<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サブレ・ナンテ☆

c0075840_236434.jpg
たっぷりのバターとマジパンと砂糖と粉
とってもシンプルなお菓子、サブレ・ナンテ☆

でも、とってもおいしいんだなぁ、これが (* ̄  ̄*) まうっ♡

いつもの倍量で仕込んだので、かなりの力作業になって大変でした。
そして、この時以来久々でしたので、焼成の加減がちょっとつかめず。。最初ちょっと焼きすぎてしまいました。
きちんと焼くことがおいしさのポイントですから・・・(vv;)反省。。

c0075840_23253650.jpg
2種類の大きさで型抜き、余った生地を寄せ集めて、さらに小さいサイズで抜いて、模様もそれぞれにいろいろ試してみました。

味見味見とついつい食べちゃいます。
1枚、2枚・・・3枚・・・4枚!?!? (≧◇≦)どんだけぇーっ!(もう古い?? ^^;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-26 23:46 | おうちsweets

レピドール☆ 田園調布

田園調布@東横線
c0075840_16492961.jpg
なんとも閑静な佇まい。
「いや~これで駅前ですか?」と思わず突っ込んでしまいそうな雰囲気。
庶民な私の駅前イメージとはかなり異なります。(ー∇ー;)ほほっ

まずは改札正面のメゾンカイザーのカフェでランチ☆

お楽しみのデザートは C= C= C= C=┌(*^_^)┘ こちら~♪♪


c0075840_1650130.jpg









    レピドール☆



c0075840_1650291.jpg







 1階は店舗スペース
 2階は喫茶スペース

街並み同様、店内も静かで
落ち着いた雰囲気です。


★ル・プレジール
c0075840_16504898.jpg
「オレンジ、ヘーゼルナッツ、キャラメルショコラの絶妙なハーモニーのチョコレートケーキ」
2006年ジャパンケーキショーで大会会長賞受賞ケーキです。
濃厚な味わいにオレンジの酸味とビター感がいい感じ♡ 
上品な味わいでおいしいかったです(*^^*)

★タルトレットポンム
c0075840_1651169.jpg
「フランス風アップルパイ。リヨンのベルナションで学んだ作り方で」
リンゴの酸味、フレッシュ感がおいしかったです。

本当の一番のお目当てはデリス・ピスターシュ(2007年連合会会長賞受賞)だったのですが、午後2時の時点で完売・・・((( T_T)。。
メニューの説明を見ると
「チェリーのムースとピスタチオの組み合わせ。フランボワーズのジュレがほのかな酸味を演出しています」
めっちゃおいしそうではないですか??
想像だけで・・・ごっきゅん。。です。。

今度はランチの前にデザートで、必ずやデリス・ピスターシュGET!!ですわ レ(゜゜レ)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-25 17:38 | お店sweets

残ったチョコとガナッシュで☆ バレンタインの余韻を楽しむ

c0075840_12123265.jpg
残ったチョコとガナッシュでちゃちゃっと4種のミニミニトリュフ☆
バレンタインデーに作ったボンボンと生チョコ
きれいに切り揃えると・・・どうしても切れ端が出てしまう・・・。
そのまま食べてもおいしいけど、
丸めて、チョコをまとわせればコロコロっとトリュフができちゃう!(*^^*)

今年のサロン・ド・ショコラで見かけた小さいトリュフやボンボンがとってもかわいかったので小さく小さく作ってみました♪
c0075840_12124834.jpg
左から
パッションガナッシュにミルクチョココーティング
ミントガナッシュ+ホワイトチョコ
ガナッシュとロイヤルティーヌ+スイートチョコ+ココア
フランボワーズガナッシュ+スイートチョコ

バレンタインデーに作ったボンボンとはガナッシュとコーティングチョコを違った組み合わせで。
組み合わせ的にこちらの方がおいしかったりして!?!? (* ̄m ̄) ププッ

ミニトリュフでコーティングに使って微妙に残ったチョコは、ローストしたアーモンドやフィアンティーヌやライスパフなど適当に混ぜ合わせてみました。
ホワイトチョコはライスパフを入れて甘い味わいを軽く食べれるように。
c0075840_1213592.jpg

ミルクチョコはワッフルクッキーを砕いて加えてみました。
c0075840_12133956.jpg
こちらは丸めただけ。。(^^;)
いいのかそれで!?!? ま、おうち仕様ですから♡

チョコも鮮度が大切。
普通のおうちではやはり適切な保管は難しい・・・風味も変っちゃうし、作業する際の状態もなんだか変になっちゃうし。。
封を開けたらできるだけ早く使い切りたいものです。
チョコ保管庫がほしい。。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-21 13:01 | おうちsweets

リンゴのコンフィチュール☆

ふじリンゴのコンフィチュールを作りました。
c0075840_23595988.jpg
実家から届いた大量のふじリンゴ・・・
たくさんの方にもらってもらったり、タルトを作ったり

でも・・・まだ残ってる・・・(ー∇ー;)

