「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デカダンス ドゥ ショコラ☆ ランチはミキータで

ちょっと用事があって中目黒へ
なので、代官山でランチ&デザートを楽しむことに(*^^*)♪

c0075840_22422362.jpg



  ランチはミキータで♪

ミキータは以前にtomo-chin&s-donのお誘いで伺ったことのあるお店
パスタのおいしさが印象的だったので、お手頃価格のランチで再訪


c0075840_22441959.jpg




Aランチ ¥1,600
コリアンダー入りグリーンサラダ

コリアンダー大好き♡
香りがよく、フレッシュなコリアンダーでとってもおいしかったです!
c0075840_22443560.jpg




本日のパスタ2種盛り合わせ

う~ん、パスタうまっ☆
特にトマトソースがうまうま~

今回のupに際して初めてHPを拝見。(おそっ。。)
シェフはバスタ・パスタにいらしたんですね。(イマサラ・・・!?!?)
c0075840_22445284.jpg





デザートは
さっぱりとマンゴーのグラニテ
重過ぎないデザートで○!(あとにデザート控えているので ^^*)

お髭のサービスマンさんにお料理の「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、
「私ですか!?!?」と返答が・・・

れれっ?(; ̄- ̄;) お、お料理の写真でございます。。(笑)

ひとりランチでしたので、程よくお相手頂き、居心地良く楽しいランチでした。
写真を撮ったからでしょう、「ブログなどされているのですか?」とお髭のサービスマンさん。
約束したUP、果たしましたよー!
覚えていて見に来てくださるかしら??

ランチを楽しんだあとは、やはりデザート!

本日のデザートはこちら、デカダンス ドゥ ショコラ
c0075840_2245136.jpg
ミキータからはちょっと遠いですが、食後の運動にのんびり代官山を歩きながら向いました。
しかし・・・わかりにくい場所でちょっと迷いました。。(^^;)

やはりしっかり濃厚なチョコレートケーキを♪
c0075840_22453115.jpg


せっかくなので真上からも^^
c0075840_22455148.jpg
結構な大きさで、ちょこぉーーっ!な感じのしっかりチョコレートケーキ。
しかし、グラサージュがかなり厚くかかってて・・・すみません。。はがしながら食べました。。
c0075840_23212161.jpg
コーヒーに添えられたミルクが温かかったのは嬉しいサービスですね。

もちろんボンボンショコラもあります。
しかもお安めです!口どけよくおいしかったです。

サロンではこの時期パフェも食べられます♪
ロールケーキもありました。
まだ気になる商品があるのでまた行きたいなぁ~

あ、ミキータも (*^‐^*)b



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-26 23:33 | お店sweets

タカノフルーツパーラー☆ 新宿高野

お菓子LOVE♡なお友達、wave♪さんと新宿で待ち合わせ。
どことなく元気のないwave♪さん。。彼女の心模様を映すかのように、いつの間にか雨も降り出し。。

元気を出すには、やはり、甘いものでしょう!!
ということで、タカノフルーツパーラー

伊勢丹でお菓子を買ったあとなのに・・・パフェの魔力に吸い寄せられて・・・(笑)

★さくらんぼのパフェ
c0075840_1415631.jpg
さくらんぼ大好きな私(*^^*)
王道いちごに惹かれつつ、やはり今が旬なさくらんぼで♪

★宮崎マンゴーのパフェ
c0075840_141372.jpg
普通のもうちょっとお安いマンゴーパフェもありますが、是非、宮崎マンゴーの味を知りたい!ということで、wave♪さんがオーダー。

お互いにカロリーを気にしつつも、さらさらさら~っと流れ込んでいくフルーツ&アイスクリームたち。
おうちにも、手元の紙袋の中にも食べなきゃいけないお菓子がたくさんあるのにね・・・(^^;)

お菓子の話に始まり、お互いの近況、最近気になることなどなど、相変わらず話は尽きません。。(vv;)
尽きないので、また明日wave♪さんとお茶の予定(笑)
その楽しみがあったから、今日の仕事も頑張れたかな??
どこでお茶しましょうか??ね、wave♪さん(^▽^*)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-25 02:02 | お店sweets

