<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday to My Best Friend☆

彼女との出会いを今でも覚えています。
c0075840_159436.jpg

遡ること○○年前。
保育園の年長組みがスタートしたその日に
どこからともなく聞こえてくる「○○ちゃーん!」と私の名を呼ぶ声。
立ち止まり振り返るとそこには見ず知らずの女の子が。。

c0075840_215187.jpg

それ以来、ずっと親友。
本当によく一緒に遊んだなぁ・・・小学生の頃、彼女の家に遊びに行くと帰りは夕方の山道をひとりで帰るのだけど、これが本当に怖くて怖くて。。

誰一人として通らない、日のかげった山道はこのままどこにも繋がらなくなってたらどうしよう・・・と、私をひどくドキドキさせる。。

とにかくわき目もふらず、振り返るなんて絶対にしちゃだめと自分に言い聞かせ、一目散に駆け抜ける。いつもの通りに出てほっとして、足を緩める。「良かったぁ。。今日も繋がってた。。」

そしてまた、翌日も遊びに行く(笑)

c0075840_222081.jpg

中学を卒業してからはお互いに環境が変わり、今も遠く離れて暮らすけど、あの頃と変わらず大切な友達でいられるのは本当に嬉しいし、彼女に心から感謝しています。
彼女とだから今もこうしていられる。。ありがとう!

c0075840_22467.jpg

私のお菓子も、このブログも応援してくれて、でも、なかなか私のお菓子を食べてもらえないのが遠距離友人(?)の辛いところ。。

よし!彼女のお誕生日にお菓子をプレゼントしよう!!

お互い誕生日もだいぶめでたくなくなってきたけど、やっぱりお祝いしたい。。
大切な人ほど、ナオサラ(*^^*)

c0075840_252346.jpg
ごまのチュイル☆
前回は白ごまだけで作ったのだけど、黒ごまも入れてみたらどうかしら??と思って。
見た目もユニークになったし、香ばしさも更にUP↑した感じ♪
スッピンでの撮影を忘れてしまいました(^^;

c0075840_2135346.jpg
チョコレートパウンドケーキ、ディアマン、そしてごまチュイル。
本当にちょぴっとで申し訳ないぐらいです。。(汗)

c0075840_1583382.jpg
彼女から早速連絡が♪
無事に届いたよ!
おいしかったよ!
この歳でプレゼントなんて感激、幸せです!

なんて、私の方が嬉しくて、幸せ気分だよぉ。。
ありがとう!!このお菓子たちが少しでもHAPPYを運んでくれたなら、私は最高にHAPPY☆

これからもお互い元気に、今と変わらず良き友人として支え合っていけますように。
添えたカードのように、しわしわのおばあちゃんになってもどうぞよろしくね♪

Happy Birthday to You☆



人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-05-29 22:14 | おうちsweets

ディアマン☆

ディアマン☆
c0075840_20275328.jpg

サイドに付けたお砂糖がキラキラッ☆として、ダイヤモンドのようにみえることから、ダイヤモンドを意味するこの名前がついたのだとか。

サクサクホロホロの生地が口の中でほどけていく感じが何ともたまらない。。

c0075840_20355128.jpg

ほんわりバニラの香りに癒され

ちょっと粒が大きめのお砂糖の食感が程よいアクセントに

午後のひとときを大好きな紅茶と一緒に♪

って、これが職場のデスクでなかったらどんなにか。。。(-_-)ゞ゛ うーん。。

c0075840_20375052.jpg

カメラのファインダー越しに見るお菓子は、ちょっとよそゆきの表情になっていたりして
なおさら愛しさがこみ上げてくる。。

ありがとう!おいしく焼き上がってくれて。。

ありがとう!いつもHAPPYを運んでくれて。。

ますますお菓子たちが大好きになっていくばかりです。。むふ☆


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-05-27 01:37 | おうちsweets

ルスルス☆ OPEN!& Beautiful Roses♡

大満足のランチのあと、ルスルスへ♪
いよいよ販売をスタートしたと聞いていましたので、是非伺いたいと思っていました。
芝から、ルスルスのある赤羽橋まではすぐ。

ランチのあとにお腹と気持ちと時間に余裕があったら行ってみようね!と言っていたのですが、実際に余裕があったので、ルスルスのお菓子を夜のデザートにということで。。
(*^^*)むっふっふっふ♪

