<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちごのショートケーキ☆ Happy Birthday to うり

さくら咲き、春らんらん♪ いや、爛漫^^
この週末はお花見日和になりそうですね。
これでもかっ!!!!!! 
と、ぽんぽんもこもこに(ここ重要!)咲き誇るさくらが大好きです☆
c0075840_321476.jpg
そんな春にめでたくお誕生日を迎える美少女。。。いっぴき(笑)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-31 03:55 | ご依頼sweets

スフレロールケーキ☆ いちごを巻いてみるの巻(*^^*)

卵はココ!

と、決めている職場の近くの卵屋さん♪
その卵屋さんの卵で、今回はスフレロールケーキ☆を作ってみました。
c0075840_1275436.jpg
ロールケーキを小さく巻いてみたかったので、今回はいつもの量の4分の3で生地を仕込んでみました。
小さく、きゅっ☆と巻いた方がなんとなくカッコいいかな?と思って。。(* ̄∇ ̄*)ゞ

さらには、いちごを巻いてるととても喜ばれるので、今回はいちごを巻き込んでみました。
c0075840_2267.jpg
えぇー、ちなみにブルーベリーは巻いてません。ちょっと安く購入できたので、ちょっとご出演頂きました^^

スフレ生地を作るのは本当に久し振り!(この時以来かな?)
すっかり手順を忘れていたのでメモとにらめっこしながら、ふんふん♪るんるん♪と仕込んでいきます。

実はこのロールケーキ、卵屋さんへのプレゼントなんです♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-26 02:17 | おうちsweets

チョコレートパウンドケーキ☆ ミニクグロフ型で

シリコン製の型を買いました。
きっと!必ず!!焼き菓子を作りたくなっちゃうような。。ミニクグロフ型。

自分なりに配合を考えてみて作ったチョコレートパウンドケーキ☆
何度も試作したなぁ・・・( ̄-  ̄ ) しみじみ。。
まだいろいろ試してみたいことはあるので、これで完成ではないかもだけど、なかなかおいしくできたかな? と、ちょっとお気に入り。
お菓子はどの子ももかわいらしく、いとおしいけど、この子はよりイトオシイ。。(*--*)ぽぽ

c0075840_352967.jpg
一度に8個焼き上がります。
本当にパコッ!っと外れるんです!!

c0075840_2285114.jpg
型が小さいので、生地を入れていくのが難しかったです。
なんとかもう少し空気が入らないようにできないものかしら??
絞り袋に入れて絞ってみようとやってみたのですが、一番大きな丸口金でもクルミが詰まってしまったりしてうまく絞れず、より空気穴ポコポコ状態に・・・( ̄ω ̄;) あちゃぁ。。
手段、コツありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

c0075840_321395.jpg
カットするとこんな感じ。
しっとり口の中でほどけていく生地にチョコ風味いっぱい♪ (´- `*) ん~おいし☆


もうちょっとしっかりクルミをローストしても良かったかな?
それから気になったのは、クルミのえぐみがちょっと出てしまっていたかな?ということ。
香ばしさとそれによる心地よい苦味とは別に、最後に口の中に残る感じのえぐみ。
これがなかったら、もっとずっとおいしいだろうなぁ。。。こちらも何かコツがあるのかしら??

もっとおいしく、きれいに仕上がるように!!
というより、また食べたくて、きっとまたまた作っちゃいます。(* ̄∇ ̄*)むふ☆


スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
ひとポチ☆頂けたらうれしいです(*'‐'*)

[PR]
by ru-seri | 2007-03-24 02:02 | おうちsweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して! Part.2

いちごの季節もそろそろ終盤。。
c0075840_0594327.jpg

いちごのタルトでなければいけないわけではないのですが、いちごがおいしく出回っているうちに何とか自分なりに納得のいくタルトを仕上げたい。。( ̄-  ̄ ) んー。。

シュクレ生地を、サブラージュして仕込むサブレ生地に変更。
アーモンドクリームもちょっと配合を変えてみました。

ちょっとはイメージするタルトに近付いたかな??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-23 01:54 | おうちsweets

White Day☆ 遅ればせながら・・・ありがとうございます!