洋梨のババロア☆ 父母の日?にそえて

久々に生菓子(*^^*)
c0075840_051330.jpg
そして、久々にババロア☆

延び延びになっていた、父の日&母の日。。(vv;)
本当にようやく!父母の日として、まとめてyuseriパパ&ママの元へ♪

「プレゼントは何がいい?」の問いかけに
yuseriママ「私にはオレンジのパウンドケーキ、お父さんには何か生ケーキを。」

ということで、yuseriパパに洋梨のババロアを♪

なぜ洋梨のババロア??
ぢつは・・・来週の予習と、さらに次回通信教育提出課題(ババロア)も兼ねてしまえたら・・・ということで・・・。。
ただ、久々でしてちょっと、いや結構!?・・・あた(°°;)。。ふた"((;°°)
仕上げ&デコもスクーリング出かける前の30分で・・・というドタバタ。。(言い訳だけど・・・)
というわけで、撮影はyuseri実家にて。
仕上がりも多少大目に見てください。。<(_ _;)>

そして、オレンジを使ったお菓子が大好き!なyuseriママへはご要望通り
オレンジのパウンドケーキ☆
c0075840_0511677.jpg
yuseriママのお誕生日の際にもオレンジのケーキをリクエストしてくれました。
この時のケーキを気に入ってくれて・・・オレンジのパウンドケーキ、初のリピーターです!!


c0075840_255967.jpg


yuseriママは
   お花が大好き。
いつも季節のお花が活けてあって、生活の中に上手に取り入れている感じ。
今回は紫陽花が^^

お寿司を食べに行って、帰ってから早速デザートタイム♡
「お寿司とケーキのためにお昼を控えていたのよ~」とyuseriママ。
ババロアは初めてのルセットでしたので、ちょっと仕上がり不安でしたがおいしく仕上がっていて、オレンジパウンドも洋梨のババロアもともにとても喜んでくれましたヾ(´ー` )ノうふふ♡

いつも遊びに行くといろいろとたくさんお土産を下さるのですが、今回はいつもに増して多かったかも。
大皿2枚、カレー皿2枚、夏向けのお洋服多数、ハンドタオル、巾着大小、新鮮なイカ、
さらには、ハーブは買うと高いんですよ・・・と言っていた私に、ハーブの寄せ植えプランターまで!!
体調を考慮してダイエットに励むyuseriママ。。にもかかわらず、このような機会にはいつも私のお菓子をリクエストしてくれます。
ありがたい。。感謝感謝でございます(*^^*)

c0075840_15839.jpg

yuseri実家の玄関軒先に、
なんと!!
こーんなカワイコチャンたちが
ちゅん♡ちゅん♡ちゅん♡ちゅん♡

巣立ちがもう近いということでした。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-21 23:49 | プレゼントSweets☆

またまた焼き菓子☆ 初めてtaka坊に食べてもらうの巻

遡ること十数年前。。。taka坊と遭遇!
あっという間に仲良くなり、そして、それからの約1年、どれだけの時間を彼と一緒に過したことか・・・( ̄-  ̄ ) 。。
c0075840_2150393.jpg
なーんていうと誤解を招くかもだけど、生粋のお友達☆
受験生という立場にありながら、図書館に行ってはお昼を食べに行ってそのまま公園でダラダラしたり、近辺の大学の学食に潜入したり、あまり勉強せずによく遊んだなぁ・・・(笑)

こうして振り返ってみると、同じクラスじゃなかった彼とどうして知り合ったんだろう??

お、覚えてない。。
Dちゃんの隣がKくんでそのつながりだったかな??

うん、そうだったような気がする!
そこからどんどん輪が広がって、私は本当にかけがえのない多くの友人を持つことになったのです。
何をするにも精一杯で一所懸命だった頃で(勉強以外ね)、状況に左右されずに常に誠実でありたいと思っていたような気がする・・・な、懐かしい。。( ̄-  ̄*)。。
c0075840_0101684.jpg
そんなtaka坊と久々のメールのやり取りで私のお菓子の話になり、代金支払うから送ってほしいとの申し出。

マジで!?!?

