「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ・パウンドケーキ・ディアマン☆ 試食交換会

タテル・ヨシノでのランチが決まってから、本当に楽しみで楽しみで o(*^^*)o わくわく♪

そして、ふと思い立ったのです。

せっかく学校のみんなに会うのだから、最近ずっとはまって試作を続けているお菓子、ディアマンを作っていこう!!
c0075840_385130.jpg
自分なりにルセットはだいぶ定まってはきたものの、いまひとつ決めきれずにいる状態。。
みんなに試食をしてもらって、歯に衣着せぬ感想、コメント、アドバイスがほしい!!
これって、みんなにだからお願いできること。

バニラ風味のディアマンを、配合を変えて2種類。  粉多め↑& 粉少なめ↓
c0075840_310047.jpg


それから、粉多めのディアマン・ショコラを。
c0075840_3928100.jpg


それぞれをパッケージして、簡単ラッピング♪(撮影時間なく断念。。^^;)

そして、楽しい楽しいランチタイム 。・:*:・°★,。・:*:・°☆

(^ ^)そ(^。^)の(*^o^)あ(^ー^)とに・・・♪♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-06-28 18:46 | おうちsweets

女ばかりでリッチランチ☆ タテル・ヨシノ@パークホテル東京 

シェフズ・ウィークで訪れたタテル・ヨシノ
これを見て 「私も行きたい!」と名乗りを上げたのはwave♪さん。

そういうおいしくて楽しいお話、、大歓迎!( )(・ )(_・ )(・_・)(・_・+) くるくるキラーン☆

ということで、
花も恥らう乙女(?)4人でちょっぴりリッチランチ@ガストロミーフランセーズ タテルヨシノでございます♪

c0075840_23142774.jpg

           前菜2種



c0075840_23165350.jpg
c0075840_23193191.jpg



  本日のスープ
  メモらず。。
  記憶が。。

c0075840_2321883.jpg


メインは
牛フィレ肉のグリルを

かなりの厚みとボリューム!




さてさて、いよいよデザートへ突入です!!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-06-26 23:43 | レストランデザート

アンリ・ルルー☆ そして、新宿御苑で初夏楽しむの巻き

初夏の日差しが燦々と降り注ぐ週末♪
c0075840_1271188.jpg

最近、すっかりお気に入りのアンリ・ルルーのケーキを求めて新宿へ♪
リフレッシュオープンで雰囲気の刷新された伊勢丹新宿の食品フロア地下1階。
お菓子たちを眺めて、見入って、フロアをぐるぐる、うろうろ。
洋菓子に限らず、和菓子、その他、ワインや様々な食材も充実で、飽きることがありません。
試食も結構ありますよ。。むふっ☆

イートインはできませんので、アンリ・ルルーでちゃちゃっとケーキとマカロンを買って、そのままお店で預かってもらい・・・この日のもうひとつの目的、新宿御苑へ♪
若葉萌えるこの時期にウォーキングを兼ねて自然浴でございます( ̄ー ̄)v ブイ!
c0075840_2021811.jpg
結構木が生い茂ってます。

c0075840_204495.jpg
日差しに白が映えく美しく、かわいらしく♡

今年はバラづいていて、この日も全くバラ目当てではなく、というか知る由もなく新宿御苑を訪れたのですが、どうやらバラの名所として有名なようです。(周囲の方の会話から推測 ^^)

今年はサユサユさんバラ記事を見ることに始まり、たまたま通りかかった芝公園でバラを満喫し、そして今回も期せずしてバラたちと遭遇!運命です!!(って、どんな・・・??)
まさに見頃のバラたち♡
その美しさを少しでもお伝えできたら・・・しばしお付き合い下さいませ~♪(*^^*)
c0075840_1273739.jpg
↑ストロベリーアイス おいしそうな名前^^
c0075840_1275367.jpg
c0075840_1281559.jpg
c0075840_1283955.jpg


さてさて、バラを楽しんだ後は??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-06-22 21:24 | お店sweets

バニラ・キプフェル☆

c0075840_2065921.jpg
我が家のアイビーに赤ちゃんが!
小さく、初々しい色合い、そして丸みを帯びたラインがなんともかわいらしい♪
植物がもっとも元気になる季節なんですね。。すくすく育ってね^^

最近、すっかり焼き菓子にはまっています。
またまた焼き菓子で、またぁ??な感じかもしれませんが・・・お付き合いください(*^^*)ゞ
私本人も、あぁ・・・またまた作ってしまったわ。。。と、焼き菓子シンドロームを自覚しております(笑)

焼き菓子って、ちょっと配合を変えたり、焼成条件を変えたりすると・・・
 
「おぉ~!!」な驚きや
「なるほどぉ。。」な発見、
「うまい~♪♪」な感動があって
さらには・・・「ひょぇーっ!!」な事件(!?)まで!!

