<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンプキンマフィン ~ HALLOWEEN★

c0075840_16192547.jpg
パティスリーも、お花屋さんもハロウィン!ハロウィン!!
近所のカーディーラーさんまでハロウィンの飾りをしてました(一体どんなつながりが!?!?)。

気軽に作って、気軽にプレゼントできるかな?と思って、パンプキンマフィンに挑戦!
こんなふうにラッピングすると、もらって下さる方にとっても喜ばれます。

c0075840_16194040.jpg
同じように作って焼いても、1個1個が違った表情を見せ、ユニークな形に膨らむものや、1個だけ溢れちゃうものもあったりして苦笑い。。(^^;
c0075840_16195196.jpg
蒸したかぼちゃを粗くつぶしてそのまま混ぜ込みます。
ブラウンシュガーも使って、シンプルで素朴な味わいを楽しみます♪

焼き立てのあったかふわふわも、翌日のしっとりもどちらもおいしい!!
でも、個人的には焼きたてふわふわが好きかも♡
いやぁ~かぼちゃ好きにはたまらん一品です!(*´ー`*)ふぇ~ まうまう

これにシナモン風味のクランブルを乗せたり、もしくは直接混ぜ込んでもおいしいかも。
いろいろな本やルセットを参考にすると、マフィン生地はキャパがとっても広くて、様々な素材を上手に抱き込んでおいしいおいしいマフィンに仕上げてくれるようです。
かぼちゃだけでなく、いろいろな素材とあわせて楽しんでみたいです!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-31 23:45 | おうちsweets

桃とヨーグルトのムース☆ プチサイズ

c0075840_0273418.jpg
この時のアントルメをプチサイズで。

ビスキュイ・ジョコンドのラインを横にしてみました。
私的にはこちらの方が好み♡
(アントルメの際は継ぎ目が多くなってしまってあまりきれいにできなかったのでやむなく却下。。)

c0075840_027568.jpg
余った生地とムースで急遽ハート型でも仕込んでみました。
このハート型はキュッ♡ となっているのがかわいらしくてとってもお気に入り。

お気に入りなのでもう一枚(笑)
c0075840_0272051.jpg
だいぶ試行錯誤した甲斐もあって、とってもおいしく仕上がりました。
桃のムースとパータボンブベースのヨーグルトムースがいい感じ・・・おほっ。。^^

ハート型は本当に余りもので作ったのでフランボワーズのクーリーが入っていません。
入っているのと、入っていないのと食べ比べることができて良かったかも♪

本日のお夕飯のデザートに、コーヒーと共に楽しみました(*^^*)v


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

本日のディナー☆
[PR]
by ru-seri | 2008-10-26 23:25 | おうちsweets

いちごとカシューナッツのフィナンシェ☆ おっきいよ~

いちごとカシューナッツのフィナンシェ☆

おっきいです! かなり。。(^^;)
c0075840_1402231.jpg
でも、大きさがよくわかりませんね・・・スミマセン。。
どのくらい大きいのかというと・・・長辺が約23cmの角タルト型で焼いてみました!

卵白がたまってきてましたし、
冷凍庫で眠っている冷凍いちごも気になってましたし、
使う機会もあるよね~とセールに釣られて買ったカシューナッツもどうしよう、、、

ということで、図書館で借りた本に掲載されていたメニューを参考に、小さな型に流すという手間を惜しんで(笑)大きな型でまとめて焼いてみたのです^^

仕上がった生地を型に流し、その上に適当に砕いた冷凍いちごと粗刻みのカシューナッツを散らして焼成。

カットをどうしようかな??と迷いましたので、半分ごとにカットを変えてみました。
カットの違いによって、どのように受ける印象や味わいの変化を感じるのかしら??
なんて思って(*^^*)

まずは直角三角形(懐かしいフレーズだわ。。笑)
c0075840_1405250.jpg


バー状にカット
c0075840_1412063.jpg
全くの好みでしょうけど、私はバー状にカットした方がいいかな?と思いました。
思いついて家にある材料で作りましたが、焼き加減も程よく、おいしくいただきました♪

