「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン☆ Le ciel のアレジメントレッスン

Le ciel

私のとってもとっても大好きなお気に入り♡
tomokoさんのアレンジするお花は本当に素敵で、見るほどに癒され、そして、元気と潤いを与えてくれます。
いつもtomokoさんのお花を眺めては、
きれ~い♪ すてき~♪ と、感嘆のため息ばかり。。(*´ー`)ふぅ~♡

レッスンに参加してみたいなぁ、tomokoさんにもお会いしたいなぁ・・・と思いつつ、、、
我が家からは遠く、ぷち旅行的な距離でなかなか。。(vv;)

しかし・・・今回、思い切って体験レッスンに参加してきました!!
c0075840_11393256.jpg
10月ということで、ハロウィンのアレンジメント☆
こちらの画像は、レッスンに参加した方たちのアレンジメント。

あえてハロウィンカラーのオレンジを使わずに・・・ということで、白いかぼちゃに、淡い色合いのバラとシックな色合いのお花たち。
もうぉ~そんなtomokoさんの発想とセンスにメロメロです。。(*ーー )ぽぽっ。。

私は全く初めてのお花のレッスンでしたが、tomokoさんのお手本を元に、アドバイスを頂きながらなんとか仕上がりました♪
本当にとってもとっても楽しかったです!!
初めてだし・・・という気安さもあったせいか、ケーキのデコレーションの時のようなプレッシャーがなく、思いつくままにお花を活けていくことができました。
実際にお花を手に取り、お花の向きや配置を考えながら取り組んでいると、自然に集中できて、お花に触れる手や、お花を見る目を通して、どんどん気持ちが潤っていくのが感じられたのです!
本当になんて楽しいんだろう。。。お花っていいなぁ。。と、しみじみ感じました。

アレンジメントが出来上がると、tomokoさんがぞれぞれのアレンジメントの写真を撮ってくださって、その場でプリントしてプレゼントしてくれるんです!
写真になると、よりさまになった感じで嬉しかったです。

そして、さらにお楽しみが・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-31 13:20 | おうちsweets

いちごのショートケーキ☆ to kohituji Daling♡

Darling♡

といっても、yuseriではありません。
お友達のkohituji_photoさんのDarling♡であります。
c0075840_1181992.jpg
彼女の旦那様のお誕生日に寄せて。
お祝いケーキの王道、いちごのショートケーキ☆を是非!!とのこと。
「生クリーム好きなので、たっぷりでよろしく~♡」に応えて、
ジェノワーズを3枚にスライスして、サンドの生クリームもたっぷりめ♪
上面のデコにもたっぷりめに絞らせて頂きました♪♪(* ̄ー ̄*)むふっ♪

撮影時間があまりなくて大急ぎでの撮影・・・なんとか生きていたのはこの一枚。。

なぜ、時間がなくなってしまったのか!?!?

十分余裕を持っての作業だったのですが・・・
キッチンエイドで生クリームを泡立てていた最中、ほんの一瞬、目を離した隙に・・・立ち過ぎ状態に・・・( ̄□ ̄;)ぬぁぅっっ。。

バサバサではありませんでしたが、ナッペするには立ち過ぎ。。

こんな事態は予想しておりませんでしたので、もう冷蔵庫には生クリームなし!!
買いに走りました。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛い、急げ~!
という顛末で、時間ギリギリに。。
でも、なんとか間に合ってよかったぁ。。(^。^;)ふぅ~

kohituji_photoさんのDarlingはこの日、残業で帰宅が深夜だったようなのですが、
無事にHappy Birthday!
UP遅くなりましたが、改めてお誕生日おめでとうございます!
それーっ!( ^ー^)ノ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ キラキラ~☆

さて、どどぉーんと立ち過ぎた生クリーム(2台分600g)の行方は??
半分は我が家用のショートケーキに無理やりナッペ&デコ。
残りは2台のロールケーキに巻き巻きされましたとさ。
めでたしめでたし(?)

