  といった雰囲気で入れてくれました。
ゲイジュツにはとんと疎いのでモネの睡蓮の連作が見れれば十分♪

閉館までモネの睡蓮を堪能して帰途に。
外へ出ると、ほんの30分前の嵐が嘘のよう・・・
c0075840_0232468.jpg


さて、この日のディナーは・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-25 01:14 | Paris☆

Paris☆ 3日目(サダハル・アオキ・パリ)

ノートルダム寺院で多少カロリーを消費して、次に向かったのは同じシテ島にある*サント・シャペル教会*
この教会はパリ最古のステンドグラスがある教会として有名だとか。
小さな教会なのですが、2階の礼拝堂は聖書の物語が描かれたステンドグラスが大きな窓を彩り、その壮麗さは圧巻。。。です。ちょっと画像くらいですけど。。ほんとにきれいです。
c0075840_015311.jpg
あまりガイドブックなどでは大きく取り上げられていないのですが、パリを訪れる機会があったら是非!是非!訪れてみてください!!

さて、美しいものを見た後は・・・おいしいもの♪ ですね^^
ということで、再度サンジェルマン・デ・プレ方面へ。

c0075840_020167.jpg


途中、パンテオン


c0075840_0223052.jpgc0075840_023536.jpg
え~、パンテオンの中に入るとびっくり(◎_◎;) おっ!
現代アート?とパンテオンのコラボ企画やってました(笑) たれーん♪たれーん♪

さらに、ダロワイヨを覗き見て、
c0075840_0284635.jpg
c0075840_0304470.jpg

リュクサンブール公園を経由しながら、こちらへ☆
c0075840_0321252.jpg
この日はお天気が不安定で公園を抜ける頃から雨が降り出し、あっちゅーまに土砂降りに。。
お茶をする予定ではなかったのですが、あまりに雨がひどいので雨宿りも兼ねてイートイン♪

c0075840_0363357.jpg


ケーキの表示も日本語が併記さて、
店員さんも日本人の方でした。
あー言葉が通じるって・・・
楽ちーん(^^)v

小さな店内にはテーブルがふたつ。
こんな秋らしいアレンジメントが♪

こちらでお茶をするつもりがなかったのは、日本にもお店がありますし、そちらでイートインした際に・・・(;-_-;) う~ん。。という感じだったからなんです。。
でも、縁あってイートインすることになりましたので、日本では未発売というケーキを。
☆スフレフロマージュ
c0075840_0444963.jpg

甘さはかなり控えめ。ふんわりよりもしっとりした感じです。サイズは小さめ。味わいが淡く、単調で、もうちょっとチーズ感や甘みがあるか、もしくは味わいにアクセントがあるといいかなぁ。。と感じました。

☆タルトレット ゆず
c0075840_0543293.jpg
おいしーっ!!
ゆずのクリームがとてもなめらかで、香りも良く、ゆず独特の風味もしっかり感じられて◎
中にはサクサクした食感のあるヌガー(?)が入っていて程よいアクセントに。タルトもサクサクほろほろな感じでぐーっ☆ 焼き色は浅めなんですけどね。。
ちょっと、いや、かなりマイナスイメージが払拭されたかも!日本でもまたお店に行ってみよう!と思いました。

また、飲み物もおいしかったです。
アイスコーヒーもおいしかったですし、紅茶は鉄(?)のポットでサーブされます。おもしろい^^
ケーキの素材や店内のアイテムなど、随所に*和*が取り入れられてて、日本から遠く離れた地で息づく日本を感じられてなんとなくウレシ(* ̄∇ ̄*)

さ、雨もかなり弱まったようなので、次のお菓子を求めて出発!
[PR]
by ru-seri | 2006-11-24 01:26 | Paris☆

Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)

3日目の朝ヽ(^○^)ノ おはよー☆
今日も早起き!