いやいや是非是非プレゼントさせて下さいっ!!
お菓子を作る機会をもらい、taka坊に初めて私のお菓子を食べてもらえる・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちょうど新居購入&娘ちゃん1歳のバースデーというタイミングでしたので、そのお祝いとしてプレゼントすることに♪
c0075840_21513737.jpg
手前から、オレンジのパウンドケーキ、フィナンシェ、サブレ・ナンテ(菊型)、ディアマン・ショコラ。

後日、お礼と感想メールが届き、とてもおいしく食べてもらえたようで・・・私もほっと安心&超Happy~♡
しかも笑えるのが「美味しいだけでなく、ものすごく体に良さそうなお菓子に思えてきた。」とのこと。

ど、どの辺が??(笑)

材料はできるだけ安心で安全なものを・・・とは思っているけど、身体にいいかどうかは・・・そのバターの量を考えると・・・なんとも申し上げようがござません。。(vv;)

はいっ!もちろんまた是非ご用命くださいませ~♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-17 23:42 | プレゼントSweets☆

ガレット ブルトンヌ キャラメル サレ&超シンプルサプレ☆

ガレット ブルトンヌ キャラメル サレ☆
c0075840_1115679.jpg
しっかり焦がしたキャラメルを加えるので、濃いめの色に仕上がります。
独特のほろほろっとした食感とバターの風味、そこへ、キャラメルも加わってとってもおいいし♪
暑いので生地を伸したり抜いたりする作業がだんだん大変になってきました。

この日は、一日焼き菓子DAY☆
仕込みは楽ですが、オーブンが一台しかないので焼くのが大変なんです。
焼いて、また新たに予熱して、焼いて・・・天板も一枚を使いまわすので冷めるまで待って(もう一枚あるのですが使いにくくて・・・余程のことがなければ使いません。。せっかく買ったのに・・・TT)・・・なーんてことしていると結局一日過ぎてしまう。。

あぁ・・・オーブン欲しいっ!!

の前に、使える天板を買った方がいいか・・・(^^;)

サプレ☆
c0075840_114879.jpg
ルセットは、こちらパティスリー・パークの朴シェフのもの。
ガトーに1年にわたって連載されていた「フランス菓子の風景」中で紹介されていたのもです。
それぞれのお菓子の経緯とシェフのお考え、アドバイスや指南もあり大変興味深く読ませ頂きました。
その中から、粉と砂糖とバターだけという非常にシンプルな配合に惹かれて。

えぇ・・・見た目が・・・ひびひびでよろしくないですね。。
掲載写真ともだいぶ違う。。なぜ??(ー∇ー;)??
掲載写真はもちろんひびひびなどなく、生地のキメにほろほろ感が見て取れておいしそうに焼けてます。

焼成途中、膨らんだんです。。。
配合から膨らんだり広がったりしないだろう、と思っていたのでびっくりしたのですが、膨らんで、その時に表面が焼けて、で、しぼんだのでひびひびになっちゃったのかな??
仕込む際に空気入れすぎちゃった??いや・・・そんなつもりはないけど。。
もしくは卵が入らないと膨らみやすいとか!?!? 

見た目がよろしくないけど、このサブレ・・・う、うまいっ!!
噛むとサクッと軽く乾いた感じで、口の中で砂のように崩れていきます。
そして、甘さがしっかり感じられるのですが、その甘さに非常に透明感があるというか、、、クリアというか、う~ん、スミマセンうまく表現できないのですが、味見♪と思って1枚手にしたら・・・止まりませんでした。。(^^;)

なので、尚更、見た目が良くないことが残念に思えてなりません。。
どなたかご指南頂けたら嬉しいです<(_ _)> ペコ

ディアマン・カネル☆
c0075840_1144231.jpg
久々だったのでメモを見返してみると、このお菓子もずいぶんと試作したんだなぁ・・・と懐かしい。というか、へぇ~~~みたいな^^
今食べてみるともうちょっと甘さがあってもいいかな??なんて思いますが。。
甘さはおいしさのキーかなぁ・・・なんて思います。甘くなさ過ぎてもおいしくないので^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング

大人考。思うところいろいろ(お時間あれば^^)
[PR]
by ru-seri | 2008-06-16 12:54 | おうちsweets

バナナキャラメルロールケーキ☆

キャラメル大好き♡
c0075840_0354654.jpg
キャラメルを混ぜて立てた生クリームに、バナナを巻き巻き@@@
バナナとも好相性でキャラメル風味がよりおいしさを引き立てます。

通信教育の課題で作ったロールケーキの生地は別立てで、やたらと卵黄の多い配合。
卵黄だけで5個の卵を消費!(う~ん。。卵白どうしよう・・・。)