大量にボンボン・オ・ショコラを作った2007バレンタインデー

「日頃の感謝を込めて♪」のチョコだったのですが、思いがけずお返しを頂いてしまいました♪
c0075840_165541.jpg
お気遣い頂き、なんだか申し訳ないような気持ち。。ほんと恐縮です。。
でも、みなさんのご好意・・・しかと受け止めました!

とってもとーーーっても嬉しかったです (o^^o)るん♪
ありがとうございます!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-20 01:46 | 道具

デフェール☆ で、朝ごはん♪

デフェールで朝ごはん♪
c0075840_2283673.jpg
ケーキ屋さんで朝ごはん??

そうです!
朝から豪華デザート、ケーキ2点付きの朝ごはん( ̄ー ̄)v ぶぃ!
c0075840_158236.jpg
クロワッサンやブリオッシュなどパンもあります。お気に入りのコキイユをカフェオレとともに。

そして、お楽しみの・・・♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-17 01:43 | お店sweets

ボンボン・オ・ショコラ☆ おNewの型を使って

チョコレート大好き♡
c0075840_157276.jpg

バレンタインで初めておうちで作ったボンボン・オ・ショコラ
楽しくて、ますますチョコが好きになって・・・新たに型を購入(* ̄∇ ̄*)

作業のひとつひとつを確認したいし、頂いたアドバイスを参考にして作業してみたいし、
チョコレート用の道具いろいろ買っちゃってるし、新しい型、使ってみたいし(これが本音?)

な・の・で!
ボンボン・オ・ショコラ☆にまたまた挑戦 !!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-16 01:44 | おうちsweets

マカロン☆

1年3ヶ月振りにマカロン☆に挑戦!

なぜ「挑戦」?

ぢつは・・・未だに一度も家で作って成功したことがないんです。。。(>_<、)うるるっ。。

マカロン大好き☆
なので、初めて学校で教わった後、早速作ってみたんです!

ところが・・・ツヤッ☆と仕上がるはずの表面に亀裂が入ってしまう。。
ルセットに忠実に、教わった通りに、さらには先生に質問して作っても・・・亀裂。。
何度かチャレンジしたのですが、行き詰ってしまってそれっきりになってしまいました。

最後に作った時のメモの日付が「12/6」
つい数ヶ月前の12月に作っていないのは間違いないので、一昨年の12/6になるんですね。。
こんなところでも月日の速さに驚いちゃいます (^^;)

さて今回は!?!?

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-14 02:11 | おうちsweets

デフェール☆ おいしいタルトを求めて・・・

おいしいタルトを作りたくて。。奮闘中!!
でも、作り続けていると・・・「あれ!?おいしいタルトってどんなんでしたっけ??」 (‥ )んっ?
となってしまう私。。
まだ明確な基準が自分の中にないんですね。。
どんなお菓子を作りたいのか。。タルトに限らず私のお菓子の旅路はまだまだ遠く、長く、果てしない。。

ということで、おいしいタルトを求めて・・・大好きなデフェール☆へ♪
c0075840_22262770.jpg
つい一緒に買っちゃったガレット・ブルトンヌ☆
しっかり焼き上げてある色合いがなんとも魅力的~(* ̄(エ) ̄*) ポッ
デフェールのガレットは4本ラインなんですね。

さらにオレンジケーキ☆(正式名称はメモらず・・。)
パウンドケーキも課題のひとつ。
おいしく、そして、いつも同じ仕上がりになるようにしたい!!
c0075840_22265159.jpg
しっとりふわっとした生地に、香りと味わいが際立つオレンジピール!強く主張するのではない自然な味わい。。なのに、なぜこんなに印象的なんだろう??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-11 21:39 | お店sweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して!

おいしいタルトを作りたい!!
c0075840_20465163.jpg

ちゃんとしっかり焼き上げてあるシュクレの香ばしく、サクサクとした心地よい食感♪
アーモンドの香りとコクとが感じられる、ほっくりとして、でもしっとりとじゅーしー(?)なアーモンドクリーム♪

土台がおいしいから、フルーツのおいしさも活きてくる、そんなタルトを作りたい!!

そんなわけで、おいしいタルト・・・模索中。。

いちごの季節ですので、せっせ、せっせと・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-09 21:57 | おうちsweets