今日はここからスタートです!
c0075840_038960.jpg
映画ダヴィンチコードですっかり有名になったピラミッド△
ここがルーブル美術館の入口になります。
まだ暗いのでわかりにくいかもしれませんが、既に並んでいる人もいます。
今回*PARIS MUSEUM PASS*を事前に購入していたのでパリにあるほとんどの美術館や一部観光施設ではチケットの購入の手間がなくてとっても便利でした!

c0075840_0465931.jpg


数ある必見作品の中から
ちょっと見て頂きたいのは、こちら

そう!ミロのヴィーナスです。
誰もが知っているこの美しい彫刻。

実際に見に行くとヴィーナスの周りを
1周できるんです。

すると・・・
c0075840_0494355.jpg

じゃじゃーん!!
彼女の後姿!
う~ん。。せくすぅぃー (。-_-。)ポッ

神秘的な雰囲気漂うヴィーナス☆
失われた腕はどんなふうだったのかしら??と、胸が騒ぎます。
不思議とどんな腕もぴったっとはまる感じがしなのはどうしてなんでしょうか?

でもぉ。。ぢつはずり落ちそうな布を必死に抑えていたりして!?!?
涼やかなお顔の表情からすると。。
それはなさそうですけどね(^^;


さて、見所満載のルーブルを後にして、2日目のリベンジ(?)・・・ラデュレへ再び!

c0075840_161547.jpg

ちょうどお昼の時間帯で、お茶をしたいというとショップすぐ横の席へ案内されました。


今回はおとなしくお店に並んでいるケーキの中からチョイス。
*サントノーレ ローズ フランボワーズ*
c0075840_185474.jpg
パイの土台にシュー生地。中にはフランボワーズのコンポート、その上にバラの香りのクリームとプチシュー。ほんのりピンク色のかわいらしさにひかれ思わず選んでしまいましたが・・・食べ物の花の香りが元々苦手だったのを食べてから思い出し(お、遅い ^^;)・・・ちょっと後悔。。うーん、やはりだめだったかぁ。。
c0075840_191347.jpg


*ミルフィーユ reglisse キャラメル*
c0075840_046292.jpg
reglisseって??
何だろうねぇ??どの辺がreglisseなのかしらねぇ??と( ̄~; ̄)ムシャムシャ
よーわからんけど、うまい!
甘さも控えめで、大きいサイズながらぺロリといけちゃいます。
パイが本当にサックサクでとってもおいしい♪

調べてみたら「reglisse(レグリス、レギュリス)」=「甘草」
むむっ・・・( ̄~ ̄;)??甘草って??
「甘草はマメ科の多年草で、多くの種類がある。
根を乾燥させたもの、そのエキスまたは粉末を甘味料として用いる。
甘味成分としては、グリチルリチン、ブドウ糖、ショ糖などが含まれ、生薬としても用いられる。醤油の甘味料として使われる。」
ということらしいです。

へぇ~お醤油の甘味料に。。どれどれトコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘ → 冷蔵庫 がちゃ。
(「・・) ドレドレ うちのお醤油の原材料には記載されてないですねぇ。
欧米では一般的でお菓子に使われることも多く、人気があるらしいです。

って、調べてたら

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-23 00:55 | Paris☆

フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて

新宿伊勢丹で開催されていたフランス展へ行ってきました。
フランスのものが、片道500円程の交通費で手に入るとあっては見過ごせません!