でも、カシューナッツは空焼きすべきでした・・・反省。。

フィナンシェのリッチな味わいといちごの酸味があうんですよね~ ヾ(´ー` )ノ まいう~♡
高カロリーと思いつつ、つい手が伸びてしまう。。危険です。。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif



全くの余談ですが・・・
昨日から牛スネ肉の赤ワイン煮を仕込んでます。
2日前から仕込み始めるという大掛かり(?)な作品です!ふんふん=3 (鼻息)
参考レシピはこちら ありがとうございます^^

コトコトに込んでいると家中になんともおいしそうな匂いが漂い、期待感高まリまくってます!!
初めて作る本格赤ワイン煮。
私なんかが作っても大丈夫なのかしら??と多少不安もありますが、どうかおいしく仕上がりますように。。
明日のお夕飯が楽しみ~(=ΦωΦ=)キラーン☆
[PR]
by ru-seri | 2008-10-25 23:38 | おうちsweets

トシ・ヨロイヅカ☆ 六本木ミッドタウン

久し振りに行ってみようか?

ということで、トシ・ヨロイヅカ☆
c0075840_21384235.jpg
休日の午後1時頃に伺いました。
「サロンが空いてたらラッキーだね♪」なんて話しながら向いましたが、予約は4時までいっぱいとのことで、今回はパス。
テイクアウトは並んでいる人もなく、すんなり購入できました。
一時の混雑振りはだいぶ緩和されたようです。

焼き菓子のみをテイクアウトして帰るつもりでしたが、久々だったこともあり、ショーケースに並ぶ生菓子の誘惑に抗えず・・・つい買ってしまいました。。
c0075840_21385690.jpg
店舗前のテーブルでいただきました。
その旨を伝えるとフォークやスプーン、ナプキンを添えてもらえます。ちょうど試作に励んでいたショートケーキ、ちょっと前にはまって作っていたプリン、yuseriチョイスのチョコムース(名前メモらず。。ーー;)

元々のお目当ては、
トシ・マンデルクローネ☆
c0075840_21391560.jpg
久々のマンデルクローネ、おいしくいただきました(*^^*)
ですが、ちょっと油っぽく感じたような!?!? 気のせいかな!?!?

トシ・ヨロイヅカのパイとアーモンドクリームのお菓子がおいしくって大好きです!
ピティ・ビエも大好き♡
でも、今はもうエピファニーの時期にガレット・デ・ロアとしての販売だけになるそうです。
残念。。(vv;)

次回はサロンを楽しみたいな♪
でも、以前の恵比寿店の時のように、鎧塚シェフご自身によるデセールの製作は少ないのかもしれませんけど。
この日訪れた時もカウンター内にはシェフのお姿はありませんでした。
通い詰めた恵比寿店の頃が懐かしく感じます。。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-22 22:16 | お店sweets

マカロン☆ LA BOUTIQUE du Joёl Robuchon

ちょっと用事があったので恵比寿へ
c0075840_9152466.jpg
な・ら・ば!とジョエル・ロブションのブティックへ。
先日の衝撃のマカロン
「ブティックのマカロンとは違うんですよ。」と説明があったので食べ比べてみたくなったのです。

休日で賑わう広場で早速^^
手前がショコラ、奥はキャラメル。
c0075840_9153581.jpg
おぉ~全然違う!
やはりテイクアウト用ですから持ち運びを考慮してあるのでしょう、マカロン生地もクリームもしっかりしています。
これはよく知っているマカロンのイメージ。もちろんとってもおいしかったですよ。
しかし、なるほど・・・あのマカロンを再度味わうにはまたディナーへ行かねば!?!?
マカロンへの道は険しく遠そうです(T-T)

わざわざガーデンプレイスまで足を運んだので
以前にdancyuで紹介されていて気になっていた龍天門
かなり混みあっていて驚きました。人気店なんですね^^
目的は担担麺!
しかし、メニューを見るとつい他のメニューに心奪われご飯系に走りそうになりました・・・。
が、yuseriの制御により無事に担担麺に着地!