食後の運動を兼ねて、のんびり歩きながらルスルスを目指します。
この日は芝公園を通り抜けて行こう!と増上寺の前を通り過ぎ、公園の入口へ
c0075840_3171593.jpg
この門を抜けて、階段を登ると芝公園です。


すると・・・こんな嬉しいサプライズが待っていました!!
c0075840_3184643.jpg

そう!公園には初夏を彩るバラが美しく咲き誇っていたんです!!(☆∇☆) きらきら~
もうすっごく嬉しくって、夢中になって写真を撮っちゃいました♪

実は、サユサユさんバラ公園の記事を拝見してから、ずっとバラを見に行きたいなぁ・・・って思ってたんです。

それが期せずして実現して。。(*≧∇≦)pキャー とハイテンションな状態に(笑)
バラって本当にきれい。・:*:・°★,。・:*:・°☆
しばし私のはしゃぎっぷりにお付き合い下さい^^
c0075840_323074.jpg
向かい合うバラが挨拶をしているような感じ?
こんにちは。( *' - ' )  ( ' - ' *) 初めまして。 みたいな^^

c0075840_3235361.jpg
この日は朝方まで雨が降っていましたのでその名残が花びらに。。

c0075840_3242675.jpg
c0075840_3245031.jpg
c0075840_3251140.jpg
ちょうど見頃でした。
サユサユさんのようにバラのトンネルとはいきませんが、都心の真ん中にひっそりと咲くバラもいいものです。人も少なく、静かでとってもおすすめスポットです!

c0075840_3274218.jpg


大はしゃぎで楽しんだ芝公園をあとにして、

ようやくルスルスへ


   C= C= C=┌( ^-^)┘♪♪


ルスルスは本当にめちゃめちゃ
東京タワーの近くなんです!



More
[PR]
by ru-seri | 2007-05-26 03:31 | お店sweets

タテルヨシノ 芝パークホテル☆ シェフズ・ウィーク

*キュイジーヌ フランセーズ タテルヨシノ*
c0075840_2444835.jpg
シェフズ・ウィークということで、吉野シェフ自らが腕を揮うスペシャルウィーク☆
本当はGWに行こうかと思っていたのですが、パリへ行かなくても吉野シェフのお料理が楽しめるということで、このシェフズ・ウィークまでしばしの我慢。。

あまりに楽しみしていたので、オープン時間が予約時間。
一番乗りでした(*^ー^*)v  気合入りすぎ??(笑)

お料理はどれもとーーーってもおいしかったです!!
最初から最後まで感動しまくり!! 結構なボリュームでしたが、完・食!!

c0075840_2453361.jpg


特に感動したのがこちら、
イベリコ豚のロースト
 エシャロット・コンフィと共に
(おいしそうな画像じゃなくて悲しい。。)


豚さんなのにこの厚み!
脂の甘さとうまさ、くどくない味わい!
お腹いっぱいにもかかわらずぱくぱくいけちゃいました(*^o^*)♪
サマートリュフということでしたが、サマーなだけに淡白なのかしら?
トリュフの香りがもっと立っていたら更においしかったかな?

ただ残念ながら、このおいしさを十分にお伝えできるような画像が撮れず(TT)
こちらの芝パークホテル店は窓がなく、私の撮影技術では到底太刀打ちできるものではありませんでした。。

いよいよお楽しみのデザートです。
今までの傾向だと、デザートはちょっと満足しきれない感じだったのですが、、
さて今回は!?!?

More
[PR]
by ru-seri | 2007-05-23 02:51 | レストランデザート

チョコレートケーキ☆ バースデーサプライズバージョン

Happy Birthday to ・・・ ☆
c0075840_23303365.jpg
今回のサプライズバースデーパーティー(SBP)の主役は
前回のSBPの立役者(主役の呼び出し&連行)のMさんです♪

とにかく主役のMさんは勘が働く方なので、企画がばれないようにとみんな必至!
今思えば挙動不審な人はたくさんいたんだろうなぁ。。ははっ(^^;
金曜日の開催予定だったのだけど、「金曜あいてる?」なんて飲みに誘われたりして、もうドッキドキ(@ @;)
まぁ、でもこれは本人にばれてないってことだからいい傾向なんだけど。
ひぇーっ!って感じです。

