<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday to My Best Friend☆

Happy Birthday to Youemoticon-0159-music.gif
c0075840_064059.jpg
                    アーモンドの風味良く、バターたっぷりのお菓子♪

Happy Birthday to Youemoticon-0159-music.gif
c0075840_07369.jpg
                                        サブレナンテ
                         そして、オレンジのパウンドとバニラのパウンド


Happy Birthday Dear My Best Friendemoticon-0152-heart.gif
c0075840_072080.jpg
                            オレンジとバニラのパウンドは撮影時間なく・・・。
                         


Happy Birthday to You~emoticon-0159-music.gif

emoticon-0137-clapping.gifパチパチ

これまでたくさんたくさんありがとう。
そして、これからもずっとずっとよろしくね。

新たな1年も元気に、そして、より充実した日々となりますように・・・。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-30 23:55 | おうちsweets

Gelée de chocolat☆ ショコラのジュレ

c0075840_23112072.jpg
ショコラのジュレ

その響きにはいつもときめいてしまう。。。

簡単なのに、色合いもきれいでおいしい♡
大好きなデザートです(*^^*)

c0075840_23114040.jpg
一番上の赤いソース、もともとはフランボワーズだけを使ったソースですが、今回はフレッシュのいちごも使ってみました。
果肉をそのまま加えたので、香りとフレッシュ感がプラスされてとってもいい感じ♪
お腹いっぱいでもちゅるんちゅるんと食べれてしまう危険なデザート(笑)

今回は以前の職場で知り合って仲良くなったみんなとmeriさま宅でランチ会のデザートにと思って作りました。
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、さらに、meriさんの好意でみんなでベーグルを作ったりしながら、とてっも楽しい時間でした♪

また次回、みんなでわいわいできる機会が待ち遠しいなぁ~ ヾ(´ー` )ノ ふふふ



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-29 00:04 | おうちsweets

チョコレートパウンドケーキ☆

久々にチョコレートパウンドケーキ
c0075840_016897.jpg
いつ以来かというと、前回のメモが2007年10月。
つまりこの時以来。
半年以上振りです。

既に、yuseriが半分職場に持っていってくれたあとなので、残り半分で撮影です(^^;)

c0075840_0161936.jpg
チョコレートたっぷりでしっとり、ほろっと口どけよく♪
でも、久々に作ってみると、またいろいろと試してみたいことがぽぽぽぽぽっと頭に浮かんできて・・・作られずにいられない。。。
これから暑くなっていくので、手元にあるチョコを使い切ってしまうにはちょうどいいかも♪

久々に作ったきっかけは、Wちゃん♡
お菓子を作る機会をありがとうーーーっ! ヾヾ(*^-^*)
おいしく食べてもらえたかなぁ !?!?
c0075840_0163162.jpg

                 ♡♡  愛を込めて ♡♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-22 00:42 | ご依頼sweets

いちごのコンフィチュール☆

c0075840_23305283.jpg

                     パリにいる気分??


近くの家具屋さんをうろうろしていたら、隅っこのセール雑貨コーナーに、50%OFFのタグがついてひっそりとエッフェル塔が・・・。

あまりにかわいくって、そっこーレジへ C= C= C= C=┌(* ^ ^)┘ほいさっさ

茶と白と2種類。
そして、同じパターンで凱旋門もありました。

凱旋門も欲しいかも・・・と思いましたが(なんといっても50%OFFなので ^^)、
一見して凱旋門とわかるかというと微妙だったので(笑)我慢しました。

エッフェル塔は茶と白と迷いました。
本物のエッフェル塔と同じ茶色にするべきか、しかし、白のかわいらしさもすごく捨て難い。。
うーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。 (; _ _ )/ どっちにしよう。。。。


で、結局、両方買っちゃいましたぁ~♡
c0075840_2331742.jpg
安くなってきたいちごを買い込んで作ったコンフィチュールと一緒にパチリ☆
果肉をそのまま残して、強火で煮込んで短時間で仕上げます。
トレハロースを使って甘さもすっきりと。

赤がきれい。。

図書館で見た本によると、煮込んでいくとまず果肉からシロップに色が移り、さらに煮込むと果肉に色が戻っていくそうです。
う~ん、その変化を見逃していました。
そんな素敵な変化がお鍋の中で起きていたなんて・・・ときめいちゃいます(☆∇☆) きらきら

いちごがあるうちにまた作らなくちゃ!!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-18 23:29 | おうちsweets

