「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ディアマン☆

ディアマン・バニラ☆
c0075840_0205981.jpg
久々に作りました。
いつもお世話になっているたまご屋さんのAさんへ♡
本当に本当にお世話になっております!ありがとうございます!!

ちょっと余分に焼いて、冷めたところを・・・パクッ! ( ̄~; ̄)むしゃむしゃ

う~ん、なんとも私好みでうまい!!

って、当たり前か。。自分好みに作ってあるんですものね・・・( ^ ^;)ゞ ははっ

c0075840_0212853.jpg
一番のお気に入り、ショコラ☆
やっぱりどうしても、ショコラ好きなのでショコラ贔屓に^^
さくっ、ほろっとした食感に、カカオの風味がいい感じ♪

c0075840_02274.jpg
シナモンの香りが心地良く、アーモンドの香ばしさ、食感がアクセントに。
甘さ控えめの大人な味わいかな?
たまご屋さんのAさんはこちらがお気に入りだそうです・・・嬉しいです。。(*--*)ぽっ

キッチンに満ちるいい香り。
オーブンで暖を取りながら(笑)、香りに癒され・・・幸せ~♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-29 23:57 | ご依頼sweets

タテル・ヨシノ☆ シェフズ・ウィーク

タテルヨシノ2008年1月のシェフズ・ウィークはイノシシと黒トリュフ!
黒トリュフに釣られて、新年会と称して(名目はなんでも・・・^^)リッチランチへ♪
c0075840_1181654.jpg

c0075840_1232524.jpg

★ホタテのタルト 黒トリュフ添え

薄ーーく伸されちゃったホタテちゃん。。
その下には薄ーーく焼かれたパイが。
ほんの数枚の層のパイ。
どうやってこんなに層の少なパイになるんだろう??
焼いてから、薄く剥ぐのかしら??

( ̄~ ̄;)??
c0075840_1265270.jpg

  ★イノシシのカルパッチョ

  うっっまぁーーい♡
  イノシシのお肉ももちろんですが、
  添えてあるお野菜もおいしいです!


そして、今回のメインといっても過言ではない・・・とっても楽しみにしていた
★黒トリュフのプディング
c0075840_129744.jpg
今回、この食事を予約したのはyuseri
HPにあったこのお料理の写真をみて、予約即決だったそうです(笑)
しかも、HPの写真ではのっていなかったフォアグラが・・・ヽ(・_・;)ノ おっとぉ。。
c0075840_1292345.jpg
プディングといっても、私たちにとって馴染みのある卵のプディングではなくて、こーんなにトリュフが入ったとってもリッチなプディング!!
もう~おいしいのなんのって・・・(*´ -`)最高~♪ (´- `*)幸せ~♡
食べ切ってしまうのが・・・もったいないぐらいでした。


c0075840_1302222.jpg

★ハタのポッシェ
  キャビア添え ローリエの香り


c0075840_1304525.jpg★牛フィレ肉のポワレ ボルドレーズ

イノシシか牛が選べるのですが両方食べたいので私は牛で。。
上にぷるんとのっているのは骨髄だそうで・・・
そう聞くとちょっとびびりましたが、
そのおいしさににんまり(*^^*)


★イノシシのシベ 赤ワイン煮込み
c0075840_131718.jpg
牛フィレもおいしかったのですが、格段においしかったです!!
八角の香りがアクセントに。
あぁ~私もイノシシにすればよかった。。と、ちょっぴり残念(^^;)
今回のテーマ食材ですものね。

お皿の左にはにんじんで囲われた中にパスタが。
お肉を食べ終わった後のソースでお楽しみ下さい、とのこと。
そんな趣向も楽しいです。

デザートは??
[PR]
by ru-seri | 2008-01-24 02:29 | レストランデザート

ビスキュイ・ド・サヴォア☆

c0075840_22495173.jpg
初めて本で見てから、ずっと作ってみたいなぁと思っていたお菓子

        ビスキュイ・ド・サヴォア☆

材料は卵とお砂糖と粉(薄力粉とコーンスターチ)だけ。
油分が一切入らないお菓子。
といっても、お砂糖はしっかり入りますから食べ過ぎは危険です(笑)

c0075840_23304391.jpg

初めて作って、初めて食べたので、これで正解なのか???
う~ん、たぶん正解じゃないような気がする・・・( ̄~ ̄;)
なぜかというと・・・おいしさに欠けるから。。

