<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チュイル☆

溜まりに溜まった卵白。。
その卵白たちを手間がかからず、多量に消費できるもの。。。
c0075840_9185335.jpg
ってことで、チュイルを♪

チュイルとは、「瓦」の意味。
いわゆるフランス風瓦せんべいってこと!?!? ヽ(^_^;)) ??
ま、遠からず親戚ってことかな?
おばあちゃんのいとこの旦那さんの甥っ子の孫の友達みたいな??
って、他人じゃーん!!(* ̄∇ ̄*)うへへ

うすくうすーく、しっかり焼き上げて♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-28 10:45 | おうちsweets

チョコレートパウンドケーキ&マドレーヌ☆

チョコレートパウンドケーキ&マドレーヌ
c0075840_22235138.jpg
tomo-chinさま。。ありがとうございます ( ̄(エ) ̄)v ( ̄(エ) ̄)v ( ̄(エ) ̄)v

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-26 00:07 | ご依頼sweets

デフェール☆ で、至福のティータイム

私のハートがデフェールのケーキを求めてきゅーん♡となるので(笑)
またまた、行ってしまいました。。

デフェールへ♪
c0075840_2081198.jpg



桜は終わってしまったけど、この日は心地良い春の日差しの中、オープンテラスになってました。
季節は確実に移り変わっていくのですね^^

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-23 23:15 | お店sweets

ぷち同窓会☆ 焼き菓子を手土産に

高校を卒業して・・・○○○○○年。。(ちょっとほんとのことが書けなかった。。笑)
鮮明に思い出せることもたくさんあるけど、やはりもう遠くなったなぁ・・・( ̄-  ̄ )

今回はひとりの友人が海外での仕事を終えて帰国したのをきっかけに集まることに♪
前回はその彼女を送り出す壮行会(?)で集まったと思うので、約2年半ぶりの再会です。

この2年半の間に・・・
c0075840_820280.jpg
お菓子の魅力にはまり、学校へも通い、今、こんな感じ(笑)

みんなには是非!!私のお菓子を食べてもらいたい( ̄ー ̄) むふっ☆
そこで、大げさにならずに、手軽に食べてもらえるものということで、またまたですが、焼き菓子を作ることにしました。

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-22 09:19 | おうちsweets

焼き菓子いろいろ☆ 愛を感じるお菓子たち

私の癒しと救いの女神、Uさま♡
日々私のお菓子を食べて頂き、相談にものって頂いてます。
かぼちゃのモンブランや洋梨のタルトなどでもお世話にまりました(*'‐'*)

そんな彼女が、行く先々で私のことを想って(妄想?)、お菓子を買ってきてはプレゼントしてくれる。。。(ToT) ぅおーっ!! と、叫んじゃうぐらいに・・・うれしい♪(笑)

だいぶ前に頂いたお菓子もあるのですが、UPしたいと思いつつ、ようやく本日!

彼女の愛を感じる(思い込み??)お菓子たちです。
c0075840_20151467.jpg
一緒に眺めて、共に(* ̄¬ ̄*) じゅるる。。っとなりましょう(笑)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-16 21:37 | お店sweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して! Part.3

最近、いちごがすっごく安い!
c0075840_22293052.jpg
夕方スーパーに行くと、1パック298円がさらに100円引きだったりして。。(゜▽゜;) まじ?
でも、傷みが目立ったり、厳選して買ってきても傷むのが早かったり。。
もう、いちごの季節も終わりなんだわ・・・さみしい。。

で、タルトはおいしくできるようになったのか。。。

そ、そこは・・・

(T∇T )( T∇T) き、聞かないで。。(って、自分でふっといて・・・)

で、結局どうなのよ!?!?
[PR]
by ru-seri | 2007-04-13 23:54 | おうちsweets

ルスルスの焼き菓子☆

東京タワーを眺める、ではなくて、見上げる場所にある小さな白いお店
菓子工房ルスルス☆
c0075840_3375988.jpg
去年のクリスマスケーキでお世話になりました♪

先日、こちらで場所をお借りしてN先生のレッスンがあったのですが、、
なんと!!
こぉーんな素敵なおみや付きだったんです♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-12 02:30 | お店sweets

焼き菓子いろいろ with a lot of Love♡

c0075840_9321817.jpg
焼き菓子、大好き♡

想像してみて下さい!
おいしそうな焼き色、生地の香ばしさとふわっと立ち上がるバターの香り。
見た目の華やかさはないけれど、素朴で温かみのある雰囲気。

(* ̄¬ ̄*) じゅるる。。

焼き菓子って、ルセットはもちろんなのでしょうけど、どう焼き上げるか、で味わいが大きく左右されるのではないかしら?と思うのです。
我が家のオーブンでおいしく焼き上げるには、というポイントを探してせっせと焼き菓子を作ってみました。

★ネージュ
c0075840_9521557.jpg
いろいろルセットをみているとスノーボールともあります。
焼き上げてすぐに粉糖を纏わせるんです。丸いフォルムと粉糖のほやっとした感じがなんともキュート♡
試作を会社の方々に食べて頂いた際、今回の中でもっとも人気だったお菓子です。

★サブレナンテ
c0075840_9573774.jpg
フランスのナンテ地方の伝統的なお菓子。だそうです。
津田陽子さんのルセットを参考にさせて頂きました。
しっかり中まで焼き上げるともうなんとも美味♪
ザクザクとした食感とバターの香り、アーモンドの風味とほんのり塩味がたまりません。

★マドレーヌ
c0075840_1011457.jpg
こちらはN先生のルセットで。
うまいマドレーヌができた!!ということでレッスンで教えて頂きました。
うちのオーブンで上手に焼けるまで何回焼いたかな?
なので、本当にぷっくりおいしそうに焼き上がった時は嬉しくて嬉しくて!!
ヾ(>▽<)ゞ きゃーっ!と寝ていたyuseriの元へ行き、
「焼けた!焼けた!すんごいおいしそうにいい感じに焼けたよぉ~!!」と乱入(笑)

★チョコレートパウンドケーキc0075840_10165747.jpg


   こちらは2種類。
     
   おっきいの(クルミ入り)


c0075840_10175982.jpg

ちっさいの(クルミなし)
     
この時はクルミを入れていましたが、今回クルミなしにしたのは、型が小さいので生地を入れにくく、じゃ、絞り込むかと思うとクルミが邪魔をしてうまく絞り出せない。

えぇーい、ならいっそのこと抜いてしまえぇ~!!