ご褒美デー☆ あちこちうろうろ

昨日、緊張のひと仕事をなんとか終えたので・・・
本日、勝手にご褒美デー☆として、気ままにうろうろ♪
c0075840_23143647.jpg
朝から土砂降りの雨でしたが、是非また行きたい!と思っていた東山魁夷展へ。
前回ほどの混雑ではありませんでしたが、やはり混みあっていました。

2回目なので、今回は特に気に入った作品をメインに。
彼の作品を見ていると、なぜか思考が内へ内へと向いていきます。
混雑しているので周りはとてもざわついているのですが、すーっと作品の世界に引き込まれ、喧騒が遠ざかるような感じがします。
本当にすばらしくて、もう一度来て良かった・・・と思いました。

c0075840_2314533.jpg

心が満たされたあとは・・・

しっかり食欲を満たしましょう♪

前回のリベンジ、七條

c0075840_2315724.jpg

とてもお腹が空いていたので
ついボリューム満点のミックスフライを
注文してしまいました。。(^^;

エビフライ2本に
ホタテフライ、かにクリームコロッケ

欲張ったせいで、
お腹いっぱいになりすぎて
苦しかったです。。ε= (++ ) ふぅー


大きなエビフライをお箸でそのまま頬張るのはちょっと恥ずかしいなぁ・・・と思いながらかじりついていたら、お向かいの女性がテープル上においてあるカトラリーからナイフとフォークを取り出し、上品にお召し上がりになられてます。。

そっか、、、そうすればよかったのね。。(;^_^ A フキフキ
お箸が出てるからお箸で食べるものだと思ってました。。
次回からは女性らしくナイフとフォークで小さくカット押して上品に頂きます(笑)

大満足の七條ランチのあとは、夜のデザートを求めてカーヴァンソンへ!
BUT! お休みでした。。(T-T) 毎回毎回自分が嫌になりますよ、ほんと。
事前にチェック!(レイクのCMじゃないけど・・・)

気を取り直して、今日は和菓子にしよう!ということで瑞穂
最近すっかり和菓子、特に餡子にはまっております。
c0075840_23173476.jpg
豆大福(こし餡)、最中(つぶ餡)
つぶ餡おいしかったです。
ツヤも美しく、ふっくらお豆に甘さもしっかり。

瑞穂に向かう途中、デュヌラルテに寄ったらフロランタンがあったので・・・
c0075840_23153597.jpg
つい買ってしまいました。
フロランタンの試行錯誤が始まって以来、見かけると買ってしまいます(^^;)
案外見かけないんです、フロランタン。
ついでにガレットも購入。
どちらもやはりパン屋さんのお菓子という感じです。
ガレットの模様がユニーク。

表参道から、裏路地をうろうろしながら渋谷方面へ。
雑貨屋さん、家具屋さんをのぞきながら歩いていると・・・
c0075840_231691.jpg
あぁ、もうバラの季節なんですね。ヾ(´ー` )ノ きれい♡
通りのあっちでもこっちでもいたるところにバラが咲いてます。
c0075840_23162259.jpg
つぼみがたくさんあるので、まだ咲き始めたばかりなんですね。
あまりにバラが多くて、切りがないので途中でもう写真を撮るのをやめました(笑)
きれいに手入れされているという感じではありませんが、またそれがいい感じ♡

c0075840_23163573.jpg
午前中の雨の名残が・・・


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-15 00:17 | お店sweets

いちごのロールケーキ☆

いちごの季節もまもなく終わりですね。。
お値段がどんどん安くなって、ちょっと傷みやすくなって・・・ちょっぴり寂しくなります。。

いちごが売り場から消えてしまわないうちに・・・
とりあえず、いちごのロールケーキ☆
c0075840_2221577.jpg
この生地は別立てで作る生地。生地の存在感があるおいしいロールケーキに仕上がります。

しかし・・・今回ちょっと生地の仕上がりが良くなかった。。
upをやめようかと思ったのですけど、明日にもいちご買えなくなっちゃうかも!?!? なので、upすることにしました。
たぶんメレンゲの立て具合がよろしくなかったようで・・・、あんなにメレンゲの状態を探って焼いていたのに、しばらく経つと微妙なところ忘れちゃうんですね...((( *-*)かなしぃ

このところずっとロール・・・不調なんです。
特に共立てで作る生地がうまく焼けません。
配合を変えてみたり、焼成を調整してみたり・・・うおさお。
ま、ロールに限らず思うようにいかずうおさおしてるお菓子ばっかりなんですけど。(^^;)

