「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アテスウェイ!☆

★タルト オ フリュイ
c0075840_22412684.jpg
とってもきれいなタルト♡・・・は、こちら↓↓↓
c0075840_22403777.jpg
そう、アテスウェイ!(ケーキはバジルフレーズ)
初めてアテスウェイへ行って、そのケーキの華やかさ、美しさ、かわいらしさに魅了されてから早や2年。。(この間、お店まで行ったのですが・・・お休み・・・ってこともありました。。TT)
今回、練馬方面経由で実家に帰る用事がありましたので、この機会に是非ということで・・・

ようやく、今再びのアテスウェイ! ( )(・ )(_・ )(・_・)(・_・+) くるくるきら~ん☆

ついテンション上がって、いつもよりも多く回って、いや、多めのオーダーでです(^^;)
★アシデュレ
c0075840_22405453.jpg

★オランジュリー
c0075840_2241991.jpg

★フォルティッシマ80%
c0075840_2242549.jpg

★モンブラン
c0075840_2244179.jpg

イートインはここまで。
続きは車内で。

★クロワッサン
c0075840_22451989.jpg
退店間近にクロワッサン オ ブール焼き上がり~につい、ふらっ。。と吸い寄せられ、クロワッサン オ ブールも追加。
とにかくザックザクのサックサク!!

だいぶお腹いっぱいになってきましたが、もう一軒どうしても行きたいお店が。
こちら草月
黒松というどら焼きがあるのですが、1個¥100で、このおいしさ、大きさに感動します(ToT)
c0075840_23594941.jpg
うまいっ!!

お土産は、黒松と自分用にアテスウェイ!の
★ピティビエ
c0075840_23463117.jpg
こちらもつい・・・買っちゃいました。。(ー∇ー;)ひゃ~
他にも焼き菓子少々。。。太る気満々??
いや、むしろその逆なんですけど。。希望と欲望は常にウラハラです。。

アテスウェイ!の店内テーブルにはこんなかわいらしいお花が♡
c0075840_22463760.jpg
しっかり欲張って、お腹いっぱい♪
念願のアテスウェイ!と大好きな黒松で大・満・足☆ ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-03-31 00:07 | お店sweets

オレンジのウィークエンド☆

c0075840_23105861.jpg
国産のオレンジが出回る時期ですね。
こちらは初の自家製オレンジピール☆
徐々にシロップの糖度を上げていきながら作ります。
最終的にはびっくりするぐらいのお砂糖が・・・(*_*)はりょ~ん。。
手間も時間もかかるけど、、、、自分で作ると安全&安心♡

そこで、この愛しのオレンジピールを使って、オレンジのウィークエンドを作ってみました!
c0075840_23113784.jpg
ウィークエンドというと、底面を上にして、角を斜めにカットして・・・という感じですが、あえてそのままの形で仕上げてみました。(なぜならまだいろいろ模索中・・・^^;)

それから、この子、何か不自然な感じがしませんか??

そう・・・上面が割れてないんです。。(ー∇ー;)なぜ???
割れる気があったのは・・・認めます。かなり中央は盛り上がってますし。。
自然に割れるはずなんですが・・・割れない・・・。。(これも今後の課題です。。)

このオレンジのウィークエンドはオレンジを使ったお菓子が大好きなyuseriママへ♡
3月は彼女のお誕生日なのです(*^^*)

「ru-seriさん、今度オレンジのケーキ作ってよ。」と以前からお話がありまして、何度か試作してました。
上面が割れなかったので中がどんな状態かちょっと心配でしたが、しっとりとおいしく焼き上がっていました。yuseriママもとっても気に入ってくれて、嫁としての責務(?)全う??(笑)

でも、、、上面が割れたらやはり仕上がりは違ってくるのかしら??
と、まだまだ模索は続きそうです。。見た目もね(苦笑)

それからオレンジのキャラメルを。
c0075840_231232.jpg
大量にできちゃいました・・・約100個。。包むの大変。。(ーー;)

お誕生日のプレゼントは?というと、
リクエストにより能登屋のおでんだね。
おいしいですよ~♪おでんはもちろん、そのままでも、そして、ちょっとオーブントースターで焼くとこれまた・・・う、うまい。。( ̄¬ ̄*)じゅるっ。。(今日買いに行っちゃおうかなぁ~ ^^)