もともとシンプルな配合。
だから、おいしさも素朴なのものだろうけど、きっともうちょっとおいしくなるはず!?!?
メレンゲの状態、混ぜ具合、焼き具合で仕上がりは様々と思うので、また焼いてみます。

とりあえず、「正解」を食べてみることも必要かな?
って、また食べることに・・・(vv;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-20 23:51 | おうちsweets

アトリエ バニラ☆ 鎌倉 oishii

新春の鎌倉へ
c0075840_1253575.jpg
花の寺として知られる瑞泉寺。
寒ーい薄曇りの日、梅が一枝だけですが咲きほころんでいました。

鎌倉はこの時期ものすごい人出で驚きました。
いつもペースで出掛けたら、渋滞してるし、駐車場はどこもいっぱいだしで大変でした。。
皆さん誰もが破魔矢を手にされていて、初詣を兼ねて鎌倉散策といった感じのようです。

今回のお目当ては・・・
ずっとずっと気になっていたアトリエ バニラ☆へ
c0075840_12533535.jpg
午後2時頃にお伺いしましたが、既にロールなどの人気商品は売切れでした。。
小さなお店で、店内に3人も入れば狭くなってしまうような感じですが、次から次へのお客様がやってきます。

早速車内で頂きました~ (*^0^*)

★モカロール
c0075840_12545143.jpg
しっとりきめ細かい生地がおいしいっ!
私はもうちょっとコーヒー風味がしっかりしている方が好みかな?

★シュークリーム
c0075840_1255247.jpg
クリームたっぷり!表面のザクザクがおいし~い♪

★モンブラン
c0075840_1255469.jpg
ちっさなロールを土台に、刻んだ栗を混ぜ込んだ無糖生クリーム、栗のペーストという構成でした。
栗の味わいがしっかり感じられておいしいかったです。

まだ、お腹にゆとりがあったので、もう一度お店に買いに走りました。。(^_^;)ゞ

★ティラミス
c0075840_12562332.jpg
ほわっと軽くやさしい味わいのチーズクリームがとってもなめらか♡

総じて、どのケーキもやさしく軽い味わい。
でも、どれもピントのあった味わいで、「おいしい」をしっかり感じられるケーキたちでした。
なんていうんでしょうか・・・シェフが作りたいお菓子(コンセプト)が食べると感じられるような、やさしいんだけど、主張のある味わい。。。って、通じます!?!?( ̄~ ̄;)??
特に、生地のしっとり感と口どけの良さにはびっくりです!
とってもおいしかったです。

お土産に持ち帰ったケーキたちは、その日の夜のデザートに♪
★バナナタルト
c0075840_1259399.jpg
もう一品何か・・・と迷って、店頭で対応して下さったシェフに「オススメは何ですか?」と聞いたところ、即座に薦められたのがこちら。
「うちはどれもオススメです」なーんていう味も素っ気もない対応じゃないところがまたまた気持ちいいっす!

実際、激ウマーーッ!!ヾ(>▽<)ゞ
yuseriが「何がこんなにおいしいの?」と聞いてきます。
勉強のためにも「おいしい」の分析は大事大事!と思いつつ・・・口に運ぶ・・・
あぁ~でもこんなにおいしいのに、ごちゃごちゃ考えながら食べるのがいやーっ!!o(>-<)o
ってことで、意欲より食欲が勝利!
おいしい~♪だけを感じて無心に頂きました( ̄ー ̄)v ぶぃ

記憶を辿ると、このタルトも「軽い」んです。でも、しっかりとした味わい。
アーモンドクリームのしっとり感、バナナの味と香りと、シュクレのサクサクが一体となって・・・
口の中が幸せでいっぱいに♡♡