大量にリンゴを使って、日持ちのするもの。。
そこで思いついたのが、コンフィチュール♪

どうしたらいいものか・・・と気掛かりだったリンゴちゃんたちのおいしい行く末が見えて
作る前からるんるん♪ヾ(´ー` )ノ

参考にしたのはこちら、いがらしろみさんのルセットです。以前、鎌倉にあるロミ-ユニ コンフィチュールで買ったコンフィチュールがおいしかったので(*^^*)
c0075840_005234.jpg
お砂糖の種類を変えて2パターン作ってみました。
あまり煮込まず、リンゴのフレッシュ感を残して仕上げます。

おいすぅい~♪♪(*^0^*)♪♪

手軽なのに、こんなにおいしいなんて・・・幸せ~♡
みなさんにも是非是非作ってみてほしいです!

リンゴ、バニラ、シナモンのコンフィチュール
この時シャルムさんのコンフィチュールと同じだわ^^
もちろん味わいは違いますが、この組み合わせって・・・ほんと最高ですね!

c0075840_0154543.jpg
いつか使うかも・・・。。とっておいた空き瓶が日の目を見る日がきました!
煮沸消毒して、口まできっちりコンフィチュールを詰め込み逆さまにして冷まします。

ちょうど我が家で遅めの新年おでん会があったので、来てくれたみんなのお土産に♪
見事、ふじリンゴ使い切りっ!!(* ̄ー ̄*)v


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-16 23:57 | おうちsweets

ボンボン・オ・ショコラ&生チョコ☆

本日、バレンタインデー♡
c0075840_152157100.jpg
昨年は自宅で初めてのボンボン作りとあって、かなり早くから気合が入っていたのですが、
今年は・・・なかなかスイッチが入らずにおりました。。(;-_-;)

そこへ、Oさんからバレンタインデーにチョコを作ってほしいとメールが舞い込みました!
なかなか腰の上がらない私には願ってもないお話!!
既にバレンタインデーまで1週間をきっていたのですが、ぽちっとスイッチオン☆
気合を入れてチョコ作りに取り掛かりました レ(゜゜レ) ガッツ☆

こちら、Oさんへ
c0075840_15224778.jpg
6種類のボンボンを作りました。
(ちなみにスイッチOFFの時は2、3種類でいっか。。と思ってました、はい。。^^;)

左奥から、オレンジとシナモン(茶丸2個)
その隣、ミント(長方形2個)
フランボワーズ(白トリュフ)
塩キャラメル(型抜き葉っぱ模様)
紅茶のガナッシュとロイヤルティーヌの2層(ハート)
パッション(正方形に金箔)

時間がなかったため、3連休以降、昨日までチョコにかかりきりになってしまいました。

ボンボン壊滅状態も予想されたので・・・
c0075840_1523435.jpg
生チョコも仕込みました。
こちらはカットもきれいにできてなかなかいい感じに仕上がりました♡

c0075840_15232673.jpg
フランボワーズとミルクチョコのガナッシュ(ラインあり)
ミアメールのガナッシュにロイヤルティーヌの2層(ラインなし)

チョコは少量を仕込むということができないので、今年も大量にチョコができあがりました。
お世話になっているみなさんへおわたししたいと思います。
今年も昨年同様に義理を欠くようなことは心配なさそうです (* ̄ー ̄*)

c0075840_15234723.jpg
勝負!!(゜へ゜)9 の方も
義理だけ~♪の方も、みなさまそれぞれのバレンタインデーをお過ごしかとお思います。

大好きなチョコのイベント、バレンタインデー
でも、チョコチョコチョコではなく、
大切な人へ、いつもお世話になっている人へのありがとう♡の気持ちを再認識して、伝える日であってほしいなぁ~と思います。
チョコはあくまでそのお手伝いかな??

なーんて、私もバレンタイン限定なんてチョコには弱いですぅ。。(vv;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-14 16:24 | ご依頼sweets

いちごのショートケーキ☆ ジェノワーズ比較

いちご

といったら、やはりショートケーキ☆
c0075840_23311180.jpg
小さいサイズで2台。
どうせ作るなら配合の違うジェノワーズを焼いてみよう!

普段焼いている配合と、それよりもお砂糖とバターの多い配合で。
焼き上げて、食べ比べてみれば、、、そりゃそうだ。。な違い。。(^ ^;)ゞ ははっ
でも、「かなぁ・・・?」なことを 「やっぱりそうなのね!」と実際に確認するのは私にとってはとっても必要なことかも。
c0075840_2329319.jpg
こちらは先日お土産を頂いたお隣さんへ。
かわいいかわいいお姫様がいるお隣さん。
お伺いする度に変化する姫の成長振りには目を見張ります!
日に日にさらにかわいくなっていく。。ん~きゃわいい(´- `*)♡

c0075840_23302715.jpg
こちらは断面を確認したかったので、スライスする前に縦にズバッとカット!!
こちらはたまご屋さんへ。
いつも快く私のお菓子を受け取って頂きありがとうございます<(_ _)> ぺこ