もうちょっとふんわりさせたくて、日々ロール作り。
いい加減ルセットも覚えてしまって、ふふふふ~ん♪♪なんて作ってたら・・・・
バター入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、問題なく焼き上がりました。
バター高騰の折、バター無しで経済的かつ低カロリー♪
c0075840_036345.jpg
ちょっとカット下手でした。。(^^;)
バナナは丸ごと1本巻き込むとボリュームありすぎてしまうので、半分にして巻きました。

とろん♡なめらかなキャラメル生クリームがたまらんヾ(>▽<)ゞ くーっ!!
あとは・・・生地・・・だね。。
もうちょっとふんわり口どけよくしたいなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。
続く試作の日々・・・・



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-14 01:04 | おうちsweets

バナナキャラメルロールケーキ☆

キャラメル大好き♡
c0075840_0354654.jpg
キャラメルを混ぜて立てた生クリームに、バナナを巻き巻き@@@
バナナとも好相性でキャラメル風味がよりおいしさを引き立てます。

通信教育の課題で作ったロールケーキの生地は別立てで、やたらと卵黄の多い配合。
卵黄だけで5個の卵を消費!(う~ん。。卵白どうしよう・・・。)

もうちょっとふんわりさせたくて、日々ロール作り。
いい加減ルセットも覚えてしまって、ふふふふ~ん♪♪なんて作ってたら・・・・
バター入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、問題なく焼き上がりました。
バター高騰の折、バター無しで経済的かつ低カロリー♪
c0075840_036345.jpg
ちょっとカット下手でした。。しかも大穴開いてます。。(^^;)
バナナは丸ごと1本巻き込むとボリュームありすぎてしまうので、半分にして巻きました。

とろん♡なめらかなキャラメル生クリームがたまらんヾ(>▽<)ゞ くーっ!!
あとは・・・生地・・・だね。。
もうちょっとふんわり口どけよくしたいなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。
続く試作の日々・・・・



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-14 01:04 | おうちsweets

焼き菓子いろいろ☆ coruha*なお菓子たち

大のお気に入りで大好きなブログ、coruha*のへそ
ブログに興味を持ち始めた頃からずーっとずっと My Favorite♡
一度訪れたらその魅力にはまること間違いなし!!ですよ~^^

縁あってお近づきなれまして(めっちゃ嬉しい~ *^^*)、この度の彼女のご出産、セガレちゃんお誕生に際して、拙いながらも私のお菓子をプレゼントさせて頂くことになりました!
c0075840_22202367.jpg
フィナンシェ(中央)とサブレ・ナンテ(左奥)、ディアマン・ショコラ(右奥)↑

そして、オレンジのパウンドケーキ↓
c0075840_2220810.jpg
パウンドは丸ごとお送りするので、仕上がりの確認ができません。。
そこで、全く同じ条件でもう1本作ってみました。なので、カット画像ありなのです^^

今回は運良く手に入った高千穂発酵バターを使ってみました。
初めて使った高千穂発酵バターはやさしい香りですっとキレがよく、くどさがない・・・なんとも上品な味わいの発酵バターです。
焼き込むとバターの香りと風味が活きた、おいいしいパウンドケーキになりました!

「赤ちゃん」というと「白」というイメージの私。
どうしても白いものをお送りしたくて、選んだのがこちら
c0075840_2221218.jpg
バターケース。(えぇーっと、白がきれいに写せてません、はい。。^^;)
思った以上に小さくて、フィナンシェが2個しか入りませんでした。。4個は堅いと踏んでいたのですが・・・。

c0075840_22204458.jpg
ブルーの箱に詰めて、いざ!lukesさま@coruha*のへそ の元へ♪

おいしいものをたくさんたくさんご存知の方で、味覚も肥えてらっしゃるでしょうから、それに適うかどうか、とてもドキドキでございました。
また機会がありましたら是非是非ご用命下さいませ~♡

早速、upしてくださってます!ありがとうございますヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
さてさて、lukesさんのお口にあいましたでしょうか??


