「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雅藤☆ 本厚木

c0075840_1944464.jpg




   雅籐へ♪

前回行った時にちょっと触れましたが、私の大切な友人が雅籐で働いているんです。
ぱ、ぱちしえとして、いやいや(笑)、パティシエとして!

「厚木行くので雅籐に行きたい♪明日はいる?」とメールしたら
「明日も仕事してますよ。もしかしたらその時間は休憩中だったりするかもしれません。」と返事が。。

前回は彼がちょうどお休みだったんです。。
でも、今回はいる!
しかも、もしかしたら休憩中かも!?!? そしたら、会えちゃうかも!?!?
勝手に期待高まりまくり~ ヾ(>▽<)ゞ おっしゃー!

そういえば、、、手荒れがひどすぎるって言ってたなぁ。。( ̄-  ̄ ) 。。。
→最近気に入って使っているハンドクリームを買いに。
忙しすぎてお店以外のお菓子を食べることもないかも。。
→先日サロン・ド・ショコラで買ったアンリ・ルルーのキャラメルをちぃーっとだけ。
小さな紙袋に入れて、準備OK! 会えるといいなぁ♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-02-26 21:05 | お店sweets

いちごのショートケーキ☆ バースデーサプライズバージョン

c0075840_0181353.jpg
仕上がりを待つばかりのケーキ。
このケーキ、ある方へのサプライズケーキなんです。

先日、バースデーパーティーへのお誘いを頂きました。
いつもお世話になっている、いや、お世話している!?会社のお偉いさんのお誕生日を祝う会。
し・か・も!本人には企画を伝えず、「ちょっと話が・・・」と深刻気に切り出し誘い出してあるとのこと。。。

むふふ~ そういうの大好き♪
そのケーカク乗ったぁー!! (=ΦωΦ=)キラーン☆

「OK!スケジュールあけとくね~」とメールすると
「誠に勝手なお願いなんだけどケーキを作って頂けないでしょうか?」と返信メール

も・ち・ろ・ん OK!!(≧∇≦)b
ご希望はいちごのショートケーキ☆
サイズは18cm。久々の大きめサイズです。
さらに、当日会場でカットの必要がないように、カットしておいてほしいとのこと。

サプライズバースデーパーディーは参加メンバーの見事なまでの連携により極秘裏に準備は進み・・・

いよいよ当日♪
[PR]
by ru-seri | 2007-02-26 01:08 | ご依頼sweets

モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント

c0075840_23101822.jpg
MOBAC SHOW 2007☆へ行ってきました!
テーマは*パンとお菓子の次世代テクノロジー*

お目当ては、
和泉シェフ(サロン・ド・スリジエ)、林シェフ(氷川会館)によるピエス製作(WPTC2006総合2位に輝いたピエスを再現)



藤森二郎シェフ(ビゴの店)、寺井則彦シェフ(エーグル・ドゥース)、安食雄二シェフ(デフェール)が交替で、 楽しいトークと解説(大森由紀子さん)を交えた実演。試食あり♪

その他にも魅力的なイベンントや様々な企業ブースがあったりで内容も充実!
とっても楽しみにしていました。
さらにpunkmainchaさんの記事を拝見して、試食がかなり充実しているらしいと知り、ますます楽しみに♪

オープンと同時に、いや、並んでしまえーっぐらいの勢いでしたが・・・家から幕張までずーーーと渋滞。。で、10:45ごろ到着。
自分があまりにも楽しみにしているので、同じ方向に向かう車が全てモバックショウに向かうように見えて(妄想。。^^;)
パリのサロン・ド・ショコラがかなり混雑していたので、そんなイメージのまま会場に入ったら、さほどでもなくちょっと安心。

早速、お目当てのブースへ直行です C= C= C= C= ┌(*^ー^)┘それーっ♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-02-25 00:46 | 講習会

パリセヴェイユ☆ 自由が丘

久々にパリセヴェイユへ♪
c0075840_05251.jpg
カフェ・オ・レ♡

c0075840_0555467.jpg
ランチも兼ねてでしたので、クロワッサンも。
薄い焼き色。層が密で、サクサクのパリパリ♪
バターの香りも印象的でした。

★シブースト キャラメル
c0075840_0593697.jpg
アーモンドクリームのタルトを土台に、冬みかんのコンポートにグランマルニエのクレームレジェが中に。

★エベレスト
c0075840_10611.jpg
フロマージュブランのムースがビスキュイジョコンドの生地に巻かれて登場♪
ぽこぽこっと並んだフランボワーズがかわいい!!

