<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラ・メゾン・ドゥ・タカギ☆ 南青山

妹の大学キャンパス見学に付き合って表参道まで。
暑さの中、朝から大学巡りでお腹も激空き!
なので、気になっていたラ・メゾン・ドゥ・タカギでランチを♪
c0075840_8234490.jpg
ちょうどお昼時でしたが、全く混んでいなくて落ち着けました。
4月にオープンしたばかりで、店内もきれいです。

しかし、この日も暑かった~
c0075840_8261810.jpg


まずはランチ☆

★サーモンとほうれん草のキッシュ
c0075840_8241455.jpg
きのことほうれん草のキッシュもありました。
私はきのことほうれん草のキッシュを。(無類のキノコ好きなので ^^)
カットされてショーケースに並んでいるキッシュたち。。大きさが全然違ってるんです・・・。
奥側にある大きめのキッシュがくるといいなぁ・・・と思ったら小さいのがきました(T-T)

★ピザ
c0075840_8252394.jpg
ラタトゥイユのピザ

クロワッサンも少々。
大きめでふわふわっとしたクロワッサンでした。

この辺からデザート^^

★ベニエ
c0075840_8263953.jpg
ブリオッシュの揚げパンにクリームを詰めてくれます。クリームはカスタードクリーム、チョコカスタードクリーム、、、もう一種類は忘れました・・・(^^;)

★プランタニエ
c0075840_8265775.jpg
サクサクパイとベリーにクレーム・ムースリーヌ。
この時期なのでもうちょっと軽いクリームだと良かったかなぁ。。

★プロフィットロール
c0075840_8271556.jpg
プチシューの中にはいろいろな種類のアイスクリームが入っているようです。(妹が独り占めしたので詳細は??)

★プチパフェ
c0075840_8272663.jpg
本日のアイスクリームから4種お任せでサーブされます。
でも、なぜかこの時は好きなフレーバーを選んでもいいって言われました。
なので、チョコ、わさび、いちご、ピスタチオを。
わさびが風味を活かして作られてあっておいしかったです。

ちょっと満足感が足りなかったので、、、ケーキをもうひとつ。
c0075840_8275498.jpg
実は・・・高木シェフのお菓子は今回が初めて。
なので迷いましたが、南青山店限定の中から、特にスタッフに好評ということで決めました。
c0075840_828826.jpg
やさしい味わいのチーズムースにリンゴのコンポート。とってもシンプルな構成です。

どれもおいしく頂きましたが、ちょっと私の好みとは違うかなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。という感じ。
まだ店員さんも仕事に慣れてないようで、メニューについて説明を求めてもとんちんかんな回答だったりしました(笑)

でも、新しいし、雰囲気もいいし、表参道からちょっと離れているせいか週末でも混雑しておらず、落ち着いてお茶や食事ができるのでとっても重宝するかも。
こちらにかなり詳しい記事載ってます。

このあとは、さらにもうひとつ大学を見て、そこから一駅のエーグルドゥースへ。
最後はやはり大好きなケーキでしめておかないと♪
やっぱり寺井シェフのケーキはめっちゃ私好みでうまいっすーっヾ(>▽<)ゞ

帰り際に妹曰く、
「お姉ちゃんたちのお菓子の頼みっぷり、食べっぷりに驚いた。。」

そりゃ、あなた、あなたが来ているから特別な週末なのよ~(汗)
この数日で食費、交通費(これがバカにならない!何度チャージしたことか。。)と諭吉さまが飛んでいきましたぁ~(涙)

協力を惜しまないyuseriに大いに感謝!
買い物もしたいという妹をつれて109へ行った時も「何か買ってあげるよ」(いやぁ、バーゲンで良かった・・・^^;)
新幹線に乗り込む際にも 「ちょっとお小遣い上げれば?」
いや、そう思ってもらえるのは嬉しいのですが、、、我が家の家計も考えて頂けると。。
あとで話を聞くと「お兄ちゃん」することが楽しいようで、、、
ま、お小遣いは大学合格したらってことで、今回はオアズケ(笑)

実際に大学を見て、妹はいろいろ刺激を受けたようでモチベーションUPして帰っていきました。
良かった!
私にとってはほとんどが縁のない大学でしたので、私は私でおもしろく有意義でした。
(ただ私は姉として頑張ってしまうので、あとでどっと疲れが出てしばらくヘロヘロ。。)