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-10 23:30 | プレゼントSweets☆

桜餅☆ 和菓子初挑戦

季節外れですが・・・

桜餅 (*^^*)
c0075840_2328257.jpg
先日の食パンに引き続き、通信教育提出レポート課題です。

洋菓子だけじゃなく、パンや和菓子も学習の課題なんです。
製菓衛生士の受験資格取得のためなんでしょうね。
こういった機会がなければ、パンも和菓子も自分で作るなんてことなかっただろうなぁ・・・
うんうん。。( ̄-  ̄ )

あ、、、餡は炊いてないですよぉ~ おほほ^^
材料にも「粒餡」とだけあったので。
c0075840_23283958.jpg
色付けの加減がわからず、ちょぴーーっと色が濃かったかなぁ・・・と思っていたのですが、餡を包んだら程よい感じになりました。

生地を均一に調整しながら餡を包むのが難しかったです。
道明寺粉を蒸して色付けしてまた蒸して、餡を包むだけの課題内容で、餡を包むことを除けば簡単ぽん!(もちろん本気で作るなら全然別なんでしょうけど。。^^;)

出来立ての桜餅は、自分で作ったという満足感も手伝って、とってもおいしく頂きました!!
桜の葉の香りが鼻にも舌にもココチヨイ♡



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング

余談でございますが・・・(お時間あれば ^^)
[PR]
by ru-seri | 2008-06-07 00:15 | 通信教育

小山ロール☆ スイーツトリックにかかる^^

小山ロールemoticon-0159-music.gif
c0075840_0385012.jpg
6/4のみの限定発売!
運良く事前に情報を得ることができて・・・購入することができました!!

以前に小山シェフの講習会に参加したことがあるのですが、とても有意義な内容で大変勉強になりました。
丁寧で明確な説明と、お菓子への情熱と真摯な姿勢、そしてシェフのお人柄に触れ、一度で大ファンに♡♡

しかし、es koyama@神戸三田は遠く・・・

それが今回、初めて関東圏での発売ということでwave♪さんと意気込んで新宿伊勢丹へ!
急な発売決定だったらしく、伊勢丹 HPにも情報はなく、当日案内カウンターで「小山ロールの販売はどこですか?」と聞いてもウオサオするスタッフ。
本当に買えるのかしら・・・と不安でしたが、間違いなく購入することができましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
c0075840_0393376.jpg
17cmで、生クリーム、パティシエール、栗のシロップ煮が入って、なんと!¥1,260!!

う~ん、、、安い。。

実際食べてみると、さらに安さを実感。
このおいしさで、この値段!?!? パチクリ (@_@) パチクリ
c0075840_0395249.jpg
とにかく生地がうまいっ!(カット下手ですみません。。汗)
しっとり、きめ細かく、存在感ありつつもほどけるような口どけ・・・♡

ミルキーな生クリームとフレッシュ感いっぱいのパティシエール。
栗が食感と甘さとでアクセントになっていて、またまた、おいすぃ~♡

ひえ~、ロールってこんなにおいしくできるんだ・・・と感動しつつも、ロールの高みに目を細める。。ロールのハードルが一気に高くなったような気がします・・・(vv;)
すごくおいしいお菓子に出会うと、感動と同時に、お菓子作りの奥深さを実感させられて微妙に凹みます。。あまりにも自分がぴよっこすぎて。
私の頑張りなんて、太平洋の海水をティースプーンですくい上げる程度でしかないんだろうなぁ・・・なーんてね^^
小山シェフのように・・・とまではいかなくても、少しでもその高みを目指して。
めげずに頑張ります♪

意気込みすぎて10時に伊勢丹に行ったら、販売は午後3時半から・・・(笑)
ということで、空いた時間でお互いに気になっていたこちら
c0075840_0401090.jpg
パティスリーSATSUKIのスーパーショートケーキを食べにホテルニューオータニへ(カメラ忘れ携帯で撮影でした)

ニューオータニへ向かう時は、ついでに赤坂サカスにも行ってみようか?なんて言ってましたが、腰を落ち着けると話は尽きず、気が付けば小山ロール販売開始時間にちょうどいい時間(笑)東京のホテルは落ち着けていいですね。

6/5、6/6はマカロンとバウムクーヘンが買えます。
あ、でも、これをご覧になって買いに行かれる方が増えて、私が行った時には完売だったらどうしよう。。
ま、それもやむを得ずですね^^
小山シェフのお菓子、おしいのでお時間ある方は是非足を運んでみて下さい。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-05 01:38 | お店sweets