久々にパリセヴェイユへ行くきっかけになったのは、用事があって自由が丘へ行った際に、これまた本当に久々にテイクアウトしたパリセヴェイユのケーキ。
久し振りに食べたパリセヴェイユのケーキは・・・やっぱり、とってもおいしかったんです☆
そちらも紹介させて下さい。

この日は用事を済ませてから向かったので閉店間際の8時ギリギリに入店。
ケーキが残っていて、ほっ。。ε= (*^o^*)
としていると、次から次へとお客さまが入ってきて、おっとぉ!さすが人気店とびっくり。

★ムッシュアルノー
c0075840_0163680.jpg
パリ修行時代に勤めていたアルノー・ラエールを彷彿とさせるケーキ&ネーミング。あの時食べたエモーションズによく似ている。
ザクザクダコワーズにナッツたっぷりのガナッシュ、薄いチョコレート、オレンジ風味のチョコレートクリーム。チョコ☆をしっかり味わえる至福のケーキでした。うまぁーい( ̄¬ ̄*)♪

★タルト・オ・パンプルムース
c0075840_016545.jpg
パンプルムースはグレープフルーツのこと。
ピンクグレープフルーツとピスタチオクリームのタルト。
おいしいタルトを作れるようになりたい。。と、ケーキ屋さんに行くとタルトを頼むことが最近多いです。さっくり薄いシュクレにしっとりピスタチオクリーム。いとおいし♪

また行かなくちゃー (*^ー^*)
[PR]
by ru-seri | 2007-02-21 01:32 | お店sweets

レストラン タテルヨシノ パークホテル東京☆

*ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ*
c0075840_2159584.jpg
うまいものが食いたい~(;´o`) by yuseri
というので、バレンタインデーにかこつけて週末にランチを予約♪
日頃のお世話になっておりますので、その感謝と彼の多忙な日々を労って。。って、単に自分が食べたいだけ!?!? (ー∇ー;) かも??

どのお店にするか迷いましたが、こちらのお料理の画像に魅せられて。。
以前に行きたいなぁ♪と思った時は予約いっぱいで、芝パークホテル店に行ったということもありました。
今回もネット上では満席でしたが、電話で確認してみたら席が用意できるということ。
ラッキー☆

c0075840_22214825.jpgc0075840_2222109.jpg
c0075840_22224514.jpgc0075840_2223432.jpg











どのお料理もとってもおいしかったです♪
                 (* ̄ー ̄*)
c0075840_22311018.jpg


パンもとってもおいしかったです♪
バターは何を使ってるんですか?と聞くと
「森永のフツーのバターです」ですって(笑)

c0075840_22234411.jpg

こちら!チョコレートソースが添えられたフォアグラのポワレ
カカオの風味がBESTMUCH☆ げきうまー(*^0^*)

チョコレートってすごぉーい!!



さて、デザートは??
[PR]
by ru-seri | 2007-02-19 00:06 | レストランデザート

いちごチョコ☆ バレンタインの副産物

今回のバレンタインのチョコ作りでおうちで初めてテンパリングをしたら、ちょっとだけチョコレートへの抵抗感が減ったかも!?!?

そこで、バレンタインデー当日の夕食のデザートにフレッシュいちごを使って、
いちごチョコ☆(名前はこれでいいのかしら??)を作ってみました♪
c0075840_0585543.jpg
ボンボン・オ・ショコラ作りで残ったチョコを少しだけボールにとってテンパリング♪
少量だから、温度の上げ下げもすぐにできて、あっという間にテンパリング (≧∇≦)b OK!

チョコをちょちょっとつけて・・・いちごチョコのできあがり~☆
たまにお店で見かけますが、食べたことは・・・ない。。
だって、おいしそうだけど、、結構お高いんですもの。。(笑)

単にチョコをつけただけでいいのかしら・・・!?!? ( ' ' ;)?

わかんないけど、これでいいのだぁ~♪
おうちで気軽に楽しむデザートですから。

c0075840_0572684.jpg
このいちごチョコを見て、縁日なんかでみる*チョコバナナ*を思い出しませんか??

もちろん、作っちゃいました。(*ノノ) キャ☆  チョコとバナナの組み合わせ大好きなんです♪
でも、どうしたらキュート☆にできるか考えるよりも、ちゃちゃっと作ってすぐに食べたーい!な状態でしたので、ニンジンを切るかのごとく乱切りにして爪楊枝をさして、くりくりっとチョコをまとわせて・・・チョコバナナの出来上がり~☆(キュートさに欠けるので画像なしです ^^)

ちゃんと固まるまでふたりとも待ちきれず。。さっさとパクつく。
yu「あれ、チョコがパリッとしてないねぇ。。」
ru「えぇー?テンパリングちゃんとできてなかったのかなぁ??」
でも、食べ続ける・・・食いしん坊ふたり(笑)

yu「でもうまいね!」
ru「そうだね!でも何個か、ちょっと冷蔵庫で冷やしてみようか」
yu「そうだね」
すぐに食べたい!が最優先(笑) テンパリングはちゃんとできてました♪
c0075840_191452.jpg
おいしくって、見た目もキュート♡
なんともイトオシイ(*--*)

