タグ:いちごのお菓子 ( 34 ) タグの人気記事

いちごのロールケーキ☆

c0075840_1213232.jpg
以前の職場でお世話になったOさんとお茶をすることになりました。
Oさんとの楽しくも癒しのひととき♡

その際に「いちごのロールケーキをお願い♪」となんとも嬉しいお申し出 (* ̄ー ̄*)うふっ♪

仕事終わり、お夕飯の準備までの束の間、、、
1時間ぐらいね。。なんて言っていたのについつい。。
いっぱいお話聞いてくれてありがとうございます!!

c0075840_121489.jpg
ちょっとよそ行き仕様で♪

ミルク感の強い生クリームといちご(とちおとめ)をくるくる@@
いちごと生クリームの至福の組み合わせに、しっとりふんわり存在感のある生地・・・
うぅ~ん。。考えただけで幸せ~(*´ -`)♡

翌日メールを頂き、ご家族みなさんでおいしく食べて頂けたようで、、、
これまた幸せ~(´- `*)♡ Oさんありがとうございます!!

みんなさんにもいちごのHappyオーラが届きますように♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-07 01:45 | ご依頼sweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して!2008

c0075840_22231117.jpg
いちごのタルトを作りました!

いちご大好き。。 (* ̄(エ) ̄*) ♡

ふじリンゴのタルトを作った際にアーモンドクリームを多めに仕込んでおいたので、ちゃちゃっと仕上がりました。

昨年から続く、目指せ!おいしいタルト!!

・・・まだ続いてます。。(vv;) ははっ
どんなタルトがおいしいのか、明確な基準が私の中にないのでしょう。
情報収集(パティスリー巡り)が必要なようです!!

c0075840_22233613.jpg
津田陽子さんスタイルで、シュクレは底だけで、その上にアーモンドクリームを乗せてセルクルで焼成しました。
シュクレは厚めに、アーモンドクリームは・・・もうちょっと量が多い方が良かったかな。。

焼き上げたタルトの上に、カスタードクリームと生クリームを乗せて、その上にいちごを。
いちごは「さちのか」
粒がそろって、サイズも小振りでかわいい♡

c0075840_2224046.jpg
今まさに旬!
この時期にいちごのお菓子たくさん作りたいです (・∀・)9 うりゃ!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-04 22:57 | おうちsweets

ロールケーキ☆ 比重とは??

またまた、ロールケーキ☆
c0075840_0284027.jpg
焼成温度を調整したら、いい感じに焼き上がりました!!
ちょっとポコポコっと穴が開いちゃいましたが・・・(vv;)

なかなか、イメージする焼き上がりにならないロールの生地。。
その要因は、焼成だけではないはず。。
仕込んだ生地の状態によっても大きく左右されるはず。。

お菓子作りって感覚的な基準での見極めが多いように思います。
「ツヤが出るまで混ぜる」とか「リュバン状まで」とか。。
それでも比較的安定した仕上がりを得られるのであれば、それでいいのかもしれませんが、
ふと「データ」という形で基準がほしくなったのです。
思う通りの仕上がりになった時に何が良かったからなのか、、、
その逆に、うまくいかなかった時に何が悪かったからなのか、、、

きっかけは、「いつも同じ仕上がりにしたい。。」

そこで、今回初めて(って、イマサラ!?!?)「比重(100mlあたりの重さ)」というものを量って仕込んでみました!
これが問題解決や上達の糸口になるかはまだわかりませんが、状態を数値で知るというのはととても興味深く、おもしろいものでした(*^^*)
データを取っていくことで、点が線に、そして、面へとつながっていくといいなぁ~♪

何やら私の頭の中のごちゃごちゃを書き連ねてしまった感じになってしまいました( ^^;)ゞ
c0075840_0291857.jpg
いちごのおいしい季節ですね♡
ちょっと酸味の少ないいちごでしたがおいしくできあがりました。

見た目のかわいらしさといい、生クリームとイチゴの組み合わせのおいしさといい、いちごのロールケーキは本当にほんわり幸せな気持ちになります。
そして、真っ赤な色合いはお菓子作りのモチベーションをかき立ててくれます!
いちごを使ったお菓子をたくさん作りたいなぁ~♪

さて、今回おいしくできたロールケーキ。
次も同じ仕上がりにできるかしら?? ( ̄~ ̄;)??