おでんだねだけじゃ寂しいので、彼女の大好きな黄色のバラを添えて。
yuseriママ、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

c0075840_2391854.jpg
こちらはネーブルオレンジ
無農薬のオレンジが出回るうちに、コンフィとピールと仕込んでみたいと思います。
そして、もっといい感じの仕上がりのオレンジウィークエンド作ります!(・∀・)9
楽しみ~♪♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
更新ペース遅いのに・・・いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-03-24 23:58 | おうちsweets

イデミスギノ☆ 初フルラインナップ

イデミスギノ

前回記事から約2年半・・・イデミスギノのケーキが食べたい!と思ってからは3年半。。

な、長かった・・・(T-T) くーっ。。

初のケーキフルラインナップでのイートイン&テイクアウトでございます♡
c0075840_940494.jpg
店内は撮影禁止なので画像ございません。
どんなに美しくおいしくともブロガーとしての撮影欲求をぐぐっと抑えなくてはなりません。
(でも、、、そここでシャッター音やフラッシュがピカッ! 気になります・・・(ё_ё)
堂々とカメラを出している人もいて、撮影OKになったのかしら??ならば私も撮りたい!!と店員さんに聞いてみると・・・やっぱりダメでした。大好きで大切に思うお店だからこそ・・・マナーは大切に。。<(_ _)> ペコ)


しかし、、、おバカなことに全くメモを取っていませんでした。。メモのことがちらりとも頭をよぎりませんでした。。
ビジュアルの美しさにホレボレ~♡
→ 断面を見て、ごっきゅんっっ。。
→ 食べて感動~o(ToT)o うぉーっ!
それぞれのケーキに、そのひと口ひと口にいちいちこの反応・・・興奮しすぎです。。(vv;)
アンブロワジーだけ名前わかります(笑)
濃厚チョコムースが印象的でした。
お値段¥740  高い!!でも、その価値ありのおいしさです。
だって、また次回も必ずオーダーすると思うので^^

テイクアウトはこちらです。
ちょっと用事があったので、取り置きをしてもらい夕方再訪してピックアップしました。
こちらもメモないので正式名称は・・・(- - ;)

★フルーツのタルト
c0075840_216759.jpg
お店ではこのお姿を拝見することはできませんでしたので(まだできあがっていなかった)、自宅にて初のご対面。
とっても美しい。。

美しいので真上からも。
c0075840_2193592.jpg
中のフランジパーヌクリームがしっとり、ねっとり、なのにふわっ♡
フランジパーヌクリームって卵の匂いが気になったりするのですが、シュクレとフルーツと合わさってとっても美味☆フルーツ自体もおいしかったです。
こんなタルトが作れるようになりたいです。

★マロンとチョコのムースケーキ
c0075840_21134281.jpg
とってもおいしかったです!
イデミスギノのお菓子には結構お酒が使われていますが、そのお酒の効き具合がなんとも上品で感動します。
中に散りばめられたマロングラッセがリッチな味わいをプラスしてくれます。

焼き菓子も少々^^

本日、イデミスギノ・・・満喫(*--*)♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング


お時間ある方は続きをどうぞ♪

イデミスギノの購入・イートイン詳細と平田牧場のとんかつ(笑)
[PR]
by ru-seri | 2008-03-19 10:07 | お店sweets

ホワイトデー☆ クッキーいろいろ~♪

ホワイトデー♡
c0075840_22363527.jpg
(だった ^^;)ので、クッキーいろいろ♪
いつもお世話になっている卵屋さんのオーナーAさんからご依頼いただき、1台しかないオーブンでせっせせっせと焼きました。
ディアマン
サブレ・ナンテ(サイズ、形を変えて数種類)

そして、
c0075840_22341988.jpg
フロランタン☆
おうちで作ったのは初めて!