今日作ったお菓子はことごとくいまひとつな仕上がりでした。
共立てロールも、バナナスパイスケーキもどうもイマイチ↓↓↓
しかも、びっくりなことに、小麦粉切らしちゃういました ・・ ・・(o_ _)o  コケ

そして、そんな状況にさらにうおさおして(笑)、イマイチな共立てロールケーキとバナナスパイスケーキをやけ食い!
救いようがありません。。(vv;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-12 22:50 | おうちsweets

またぁ?? オレンジパウンド&バナナスパイスケーキ☆

またまた、バナナスパイスケーキオレンジパウンドケーキ・・・(^^;)

それぞれにちょっと配合を変えてみました。

★バナナスパイスケーキ
c0075840_1233797.jpg
キッチンにぶら下がっているバナナがしっかり熟したので、早速試作♪
スパイスをもうちょっと効かせたかったので、家にあるスパイスで何がいいかしら??
と、前回のバナナスパイスケーキに直接スパイスをふりかけて試してみました。
(って、無謀?強引? 信じられない!?!? ^^;)

さわやかな香りが印象的なカルダモンがいいかしら?
と、カルダモンに決定!
どの程度入れたらいいのかわからないので、とりあえず控えめに小さじ1/4 。

ナッツも入れたらどうかしら?
と、ピーカンナッツを粗く刻んで入れてみました。

焼いているうちからいい香りが・・・期待が高まります♡
生地の仕上がりはとってもいい感じ!
しっとりとして口どけも良く、バナナの風味もしっかり感じられます。

ピーカンナッツは・・・入ってなくてもいいかなぁ・・・( ̄-  ̄ ) ん~
実はそーんなに好きじゃないんですよね、ナッツ類。。
好みの問題ですね、きっと。

そして、カルダモン・・・香りだけでなく、実際に口に入れて味わうと「ぴりっ」とするんですね。
生地が口の中からなくなったその瞬間!

「ぴリっ!」

その感じ、黒コショウにもちょっと似ているような感じかしら?
(ちょっと味覚に自信がないので見当違いな感想だったら恥ずかしいのですが・・・ vv;)
そして、スパイシーな風味が追いかけてきて、そのまま口の中をしばし占領。。
入れすぎたのかなぁ・・・カルダモン。。
でも、yuseri始め、辛口評論家ponちゃんさんからも珍しく高評価。
コーヒーと一緒に味わうとそれほどでもないのですが。。要検討事項です!

★オレンジのパウンドケーキ
c0075840_1234859.jpg
オレンジ感がちょっと弱かったので、オレンジの量を増やして、みじん切りではなく薄くスライスして入れてみました。
「もうちょっと大きめにカットしてみれば?」とアドバイスしてくれたのはyuseri。
それが大正解!!
ひと口ぱくっとほうばった瞬間にふわっ!とオレンジが香り立ち、しっかりオレンジを楽しめるケーキに仕上がりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

できれば発酵バターで作ってみたいところですが、発酵バターは全く手に入りません。。
まだ1ポンドだけ冷蔵庫にありますが、もったいなくて・・・。。

おいしく仕上がると・・・とっても嬉しい♡
バナナも頑張るぞ レ(゜゜レ) ガッツ


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-10 23:21 | おうちsweets

オレンジのコンフィとオレンジパウンドケーキ☆

清美オレンジとレモンのコンフィができあがりました♪
c0075840_1433918.jpg
無農薬のオレンジとレモンは決して見た目は良くない(写真撮っとけばよかった・・・。)けど、きっとこれが自然なんだよね(*^^*)

生のまま食べてみると、とても薫り高く、ジューシーで濃厚な味わいにびっくり!!
すごぉおおおおーーくおいしかったです。
無農薬無化学肥料のパワーを実感!

コンフィは時間と手間がかかりますが、その作業のひとつひとつがとても楽しい♪
おいしいできあがりを想像しながらがポイント!(笑)
でも、あんなにおいしいオレンジをコンフィにしちゃうのはもったいないぐらいだけど。。(^^;)

できあがったオレンジのコンフィで早速オレンジパウンドケーキを焼いてみました。
c0075840_1435348.jpg
しっとり焼き上がっていい感じ♡
オレンジのコンフィはみじん切りにして入れてみました。
もうちょっとオレンジ感が強い方がいいかな??と思ったので、量を増やして、カットも変えてみたりして、また作ってみます。
まだまだ、たっぷりありますからね~♪

みなさんにもオレンジの香りが届けられたら^^

オレンジのコンフィはバスクの砂糖壺さんのルセットを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-08 23:41 | おうちsweets