その楽しさと興味深さは尽きることがありません♪

そして、またまた自分好みの仕上がりにしたいお菓子がこちら↓↓↓

★バニラ・キプフェル
c0075840_2010571.jpg
キプフェルとは、三日月という意味だそうです。
バニラを贅沢に使った三日月型のクッキー、バニラ・キプフェル。

今回は配合を変えて2種類作ってみました。
味わいはもちろん、食感、そして、思わず手にとって食べたくなるようなキュート☆なビジュアルを求めて。。

こちらは粉が多めのルセット
c0075840_20124134.jpg


こちらは学校で習ったルセット
c0075840_20131293.jpg

会社の皆さんにお配りすると、ユニークな形と、ちょっと言いにくい名前に反応は様々でした。
クッキーに見えない方もいたりして、
「これはなんですか?」
「これはクッキーです。」
なんて、中学校の英語の教科書に出てくるような会話のやり取りを何度かしました(笑)

私としては、小さくコロンとして、ぷっくりお腹周りの方が好みかな?
いろいろと形を変えてまた作ってみます。

ほろほろっと崩れる粉多めのルセットに対して、ざくざくっとした食感が心地よい学校のルセット。
私としては前者の方が好みなのですが、会社で食べて頂いた中では、ザクザクの後者が人気でした。味わいはもうちょっとインパクトが欲しいかな?と思ったので、試作を重ねて自分好みのルセットにしていきたいです。

おいしくて、キュートなバニラ・キプフェルを求めて。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-06-19 02:00 | おうちsweets

sarajyaさんへのマドレーヌ☆

たくさんのきらきら☆とほんわかHappy♡がたくさんたくさん詰まった*のんびりのびのび*
sarajyaさんの日常は本当にたくさんのHappyに満ち溢れていて、
お邪魔するたびにココロが元気になって、
いろんなHappyをいっぱいいっぱい感じられるココロになるんです。

そんな素敵なsarajyaさんからマドレーヌのオーダーを頂きました。

c0075840_0165833.jpg
N先生に教わったマドレーヌ。
おうちのオーブンで上手に焼けるようになるまで何度焼いたかな??
そして、ちょっとルセットをいじっては試作。。いじっては試作。。
そして、今のルセットに。
ちょっぴりだけどAlways Sweets☆のオリジナルルセットになったかな?

もちろん、これで確定!ということではなくて、よりおいしく!!を求めて
このマドレーヌと共にこれからも成長していけたらいいな。。

c0075840_22443542.jpg
sarajyaさんからのオーダーは本当に嬉しくて、舞い上がってしまいました。
「包装は簡易なもので結構です。」とのことでしたので、ひと箱にきゅきゅっと詰めてお送りしました。

何度数えても依頼頂いた数がちゃんと入っているのか不安になって、仕舞いには数えられなくなり・・・結局yuseriにしっかり確認してもらいました。。(^^;

今回のオーダーが本当に嬉しかったので、ちょっとですがお気に入りのキャラメルを一緒に♪
c0075840_2350387.jpg
このキャラメル、白いキャラメルなんです。香ばしくローストしたアーモンドスライスをいれ、レモンの香りでさわやかに♪

無事に届くことを、
sarajyaさん始め、食べて下さる方のお口に合うことを祈って、
そして、このマドレーヌを手にした方が少しでもHappyは気持ちになってもらえたらいいなぁ・・・と願いつつ。。
c0075840_2353894.jpg


お送りした翌日に「無事に受け取りました。」とご連絡を頂き、ほっと安心しました。
「感動しました!」なんてメッセージもあって・・・とっても嬉しくて嬉しくて、ふわーっと緊張が解けていくよう感じがしました。

さらに嬉しいことに今回sarajyaさんのブログ、のんびりのびのびで、このマドレーヌたちをご紹介頂きました!本当にありがとうございます。(*^-^*)

また少し前へ進めたような気がします。
ちょっとずつちょっとずつ前へ。
誰かのHappyにつながるような、おいしくてきれいなお菓子をこれからもずっとずっと作り続けていくことができますように。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-06-12 22:47 | ご依頼sweets

ディアマン&ディアマン・ショコラ☆

c0075840_802790.jpg
いつもお世話になっている近所の卵屋さん。
いつものように卵を買いに行くと
「あのぉ、クッキーとかはお作りにはならないんですか?」

ん!? (・ ・) ?

