<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ☆ 2007ケーキ作り納め

c0075840_23423796.jpg
目指す仕上がりを求めて、このところせっせと作り続けているロールケーキ☆

生地の味わいと存在感がありながら、ふわっと軽く、しっとりときめ細かく・・・
なんて、できるのかしら・・・(^^;)!?!?
でも、今日作った生地はちょっと理想に近づいたかな??

c0075840_23482083.jpg
半分はいつも快くお菓子をもらってくれるお隣さんへ。
ピンポーンしたらすぐにドアが開きました。
「今、ちょうど帰宅したところなんです。」と家族総出で対応頂きました(* ̄∇ ̄*)
ちっさな娘さんがいるのですが、くりくりのヘアスタイルでなんともかわいい♡

「良いお年を。」とご挨拶して、自室のドアをくぐり閉めかけた時、同時にお隣さんの閉まりかけたドアから、
「やったぁ~!」というセリフと笑い声が!!
お渡ししたロールケーキを喜んで頂けたと思ってもいいかしら??

今年の作り初めもロールケーキでした。
作り納めもロールケーキ☆

今年も残すところあと一日を切りました。
一にも二にもお菓子、お菓子、お菓子のこの1年、たくさんのことを学び、気付かされる日々。
お菓子が私に与えてくれたもの・・・いっぱいいーーーっぱいあります!!
お菓子を通してたくさんの方とつながり、そして、たくさんのHappyをいただきました。

たくさんの方々の理解と協力があってこそのお菓子三昧の毎日。
私にお菓子を作る機会を与えて下さったたくさんの方々に、
いつも私のお菓子を快く受け取って食べて下さる方々に、
そして、このブログを見てくださっている方々に
心から感謝を!!本当にありがとうございます! (* ̄ー ̄*)

特にyuseri、君の理解と応援があってこそです。
ありがとう!来年も何卒サポートよろしくね☆

c0075840_026351.jpg
大きくて立派なバラを頂きました。
間もなく迎える新たな1年。
このバラのようにしっとりと静かに、そして、大きく咲き誇れますように・・・。。

今年最後の更新です。
みなさま、良いお年をお迎え下さい(*^^*)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-31 00:31 | おうちsweets

デフェール☆ 2007食べ納め

大好きなデフェール♡

★フレジェ
c0075840_23303.jpg
土台がタルトというちょっとユニークなフレジェ
とっても(*´ -`)おい   (´- `*)しぃ~♡
以前食べた時には・・・微妙な感じだったのですが、今回なぜか格段においしく感じました。
サイズがちょっと小さくなったような気もしますが・・・!?!?

★ショーソン・オ・ポム
c0075840_2395312.jpg
小さなアップルパイ
アップルパイは今、私にとってもっとも旬な課題のひとつ!!
ちょっと前までは店頭にはなかったので、ここはしっかりおさえておきたいところ o(゜^ ゜)○

割ってみると・・・
c0075840_23142217.jpg
サックサク、ザックザクで、はらはらと層が崩れていきます。
しっかり焼き上げてあるんですね。
でも、、、生地の味わいがちょっと物足りなく感じました。
バターの風味が感じられないというか・・・う~ん、難しいですね・・・(ー.ー") う~むっ。。

でも、やっぱりおいしい(*^.^*)♪
ケーキもうひとついきたいところでしたが・・・お休みで食べまくりの日々が続いておりますので我慢。。

デフェールのケーキで2007ケーキ食べ納め
幸せ~ ヾ(´ー` )ノ ♡

2008ケーキ食べ初めもデフェールかも!?!?



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-30 23:38 | お店sweets

アップルパイ☆ フィユタージュに挑む!!

c0075840_1162954.jpg
おうちでフィユタージュを仕込むのは初めて!
12月ということで、気温的な問題はクリアされていても、私の技術的な問題が・・・。。

学校のレッスンでも一度習ったきり。。
その際もデトランンプの仕込みから折り込み、焼成まで2週にわたっての授業だったのですが、さらさら~っ、どたばたーっとあっという間に終わってしまったという感じであまり身に付いてない。。( ̄~ ̄;)むむっ。。

まずはやってみよう!!
と、やり始めてみたものの、やはり曖昧な記憶を辿っての作業はヘコヘコ。。
それでも回数を重ねるごとにうまくはなっていきましたが、常に不安と戸惑いの中での作業でした。
ただ、「作業をこなすだけ」で、デトランプにしても、パイ生地にしても見極めやポイントがわかっていないのです。