あったかいの
c0075840_9155084.jpg

冷たいの
c0075840_916343.jpg

そして、一品欲張ってショウロンポウ♪
c0075840_9161258.jpg


担担麺、とってもおいしかったです!!ヾ(>▽<)ゞ まいうーっ♪
温かいのと冷たいのと両方オーダーして正解でした。
全然味わいが違って、比べながら食べるのもとても楽しくおいしかったです。
強いて言えば、冷たい方が好みかなぁ~?なんて思いましたが、振り返ってみるとどちらも捨てがたい( ̄~ ̄;)うーん
これややはりまた食べないと!!(笑)

ホテルとあって、サービスがとても良かったです。
周りの皆さんがコースを楽しまれている中、割り切って担担麺onlyの私たちですが、それぞれの担担麺をきれいに取り分けてくれたりなどなど、大変気持ちよく食事ができました。
人気の理由はそういうところにもあるんでしょうね(*^^*)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-21 09:50 | お店sweets

晩夏の京都☆ 2008 ~ 2日目②

オ・グルニエ・ドールを楽しんだあとは、のんびりお散歩 C= C=┌( *^ー^)┘ るんるん♪
c0075840_23275510.jpg

c0075840_23141394.jpg



本当にの~んびり牛歩のごとき歩み。。
それでも結構歩きました^^
c0075840_2315226.jpg




             唐門のお獅子
             カラフルでキュート☆


途中、末富で夜のおやつを購入して、向ったのは東本願寺&西本願寺。
c0075840_23282539.jpg
瓦にも「本願寺」とあるとはこれまで気付きませんでした。
本堂はまだ改修中で存分に観光はできませんでした。残念。。

たくさん歩いて観光して、胃袋のコンディションは??
(≧∇≦)b OK!

ではでは、気合を入れて・・・いざっ、祇園さ々木へ!!
c0075840_23155633.jpg
予約客一斉スタートの祇園さ々木。
長いカウンター席で繰り広げられる佐々木シェフワールド☆
偶然にも開店11周年という節目の日だったようで、佐々木シェフより共に祝って下さいということでシャンパンをご馳走になりました。全員でかんぱ~い♪

すると、yuseri 「おめでとうございます!実は僕たちも結婚10年で、その記念の京都旅行なんです。」とシェフへ。
隣で驚く私・・・ヽ(。_゜)ノ ふへっ? そんなつもりだったとは・・・

ru-seri「そういうことだったの??」
yuseri「うん、最初からそのつもりだったよ。」

そっかぁ・・・ま、確かにそうなればさらに旅行は楽しくなるね!(^0^)ゞ ラジャ!
c0075840_2316183.jpg
c0075840_23165616.jpgc0075840_23171216.jpg
c0075840_23172958.jpg
つい中央の本マグロのトロにフォーカスしちゃいましたが、一番手前にある白い山、鱧なんですけど・・・
これが激ウマ!
びっくりするぐらいおいしかったです!

c0075840_23174366.jpgc0075840_2318142.jpg
c0075840_23182094.jpg
c0075840_23185863.jpg
c0075840_23191397.jpgc0075840_23192882.jpg
c0075840_23194234.jpg
鯖寿司は表面を軽くあぶって。
ひぇ~ これまた激まう。。(@_@;)
お腹に余裕があったら、もう1個いきたかった。。む、無念・・・。。
c0075840_23204615.jpg
〆はやはりお釜で炊いたご飯。

デザートはシンプルに。
メロンに桃のソースがけ
c0075840_2321247.jpg

イチジクのコンポート
c0075840_2322385.jpg


お料理は大変テンポ良くサーブされ、量的に多すぎず少なすぎず絶妙な量でした。
最初の1皿目からそのおいしさに驚かされ、そこで高められた期待感はその後も裏切られることはなく、そのおいしさはどんどん加速していくように感じました。