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-12 01:19 | おうちsweets

ロールケーキ☆ 2008ケーキ作り初め

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします (*^^*)
c0075840_06479.jpg
2008年の作り染めは・・・結局ロールケーキになりました。
新年なので、ちょっぴりおめかし♡

このところロールケーキにちょっとはまってます。
いろいろルセットを比較してみると「ふわふわロール」をうたうルセットでは、私がよく作る配合よりも粉・砂糖の割合の少ないものが多いです。
以前にも粉・砂糖の少ない配合で作ったことがありますが、、もう一度作り比べてみたいと思い、再度チャレンジ!!

c0075840_07352.jpg
こちらは別立てで、シフォンケーキのような配合の生地。
かなり甘さ控えめで、ご覧の通りメレンゲの割合も多いので色白さんです。(羨ましい。。)
この生地、、、味わいが淡すぎて・・・微妙です (ー.ー") うーむっ。。
甘さ控えめにも程がある!!という感じでしょうか??

c0075840_0969.jpg
こちらは共立てで。
確かにふわふわの仕上がりですが、ふわふわしすぎ??(ー.ー") うーむっ。。
もうちょっと混ぜたほうが良かったのかな??

どちらの生地も、これはこれでおいしいとは思うのですが。。
うっまーーい!!の決め手に掛ける感じ。
あとは好みの問題なのでしょうけど、やはり私としては生地の味わい、存在感もしっかりと感じられつつ、ふんわりと軽く、しっとりときめ細やか。。♡ を目指したい!

また、いろいろ試行錯誤してみます。
頑張るぞーっ!!(・∀・)9 うりゃっ☆


今年もお菓子三昧、食べまくりのブログになるかと思いますがよろしくお願いいたします。
お菓子の上達を目指して、今年も頑張っていきたいと思います(*^^*)
みなさまにとっても充実した良い一年となりますように!!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-04 23:55 | おうちsweets

デフェール☆ 2007食べ納め

大好きなデフェール♡

★フレジェ
c0075840_23303.jpg
土台がタルトというちょっとユニークなフレジェ
とっても(*´ -`)おい   (´- `*)しぃ~♡
以前食べた時には・・・微妙な感じだったのですが、今回なぜか格段においしく感じました。
サイズがちょっと小さくなったような気もしますが・・・!?!?

★ショーソン・オ・ポム
c0075840_2395312.jpg
小さなアップルパイ
アップルパイは今、私にとってもっとも旬な課題のひとつ!!
ちょっと前までは店頭にはなかったので、ここはしっかりおさえておきたいところ o(゜^ ゜)○

割ってみると・・・
c0075840_23142217.jpg
サックサク、ザックザクで、はらはらと層が崩れていきます。
しっかり焼き上げてあるんですね。
でも、、、生地の味わいがちょっと物足りなく感じました。
バターの風味が感じられないというか・・・う~ん、難しいですね・・・(ー.ー") う~むっ。。

でも、やっぱりおいしい(*^.^*)♪
ケーキもうひとついきたいところでしたが・・・お休みで食べまくりの日々が続いておりますので我慢。。

デフェールのケーキで2007ケーキ食べ納め
幸せ~ ヾ(´ー` )ノ ♡

2008ケーキ食べ初めもデフェールかも!?!?