エスモニアガーデン☆ 中目黒をうろうろ

ちょっと用事があって中目黒へ。
せっかくなのであちこちうろうろ ε=ε= г( *^o^)┘GO!GO!
c0075840_041013.jpg
まずはHUIT(ユイット)でランチ♪
いつも混んでます・・・この日も満席です。。と言われちゃったのですが、パンを物色しているうちに「お席空きました!」と店員さん。ラッキー☆
c0075840_045415.jpg



日替わりランチも魅力的でしたが、
カロリーを考えて
ちょっと軽めにリゾットランチを(*^^*)

サラダとドリンク、パンがついて
¥1,050

禁煙じゃないのが痛いところです。。
c0075840_051241.jpg



おもいっきりcafe~な感じもいいし、
店員さんも程よく親切。
ロケーションも駅から遠からず近からず。
お料理もおいしかったです。
(画像はイマイチですが・・・ ^^;)

日替わりランチはかなりお得感ありあり!
どのメニュー(2週間分のメニューがテーブルにあります)も魅力的でした。


パンも魅力的で・・・( ̄¬ ̄*) じゅる。。
ついBialy(ビアリー)という茹でないベーグルに興味を引かれ買ってしまいました。
c0075840_055262.jpg
むっちりもっちり、表面はざっくりな感じが◎
他にもいろいろ種類があったのでまた試してみたいです。

先月京都に行ってからすっかり和菓子ブームな我が家(笑)
そこで中目黒の人気店、HIGASHIYA
c0075840_061044.jpg
京都のような上生菓子はありませんでした。
ひと口果子
c0075840_063878.jpg
上から柑子(かぼちゃ餡にクリームチーズ)、棗バター(干し棗に胡桃と発酵バター)、薄香(バニラ入り白餡に桃のコンポート)
組み合わせがなんともユニークです。
c0075840_065494.jpg
餡の味わいを知りたくて、本わらび餅(こし餡)、大福(粒餡)、柏餅(味噌餡)
大福は結構お塩を効かせてありました。柏餅は5/5まです。

さらに、てくてく歩いてエスモニアガーデン
イートインもできるので、その予定でしたが、思いのほかランチがボリュームがあってお腹いっぱいで・・・すごく迷いましたが断念。。(vv;)
c0075840_071776.jpg
さんざん迷ったあげく、お店の方の薦めもあってチーズにしました。
知らなかったのですが、結構TVなどでも紹介されているそうで・・・。
c0075840_072890.jpg
甘さ控えめで、パウンドケーキというよりは卵をたっぷり使った感じで卵ケーキ(?)のような感じでした。
おいしく頂きました♪

目黒川沿いはすっかり装いを変え・・・
c0075840_14623.jpg
日差しに輝く新緑。つい数週間前の桜が夢だったかのような。
初夏の到来を感じさせます^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-07 23:40 | お店sweets

バナナスパイスケーキ☆

バナナケーキを作ってみました。
c0075840_0283189.jpg
バナナをたーっぷり混ぜ込み、ちょっぴりスパイスを効かせて。

スパイス好きなんです♡
全然詳しくないんですけど・・・(vv;)

スーパーに並ぶスパイス類を見ていると、身近なもの、名前ぐらいは・・・なもの、なんですか、これは??なものまで様々です。
そして、値札や商品ラベルなどにそのスパイスの用途が書いてあったりします。

結構あるんですよね、「お菓子」って書いてあるスパイスが。。
えっ??これも?、これも?? と驚きます ヽ(^_^;)ノ ほぇっ。。
なんとも興味深いです!
お料理はもちろん、お菓子にもスパイスを使いこなせたら・・・カッコイイなぁ~♪
でもでも、、、難しそうでなかなか手が出ません。。

今回はこれまでに何度かルセットで見かけて気になっていたオールスパイスというスパイスにチャレンジ!
シナモンとあわせたら、甘い完熟バナナとどうかしら??
c0075840_0284329.jpg
焼き上がりはしーーーーとっりふんわりでとってもいい感じ♡
スパイスは甘く香り立ち、徐々にスパイシーな風味を感じさせてくれます。
予想以上においしく仕上がってびっくり!ラッキー☆

もうちょっと甘さだけでなく、ピリッとしたスパイスが加わってもいいかな?と思うので、また作ってみたいです。
早速、今日バナナを買ってきたので追熟させて、またまたチャレンジしてみます。

GWも終盤ですね。
明日は我が家で毎年恒例のフリーマーケットです♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-05 01:13 | おうちsweets