こうしてお料理を思い出していくと・・・あの興奮と感動・・・再び。。( ̄-  ̄*) 昇天 。。

佐々木シェフは「おいしいのその先まで提供したい。」と仰っていました。
「おいしいの先は何ですか?」と聞くと、「楽しい!です。」とのこと。
なるほど、一皿一皿に、全体の流れに、サービスに、シェフのパフォーマンスにおいしく、そして楽しんでもらいたいという意気込みが込められていたように思います。

さらに祇園さ々木での食事は「楽しい」だけでは収まらない「感動」がありました。
是非是非またお伺いしたい!!(切実に!)

最後にさらに忘れ難いエピソードが待っていました(笑)
食事を済ませ、その余韻を味わっていると佐々木シェフがいらして
真顔でyuseriに向って一言、「同業の方ですか?」

私もyuseriも (。_゜)〃ドテッ 〃(゜_。) コケッ。。

は、はいーーっ?? ど、どの辺がーー??(爆)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-19 01:16 | 京都☆

カステラ饅頭☆ ほんとに!?!?

今日から開催されているジャパンケーキショーに行ってきました。
お目当てはトップ・オブ・パティシエ2008のチョコレートのピエスモンテ部門決勝!
5時間に及ぶ実技コンテストなのですが、目が離せずあっという間に過ぎてしまいました。
結果は10/16の最終日に発表されるます。今から待ち遠しいです(*^^*)

日本のトップパティシエを始めとして、数々のすばらしい技術や作品に接し、興奮と感動を味わいました。とても有意義で楽しかったです。
会場では久し振りな方々にもお会いできてそれも嬉しかったな~♪
みんな元気そうで何より何より^^


さて、前置きが長くなりましたが、

久々の通信教育課題にチャレンジ!
今回は「カステラ饅頭」

課題のレシピはいたって簡単。
生地を混ぜて仕込み、包餡して、オーブンで焼くだけ♪
c0075840_2355567.jpg
しかし、ひとつ問題が・・・私、カステラ饅頭なるものを食べたことが・・・ない!?!? (ー∇ー;) 気が。。

なので、工程は全くレシピ通りに作りましたが、これで正解なのかどうかわからない。
焼き色はもっとついた方がいいのかもしれません。
c0075840_236993.jpg
味わいは・・・可もなく不可もなく。。
うーん、でも、2個目に手が伸びることはなかったかな??

食べたことのないものを作るのもどうかと思い、近くの和菓子屋さんを何軒かまわりました。
でも、販売しているお店はありませんでした。
「5月のお節句の時期には金太郎の焼印を押して作りますよ。」というお店もありましたが、残念ながら5月までは待てません。。

和菓子とはなんとも難しいものですね。。(^^;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

そして、帰途は・・・
[PR]
by ru-seri | 2008-10-14 23:26 | 通信教育

練習パウンドケーキ☆ プレゼントありがとーーー!!

またまた今頃ですが・・・(vv;) たくさんの感謝を込めてemoticon-0152-heart.gif


3人のMさま☆
c0075840_20444770.jpg
サプライズなバースデーデザートプレートと素敵な花束をありがとうemoticon-0152-heart.gif
4人で囲む食卓はいつも話題に溢れ、この上なく楽しいひととき♪
また次回が待ち遠しい!!


Mさま☆
c0075840_20411985.jpg
アロマテラピーを学んだ彼女からは、お手製のオイルとルームスプレー、そして、アトマイザー。
丁寧な説明と、キュートで使いやすいボトル!もうプロといっても過言ではないのでは^^
心のこもったその香りに癒されます♪
ありがとーemoticon-0152-heart.gif


tomo-chin&s-don夫婦さま☆
c0075840_20442366.jpg
サプライズなプレゼントをありがとうございます!!
先週、我が家でたんまり食べて、飲んで、寛ごう~な食事会をしたのですが、なんと!その際にプレゼントを頂きました♪
いつもそのプレゼントセンスに脱帽なs-don。
今回もあったらいいなぁ、買おうかなぁ、と思っていた小さなカッティングボード!
う~ん・・・なぜわかったのかしら??大切に使わせてもらいます^^
また是非是非ご飯しましょう♪ 本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif


