「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ☆ ベリーとココアとチョコでケーキ作り納め

今年の仕事納めに、今年のケーキ作り納め。
いつも私の作ったケーキを快く食べてくれた職場の皆さんへ、感謝を込めて!
3種類の生地を焼いて、ロールケーキを作りました♪

c0075840_23343037.jpg



左から

 ☆ジェノワーズ(普通のスポンジ)
 ☆ココア入りジェノワーズ
 ☆チョコ入りビスキュイ



製法と仕上がりをしっかり確認しておきたいなぁ・・・と思っていた生地たち。
最近なかなか求める状態に仕上らないことが続きその度にへこみました(^^;
いつも安定して、求める仕上がりを得られるようになりたいです。
今回はいずれの生地もなかなかいい状態に仕上がりました( ̄ー ̄)v ぶぃ!

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-31 00:36 | おうちsweets

Merry Christmas☆ ルスルスのクリスマスケーキ

c0075840_2554493.jpg



   RESSOURCES☆
         ルスルス

今年の我が家のクリスマスケーキはこちらRESSOURCESで♪
学校でお世話になったN先生の紹介です。
ルセット作成には先生も携わったという、今回のクリスマスケーキの中でも一押しの
*ミルクチョコレートとのフランボワーズのケーキ*
そして、N先生が2006ジャパンケーキショーに出品して受賞した
*チョコレートムースとコーヒーのケーキ*

どちらにしようかなぁ・・・ヾ(>▽<)ゞ まようー!!

なーんてことはございません!
迷わずどちらも購入☆ でございます(笑)
yuseriと私、ふたりだけなんですけどね(^^;

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-26 02:30 | お店sweets

Merry Christmas☆ チョコとフランボワーズのクリスマスケーキ

クリスマスケーキのご依頼を頂きました!
リクエストは、To○○んさまからは「チョコレートとフランボワーズのケーキ」
yumi c.さまからは「ブッシュ・ド・ノエル」
どちらのリクエストにも答えられるケーキを・・・( ̄-  ̄ ) ん~。。。。

アイディアを求めて、ネットをさまよい、本や雑誌のルセットをあさり。。。
ミルクチョコレートとのフランボワーズのムースに決定!!
ここ1週間は試作の日々でございました。
本当に勉強になりました。ご依頼頂き本当にありがとうございました。とっても感謝です!!

この*ありがとう*を伝えたいっっ!!
まだまだ未熟ではございますが、今の私の精一杯を詰め込んで出来上がりました♪

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-25 02:00 | ご依頼sweets

ショコラ クラシック フランボワーズ☆

c0075840_2354446.jpg
チョコレート好きにはたまらないケーキ☆
これまでにもよく作ってきたケーキ☆
生クリームを添えていただくと・・・(T-T)ちょーうまいぃ~! なケーキ☆

今回、職場で親しくさせて頂いた方が辞めることになり、お疲れ様とありがとうの気持ちを込めてこのケーキを作りました。
いつも明るく元気で、飾らず、話題も豊富でおしゃべりがとっても楽しい彼女♪
本当に残念でなりません(ノ_<。)うっうっうっ。。
私の作ったケーキをいつも快く食べて頂き、感想も言ってくれたりして、とても嬉しかったです。

c0075840_04068.jpg





    職場でみんなで食べる
    おやつ用の15cmサイズと
c0075840_042356.jpg






  彼女へのプレゼントとして
  12cmサイズ
かなりしっとり、きめ細かい焼き上がり。
ビターなチョコレートとフランボワーズの酸味と香りがふんわりと立ち上がります。
次回は是非生クリームを添えて食べてみたい!!

お仕事お疲れ様(*'‐'*) ♪
これを限りと言わず、また楽しいお話を聞かせてくださいませ~☆
[PR]
by ru-seri | 2006-12-15 00:23 | おうちsweets

ラ・ピエスモンテ☆ 新横浜 produced by HANZOYA

ウェディングレストランとして人気のフレンチレストランHANZOYAのパティスリー*ラ・ピエスモンテ*が新横浜にオープン!
お友達と「行こうね~♪」と言いつつ、平日水~金曜日のみの営業(月・火はお休み、土日祝日はウェディング専門)&スケジュールが合わず、なかなか行くことができずにいたのですが、ようやく実現ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい♪ (もうちょっと前なんですけど・・・)

新横浜はカフェやケーキ屋さんの少ない地域。そこへ、カフェ併設のパティスリーができたのはとっても嬉しい♪ケーキ以外にパンなども置いてあります。

伺った日はたまたま近くの横浜アリーナで米米クラブのコンサートがあって混んでいました。
30分ほど待ってようやく着席。
新横浜はおもしろいです。アリーナや国際競技場で開かれるイベントによって、ある傾向を示す方々が一度にたくさんに集まってきます。行き来する方々を見て、すぐにどんなイベントなのかわかることもよくあります^^