いつも何かしらアクシデントが・・・何事もなく、ケーキを仕上げてみたい。。(T-T) くーっ。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-30 01:49 | ご依頼sweets

京都・大阪食い倒れツアー☆ 1日目(京都)

大阪をあとに、まだ明るいうちに京都へ
c0075840_21153637.jpg
夕暮れ時の鴨川にはふたり寄り添うカップルがちゅん♡ちゅん♡ちゅん♡と並んでいます。
お夕飯までのひと時、京都ならではの風情を味わうべく、のんびり鴨川沿いをお散歩です。


そうこうしているうちに・・・しっりと宵に包まれゆく京都。。
c0075840_21154972.jpg
宵の訪れと共に・・・お腹もスタンバイOK!(≧∇≦)/


平日ですので、家路を急ぐ方たちで慌しくなった通り。。
ふと視線を上げると、月が・・・。
c0075840_2116487.jpg


この日予約していたのは、こちら卯月
c0075840_21163153.jpg


早い時間に入店。そのため、こちらも貸切状態!
散々食べあるいた一日でしたので、2階バーカウンターで軽くつまむ程度に食事を。
c0075840_21164741.jpg


c0075840_21581564.jpgc0075840_21574386.jpg
c0075840_21583884.jpg
c0075840_21585575.jpg


鯛茶漬け☆ -------→
これがお出汁の香りよく、鯛もぷりっとして、
とってもおいしかった~♪


どのお料理も思っていた以上においしく、
(って、失礼?? ^^;)
その上、貸切状態とということで、
大満足でした!!

思いがけず充実したディナーとなりました♪
お夕飯のスタートが早かったので、お店を出たのが8時を少し回ったぐらいだったでしょうか?

まだ時間も早かったので、なんとなくそのままホテルへ向う気になれず・・・そのまま、夜のデザートを求めて!?!?

まだ食べる??
[PR]
by ru-seri | 2007-10-26 22:24 | お店sweets

京都・大阪食い倒れツアー☆ 1日目(大阪)

秋の到来とともに、食を求めて京都、大阪へ行ってきました♪
c0075840_8563232.jpg
yuseriと遅めの夏休みをとっての安々ツアー!
3泊4日で¥33,000!!
往復新幹線、宿泊だけですが、激安!!
(新幹線代だけで26,000円ほどかかりますのでほんと激安です)
宿泊はウェスティン都ホテル京都
観光にも便利な立地で、とてもきれいで居心地の良いホテルでした。
しかも、繁忙期でなかったため、お部屋が空いているということで無料アップグレードをホテル側から提案頂きました!
ますますホクホク(〃⌒ー⌒〃)

相変わらずの食い倒れツアー☆
食いっぷりをご堪能頂ければ幸いです。。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
(この間に2kgUP↑・・・そのままお肉定着。。戻りませーん ^^;)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-24 11:01 | お店sweets

チョコレートパウンドケーキ☆ 新しい型で

c0075840_940588.jpg
ちっさなクグロフ型。
たまたま寄ったパン屋さんで見かけて、
か、かわいい・・・(*--*)ぽぽっ♡
と、ひとめぼれして以来、欲しいなぁ~と思っていた型。

今月始めに行われていたジャパンケーキショーに行った際に見つけて即購入!
いままで使っていたものよりもちょっと大きめサイズ。
ラインがくっきり出るので、シャープでスマートな感じがお気に入りです。

シリコン製なので、型準備がいらずとっても便利♪
焼き色がつきにくいと聞きますが、チョコレート生地なので問題なし♪
c0075840_9393344.jpg
しっとりほろっとした食感とチョコの味わいが楽しめるお菓子。
熱々のコーヒーと一緒に、秋の夜長をまったりのんびり。。
ゆる~い時間を過ごすのもココロとカラダの糧になりますね(*^^*)

c0075840_9391529.jpg
一緒に写っているお花は私の癒しと救いの女神Uさまより頂きました。
先日、Uさまとアーリーバードカフェ@たまプラーザにてディナーを♪
その際に「遅ればせながら・・・確かお誕生日でしたよね?」とプレゼントして下さったのです!
ありがとうございます♡ とても嬉しかったです(〃⌒ー⌒〃)v

最近、何かとお花と縁があるようで・・・
お花の持つパワーに癒され、そして元気をもらってます(・∀・)9
実は昨日はお花のレッスンに参加してきたんです!
とっても楽しくて楽しくて・・・そのご報告はまた改めて^^