お目当ては、ブイエ@リヨン、アンリ・ルルー、マリー・アンヌ・カンタン@パリ、そして、パリ・セヴェイユ☆
イートインできるお店も魅力的♪

朝から雨の土曜日でしたが、そんなことに負ける食いしん坊ではありません(笑)
気合入りすぎて開店前に到着。。(^^;
さすがに雨の土曜日、午前中は混み合うこともなくお買い物もスムーズ♪

まずは、patisserie BOUILLET(ブイエ)☆
LYON(リヨン)にある製菓店とショコラ&マカロン専門店。数々のコンクールでの受賞や最年少のルレ・デセール会員認定などの経歴を持つオーナーシェフセバスチャン・ブイエさんのお店。
ちょっと前に新宿のマ・パティスリーに出店していたようで、いろいろとその情報を拝見して、是非ともそのケーキを食べてみたいと思っていました。こんなにすぐに実現しちゃうなんて、ラッキー☆
c0075840_23294578.jpg
なんとも色鮮やかなケーキたち。この中から選んだのは、そう!*プロヴァンス*
オリーブオイルが使われているんです。
c0075840_0323076.jpg
が・・・、私にはこのオリーブオイルのオイル感が強くて、くどく感じられ・・・微妙な感じ。。
もうちょっとしっかりとフルーツのさわやかさと酸味がきいていると良かったかなぁ。
初めての味わいに戸惑ったのかしら??(;-_-;) ウーム

c0075840_0305929.jpg

それから、こちら*マカリヨン*
マカロンをチョコレートで
コーティングしたお菓子
ネーミングは・・・だじゃれ?


c0075840_0444280.jpg
種類は5種類。奥左側からキャラメル、アプリコット、中央がショコラ、手前左がグリオット、シトロン。
コーティングされているチョコレートが香りもよく、おいしかったです!!
中のマカロンは生地はしっとり、クリームも風味豊か♪あっっちゅーまに完食です^^

普通のマカロン、ショコラ&キャラメルも買いましたが、すぐに食べちゃったので画像がございません。。

次は、ル・ポミエ
以前から、とっても気になっているお店です。
ケーキを試してみたいところだったのですが、今回はカヌレのみで。
c0075840_123810.jpg
早速、ぱくっ( ̄~; ̄)もぐもぐ。。おっと!おいしい♪
表面のカラメルがやわらかく仕上げてあって持った感じもふわっとしていたので、ちょっと私の好みと違うかなぁ・・・と思ったのですが、ふんわりした生地はたまごの味わいがして、表面のカラメルのやさしい味わいととってもいいバランス♪
いま、思えばひとつでもケーキを買ってみればよかった。。とちょっと後悔 ( ' ' ;)

ウロウロいているうちにお昼近くなってきて人も増えてきたので、混みあう前に*カフェクレープリー ル・ブルターニュ*でランチ
他のお店も魅力的でしたが、パリでガレットを食べる機会がなかったのが心残りでしたので、この機会に!ということで、こちらに決定。
c0075840_1191097.jpg
メニューはこんな感じです。
一番上のセットを注文。クレープリーというだけあって生地がおいしかったです。
デザートのクレープはキャラメルブールサレとバニラアイスクリーム♪
c0075840_121155.jpg
こちらもおいしかった(* ̄∇ ̄*)
メインのガレットで結構お腹いっぱーいだったんですけど、軽くいけちゃいました(笑)

次は、パリ・セヴェイユのケーキ☆
ル・ポミエの方が、家からは遠いし、まだ食べたことがないから、頭ではこちらを買った方がいいよ・・・ってわかってるんですけど、そのおいしさを知っているパリ・セヴェイユにあっさり軍配。。だって、だって・・・今回のフランス展限定のケーキがあるんですよー!!
c0075840_1311077.jpg
どのケーキを選ぶのか・・・迷います。。なので、すぱっ!と今回限定のケーキのみを購入。

*サントノーレ ジャンドゥージャ アブリコ*
c0075840_1355310.jpg
さくさくのパイを土台に、シュー。生地はどちらもおいしい♪
中には1個丸ごとのアプリコットのコンポート、ジャンドゥージャのクリームもナッツの風味が広がり・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ

*タルト マロン パッション*
c0075840_1454017.jpg
お昼を過ぎて間もないというのに最後の1個でした。危ない危ない(^^;
タルト生地がとってもおいしい!
ただ、ちょっとパッションの味わいが強く、私としてはもうちょっとマロンの味わいが出ているといいなぁと感じました。