大切な幼なじみさま☆
c0075840_2041375.jpg
ブログの撮影に使ってもらえたら・・・と届けられた素敵な和皿のセット。
いつも気にかけてくれる彼女の優しさと心配りに感謝感謝です。いつもほんとありがとうemoticon-0152-heart.gif

どんなふうに使ってもらえるのかしら?という彼女。
早速パウンドを焼いて撮影してみました♪
(とはいっても、もっともっと上手な使い方があるかと思うのですが・・・器使いのセンスはこれから磨くとして・・・今後にご期待下さいということで。。 ^^;)

★オレンジのパウンドケーキ
c0075840_20433338.jpg
生地の混ぜ具合をきつめにして焼いてみました。
う~ん・・・微妙(笑)

★抹茶と粒餡のパウンドケーキ
c0075840_20493594.jpg
試作の続いている抹茶とあずきのパウンドケーキ
tarragonさんから頂いた鹿の子豆がなくなってしまったので、ま、試作だし。。と手抜きすべく買った近所のスーパーのゆであずきの缶詰。
開けたら普通の粒餡でした・・・ヽ(^_^;)ノ ほよよ~ん

どうしようか迷いましたが・・・結局そのまま使ってみました。
大胆??
どんな感じになるのかしら??という興味に抗えませんでした。。
かなりしーっとり焼き上がりました。なかなかおいしくできましたが、試作はまだ続くかな??


みなさま、本当に本当にありがとうございます!
素敵なプレゼントに込められた気持ちと思いやりと同じだけ、できたらそれ以上にみなさまの気持ちに応えていけたらいいな。

心を込めて・・・ emoticon-0109-kiss.gif むちゅーっemoticon-0152-heart.gif


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-11 22:01 | おうちsweets

晩夏の京都☆ 2008 ~ 2日目①

今頃・・・京都の続きです。。(vv;)トロくて、ほんと、いやはや。。
(実は春の京都もまだ途中。。。だったりするんですよ。。いやはや。。^^;)

2日目、まずは朝の大原三千院へ
c0075840_1753659.jpg
大原は初な私。
ですが、今回旅程に組み込むかどうかは微妙だったんです。
なぜなら、朝から晩まで京都市街地で「食」を最優先したいyuseri。
でも、食べてばかりでは間が持ちませんし、食べるにはお腹を空かせなくてはいけないし。
(ま、何にしても「食べる」が最優先なんですけど ^^)

でも、行って良かった~♪
とてもきれいで手入れの行き届いたお庭に感動しました!
まさに心が洗われるような感じがしました。

c0075840_17535485.jpg






苔もきれいにお手入れされていて
葉っぱひとつ落ちていません。
c0075840_17532462.jpg



   寄り添うように並んだお地蔵様がかわいい♡
c0075840_17534024.jpg



ハイシーズン直後&朝ということもあってほとんど貸し切り状態で満喫できたのも良かったです。

c0075840_1754446.jpg



   境内にはもみじが多く、
   「紅葉の時期にはどんなにか見応えがあるだろうね。」
   と言いながら見て回りました。

   秋のJRのコマーシャルが三千院ですね。
   また是非訪れてみたいです!

   境内を後にするのが惜しくて・・・門越しにもう一枚。


夏ぐらいにJRのコマーシャルに使われていた五葉の松を愛でに宝泉院へ。
c0075840_1827395.jpg
お部屋の柱と梁などを額縁に見立てると実に見事な眺めでしたが・・・そんな画像は一枚もなく、松だけがどっか~ん大迫力で写ってます(笑)
樹齢五百有余年もあるらしく、京都市指定の天然記念物だそうです。
外から見るとこんもりとして「きのこのようだわ」と思っていたら、近江富士を型どっているとのことでした。