生クリームのナッペは久し振りでしたが、以前ほどには精神的負担はなくなりました(笑)
でも、もっともっと生クリームと仲良くなりたいです^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-07 23:55 | おうちsweets

いちごのロールケーキ☆

c0075840_1213232.jpg
以前の職場でお世話になったOさんとお茶をすることになりました。
Oさんとの楽しくも癒しのひととき♡

その際に「いちごのロールケーキをお願い♪」となんとも嬉しいお申し出 (* ̄ー ̄*)うふっ♪

仕事終わり、お夕飯の準備までの束の間、、、
1時間ぐらいね。。なんて言っていたのについつい。。
いっぱいお話聞いてくれてありがとうございます!!

c0075840_121489.jpg
ちょっとよそ行き仕様で♪

ミルク感の強い生クリームといちご(とちおとめ)をくるくる@@
いちごと生クリームの至福の組み合わせに、しっとりふんわり存在感のある生地・・・
うぅ~ん。。考えただけで幸せ~(*´ -`)♡

翌日メールを頂き、ご家族みなさんでおいしく食べて頂けたようで、、、
これまた幸せ~(´- `*)♡ Oさんありがとうございます!!

みんなさんにもいちごのHappyオーラが届きますように♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-07 01:45 | ご依頼sweets

いちごのシュークリーム☆

c0075840_20503856.jpg
とーーーっても久し振りにシュークリームを作りました。

中にカスタードクリームをたっぷり絞込み、その上に生クリームを。
いちごはふと思いついて乗せました。
ちょっといちごがサイズ大きめで・・・迫力のいちごシューになってしまいました。。(^^;)

「生クリームとカスタードクリームの両方入っているシュークリームを作ってほしい」
いつもお世話になっているたまご屋さんのオーナーさんから、そんなお話を頂いていました。
そのタイプのシュークリームがお好きなようなのですが、売ってないようなのです。

久し振りなので、とりあえず練習!!
学校のルセットの配合をちょっと大胆に変えて、焼いてみました。
ちょっと生地やわらかかったかなぁ・・・と不安でしたが。。

自分でもちょっとびっくり、いい感じに焼き上がりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
c0075840_20501637.jpg
焼きたてのシューにできたてのカスタードクリームと生クリーム
至福の味わいです (*´ -`)ん~ (´- `*)たまら~ん♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-05 21:27 | おうちsweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して!2008

c0075840_22231117.jpg
いちごのタルトを作りました!

いちご大好き。。 (* ̄(エ) ̄*) ♡

ふじリンゴのタルトを作った際にアーモンドクリームを多めに仕込んでおいたので、ちゃちゃっと仕上がりました。

昨年から続く、目指せ!おいしいタルト!!

・・・まだ続いてます。。(vv;) ははっ
どんなタルトがおいしいのか、明確な基準が私の中にないのでしょう。
情報収集(パティスリー巡り)が必要なようです!!

c0075840_22233613.jpg
津田陽子さんスタイルで、シュクレは底だけで、その上にアーモンドクリームを乗せてセルクルで焼成しました。
シュクレは厚めに、アーモンドクリームは・・・もうちょっと量が多い方が良かったかな。。

焼き上げたタルトの上に、カスタードクリームと生クリームを乗せて、その上にいちごを。
いちごは「さちのか」
粒がそろって、サイズも小振りでかわいい♡

c0075840_2224046.jpg
今まさに旬!
この時期にいちごのお菓子たくさん作りたいです (・∀・)9 うりゃ!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-04 22:57 | おうちsweets

ふじリンゴのタルト☆

ふじリンゴのタルト☆
この時に紅玉を使って仕上げたタルトを、今回はふじリンゴで♪
c0075840_23381580.jpg
なんとなくハートのチョコを乗せてみました♡

実家から大量に届いたふじリンゴ。。
うちはふたり家族ですから・・・お母さん。。(vv;)
お裾分けしてもまだまだ残っているりんごちゃん。。

そこで、以前の職場でお世話になったUさまに「もらってくだされ~」と懇願メール(笑)
すると、「是非!」というお返事と共に
「時間があれば何かお菓子に変化してもらっても・・・」と嬉しいお申し出 (* ̄  ̄*)♡

c0075840_23393813.jpg
紅玉に比べて酸味が少なく、果肉が硬いので、レモンで酸味を追加して、ソテーしてカラメリゼする際に少し時間を長めに取りました。

久し振りに作ったこのタルト・・・やっぱりおいしいっ!!
でも、ふじリンゴの場合は逆に少しフレッシュ感を残した方がよりおいしかったかも!?!?

さてさて、リンゴとタルトを持って、Uさまと久々の再会。
ちょっとお茶・・・のつもりが、気が付けば軽く2時間経過。。
翌日、「タルトおいしく頂きました~♪」のメールを頂き、るん♪(* ̄ー ̄*)るん♪
今度はゆっくりご飯でもしながら、めいっぱいおしゃべりしましょう!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-02 23:32 | おうちsweets