今日も秋晴れ!
さわやかで気持ちの良い秋の一日を満喫して下さいね。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-21 10:20 | おうちsweets

ブルターニュ☆ リンゴのキャラメルタルト

c0075840_021508.jpg
秋が深まってきました・・・。

お菓子を作るにも、食べるにも心地良い時期ですね。
シュクレ生地を伸すものらくちーん♪

夏の間お休みをしていたタルト作りを再開。
今月のGATEAUXに掲載されていたブルターニュというタルトを作ってみました。

たくさん掲載されている中からなぜこのお菓子なのか。。というと、
今、私にとって旬な素材、リンゴを使っていること。
そして、タルトの中に焼きこむアーモンドクリームがちょっとユニークだったこと。
加えるお砂糖をキャラメルにして加えるんです!
c0075840_022599.jpg
サクサクのタルト生地に、キャラメルの風味がおいしいアーモンドクリーム、
そして、フレッシュのリンゴを焼きこみ、その上にカソナードを使ったコクのあるクランブル。

最初、このキャラメルアーモンドクリームをがなかなかうまくいかなかったのです。
きちんと混ざらない。。おもいっきり分離してしまい、もうこれはダメ└(T_T;)┘お手上げ。。
ということで、試行錯誤しながら作り直すこと3回!
でもね・・・結局は手順に忠実に作業を行うこで解決。。(ー∇ー;) ははっ。。アホだわ、私。。

出来上がったタルト、ブルターニュ☆はとってもおいしかったです。
次回は反省点も踏まえ、アレンジも加えてみたいなぁ~♪

秋の深まりと共に、年末に向けて時間が加速するように感じられるのはなぜなのでしょうか?
気が付いたら師走??ヽ(・_・;)ノ ひえっ
なんてことのないようにしたいものです。

みなさんも充実の秋を♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-21 01:04 | おうちsweets

ヨーグルトムース&桃のコンポート☆ グレープフルーツのジュレを添えて

秋の気配が色濃く、深まりゆく今日この頃。。

なのですが、、、夏のカップデザートを紹介させてください。。(^_^;)ゞ゛
c0075840_91832.jpg
Verrine Beaute☆
Verrine=カップデザート、Beaute=Beauty という意味なんですって。
ヨーグルトムースに桃のコンポートを乗せ、さらにグレープフルーツのジュレを添えて。。
N先生のレッスンで教わったカップデザートです。

ちょっと・・・というか、だいぶ前になりますが、職場でとても仲良くしてもらっていたTさんが退職することになりました。
そこで、社内でのランチ送別会を企画♪
その際の食後のデザートとして作りました。


Tさんの退職、なんともめでたくも嬉しいことでの退職ではあったのですが、、、


                        やはり・・・サミシイ。。o( _ _ )o 。。しょぼぉん。。


日々繰り返される業務の中、気兼ねなくつまらない話ができたり、くだらない話で一緒に笑ったり、愚痴を聞いてもらったり、こーんなことまで話しちゃっていいのぉ~??的な赤裸々話まで(笑)、、彼女との気のおけない関係にどれほど救われたことか。。

そんなこんなで、彼女の退職の日まで

めでたくて、嬉しい!!ヾ(>▽<)ゞ ♪  ⇔  けど、、、、サミシイ。。(--;)。。

の繰り返し。。

でも、長年勤めた会社を去る彼女をちゃんと送らなくては!!レ(゜゜レ)
お疲れ様でした~、ありがとね~、元気でね~、これからもよろしくね~♪
いろいろな気持ちを込めて作りました。
c0075840_10564476.jpg
ヨーグルトムースはこの時と同じもの。
桃のコンポートはシナモンを効かせてちょっと大人な感じに。
グレープフルーツのジュレでさらにちょぴっと酸味と苦味をプラスして。
うまうまデザートのできあがり~♡ (* ̄▽ ̄*)v