★バニラロール
c0075840_125824.jpg
カット売りは完売でしたので、やむなく1本購入。
これもまたおいしいです。
生地のしっとり感、口どけが舌に心地良く、シューのふわっとやわらかいながらも香ばしく、食感のアクセントになっています。シュー生地とロール生地の接着に杏ジャムを使っていて、その酸味と香りが味わいのアクセントになって、なんとも美味~(´- `*)♡

おいしくって止まらない!
食べ切れないかもね、なんていっていましたが、翌日には完食(笑)
いや、笑い事ではありません・・・この見事なお腹。。見、見苦しい。。
さ、この後、悪あがきのウォーキングへ行ってきまーす C= C= C=┌( ;^_^)┘ひぃひぃ




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-15 14:33 | お店sweets

クラシックショコラ☆

c0075840_050499.jpg
クラシックショコラ☆
meriさまからご家族のKくんのお誕生日にということで(*^^*)

本当に久し振りに作りました。(この時以来1年振りかな?)
できるだけ大きなサイズでということで、これまで焼いたことのない18cmサイズに挑戦!
試作で作ってみると・・・・いろいろポイントを忘れてまして・・・(@_@;)
念のため、もう一回練習で試作しよう!と思ったら、ちょっと配合も変えてみたくなって。。

結局、配合変えて作り出すと止まらなくなって(笑)
何台か作りましたが、お陰でこれまで見えてなかったポイントまで気付くことができたりして、
とーーーっても有意義でした( ̄ー ̄)v ぶぃ
やっぱりお菓子は楽しいよ~~~♡

meriさまはちっさな王子がいるし、彼女に会いたかったので直接お届けに上がりました!
ちょっと欲張ってロールまで作って勝手に持って行ったので、時間押しちゃって・・・
ごめんね!!

ちょっとの間でしたが楽しいひとときをありがとう♡
meriさまにも、王子にも会えて嬉しかったよ~ ヾ(´ー` )ノ うふふ
すっかりくつろいがせてもらって、その上、彼女お手製のベーグルとマカロニサラダまでお土産に頂き、るんるん♪で帰途につきました。

この時期ならでは濃厚チョコレートケーキ、クラシックショコラ☆
生クリームを添えるとこれまた格別においしいですよね。
お口に合いましたでしょうか??

(*^^)/*:・°★,。・:*:・°Kくん、お誕生日おめでとう!!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-13 01:32 | ご依頼sweets

ロールケーキ☆ 比重とは??

またまた、ロールケーキ☆
c0075840_0284027.jpg
焼成温度を調整したら、いい感じに焼き上がりました!!
ちょっとポコポコっと穴が開いちゃいましたが・・・(vv;)

なかなか、イメージする焼き上がりにならないロールの生地。。
その要因は、焼成だけではないはず。。
仕込んだ生地の状態によっても大きく左右されるはず。。

お菓子作りって感覚的な基準での見極めが多いように思います。
「ツヤが出るまで混ぜる」とか「リュバン状まで」とか。。
それでも比較的安定した仕上がりを得られるのであれば、それでいいのかもしれませんが、
ふと「データ」という形で基準がほしくなったのです。
思う通りの仕上がりになった時に何が良かったからなのか、、、
その逆に、うまくいかなかった時に何が悪かったからなのか、、、

きっかけは、「いつも同じ仕上がりにしたい。。」

そこで、今回初めて(って、イマサラ!?!?)「比重(100mlあたりの重さ)」というものを量って仕込んでみました!
これが問題解決や上達の糸口になるかはまだわかりませんが、状態を数値で知るというのはととても興味深く、おもしろいものでした(*^^*)
データを取っていくことで、点が線に、そして、面へとつながっていくといいなぁ~♪

何やら私の頭の中のごちゃごちゃを書き連ねてしまった感じになってしまいました( ^^;)ゞ
c0075840_0291857.jpg
いちごのおいしい季節ですね♡
ちょっと酸味の少ないいちごでしたがおいしくできあがりました。

見た目のかわいらしさといい、生クリームとイチゴの組み合わせのおいしさといい、いちごのロールケーキは本当にほんわり幸せな気持ちになります。
そして、真っ赤な色合いはお菓子作りのモチベーションをかき立ててくれます!
いちごを使ったお菓子をたくさん作りたいなぁ~♪

さて、今回おいしくできたロールケーキ。
次も同じ仕上がりにできるかしら?? ( ̄~ ̄;)??