妹17歳。
自分もこんなんだったのかしら??と遠い記憶を辿りますが・・・昔過ぎて??(笑)
大いに悩み、迷い、戦って下さい。
頑張れ!受験生!!
この暑さの中、机に向う全ての受験生にエールを♪


長くなりました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-30 10:04 | お店sweets

イチジクのタルト☆ またまたフレッシュで

フレッシュのイチジクのタルト☆
c0075840_0174575.jpg
今回は12cmサイズで♪

本当はアプリコットのコンポートを使う予定でしたが、アプリコットが売っていなくて。。
どうしよう・・・とウロウロしていたらイチジクが。。
c0075840_0181334.jpg
最初はイチジクもコンポートにしようかと思いましたが、だいぶ熟れ熟れな感じでしたので、そのまま使ってみることにしました。
コンポートにしない分ちょっと甘さが足りないかも??と思って、トレハロースでマリネしてみました。

生地はブルーベリーのタルトレットでも使ったパータ・フォンセに、今回はフランジパーヌクリームを。
フランジパーヌクリームは先日受けた寺井シェフの講習会の配合を参考にさせて頂きました。

見た目は地味~な仕上がりですが、焼き加減もGood!
焼いたことでイチジクも甘みが増し、パータ・フォンセとの相性もGood!

今日から妹が遊びに来ています。
受験予定の大学を見学に。
ちっさかった妹がすっかり大きくなって・・・不思議な気分。
今もテーブルで勉強してますよっ!!姉に似ずよく勉強する良い子です(^^;
この週末は妹と大学巡りとおいしいもの巡り♪
                  (↑ここは外せない! 笑)

彼女にも是非私のお菓子を食べてもらいたくて、このタルトとブラン・マンジェを作りました。
ボリューム満天のハンバーググラタンを食べたあとにデザートとして。
ハンバーググラタンもおいしかった!
ブランマンジェもとろとろでおいし(*^^*)♡
でも、アーモンドの香りが足りなかったなぁ。。なのでリトライします。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-25 23:15 | おうちsweets

ブルーベリーのタルトレット☆

c0075840_1812419.jpg
フレッシュブルーベリーを使ってタルトを作ってみました♪

この暑さの中・・・タルト。。

無謀??

はい、まじフォンサージュが大変でした。。
ハイパワーでエアコンしてもあっという間に生地やわやわ~ ヽ( ̄▽ ̄;)ノ ひぇ~

でも、フレッシュブルーベリーが手に入ったので、是非是非タルトにしたいと思って。
c0075840_18121234.jpg
新鮮なので皮がパン!として張りがあります。

産地はこちら。
c0075840_18115742.jpg
地域活性ってことですね。地方が元気になるのは嬉しいことです^^
イトーヨーカドー葛西店にある「ふくしま市場」で購入しました。
このイトーヨーカドー葛西店、最寄駅の葛西から結構距離があるんですが、HPをみたら葛西駅から無料お買い物バスが運行されていました。

c0075840_18134025.jpg
あえて甘さのないパータ・フォンセ生地に、サワークリームと生クリームを混ぜ込んだアーモンドクリーム、その上にクレーム・ディプロマットをしぼり、ブルーベリーをのせました。

毎日暑いのでさっぱり甘さ控えめで・・・と思ったら、ちょっと甘さ足りなかったかなぁ・・・??
酸味のあるブルーベリーには甘さのあるシュクレ生地の方が良かったかも。

ナパージュはスブリモ
フルーツにかけても流れず、セット力があるということで、今回のようなタルトにはもってこい♪

おいしくできましたが、ひとつ気になるところが。。
なんと!アーモンドクリームがタルト生地から浮き上がり、中に薄~く空洞ができてました。。
とっても・・・L(TOT)」 ぎゃーっ!な感じ。。

焼き過ぎ?
下火が強すぎ?
焼成温度が高すぎ?