いろいろルセットを比較しながら、試作、試作、試作・・・
なかなか思うような仕上がりになりませーん!!
配合はもちろん、シュクレの空焼き加減、ヌガーの煮詰め具合、乗せるタイミング、最終的な焼き加減・・・どこからどう攻めたらいいのか・・・わっかりませ~んヽ(´∞`)ノ あわわ

でも、なんとか仕上がりました!ε= (++ ) ふぅ~
家庭用の小さなオーブンで天板全面をいい感じに焼き上げるのは難しいです。。(´ヘ`;)
まだもうちょっと試してみたいことがあるので、またチャレンジしてみます!

キャラメルも作りましたが、撮影時間なく。。残念。。


そして、とっても嬉しいサプライズが!!

今年のバレンタインデーに大量にできあがったチョコをもらっていただいたから
なんと!!ホワイトデーということでお返しを頂きました!!ヾ(>▽<)ゞ きゃーっ♪

c0075840_2237653.jpg




Wちゃんからは
柿安のお総菜など♡
お菓子はいっぱいあるでしょ?
ということで^^


お隣さんからは
トイスチャーのピールチョコ♡


yuseriの職場の先輩のPonちゃんさんからはおかき♡
c0075840_2237263.jpg
こちらのおかきおいしいんです(*^^*)
軽くふわっと香ばしく♪


c0075840_22375469.jpg



yuseriからはCDを。
サラ・ブライトマン

ありがとう!


思いもかけないホワイトデーのお返しにびっくり!
そして、とーーーーーーっても嬉しかったです!! ヾ(´ー` )ノ うふふ~♡

ありがとうございます♡
励みになります!(・∀・)9 お菓子これからも頑張ります!!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-03-16 23:40 | ご依頼sweets

2トーンクッキー&イル・ギオットーネ☆ Congratulations!

Mちゃん、大学合格おめでとう!!
この春から大学生になるいとこのMちゃんへプレゼントとしてクッキーを作りました。
春からは地方都市で一人暮らしを始める彼女・・・合格祝い&彼女へのエールを込めて!

バニラとココアの生地をそれぞれ仕込んで、コントラストを楽しむクッキーを♪
c0075840_18421858.jpg
ハートはやっぱりかわいいです(*^^*)
図書館で借りた藤野真紀子さんのルセットを参考にさせて頂きました。

c0075840_18424677.jpg
この牛さん・・・めっちゃかわいいくないですか?
もうぉ~そっこーヒトメボレ(*--*)ぽぽっ♡
どうしても作ってみたくなっちゃったんです。

型抜きでいろいろな形にしたり、うずうずに巻いてみたり、2色混ぜてマーブルにしてみたりとめいっぱい楽しめました♪

そして、Mちゃんの旅立ちにあたりランチを企画♪
Mちゃんと叔母とyuseriと私、久々に4人そろって再会です。

More
[PR]
by ru-seri | 2008-03-10 20:45 | おうちsweets

白花豆の抹茶マーブルケーキ☆

c0075840_23181847.jpg
初めてお豆を炊いてみました!

「えぇーっ!初めて!?!?」って思います??

そう、初めてなんです!
なぜならお豆あまり好きじゃなかったから・・・子供の頃からずっーと。。。
自分からお豆を食べようと思ったことはありませんでした。

それが、一体全体どういうわけかここ数ヶ月で急に豆好きに。。。
こんなに劇的に好みって変るものなんでしょうか?? ( ̄~ ̄;) う~ん、歳のせい?

豆スープ、豆サラダ、ビーンズカレー、その他何かとお料理にお豆が入る。。
これまで考えられなかったメニューが食卓に並ぶようになりました。

お豆初心者な私。。
どのようにお豆と接すればいいのかよくわからず、とりあえず手始めに缶詰の水煮豆から。
しかし、物足りなくなってきました。。。
もっとお豆を楽しんでみたい・・・お料理だけじゃなく、お菓子にも使ってみたい!!