最後に、アンリ・ルルーのキャラメルを♪
c0075840_151420.jpg
世界で唯一のキャラメリエの称号を受けているというアンリ・ルルーシェフ。
なだけに、お値段も・・・(°◇°;) おっとぉ。。
でも、こんなかわいらしい箱に入っていて
c0075840_153570.jpg
開けると、こんなかわいらしくもおいしそうなキャラメルたち♪
1個食べると、もう1個。。と、つい手が出てしまうんです。
c0075840_1524317.jpg
しあわせ☆ (* ̄∇ ̄*) ☆

フランスに想いを馳せながら、フランス展満喫しました♪
[PR]
by ru-seri | 2006-11-18 02:13 | お店sweets

Anniversary sweets☆ くりのちめり、時々うりともぐ?

以前に愛すべきペット、くりちゃんへのバースデーケーキの依頼をしてくれた友人から、今度はめりちゃんへのバースデーケーキの依頼を頂きました。

めりちゃんもくりちゃん同様に今年、天国へと旅立ってしまった彼女の愛すべきペット。
今も変わらずこの子達を愛する彼女は、以前と変わらずにお誕生日を祝ってあげるのです。

以前のくりちゃんのバースデーケーキは、
「くりちゃん → 栗のケーキ」でしたので、
今回はめりちゃんで、メリーさんの羊ケーキ??
なんて話も出てて、どうしたらめりーさんの羊ケーキになるだろうか??と考えていたのですが、チャレンジするのは今の私の技術ではあまりにリスクが高い。。(;-_-;) と断念。。

今回はAnniversary sweets☆の王道、いちごのショートケーキ♪
ちょっと時間がなかったことと、彼女がいちごのショートケーキが好きらしい・・・というのを、以前にショートケーキの写真を見て「あれはやばいでしょー!」と言っていたことで感じていたので(*'‐'*)♪

めりーさんの羊ケーキにはできませんでしたが、デコレーションとして、こんな感じはどうかしら~??と温めていた(ってほどのものではないのですが・・・)デザインがあったので、そのデザインでのデコレーションにチャレンジ☆

More☆
[PR]
by ru-seri | 2006-11-13 23:59 | ご依頼sweets

Paris☆ >> 2日目(ピエール・エルメ)

ラデュレを満喫(しきれなかったけど・・・^^;)した後は・・・同じくサン・ジェルマン・デ・プレにあるピエール・エルメへ♪(ラデュレからは歩いて5分ぐらいかな?)
c0075840_20395447.jpg
日本でも、青山、ホテルニューオータニ、新宿伊勢丹(ここは最近まで知りませんでした・・・)にお店があります。青山にはサロンもあって、月毎に限定メニューもあります。
ピエール・エルメのお菓子は、きれいでおいしくて大好き☆
家から便利な場所にあったら大変(笑)

お店の前まで来ると、外にまで人が溢れています。
ちょっと中を覗いてみると、小さくて狭い店内はお客さんでいっぱい!
青山にあるお店に比べると・・・小さくて狭いです。。
でも、ケーキがアントルメも含めてたくさん並んでいます (≧∇≦) くーっ!たまらん!!
それぞれのケーキが本当にきれい。・:*:・°★,。・:*:・°☆

列に並びながらショーケースに張り付かんばかりにケーキを眺めてました(笑)
ここでも・・・(*゜▽゜*)ノ ケーキいっちょー!
と、いきたいところですが・・・先程、ラデュレの*クープ ラデュレ*でちょっとキャパオーバーしちゃったので、今日のところはマカロンで♪

エルメのマカロンはおいしくて大好きです。
特に、今年4月のマカロンフェスティバルで購入した*トリュフ ブランシェ エ ノワゼット*(白トリュフのガナッシュ、ピエモンテ産のヘーゼルナッツ)が大のお気に入り♪
このマカロン、普段はセット販売している中にしか入っていないんです。。(T-T)
確か20個セットだったかなぁ・・・白トリュフのマカロンが食べたいがためにセットを買うなんて・・・そんな大それた大人買い、できません。。(もちろん他のマカロンもとってもおいしいですよ!)