今回の発起人Uちゃんが策を練って、気を張り、万全の態勢で準備は進み、、
いよいよ当日です。。

More
[PR]
by ru-seri | 2007-05-18 23:51 | ご依頼sweets

サダハル アオキ パリ☆ 丸の内店

c0075840_14245340.jpg



   久々に、
   サダハル アオキ パリへ♪


今回は珍しくyuseriの希望で伺うことに。
「バンブーが食べたい!」のですって。

ミキモトラウンジでのランチ&デザートオーボンビュータンでのお買い物を済ませて、、、このままいけばキャパオーバー、カロリーオーバーは間違いない・・・と思いつつ、久々のサダハル・アオキ。。という誘惑に抗えない私。。 弱い、、弱すぎます!!(ーー;)

でも・・・そんなお菓子にはメロメロに弱い自分・・・嫌いじゃないのです。。(笑)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-05-13 14:27 | お店sweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して! Part.4

c0075840_2238067.jpg

今期最後のいちごのタルトかな?

12cmの小さないちごのタルト☆
今回はアーモンドクリームとカスタードクリームをあわせたフランジパーヌクリーム。
よりリッチな味わいに♪
c0075840_22351496.jpg

いちごの並べ方など、デコレーションもいろいろ試行錯誤、果敢にチャレンジしてきました。
私自身としては、今回なかなかお気に入り。。。(* ̄  ̄*) むふっ♪

おいしくできたかなぁ??

と思いきや・・・フランジパーヌクリームが・・・ぎゅーっと目が詰まったようになってしまい、イメージする味わいにあらず。。
yuseri曰く「羊羹のようだ。。」
あちゃー。。何がいけないのかしら!?!? ( ̄~ ̄;)むむっ。。

いちごの時期はもう終わりでしょうけど、おいしいタルトを求めての旅は続きます。
あぁ。。果てしなくも・・・楽しい道程♪(笑)
失敗したり、思うようにいかないと落ち込み凹むけど、いつも発見や納得があって興味深いです。(でも今回はまだ未解決。。ぐすん。)
お菓子を作る喜びが褪せることはないんだろうなぁ♪♪(o^^o)ふふのふ♪

さて、次は何のタルトを作ってみようかな??


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-05-12 22:59 | おうちsweets

オーボンヴュータン☆ GWの東京散策

ミキモトラウンジを後にして、次に向ったのは日本橋。
しっかりおいしく食べて、気力・体力ともに充実!!

目的は、日本橋高島屋にある*オーボンヴュータン*
c0075840_21215568.jpg
なかなか尾山台の本店まで行く機会がなく、、でも、是非そのお菓子を食べてみたいパティスリーのひとつ。

そしたら、日本橋高島屋に出店しているとのこと。。
あら、そう・・・みたいな感じでちょっと拍子抜け(笑)
そこで、この機会に早速足を伸ばして伺ってみました♪

食べ過ぎた胃袋にはちょうどいい腹ごなしの運動です。(といっても近いですけど ^^;)
晴天の中、えっちらおっちらと日本橋まで C= C= C= C=┌( ・_・)┘

想像していたよりも商品のラインナップが少なく、ちょっと残念に思いました。。
それでも欲張っていろいろ買ってしまいそうになりました。。ぐっと堪えて・・・。。
食べてみたいのと、実際食べられる量には大きなギャップがありますから(笑)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-05-07 21:58 | お店sweets

ミキモトラウンジ☆ GWの東京散策

c0075840_0432739.jpg
とってもいいお天気♪
お休みだけど早起きしてしゅっぱぁ~つ!
皇居からスタート!

と、言いたいところですが・・・
実際のスタートは京橋にある*イデミスギノ*
この日のメインのお目当てはイデミスギノだったのですが・・・またまたお休み。。(T-T)
あぁ・・・なんて縁がないのかしら・・・イデミスギノ。ぐすん。。

仕方なくオープン時間前の新丸ビルをうろつきながら、お店チェックをして時間をつぶし、ランチにと思って楽しみにしていたオ・デリス・ド・本郷へ♪

c0075840_1132554.jpg


   丸の内から、皇居を抜けて、
   御茶ノ水を通り、本郷まで
   トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘
c0075840_1144849.jpg



   都心を歩くのは
   いろんな発見があって楽しいです!


し・か・し・・・
オ・デリス・ド・本郷。。予約でいっぱい。。
予約はしなかったんだけど、オープン前に到着すれば十分!と思っていたのです。
こんな人気だと思っていなかったので・・・。ぐすん。。(T.T )( T.T)
客席は回転させないということなので、ちゃんと予約すればゆっくり食事ができるようです。
予約は週末などお休みは、最低でも1週間前だそうです。リベンジ叶うかしら??