う~ん、だ、誰か、お、教えて~!!! \(>◇<)/ 

今更ながら、学校って便利な場所だったわ・・・と思う私。。
どんどん復習して、もっといっぱい質問して、いろんなこと教えてもらえば良かったわ・・・
と、後の祭り。。(vv;)

今回、mikanさんの「アップルパイは作れるの?」のひと言から始まったアップルパイ作り。
生地の仕込み、フィリング、焼成と学ぶことは山ほどあって、本当に勉強になりました。
mikanさんありがとうございます!

c0075840_11322233.jpg
自分なりにおいしい♡と思えるところまで仕上がってきましたが、まだまだ、発展途上。。
mikanさんにもおいしいと思ってもらえたでしょうか??

寒いうちにまた何度も作って、自分なりにポイントが見えてくるといいなぁと思っています。
もし、画像を見て何かアドバイス頂ける方がいらしたら是非是非お願い致します!!

気持ちを込めても、手間暇掛けても、思うようにならないモドカシサ。。。
あぁ、パイ生地への私の想いはいつ実るのかしら!?!?



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-29 11:42 | ご依頼sweets

トシ・ヨロイヅカ☆ 六本木ミッドタウン oishii

冬休み初日☆
満を持して・・・
c0075840_043558.jpg
恵比寿にあった頃は何度も足を運びましたが、有名になるにつれて混雑の度合いは尋常ではなくなり、次第に足が遠のいてしまいました。

しかし、たまたま六本木に行った際にちょっと様子を見にいって、受付の方に話を聞いてみるとオープンは11時なのですが、
「9時ごろからはスタッフが出勤しておりますので、イートインのご予約承ります。」とのこと。
そう、早めに行けば確実に、しかも並ばずにイートインできる!!

ということで、行ってきましたぁ~  ε=ε=(* ^^)ノ GOGO!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-12-27 23:47 | お店sweets

JOYEUX NOЁL☆ 心を込めて・・・

c0075840_2161979.jpg

連休最終日のクリスマス・イブ☆
どこへ行っても気忙しく行き交う人で賑わってました。

今年は計4台のクリスマスケーキを作りました。
何度も試作をしながら仕上げたケーキはなんともイトオシイ。。(*--*)。。

お義父さんとお義母さんへ☆
c0075840_2234971.jpg
元々、2台作る予定が、急遽、4台に。
なので、ちょっとデコがシンプルになってしまいました。。(^^;)
ふたりともとても喜んでくれました。

以前の職場でお世話になったKさんとTくんへ☆
c0075840_2255024.jpg
お、ちょっぴり断面が写ってます。
構成は上からピスタチオムース、フランボワーズとミルクチョコのクリーム、ミルクチョコムース、キャラメリゼしたナッツ(ピスタチオ、ピーカンナッツ)、ピスタチのビスキュイ。
仕上げはグラサージュで。

今回も本当に勉強になりました。
特に、ケーキの構成、味わいのバランスについて考えさせられました。
それから、グラサージュについても。
学校の授業ではピストレで仕上げることがほとんどでしたので、グラサージュで全体を覆って仕上げるのは初めて!!流しかける時の緊張感は・・・嫌ですね(笑)

そして、いつもお世話になっているたまご屋さんのAさんへ☆
c0075840_227652.jpg
元々作る予定だった2台は、断面をチョコで見えないようにしました。
なぜかというと、カットするまでのお楽しみに・・・と思って。。(*'‐'*) えへ

Aさんからはクッキーも是非とのお話を頂いたので、ディアマンのショコラとシナモン、そして、ネージュも作りました。(写真忘れました・・・ vv;)

ケーキを作る機会を与えてくださって本当に本当にありがとうございます!!!
心を込めて作らせて頂きました♡
みなさまから「おいしかったよーっ!!」のご連絡を頂き、私・・・・
めちゃめちゃHappy☆です!
最高のクリスマスになりました(*^^*)

今回もyuseriにとても助けられました。
無事に仕上がったのも彼のお陰です。
うまくいかずに凹む私を励まし、勇気付けてくれました。本当に本当にありがとう!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-24 23:15 | ご依頼sweets

JOYEUX NOЁL☆

c0075840_23293159.jpg


tomo-chinさま☆
昨年に引き続きありがとう!