ということで、乾燥豆を炊いてみることに。
最初のお豆に白花豆を選んだのは、お正月に食べたお義母さんの白花豆の煮豆がとってもおいしかったので(*^^*)
お菓子に使うことが一番の目的でしたので、形がしっかり残るようにしました。
圧力鍋を使って手軽にふっくらいい感じ♪♪甘さも控えめですっきりした味わいです。

More
[PR]
by ru-seri | 2008-03-07 00:10 | おうちsweets

ヌガーグラッセ☆

ヌガーグラッセ☆
c0075840_12132.jpg
先日の我が家でのおでん会のデザートとして作りました。
ちょっと多めに作ったので、ひとりお雛祭りのデザートに食べました。
女の子の日ですからね (*^.^*)むふっ♡

学校の授業で初めて出会い、そのおいしさに感動!
その後、まもなく訪れたロブションのランチで感動の再会!!o(ToT)o ダー

しかし、この時ちょっとした事件(?)があって。。
なんと!yuseriはヌガーグラッセを食べれなかったんです。
入ってなかったんです・・・ヌガーグラッセが、器に。。ヽ(^_^;)) およよ~なんで??
入れ忘れちゃったのかしら??
しかも気付いたのが帰途に着いてからだったので、時既に遅し。。
私から「すごくおしいんだよ~♪」と話だけ聞かされ、、、哀れ、yuseri。。

そんなこんなありまして、おうちでも作るぞーっ!と鼻息荒くなっていたのですが・・・
なぜか鎮火。。

結局、1年半以上経ってしまいました・・・(^^;)

c0075840_13850.jpg
シュトロイゼルを丸く焼いて、ヌガーグラッセを乗せ、ヌガーとフランボワーズソースを添えて。
フロマージュブランと生クリームに、はちみつのイタリアンメレンゲをあわせて作るグラッセ。
はちみつの風味がたまらなくおいちい♡

改めて作ってみると、とても簡単、その上、おいしい!!
なぜあんなに意気込んでいたのに、今まで作らなかったのか不思議なぐらい。
自分で作って食べると、もっとこうしたいなぁ~と思うところが出てくるので、また是非作ってみたいと思います。

c0075840_133316.jpg



今日はお雛祭りでした。

そうなるとやはり、、、
デザートは和菓子かなぁ・・・
いや単純に餡子が食べたい!
重度の和菓子欠乏症。。(vv;)

草餅、買いました♪

よもぎの香りがいい感じ。
つぶ餡も上品な味わいで、
お夕飯の買い物ついでに
スーパーで買ったのだけど

・・・大満足(*^^*)♡



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-03-03 23:52 | おうちsweets

Parisette(パリゼット)☆ 大倉山

お花見に行ってきました。
c0075840_1748174.jpg
そう、梅です(*^^*)♪
ちょうど見頃でした。

昨日、Sさん夫婦を招いてのおでん会があったのですが、その際に奥様のS-donから大倉山公園で梅が見頃との情報を頂き、早速足を運んでみました。
お正月明けに鎌倉へ行った際に訪れた瑞泉寺で一輪だけ咲いていた梅を見て、「梅もいいね。梅の時期にまた来たいね。」と話をしていたのです。
c0075840_17484265.jpg
梅は満開ではなく、つぼみがあるぐらいがいい風情かなぁ・・・と思うのですがどうでしょうか?
梅のつぼみって真ん丸でぷりっとしてて、なんともいえないかわいらしさがあります。
桜はもっこもこ満開が大好きだけど。桜の時期ももう間もなくですね(*^^*)

さて、お花見といえば・・・団子♪
本日のお団子はこちら~
c0075840_174932.jpg
大倉山公園の梅林側近くにあるブーランジュリー パリゼット
既に何度もお伺いしておりますが、毎回カメラを持っておらず今回初めて撮影できました。
梅情報をくれたS-donもパン好き。行ってみてねー(*^^*)ノ
c0075840_17492426.jpg
梅を愛でながらおいしいパンをほうばる・・・

し、幸せ~♡ (T-T)

とってもおいしいです。
しっとりきめ細かく甘みを感じる生地、見た目も美しく大満足!
ハード系から総菜系、菓子パン系まであって、とっても親しみやすいラインナップです。
早めに行かないと結構売切れてしまっていたりします。お昼ではもう遅いかも・・・。
今思えばおうち用にバゲット買ってくれば良かった・・・。。

c0075840_17493912.jpg
明日は桃のお節句ですね。
お雛様、今頃ですけど飾ろうかな。。(^^;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング


パリゼット (パン / 大倉山)
★★★★★ 4.5

[PR]
by ru-seri | 2008-03-02 18:33 | お店sweets