Tさん、本当にお仕事お疲れ様でした。
私のお菓子もずいぶん食べてもらいました。
まだロールの生地もまともに焼けない頃から、今思えば結構ひどい状態のお菓子も食べてもらったなぁ・・・。(イマイチな生地にジャムを巻いただけのロールとか・・・ごめんね。。 ^^;)
お菓子を作らせてもらったことも度々ありました。(その1 その2 その3
感謝感謝でございます (*' - ' *)ゞ どもども

でもね、これ限りだなんてぜーんぜん!!思ってないので、これからもどうぞよろしくね☆
またそちらまで押し掛けちゃうし、是非是非こちらにも遊びに来てね(*^ー^*)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-14 09:22 | おうちsweets

クレープリー デフェール☆

      *クレープリー デフェール*    期間限定オープン!!
c0075840_1029078.jpg
先日の3連休にスペシャルイベントとして開催されました。
全て一枚一枚、安食シェフが焼いてくれるんです♡

もうどれほど楽しみにいていたことか・・・ヾ(>▽<)ゞ くーっ!!

早速、開催初日、ブランチに行ってきました!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-10 12:09 | お店sweets

チョコレートパウンドケーキ&ネージュ☆

        大の親友Mさまからお花が届きました!!
c0075840_23413679.jpg



c0075840_23482963.jpg




   紫を基調とした
   シックでとっても素敵な
   アレンジメント


   実は、、、
   ちょっと前になりますが・・・
   誕生日を迎えました・・・(^ ^;)ゞ

c0075840_23485162.jpg



気が付けばまた一年が過ぎ、
またまた歳を重ねてしまいました。。

でも、元気に誕生日を迎えられる、
それはとてもありがたいことです。

そして、こうして祝ってもらえるのは
いくつになっても嬉しいものです♪

お祝いを寄せて下さったみなさま、
本当に本当に
ありがとうございますヾ(>▽<)ゞ♪


直接お礼も伝えたいし、会いたいし、ということで、Mさまとランチのお約束♪
うかい亭でのランチ以来、ちょっぴり久し振りの再会です。

すると、焼き菓子を作ってもらえない??というお願いが。
彼女が職場でこのブログを紹介してくれたようで、いつも画像ばかりの紹介なので、この機会に是非お菓子を食べてもらいたい!という、なんともなんとも嬉しい理由なのです!!

もっちろーんOK!是非是非作らせて下さい!! (≧∇≦)ノ

ブログを紹介してくれて、さらには、お菓子まで紹介してもらえるなんて・・・

Mさま!本当にありがとう!!

どちらも久々のお菓子ですが、心を込めて作らせて頂きます (・∀・)9 うりゃっ☆

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-08 01:06 | ご依頼sweets

チョコレートタルト☆ Thank you for inviting!

      大好きなチョコレートタルト☆

                          tomo-chinさんとtomo-kanoさんへ
c0075840_23501498.jpg



ちょっと前になりますが、、、
お友達のtomo-chinさんからご自宅へご招待頂きました。



c0075840_23481610.jpg

きっかけは、こちら →→→

オリーブオイル 「サルバーニョ」


いつもお菓子を作ってくれてありがとう!
ということで、
tomo-chinさん、tomo-kanoさんより
プレゼントとして頂きました。

こちらこそいつもお菓子を作る機会を
与えて頂きありがとうございます。
<(_ _)> ペコ



c0075840_23483273.jpg


このオリーブオイル。。

激ウマ!です。


最初に栓を開けた時の香りに驚き、
さわやかで青さを感じさせる味わいは
サラダやカルパッチョなどにぴったりです。

温野菜にふりかけて、塩コショウしただけで
前菜一品できあがり~♪

ドレッシングを買う必要がなくなりました^^

あまりにもおいしく、こんなにも重宝するプレゼントが嬉しくて (* ̄ー ̄*) るんるーん♪
これは何かお礼をせねばっ!!!

と、思いついたのが、チョコレートタルト☆ (結局お礼もお菓子・・・。。 ーー;)

以前に作ったチョコレートタルトを見てtomo-chinさんが是非食べたいと言っていたのです。

ちょうどご自宅へご招待頂いていたので、では、その時に。。ということになり、
チョコレートタルトと共にお邪魔してきました! ε=ε=ε=ε=┏(* ̄▽ ̄)┛ yuseriもね^^

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-06 09:25