あとは・・・フォンサージュももっともーーーっと上手にならないと。。(vv;)
課題はいっぱい!!(苦笑)



毎日毎日暑いですね。
夏は夏らしく!と思うものの、暑さに強い私も少々暑さにへばり気味。。
でも、食欲はバッチリ☆
なので、今年の夏も元気に過ごせちゃいそうです。
夏痩せしちゃったわ・・・とちょっと可憐につぶやいてみたい・・・気も(笑)

皆さんも暑さに負けないようにしっかり食べて、元気に夏を乗り切っていきましょー☆


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-24 19:08 | おうちsweets

デフェール☆ 安食シェフのケーキを満喫 oishii

またまたデフェールへ♪
c0075840_185657.jpg
間もなく安食シェフが退職される、、、ということで遠路訪れたwave♪さんと共にケーキ満喫^^(ケーキはデリス)

★マロンロワイヤル
c0075840_193673.jpg


★ミルフィユ
c0075840_1104043.jpg

★シュー ア ラ クレーム
c0075840_1114572.jpg
タヒチ産バニラを使ったパティシエールがたっぷり♡
生地がしっかり焼き込んであっておいしいっ!

この日もシェフが店頭にいらっしゃってちょっとお話できました。
自店オープンは1年後ぐらいを予定されているそうです。
待ち遠しいですね^^

すると、帰り掛けに安食シェフが近づいてきて、「どうぞ^^」と差し出してくださったのが
★シュトーレン
c0075840_1115849.jpg
3ヶ月熟成されたそうです。
軽く温めてあって、しっとり生地が・・・うーん、おいしい~♡ (´- `*)
ありがとうございます!!
とっても嬉しかったです。

以下は、yu-seriと^^
本当に足繁く通ってしまっているので、まとめてupです(笑)

★グレープフルーツのシブスト
c0075840_1125396.jpg
シブストは時期によって中に入るフルーツが様々。

★ちゅらうみ
c0075840_1132241.jpg

★ピティビエ
c0075840_1133873.jpg
ざっくりパ生地が香ばしくおいしい♪

レジにはデフェール通信最新号があって、新旧シェフからの挨拶が掲載されていました。
新たなシェフは豊長雄二シェフ。専門学校で教鞭をとられていたそうです。
偶然にも安食シェフと名前が全く一緒なんですね^^

安食シェフのお菓子がしばらく食べられないのは寂しく残念ですが、新生デフェールにも期待しちゃいます。

明日もまた行ってきます。
いよいよ食べ納め・・・です。。。"(ノ_・、)" グスン



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-18 23:07 |  デフェール

生地練ショートケーキ☆ なので、超シンプル

c0075840_23481389.jpg
新しいルセットのジェノワーズで仕上がりの確認。
そしと、久々にナッペしてみたくなって、、、ショートケーキ♡

しかし、暑いので・・・ナッペ大変。。
クーラーをハイパワーでガンガン使っても、寒くならない我が家。。
厳しーっ!! ヽ(;^o^ヽ) アセアセ

生地練なので、デコもシンプルに。
画像中央左端に線が見て取れると思うのですが、、、ここが写らないようにと思って撮影したのですが、ど真ん中にあるのでちょっと無理でした。(^^;

生地の焼き上がり具合を確認したくてまっぷたつにカットしてみたんです。
それから、モンタージュ&ナッペ。
仕上がりは問題ありませんでしたが、移動の際にぴきぴきっ!と隠れていたラインが。。。(;^_^ A フキフキ

ジェノワーズの仕上がりは、ふくらみも均一でふんわりしっとりやわらかく♡
うまうまっ!でした。
おいしくできるとやっぱり嬉しい ヽ( ̄▽ ̄)ノ わーい♪

よぉーし!次は気合を入れて作ってみるぞー
いちごのないこの時期、、、桃のショートケーキかな??



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-17 00:21 | おうちsweets

チーズスフレ☆

スフレに初挑戦!

★チーズスフレ with シュリンプカレーソース
c0075840_02454.jpg
そう!お料理のスフレです!

この時にも紹介させて頂きました、私の食いしん坊の師匠lukesさま(失礼。。^^;)のブログで拝見して、、、ヒトメボレ(*--*)ぽぽぽっ♡
その味わいを想像しただけでめっちゃおいしそ~♪

ということで、気合を入れて作らせて頂きました!
c0075840_07104.jpg
全体はこんな感じ。
横幅22sm、深めのオバール型で。
ふたりで食べるにはかなりたーーーっぷりなボリュームですが、これがおいしくてペロリ♪
ふぇ~ (*^0^) =3  うまうま~

本当は赤ピーマンのピラフも添えるのですが、今回はお気に入りのパンと、、
c0075840_011765.jpg
お気に入りのワインと共に。

最近おうちご飯がお気に入り♪
食べ終わっても帰らなくていいのが楽ちんで大きな魅力^^
一応他にもサラダなどなどちょろちょろ作りましたが、スフレが焼き上がってしまったので、熱々ふわふわなうちに!!ということで、食に専念(笑)

メレンゲの状態と焼き加減が大きなポイントかな??
シュリンプ以外のカレーソースでも試してみたい♪
お肉やお豆を使っても・・・またまたおいしそう~ ヾ(>▽<)ゞ  きゃーっ!