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-12 01:19 | おうちsweets

オーボンヴュータン☆ 尾山台

c0075840_22411384.jpg
フィユタージュをおうちで仕込んでみて以来、気になっていたオーボンビュータンのパイ☆
尾山台にある本店にも行ってみたいなぁ。。と常々思っていましたので、この機会に!と足を運んでみました。

いつものように散策を兼ねて歩きながらオーボンビュータンを目指します(*^^*)/ GO!
初めて下車する田園調布の高級感溢れる街並みに驚き、
かと思うと尾山台の庶民的な商店街に親しみを感じ、
途中パティスリーを見つけると寄り道してジロジロとケーキを眺め(ほとんど不審者 ^^;)、
歩いてみると自由が丘までさほど距離はなく、疲れることもなくるんるんのお散歩でした♪

オーボンビュータンでは通りに面したカウンターでイートインできます。
この日は「お一人様」で堪能させて頂きました(*^^*)

★ブリオッシュ ロックフォール
c0075840_22543315.jpg
青かびチーズにベシャメルソースを混ぜ合わせ、ブリオッシュでサンド。
ランチを兼ねてでしたので、こちらをチョイス。
こういったお惣菜系の商品も何品かあります。
チーズの風味が楽しめる一品でしたが、塩味が濃くて食べ切れませんでした。
残念。。(^^;)

★カルテット
c0075840_22545380.jpg
塩味を含む4種のショコラムースのカルテット
初めてのオーボンビュータンの生菓子でしたので、基本のショートケーキを・・・と思いつつ、チョコ好きの私の心をぎゅっ♡とわしづかみにしたこちらに決定。。

うっ、、、 ヽ(^_^;))    うまーーい!!((*^0^*)ノ
口どけといい、味わいといい、驚くようなおいしさでした!!
またこのケーキのためにオーボンビュータンに行きたいです!!
(無類のチョコ好きのため少々オーバーアクションかも!?!?)

いよいよお目当ての・・・

★ショーソン・オ・ポム
c0075840_22552936.jpg
オーボンビュータンのお菓子は見た目、どれも素朴な感じです。
こちらもシャープで洗練された、というよりも、ほっこりと飾り気のない雰囲気。

c0075840_22554683.jpg
サクサクのパイ生地♡
欲を言えば、中のリンゴのコンポートがもうちょっとフレッシュ感がある方がより好みかなぁ。。
本当はピティビエを食べたかったのですが、小さなサイズは既に売り切れでした(T-T)うる。。

次こそ!!
・・・今の時期ならガレット・デ・ロワかな??(* ̄¬ ̄*) じゅるるっ♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-09 23:54 | お店sweets

パティシエ・シマ☆ ガレット・デ・ロワ

新年の東京散策☆
食べ過ぎた年末年始・・・身に付いたプニプニお肉を少しでも削ぎ落としたい!!
快晴の中、有楽町からお堀沿いに麹町に向い、紀尾井町を抜けて青山通りへ。
そのまま青山→表参道→渋谷まで C=C=┌(*^_^)┘GOGO!
たくさん歩きました♪

半蔵門から桜田門方面の眺めです。
c0075840_18434282.jpg
きれいだなぁ・・・としばし足を止める。
作り上げられた景観かもしれないけど、私は東京が好き♡

途中、麹町にあるパティシエ・シマ☆へ
お目当ては、、、ガレット・デ・ロワ!!
c0075840_194849.jpg


More
[PR]
by ru-seri | 2008-01-08 20:14 | お店sweets

ガレット・デ・ロワ☆

c0075840_23463054.jpg
今日、1月6日はエピファニー(公現祭)というキリスト教の祭日。

このエピファニー(公現祭)に因んだフランスの新年のお菓子、ガレット・デ・ロワを作りました。
c0075840_23523343.jpg
c0075840_027103.jpg
中に入るアーモンドクリームの配合を変えて、2台。

c0075840_00159.jpg
上面の模様も変えてみました。

昨年よりもラインがくっきりとひけるようになりました(*^.^*)♪
これは12月に何度もアップルパイを作ったお陰かな??