拝観料にはお抹茶とお菓子が付いてます。
c0075840_18271942.jpg
ちょうどお経を上げる時間だったのでしょう。
私たちがいる間はずっと御住職がお経を読み上げてらっしゃいました。

大原はこじんまりとまとまっていて見て回るのに疲れたり、時間がかかったりしませんし、手入れも行き届いていて、とても好印象でした。
だからこそ秋はすごい人出でしょうね。。大変なことになってそうですね(^^;)

さくっと大原観光を終えて、市街地へ戻り、オ・グルニエ・ドールへ♪
京都に来たら、ここは外せないです(*^^*)
c0075840_18515483.jpg
サロンが場所を変えて(といっても向かい側のちょっと先ぐらいな感じですが)、新しく広々としました。
そして、ショップ(テイクアウト専門)もサロンスペースが移ったのでこちらも広々。

居心地のいいサロンに、店員さんも対応がしっかりしていて、写真も全然OK!
いいですね~♪

★桃のタルトとカスタードプリン
c0075840_18523378.jpg
しっかりと卵の味わいが感じられるプリン。おいしかったです!

★バナナのタルト
c0075840_1853092.jpg

★イチジクのコンポート
c0075840_18531887.jpg

★ルノワール
c0075840_18533827.jpg
めっちゃおいしかったです!!かなりたっぷりオリーブオイルが入っているのですが、くどくなく、オイルの青味と渋みがいい感じでした。添えられたオリーブのマカロンがこれまた絶品!
アーモンドの香り立つマカロンはうまいっす~(TT)

まだいけそうでしたが、夜に備えて我慢我慢。。
歳のせいか、食欲のままに食べると・・・具合が悪くなります。。
欲求に胃袋がついてこなくなったんですーーーーo(ToT)o だぁー

夜は祇園さ々木っす!!レ(゜゜レ) ガッツ☆


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-09 19:17 | 京都☆

桃とヨーグルトのムース☆

このカップデザートをアーモンドたっぷりのビスキュイ ジョコンドとあわせてアントルメにしてみたらおいしいかも!
c0075840_11273556.jpg
からかなり気楽ぅ~に始まったこのケーキ作り。


BUT!はまりました・・・。。


ウィークデーは毎日深夜に帰宅するyuseriですが、まさか1週間毎日このケーキが待ち構えているとは・・・思いもよらなかったことでしょう(笑)

構成は、ビスキュイジョコンドに、ヨーグルトムース、フランボワーズのクーリを薄くはさんで、桃のムース。
今回は特にムースの勉強になりました。
ベースを変えて作り比べると・・・その違い、知ってはいたけど、今回リアル体感!
「知っている」だけだったのが、しみしみしみ~と私の中に浸透していきました。嬉しい♪

試作中は味わいの構成、ムースの食感、生地とのバランスを考えると果てしなくなってきて、いったいどこまでいくのかこの試作。。と焦りました。
でも、落ち着いて考えてみればずっと続くもので、きっとここで終わりってなんですよね。
こうしたらどうなるんだろう?とか、こうしたらもっとおいしくなるかも!という「こうしたら~云々」は常にお菓子作りに付きまとい、私の頭の中をぐるぐる@@@
続く試作と試食に思考も味覚も麻痺したのか束の間忘れかけましたが、いつもそういう気持ちでお菓子に接していきたいですね(*^^*)

さて、このケーキ、実はTくんのバースデーケーキなんです。
c0075840_11274642.jpg
私からの気持ち分、ちょっと大きめサイズで♪
Tくんのお誕生日はこれまでも毎年ケーキを作らせてもらってます。(前々回前回
今年もありがとう!!

「春から小学生になるの」とTくんママから話を聞いたのはついこの前のような気がするのに、もう4年生!
心優しく、はにかむような笑顔が印象的。でも、クールで大人な一面も持ってたりして・・・むふふ~そういうキラキラしたものを大事にしつつもっともっと素敵な男の子になってね。

改めて、

Tくん、お誕生日おめでとう!!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-06 12:31 | ご依頼sweets