ということで、また近いうちに作ったみよーっと!
もちろん、お菓子のスフレにも挑戦しなくちゃ!。。。ですね(*^^*)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-15 23:59 | おうちsweets

ロールケーキ☆ ジェノワーズ生地の練習

c0075840_0164156.jpg
配合の違うジェノワーズのロールを2種類。
卵とお砂糖に対して、粉の量を変えてみました。
焼き面を表側にした方が粉が少ない方、もう一方は粉が多い方。
生地の練習なので、生クリームのみのシンプルロールケーキ。

c0075840_0171724.jpg
ずっと不調なロール生地。
違わず今回も・・・どうもいまひとつ。
↑上の画像からもわかると思うのですが、カットすると生地がよれたような感じになってカット面がぼそぼそした感じになってしまいます。
焼きが甘いのかしら??

何度作っても、イメージの仕上がりにならない。。
ふわっ♡ と仕上がらないのです。どこかもちっとした食感。。
最近では、もしかして、この仕上がりで正解なのかしら??なんてまで思ってしまって。。
はぁ~ (vv;)

しかし、そうではなかったのです。
久々にN先生の作られたロールを食べる機会があったのですが、、、全く違う仕上がり。。
そう、もっちりした食感なんて全くなし!!

「そっかぁ・・・こうなるはずなのね。。」 ( ̄~ ̄;)むむむっ・・・

そこで早速N先生と同じルセットで作ってみたのが白い方のロールケーキ。
c0075840_0172993.jpg
どれどれ?? ( ̄~; ̄)ムシャムシャ・・・

・・・違う。。違う、違う、こんなんじゃなーーーいっ!
ちゃぶ台ひっくり返しセットがあったら、星一徹ばりにそのまま「えぇーーーぃっ!」といっちゃってますよ、ほんと。。
えぇーーーいっ! (ノ≧∇≦)ノ ・・・~~~ミ ┸┸ オリャァァ!(もうやけ気味。。)

N先生曰く、
混ぜすぎなんじゃないの?? → はい、では次回はもうちょっと生地軽めの仕上がりで。
やっぱオーブンじゃないの?? → ・・・そればかりは今のところどうにもなりません。。

粉が少ない方もどうも・・・いまひとつ。。(こっちは混ぜすぎが原因かも。。)
ロールの旅はまだまだ続きそうです(涙)


ロールに悩む私にひとぽち、ふたぽち、よろしくお願いします( ^^:)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-12 23:42 | おうちsweets

デフェール☆ 安食シェフのケーキたち

久々にデフェール☆
c0075840_16162217.jpg
ランチも兼ねてなので、大好きなコキーユ(左)と玉ねぎのタルト(右)もオーダー。
相変わらずうまうま^^

この時以来ちょっと足が遠のいていましたが・・・安食シェフのお菓子たちとしばしお別れすることになると聞いて。。

★モヒート
c0075840_16165037.jpg
新作ケーキはやっぱり嬉しい!
ミントとチョコのケーキ

★テ・ミュール
c0075840_1617768.jpg
ブラックベリーのちょっと濃厚なケーキ

★キャラメルタルトポワール
c0075840_16172040.jpg
上面の洋梨が唇のようです。
どこかもの言いたげな。。^^

★マロンロワイヤル
c0075840_16173166.jpg
栗のムースのケーキ
こちらはデフェールの定番ですが、今回初めて食べました!
うまーっ!!ヾ(>▽<)ゞ
是非是非リピートしたいです。