ピスタチオとミルクチョコのムースのケーキ(↓)
チョコが苦手というお義母様へということでご要望頂いたシンプルロールケーキ(↑)

c0075840_23545731.jpg

              JOYEUX NOЁL☆

                                    すべてのみなさまへ。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-23 23:59 | ご依頼sweets

担々ごま鍋会☆ キッシュとショコラのジュレと

いつの間にか12月。。
クリスマスまでのカウントダウンもスタート??
c0075840_223520.jpg
こんな素敵なクリスマスアレンジメントを手に、私の大切なお友達が遊びに来てくれました♪

毎年、この時期に恒例になりつつあるMMR会☆(3人の頭文字をとって勝手に命名 ^^;)
今年は我が家でまったり担々ごま鍋会☆
c0075840_22105541.jpg
それぞれにいろいろと持ち寄って、女3人で食べ放題、おしゃべりし放題、まったりし放題♡

Mさんはワインを
c0075840_2215514.jpg
かわいらしいブルーのビンに、さわやかフルーティーな白ワイン☆

もうひとりのMさんは
c0075840_22184041.jpg
手作りマリネ☆
サーモンと玉ねぎ、レモン(手前)とイかとセロリ(奥)
おいしーいっ!

作り方を聞いて、びっくり!(°口°;) まじ??
とってもおいしいのに、とっても手軽に作れちゃうんです!!
う~ん、手軽でおいしい!!  それ最高ヽ( ̄▽ ̄)ノ

私は、「是非作りたてのキッシュを食べたい!」と、ご要望を頂きまして、
キッシュロレーヌを3人で一緒に作りました(*^^*)るん
c0075840_2232123.jpg
久々のキッシュ。ちょっとドキドキでしたが、、、おいしくできました♪

いやぁ~、食べた食べた (*^0^) =3 ふぅ~
担々ごま鍋は、ごまの香りとコクにピリ辛風味で食が進みました。
〆はご飯を入れておじやにするつもりもあったのですが・・・もうお腹いっぱいで。。(vv;)

あまりにお腹いっぱいのところ・・・恐縮ですが、デザートを☆
お腹いっぱいでもちゅるんとのど越しよく、お腹におさまるかな?と思って。
c0075840_22492318.jpg
ショコラのジュレ☆
(実際には小さなワイングラスに作ったのですが、うまく撮影できず。。余りでプラカップに作ったものを翌朝撮影。)

お腹いっぱいにもかかわらず、おいしいー!と食べてくれるMさんとMさん。
良かった (* ̄  ̄*)
マリネを作ってくれたMさんのママが私のデザートを楽しみにしてくれていたと聞いて、プラカップで作ったものをひとつ持ち帰ってもらいました。
食べたMさんママ「こんなの食べたことない!」と第一声。
ますます良かった (* ̄▽ ̄*)

一年のしめに、大好きなお友達とのおいしく楽しい時間♡
この一年も元気に頑張ってこれたことを感謝し、共に労い、
また、新たに迎える一年も元気に頑張れますように。

楽しいひとときをありがとう♡
来年のまたこの日を楽しみに。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-05 23:28 | おうちsweets

シャルム☆ ユメカナウ・・・(*^^*)v oishii

お菓子夢工房 シャルム
c0075840_1432121.jpg
アップルバニラのコフィチュール
そう聞いただけで、「食べてみたい!」と思っちゃう^^

群馬県伊勢崎市にあるパティスリー
日々お客様に提供するお菓子たちをブログで紹介されてます。
お客様との接点の最前線にあるパティスリーのリアルタイムなお菓子たち。
勉強になります^^

紹介されるお菓子たちはもちろんですが、明瞭簡潔な内容やコメントへの回答など、その魅力にひかれ、ブログへよくお邪魔させて頂くようになりました。
ずうずうしくもお菓子について質問させていただいたことも。
でも、丁寧にお答えいただき、場合によってはシェフにまで確認いただいたりして。
私の勝手なお願いに、快くご対応いただきありがとうございます。

お菓子夢工房シャルムさんのお菓子を食べてみたい。。( ̄-  ̄ ) 。。
いつしか強くそんなふうに思うようになりました。

でも、でも・・・かなり遠いのです。。(>_<)

しかし!
この度!!
縁あって、シャルムさんのお菓子を購入する機会を頂きました!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

More
[PR]
by ru-seri | 2007-12-02 03:11 | お店sweets