さ、ようやく甘~いおしゃべりの始まりです♪

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-14 00:49 | お店sweets

デフェール☆ たまプラーザ

c0075840_21482997.jpg



  大好きなデフェール


8月以来、久々!!( *)( *^)( *^^)(*^^*)v

もうすぐクリスマスで、クリスマスのケーキの予約受付中!
でもショートケーキ以外は予約分は完売でした。
お菓子の家もショーケースに入って飾られて、こちらもクリスマスに予約販売。
子供なら大喜び!こちらも完売。

クリスマスケーキ食べたいなぁ・・・と思うけど、今年はもうクリスマスケーキはもう決めてあるのでデフェールのクリスマスケーキは我慢。

さて、今回選んだケーキはこちら☆

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-11 23:09 | お店sweets

洋梨のタルト☆

c0075840_0333329.jpg

なんてせくすうぃーなラ・フランス☆
いつも楽しく気兼ねなくお菓子の話ができる、私の救いと癒しのUさまから頂きました!!
思いもかけない素敵なおいしいプレゼントに・・・思うわず興奮(笑)

そんじょそこらのラ・フランスとは格が違う。。。と、手にとった瞬間に感じました。
サイズ、手触り、重さなどなど、育ちの良さを感じます。
すると、Uさま、ラ・フランスがとってもお好きというこことで・・・
な、なんと!お取り寄せされてるそうなんです!!ヽ(^_^;))なぬーっ!
しかも、そのお取り寄せ高級ラ・フランスを頂ける??しかも2個も??((^。^;)ノぬぁーっ!
ありがとうございます!!(T-T)どわぁー

軸が茶色にしわしわになって、トップがやわらかく、いい香りがしてきたら食べ頃
というこで、焦らずがっつかず(笑)良い子で待ちました、機が熟すのを!

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-10 23:18 | おうちsweets

いちごのロールケーキ☆

生クリームが大好きというお友達のお友達からご依頼を頂きました!
Kさん、お友達にご紹介頂き嬉しかったです。ありがとうございます!

ちょうどいちごの出回る時期がやってきて、なんとも嬉しい限り ヾ(>▽<)ゞ きゃっほぉー☆
キュートなビジュアル☆
甘酸っぱいテイスト☆
そのスウィートな存在で多くの人を魅了する*いちご*
生クリームとの相性は、見た目も味わいもべりーぐぅー(≧∇≦)b!
とにかく生クリームが大好き☆ということで、ふんわり口どけの良い生地に、たっぷり生クリームといちごでくるくるくるくるロールケーキを♪

くるくるくるくるーっ@
[PR]
by ru-seri | 2006-12-08 23:53 | ご依頼sweets

Paris☆ 4日目(FAUCHON PARIS フォション)

モン・サン・ミッシェル日帰りツアーから戻り、そのまま夜のパリ散策♪
パリはローマよりも物騒、夜は危険らしい・・・と最初はオドオドしてたのですが、観光スポットやパリ中心部では夜でもたくさんの人々で賑わい、明るく健全な雰囲気!
人気がない暗がりに入り込まない、所持品はしっかり身につけるなど普通のことを普通に気をつければ何にも問題なしな感じでした。

20:00にパレ・ロワイヤルにて解散。そのまま夜のオペラ座(オペラ・ガルニエ)を目指し
c0075840_2185443.jpg
マドレーヌ広場を抜けて、コンコルド広場まで夜景と夜の街並みを楽しみながら歩きました。
目指すは21:00のエッフェル塔のイルミネーションです!!

途中、マドレーヌ広場にあるFAUCHON(フォション)でディナーをテイクアウト!日本だと高島屋でよく見かけますが、そのイメージとは全然違った雰囲気です。
高級感ある雰囲気と品揃え。入り口には黒服の警備員が立ってます。
高級食材からお惣菜まで、どれも美しくおいしそうで目移り (・・*)(*・・) きょろきょろ

選んだのは、きのこのリゾット、きのこのスープなどなど(めっちゃきのこ好きなんです^^)買いました。

その中でこちら!

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-02 13:59 | Paris☆

Anniversary Sweets?? yuseri's birthday☆

yuseriのお誕生日でしたので、やはりケーキを作らねば!

でもね・・・気合の入り方の方向性が違っちゃうんですよね。。。(;-_-;)
作ってあげたい気持ちはホント。
でも、どうせ作るなら試作を兼ねて作っても・・・いいかなぁ??だめ??・・・いいよね??
おし!そうしよう!!    ・・・みたいな(^^;

平日、帰宅してからの製作でしたので、時間が余りかからずに仕上げられるもの。
チョコとフランボワーズを使ったもの。

ということで、こちらでございます。

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-02 12:49 | おうちsweets