久々でしたが、やはりおいしくて大満足♡
まだまだ食べておきたいお菓子はたくさんあるので、食べ逃して後悔したりしないようにしばらく足繁く通うつもりです。
c0075840_1617457.jpg
この日は朝から雨でした。雨のラインが見えるかな??
ちょうど伺った際にお店にシェフがいらっしゃって、ちょっとお話することができました。
気さくな感じで清々しく、どこか少年のような雰囲気を持つ安食シェフ。
そんなシェフの作るお菓子がしばらく食べられないなんて・・・とても寂しく感じます。。。

安食シェフは7月20日までだそうです。

安食シェフのお菓子をまだ食べたことがない方は是非この機会に、また、既にシェフのお菓子のファンの方もそのおいしさの記憶を刻みに是非是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
デフェールで展開されてきた安食ワールドを惜しみつつ。。

デフェールのお菓子。。Love♡



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-11 16:49 |  デフェール

ショコラ ブランとミントのジュレ☆

プランターのミントが元気いっぱい♪
c0075840_19231520.jpg
たくさん茂っているので、贅沢に使ってみることにしました。

「ミント」といえば・・・??

「チョコ」かなぁ・・・??

ということで、夏なので涼しげに見えるかな??とショコラ ブラン(ホワイトチョコ)とあわせてみました。
c0075840_19234579.jpg
暑いので軽い仕上がりにしたいなぁ~と思って、このショコラのジュレをアレンジしてみました。バニラ香るショコラブランと爽やかなミント。

c0075840_19233159.jpg
思いつきベリーヌ(カップデザート)なので、うっまー!とはいきませんでした・・・。
まぁ・・・ぼちぼち、ね(ーー;)

c0075840_1924417.jpg

今日は七夕ですね。
雨は上がり、日没前には少し日も差しましたが
満天の星空☆
とはいかなさそうですね。

でも、少しでも多くの
遠く離れた恋人たちの
想いが重なりますように。。

今日は我が家でも
キャンドルナイト。

揺れる灯りを眺めながら
のんびりのんびり。。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-07 20:03 | おうちsweets

ラ・メゾン・ドュ・ショコラ☆ うさぎやのどら焼きも^^

えー・・・思いっきり1ヶ月が経ってしまいましたが・・・お付き合いくださいませ<(_ _)>ペコ

c0075840_231896.jpg



今回はyuseriの希望で
上野にある東京国立博物館で
行われていました薬師寺展へ

開館30分後に到着で、
入館まで約90分待ち!
ここまで混んでいるとは
思ってもみませんでした。。

しかも、暑かった。。
yuseriは日焼けして真っ赤か。

でも、並んだ価値あり!でした^^


せっかく上野まで来ましたので、気になったいた厳選洋食さくらい
しょうが焼きはダンチュウで絶賛されていたのでとりあえずハーフで^^
ご飯に合うおかずNO.1といっても過言ではないしょうが焼き。めちゃご飯が進んじゃいます。
おいしかったです!!

c0075840_23192233.jpgc0075840_23195334.jpg
c0075840_23184411.jpg

c0075840_23203194.jpgc0075840_23205045.jpg
yuseriはエビフライ&ハンバーグ、私はビーフシチューを。
週末とあって大変込み合ってました。
おいしく頂きました♪(ちょっとリーズナブル感に欠けるかぁ・・・という感じも無きにしも非ず。。)

さてさて、お楽しみのデザートは、久々にラ・メゾン・デュ・ショコラへ。

★ショコラのアイスクリームとシャーベット
c0075840_23214566.jpg
ひんやり濃厚な味わい♡

★タルト・リゴレット
エピスを効かせたチョコレートのタルト。うまうま~♪
c0075840_23215939.jpg

飲み物を頼むとチョコも一緒にサーブされます。店内はかなり寒ーいので温かい飲み物を。
c0075840_23222595.jpg


上野では、夜のデザートも購入♪
うさぎやのどら焼きです。
c0075840_23224789.jpg
超人気有名店ですが、今回初!!
長蛇の列・・・ということはありませんが、ひっきりなしにお客さんが来て、みなさん箱買い!
そんな中、私たちは2個購入(笑)
ツヤツヤの餡が美しい。。おいしく頂きました(*^^*)

週末というとついつい食べ過ぎの傾向に・・・。
いかんいかん。。と思いつつ・・・食べることに大きな喜びと幸せを感じる食いしん坊は理性がききません。。(vv;)
明日日曜日も何を食べようか今から悩みつつも楽しみなんですのも。。

どうか愛の手を。。

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-05 23:16 | お店sweets