「いえね、クッキー好きなんですけど、頼んでもいいかしらと思って」

おぉっ!? ( ̄  ̄!)

「主人とふたりなのであまりたくさんはオーダーできないのですが・・・もし、良かったら・・・」

クッキーもちろん作ります!
少量で結構!是非作らせて下さい!!(≧∇≦)/

20枚ずつを2セット、計40枚をオーダー頂きました。
ありがとうございます!

全て同じ種類で、お任せで結構です。
とのことでしたので、今すっかりはまっているディアマン☆に決定。
ストレートなおいしさで、誰にでも好まれる味わいは安心して食べてもらえる心強いお菓子。

More
[PR]
by ru-seri | 2007-06-07 01:28 | ご依頼sweets

チョコレートタルト☆ Tarte au chocolat framboise

c0075840_23265880.jpg
ココア入りのシュクレに、フランボワーズジャム、粉の入らないチョコレート生地に、フランボワーズ風味のミルクチョコガナッシュ。トップにはチョコレートのディスクを乗せて♪

4月にルスルスで行われたN先生のレッスンで教わったタルトです(*'‐'*)
N先生のレッスンも、お菓子も大好き!!
このタルト、本当にめちゃうま~♪♪なチョコレートタルトなんです。

早くおうちでも復習したい!!作りたい!!と思っていたのですが、ようやく作ることができました。
なかなか作るに至らなかったのには理由が・・・
トップに乗せるチョコレートのディスク、、、そう、チョコレートのテンパリングです。
テンパリング・・・私にはどうも大きなハードルで、なかなか取り掛かれずにいました。

なぜか?というと、
「きっと作業がスムーズにいかないので、作業時間が読めない」ことが大きな理由。
テンパリングも一発で決まるか微妙だし。。
さらに、せっかくテンパリングするのだから、いろいろパーツも取りたい。。とも思って。
そう思うとさらにハードルは高く感じられ(自ら高くしてるわけですが・・・^^;)、ますます躊躇してしまう始末 (; _ _ )/ ほにゃ。。

そして、案の定、今回もどったんばったんのテンパリング作業となりました。。
最後にテンパリングをしたのがこの時。。。。
その時とは気温が全く違う為、いろいろと勝手が違って、聞いてないよ~な状況に
ウオサオ(°°;))オロオロ((; °°)
さらには三角コームがなーーい!と探しまくったりして、余計なドタバタも加わって。。。

c0075840_23272360.jpg
ディスクはなんとか仕上がったのですが、その他のパーツは・・・(T_T;)ふぇーん。。
ま、めげずに。。
久々にやってみれば、そう気負うほどでもなかったとも思うし、冬場に比べて温度が下がりにくいのでテンパリング後の作業も楽でしたので。
チョコは本当に大好きなのだから、テンパリングもちゃちゃっとできるようにならねば!!です。

実際にひとりで作ってみると反省だらけの内容でしたので、近いうちにまた作りたいです。
絶対に!!(←自分へプレッシャー)
でもでも、出来上がったタルトはとーってもおいしかったです♪
(*^。^)む(^。^*)ふ(*^o^)ふ の (^0^*)むふっ☆

c0075840_2325577.jpg
頑張って、2台作りました!
12cmのタルトリング、1個しか持ってないのでちょっと面倒でしたけど・・・(^^;

1個はお隣さんへ♪
もう1個は本日の夜のデザートに♪
最近焼き菓子ばかりでしたので、久々に嬉しい食後のデザート( ̄¬ ̄*)るん☆

1/4カットをコーヒーと一緒に。

ぺろっ!!っといけちゃいました。
一気に1/2でもいけたね・・・いや、今、残りもいっちゃう!?!? みたいな勢い(笑)

うまうまタルトで大満足でございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-06-02 23:24 | おうちsweets