自分のセッティングの甘さに落ち込み・・・お腹もぐるぐるーっ・・・(++;) ↓↓↓
yuseriに励まされつつ、電車で銀座まで戻りミキモトラウンジへ駆け込み。
確実においしいデザートが食べれて、間違いなくすぐに入店できるはずということで、急遽。

ようやく救われました~

More
[PR]
by ru-seri | 2007-05-07 01:06 | お店sweets

ネージュ&サブレ・ナンテ☆ フリマのおまけ(*^^*)

このGWは本当にお天気に恵まれましたね。
あまりにお出掛け(食べまくり?)が続いたので、カロリー消費も兼ねてウォーキング♪

すると、、、こーんな立派な(?)竹林に遭遇しました!
c0075840_8125767.jpg


次世代も急成長中!
c0075840_8222933.jpg
小高い丘の上が市民の森として整備されているのですが、駅からは遠いし、大きな広場があるわけではないしで、訪れる人は少なく静かな時間が流れていました。
たくさんの竹に囲まれて歩いていると、風が吹いて竹の葉が舞い落ちてくるのですが、ぴよーんと細長いので、くるくるくるくると螺旋を描きながらゆっくり落ちてくるのです。
とっても幻想的で、どこか違う世界に迷い込んだような感じになりました。。

GWの食べネタ以外でもうひとつ。
毎年GWにフリーマーケットに出店しています。
1年経つと結構溜まるんです・・・捨てるには忍びない。。。けど、使わないものが。。
本当に売り切りたいので、最初からガンガン攻めの価格!値引きもどんどんしちゃいます。
こんもん売れるかなぁ・・・というものでも売れるのでおもしろいです。
男性ものがよく売れます。女性は自分の着るのもにはとってもシビアですが、ダンナにはこんなんでいいか的なところがあるようで、yuseriの会社のロゴが入ったポロシャツやグッズも売れます。しかも、早い時間に売れちゃうような人気商品!(笑)
どこかで誰かに活かされるのであればこんないいことありません。

そして、だいたい午後の早い時間には閉店。
それでも売り上げは1万円ほどになります。
この売り上げで、焼肉へGO!  これも恒例になってきました。
このフリマの日は毎年お天気が良くて暑いので、この打ち上げ焼肉でのお酒もお肉もうまいうまい!!(結局食べてる。。^^;)
今回は久し振りにへろへろに酔っ払いました。。
といってもジーマ1本ですが。。お酒は弱いのです(^^;

さて、ちっとも本題に近づかず・・・
このフリマで、買って頂いた方に*おまけ*を準備したんです!
より多くの人に私のお菓子を食べてもらいたい!
そして、もし、気に入ってもらえて「Always Sweets」で検索してもらえたりしたらいいなぁ・・・なんて夢見ながら(笑)

★サブレ・ナンテ
c0075840_903819.jpg

大好きな焼き菓子です。
ちょっと厚めが私の好み。
ルセットには3mm厚とあるのですが、5mm厚ぐらいしっかり厚めな方が生地のおいしさがぐっと際立つように感じるのです。
c0075840_941916.jpg


★ネージュ
c0075840_910542.jpg
簡単でおいしいので、こちらも大好き☆
今回は、中の生地をチョコレート風味にしてみました。
しっかりココアを効かせたほうがおいしいかな?ココアの苦味としっかり焼き上げた香ばしさと粉糖の甘さが・・・たまらーん!(*^0^*)
c0075840_9123872.jpg


c0075840_9133779.jpg
事務的な値段交渉の末、買ってもらうと「どうぞ、こちらおまけです。」とお菓子をひとつ。
すると、みなさん急に笑顔になるんですね^^

「ま、ありがとう!こっちの方が高いんじゃないの?」
とか
「昔はよく作ったのよ、子供が小さかった頃はね。」
とか
「何か入っているの?表面は卵が塗ってあるの?」
などなど、おまけお菓子の効果はすごい!
一気に、お客さんとの距離を縮めてくれます(*^ー^*)♪

拙いながらも手作りの小さなロゴカードを付けました。(あまりにも拙すぎるのでUP控えさせて頂きます。。笑)
おいしく食べてもらえたかしら??
Always Sweets☆のお菓子に興味を持ってもらえたら嬉しいな~♪


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-05-06 09:32 | おうちsweets