このフィユタージュ生地でガレット・デ・ロワを作るのは初めて。
焼成が手探りでちょっとドキドキ。。
1個目は・・・ちょっと焼きすぎちゃったかなぁ・・・(^^;)
焼成はまだまだ課題がいっぱい!!
生地の味わいが感じられる、いつもbetterな焼き上がりを目指します!

c0075840_0122754.jpg
アーモンドクリームはどちらもおいしく焼き上がりました!
うっまぁ~♪ (* ̄¬ ̄*) ♪

大好きなお菓子、ガレット・デ・ロワ☆
アーモンドクリームをパイ生地で包んだだけのシンプルな構成。
でも、たまらなくおいしい!!
たくさんの人にこのおいしさを知ってほしいなぁ・・・と思います。

1月中ならきっといろんなケーキ屋さんでガレット・デ・ロワをみかけると思います。
ちょっとサイズ大きめかも!?!?
ちょっとお値段そこそこするかも!?!?
でも、その価値あり!のお菓子なので、新年を祝うお菓子として是非一度ご賞味頂けたら♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-06 23:41 | おうちsweets

ミキモトラウンジ☆ 2008食べ初め

「セールも始まっていることだし・・・新春の華やぎを求めて銀座へ行きたいなぁ・・・」
とは、私。

「だったら、ミキモトラウンジに行きたいなぁ・・・」
とは、yuseri。

ということで、2008食べ初めはランチも兼ねてミキモトラウンジへ☆

★きのこの焼きリゾット ローズマリー風味のカブ添え
c0075840_22144026.jpg
きのこ好きにはたまらない・・・ごっくん。。
とってもおいしかったです!
きのこの香り、味わいがちゃんとして、焼きの香ばしさとフレッシュローズマリー、オリーブオイルのさわやかな香りがいい感じ♪

これにドリンクとプチデザートがつきます。
今回はマンゴーのシャーベット
c0075840_22202773.jpg
これで¥1,500
便利な場所にもかかわらず、混雑するようなことはなく、落ち着いて食事ができます。
ミキモトラウンジのランチはおいしくて、とってもリーズナブル♪
是非銀座でお買い物の際は一度お試し下さい!

おいしくランチを頂いたら、グランデセールをいただきま~す♪

★和栗のモンブラン
c0075840_22282831.jpg
和栗のクリームの中は濃厚なバニラアイスクリームというデザートならではの構成。
トップとベースにあるチョコレートクリームがねっとりと濃厚な味わいで新鮮でした。
栗の風味がしっかり感じられ、濃厚な味わいでおいしかったです。

★紅玉りんごのクレープ包みと塩キャラメルのアイスクリーム
c0075840_2238322.jpg
ちょっとのっぺりとして華やかさに欠ける感じ・・・
なので、ちょっと割ってみました(*^^*)
c0075840_22385047.jpg
温められた状態でサーブされます。アイスクリームとのコントラストも楽しめます。
アイスはもうちょっとキャラメルの風味が強い方がより好みかな感じでした。
紅玉リンゴを皮付きのまま。程よい酸味とフレッシュ感残るしっかりした味わいがおいしい♪
土台はざっくり、しっとりの不思議な食感。
でも、それがまたおいしい!
何なんだろうね??と思っていたら
「アーモンド生地にブリオッシュをのせ焼いたしっとり感とカリカリ感が楽しめるブリオッシュタルト。」だそうです。

胃袋のキャパ的にはもう一皿いけそうでしたが、年末からの食べ過ぎを考慮して我慢。。


2008のスタート☆
c0075840_22535641.jpg
今年も良い一年でありますように。。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-05 23:15 | お店sweets