さ、順番がまわってきました。
マカロンの種類もたくさん!迷います。。
まずは、王道のショコラとキャラメル・サレ、そしてこれまたお気に入りのモガドール(ショコラとパッション)と・・・キョロ(' '  )(  ' ') キョロ

おぉーっと!!(=ΦωΦ=)キラーン!!!
あ、ありましたぁ~!トリュフ ブランシェ エ ノワゼット☆

本日4個、ご購入でございます ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(マカロンを買う時は、どこのお店でも必ず最初に「何個買うのか」を聞かれます。数は最初に決めておいた方がいいです。迷うのはそれからでも。って、嫌がられるかもですけど ^^;)

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-12 23:12 | Paris☆

Paris☆ >> 2日目(ラデュレ)

ヴェルサイユ宮殿観光を済ませ、午後2時頃にはパリ市内まで戻ってきました。
さて!早速、お菓子屋さんへ♪

まずは、こちら♪
c0075840_234564.jpg
                     そう!ラデュレ☆   HP

c0075840_23121914.jpg

パリに4店舗あるようなのですが、
この日はサン・ジェルマン・デ・プレにあるお店へ。
パステルグリーンのかわいらしい建物♪
c0075840_23153346.jpg



窓もかわいい♪
1階奥と2階がティールーム


マカロン☆ マカロン☆ マカロン☆ なウィンドウ(≧∇≦)きゃーっ!
c0075840_23132269.jpg


かなりはしゃいでますが・・・まだお店に入っていません。。(^^;

ようやく店内へ。
おっとぉ・・・(゜o゜;) かなり混んでます!
店内はお客さんでいっぱい。
その列に並びながら、ケーキ、マカロン、パンをジロジロ(=ΦωΦ=)ジロジロ
ケーキはどれも大きめサイズ。
ネットや本で見たケーキが目の前に!!
ローズクリームのサントノーレやルリジューズ、ミルフィーユなどなど
マカロンは種類も数もたくさんあります!
そんなマカロンをみなさん、20個!とか30個!とか買ってます。
う~ん、ステキな大人買いだわ~♪(って、違うか・・・ ^^)

目的はイートインですので、しばらく食い入るようにケーキを見てようやくティールームへ。
こちらも混んでる・・・(゜o゜;) ちょうど午後のお茶の時間ですものね。
ちょっと待ってから2階へ案内されました。
席についてメニューを見ると、1階の売り場にはなかったメニューが載っているではありませんか!
しかも、お店の名前を冠している・・・その名も「Coupe Laduree」気になります。
お店の人に聞いてみると「栗とクリームを使ったもの」との説明。
栗 → 今が旬
クリーム → フランスの生クリームを早速食べれる
しかも、テイクアウトできない商品!
ってことで、「Coupe Laduree(クープ ラデュレ)」に決定☆
yuseriは「ルリジューズ フレーズ」

どんなデザートがくるのっかなぁ~♪ わくわく o(^^o)(o^^)o どきどき

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-12 01:05 | Paris☆

雅藤☆ 本厚木 >> 今回のお目当ては・・・

本日ははるばる雅藤へ♪
c0075840_173785.jpg
小田急線本厚木駅から歩けば20分はかかるでしょうか。
本厚木の人気店です。いつもお客さんで賑わい、午後には売り切れの商品も。

c0075840_122512.jpg


とってもとっても久し振りの訪問♪
テイクアウト用のボックスも、
お店のロゴのデザインも
新しくなってました。

実は・・・
[PR]
by ru-seri | 2006-11-11 01:48 | お店sweets