ってことで(* ̄∇ ̄*)ぬほほ

c0075840_10182412.jpg


このチョコレートパウンドケーキはこの時に依頼を受けて作ってから、さらにもっとおいしくしたい!と思い、ちょっとずつルセットを変えながら作ってきました。

そして、今回ひょんなことからとってもおいしく仕上がったんです!!
しっとり、チョコ風味豊かに♪
あぁ、また作って食べたい!!(*^O^*)


★キャラメル・ムー
c0075840_1045264.jpg
もう一品何か・・・と思っていた時に、学校のお友達Yさんが「最近よくキャラメルを作るの」と言っていたことを思い出し、セロファンに包まれた愛らしい姿はビジュアル的に○かも!と思って作ってみたんです。

ムーはやわらかいの意。

学校の授業で作った以来だったのですが、作ってみるとなんとも楽しい!!
材料を煮詰めて、型に流して、カットするだけ!!
極めれば全然違うのでしょうが(アンリ・ルルーさんのような方がいるわけですから。。)、これでも十分においしく、市販のキャラメルでは味わえないやわらかさと口どけはたまりません!

余談ですが、みなさん!!
今ちょっと調べてたらこんなことになってますよー!(って、遅い??)
サロン・ド・ショコラでも絶大な人気を誇るアンリ・ルルーさんですから、しばらくは行列必至でしょうね。。(ー∇ー;)

延々とお菓子たちを並べてきましたが、、、
c0075840_119162.jpg


More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-07 11:52 | ご依頼sweets

カカオエット・パリ☆ 中目黒で桜を

桜咲く春。。
c0075840_22544885.jpg
中目黒の目黒川沿いに立ち並ぶ桜を知ったのは、学校に通うことを決めた春。
授業に先立って行われたオリエンテーションの日でした。
折りしも満開。。
晴れわたる青空に桜が映える美しい春の日でした。。うーん、懐かしい。。( ̄-  ̄* )。。
その日は帰りにyuseriと待ち合わせてお花見を楽しんだのでした。
c0075840_22543244.jpg
それ以来、毎年中目黒で桜を楽しむようになりました。
今年はまだ満開にはちょっと早いタイミングで、しかも寒い花曇の日でした。
それでもたくさんのお花見を楽しむ人で賑わっていました。

桜は大好き!
ですが・・・・団子はもっと大好き!! (*--*)食い意地張りまくりで。。お恥ずかしい。

前回はマカロンだけしか購入できず、常々ケーキが気になっていたこちら
カカオエット・パリ
c0075840_23102699.jpg
ランチ前、11時のおやつに♪目的はイートインです(* ̄ー ̄*)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-05 00:34 | お店sweets

パティスリー雪乃下☆ 春の鎌倉散策 

春の鎌倉へ♪
c0075840_18221621.jpg
c0075840_1825341.jpg



  久々に江ノ電に乗って
  お久し振りでございますの大仏様。
  暖かい日差しに気持ち良さそう♪

  大仏様を見上げて、
  「ねぇパパ、これ動くの??」
  と聞く男の子。。かわいい(爆)


今回の鎌倉散策の目的は・・・

もちろん!!
食べることぉ~ (* ̄ー ̄*)♪

まずはランチ☆
ATELIER DE VIVRE(アトリエ・ドゥ・ヴィーヴル)
c0075840_18335729.jpg
こちらの原シェフは 「オテル・ドゥ・ミクニ」、超高級リゾート「淡島ホテル」、軽井沢で評判の「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」、葉山「ホテル音羽ノ森」などを経験した一流シェフとのこと。
エルミタージュ・ドゥ・タムラは以前にランチ、ディナーともに伺ったことがあって、そのおいしさは確認済み。期待が高まります♪

「店内での撮影はご遠慮ください。」とのことで撮影はできませんでした。残念。。
詳細は割愛しますが、メニューはどれもとっても魅力的で、あまりのコストパフォーマンスの良さに驚きました!この内容でこの値段!?!? (°◇°;) ??
特に印象的だったのはフォアグラにしても、魚にしても焼き加減、火の通し加減が本当に絶妙だったこと、そして野菜のおいしさです。まじうま~(*^0^*)でした♪

デザートはチョコレートのスフレを。
オーブンに入れてからやけにあっという間に出てきたなぁ・・・と思ったら、カップの底の方の生地が冷たいままでした。
あえてそういう仕上がりなのかしら??(-_-)ゞ゛うーん。。
でも、その分を差し引いても、また是非再訪したいお店です!!

とってもおいしくかったのでつい長くなってしまいました。。
さて、いよいよメインイベントのケーキ屋さんへ Let's Go!C= C= C= C=┌(*^ー^)┘

c0075840_223602.jpg



  いつも賑わっている小町通り
  そこからちょっとだけ奥まったところ

  パティスリー雪乃下

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-01 19:05 | お店sweets