UPしてから気付きました。。^^;
[PR]
by ru-seri | 2007-02-15 22:02 | おうちsweets

ボンボン・オ・ショコラ☆ バレンタインデーに気合を込めて♪

c0075840_19252274.jpg
今年のバレンタインデーは*ボンボン・オ・ショコラ*を作るぞ!!と決めていました。
ボンボン・オ・ショコラとは一口サイズのチョコレートのこと。

大好きなチョコレート☆
c0075840_23582050.jpg
でも、おうちでは一度もチョコレート自体を扱う作業をしたことがありません。
難しいそう、大変そう、という気持ちが先行して、なかなか手が出ませんでした。
なので、今回、バレンタインデーという女の子(?)にとっての一大イベントの力も借りて、ようやく*ボンボン・オ・ショコラ*に挑戦です (・∀・)9 おっしゃ!

バレンタインデーまでの約1週間。
とにかく時間を作っては、チョコの仕込みを淡々とやっていました。
そして、改めてチョコの扱いの難しさを実感。。
チョコレートを良い状態に保ちながら作業を行い、きれいに仕上げるのはなんて難しいのかしら??(T-T)
特にトランペ(チョコのコーディング作業)は難しく、きれいに仕上がったのは本当にわずかでした。準備したセンター(チョコでコーディングされるもの、ガナッシュなど)の数が結構あったので、これだけあれば、トランペしているうちに徐々にコツを掴めるかも!?!?と楽観的かつ甘く考えてたのですが、最初から最後まで一貫して下手でした。。(ー∇ー;)

それでもなんとか・・・

夜な夜なチョコ作りに励んで・・・
[PR]
by ru-seri | 2007-02-14 23:16 | おうちsweets

いちごのショートケーキ with White Hearts☆

c0075840_030293.jpg
バレンタインデーに向けて、せっせせっせとチョコ作りが続きます。
せっかくチョコをテンパリングしたのですから、いろいろパーツ取りの練習も♪
とにかくハートで抜いてみたかったのです(*^^*)

せっかく白いハートをたくさん作ったし・・・
先日のtomo-chinnさまからの依頼の後で、いちごも生クリームもまだあるし・・・

またですか???って感じかもだけど、またまた作っちゃいました!
いちごのショートケーキ☆
白いハートを乗せて、バレンタインバージョンで (。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ

More
[PR]
by ru-seri | 2007-02-14 22:00 | おうちsweets

いちごのショートケーキ☆ バレンタインサプライズバージョン

c0075840_311197.jpg
先日UPしたいちごのショートケーキを見て、そっこーご依頼頂きました。
クリスマスケーキに引き続き、tomo-chinさま、ありがとうございます!

ブログを見たら食べたくなってしまった・・・という、なんとも嬉しすぎるご依頼です♪
しかも、tomo-chin's 彼女に内緒の依頼で、彼女を驚かせよう!というtomo-chinさまから彼女へのバレンタインサプライズなんですって(*^^*)

やるねぇ~tomo-chin!( ̄ー ̄)ニヤ
tomo-chinの彼女を想う心憎い演出。。
tomo-chin同様、私も彼女の喜ぶ顔が見たい!!(実際には見れないけど ^^;)

いつもお菓子を作る時は真剣&るんるん♪だけど、いつもよりもさらにるんるん♪♪
今回は12cmサイズを、ホールで焼き上げて作りました。
るんるん♪度合いが高かったせいかジェノワーズの焼き上がりがとってもいい感じ!
るんるん度合いが高いので、いつもなら2枚にスライスするところを、3枚にスライスして3段に仕上げました。

また、前回は絞りがイマイチきれいにラインがでなかったので、今回は生クリームの立て具合を調整してみました。前回よりもきれいにラインが出せました。
そして、ハートがたくさん並んでいるように見えるように絞ってみました♪(見えるかな??)
c0075840_383027.jpg
あぁ・・・このまま私が食べてしまいたい( ̄¬ ̄*) じゅるっ。。

おいしかったよー!彼女、めちゃ喜んでたよー!のメールを早速頂き、私もとってもHappy♪
本当にありがとうございました。
また、よろしくね(V^-°)ぶぃ☆
[PR]
by ru-seri | 2007-02-13 03:15 | ご依頼sweets

チョコバナナロールケーキ☆

ミントって・・・結構元気に長生き。。でも、さすがにちょっと元気がなくなってきたかな??
c0075840_264818.jpg
賞味期限を3日後に控え、それまでに使う予定のない生クリーム。
そして、そろそろしおれてきそうなミント。
どちらもそのまま使わずに捨ててしまうなんて・・・とてもとてもできません(>_<)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-02-12 02:32 | おうちsweets