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-30 23:38 | お店sweets

いちごのショートケーキ☆ to kohituji Daling♡

Darling♡

といっても、yuseriではありません。
お友達のkohituji_photoさんのDarling♡であります。
c0075840_1181992.jpg
彼女の旦那様のお誕生日に寄せて。
お祝いケーキの王道、いちごのショートケーキ☆を是非!!とのこと。
「生クリーム好きなので、たっぷりでよろしく~♡」に応えて、
ジェノワーズを3枚にスライスして、サンドの生クリームもたっぷりめ♪
上面のデコにもたっぷりめに絞らせて頂きました♪♪(* ̄ー ̄*)むふっ♪

撮影時間があまりなくて大急ぎでの撮影・・・なんとか生きていたのはこの一枚。。

なぜ、時間がなくなってしまったのか!?!?

十分余裕を持っての作業だったのですが・・・
キッチンエイドで生クリームを泡立てていた最中、ほんの一瞬、目を離した隙に・・・立ち過ぎ状態に・・・( ̄□ ̄;)ぬぁぅっっ。。

バサバサではありませんでしたが、ナッペするには立ち過ぎ。。

こんな事態は予想しておりませんでしたので、もう冷蔵庫には生クリームなし!!
買いに走りました。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛い、急げ~!
という顛末で、時間ギリギリに。。
でも、なんとか間に合ってよかったぁ。。(^。^;)ふぅ~

kohituji_photoさんのDarlingはこの日、残業で帰宅が深夜だったようなのですが、
無事にHappy Birthday!
UP遅くなりましたが、改めてお誕生日おめでとうございます!
それーっ!( ^ー^)ノ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ キラキラ~☆

さて、どどぉーんと立ち過ぎた生クリーム(2台分600g)の行方は??
半分は我が家用のショートケーキに無理やりナッペ&デコ。
残りは2台のロールケーキに巻き巻きされましたとさ。
めでたしめでたし(?)

いつも何かしらアクシデントが・・・何事もなく、ケーキを仕上げてみたい。。(T-T) くーっ。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-30 01:49 | ご依頼sweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して! Part.4

c0075840_2238067.jpg

今期最後のいちごのタルトかな?

12cmの小さないちごのタルト☆
今回はアーモンドクリームとカスタードクリームをあわせたフランジパーヌクリーム。
よりリッチな味わいに♪
c0075840_22351496.jpg

いちごの並べ方など、デコレーションもいろいろ試行錯誤、果敢にチャレンジしてきました。
私自身としては、今回なかなかお気に入り。。。(* ̄  ̄*) むふっ♪

おいしくできたかなぁ??

と思いきや・・・フランジパーヌクリームが・・・ぎゅーっと目が詰まったようになってしまい、イメージする味わいにあらず。。
yuseri曰く「羊羹のようだ。。」
あちゃー。。何がいけないのかしら!?!? ( ̄~ ̄;)むむっ。。

いちごの時期はもう終わりでしょうけど、おいしいタルトを求めての旅は続きます。
あぁ。。果てしなくも・・・楽しい道程♪(笑)
失敗したり、思うようにいかないと落ち込み凹むけど、いつも発見や納得があって興味深いです。(でも今回はまだ未解決。。ぐすん。)
お菓子を作る喜びが褪せることはないんだろうなぁ♪♪(o^^o)ふふのふ♪

さて、次は何のタルトを作ってみようかな??


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-05-12 22:59 | おうちsweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して! Part.3

最近、いちごがすっごく安い!
c0075840_22293052.jpg
夕方スーパーに行くと、1パック298円がさらに100円引きだったりして。。(゜▽゜;) まじ?
でも、傷みが目立ったり、厳選して買ってきても傷むのが早かったり。。
もう、いちごの季節も終わりなんだわ・・・さみしい。。

で、タルトはおいしくできるようになったのか。。。

そ、そこは・・・

(T∇T )( T∇T) き、聞かないで。。(って、自分でふっといて・・・)

で、結局どうなのよ!?!?
[PR]
by ru-seri | 2007-04-13 23:54 | おうちsweets

いちごのショートケーキ☆ Happy Birthday to うり

さくら咲き、春らんらん♪ いや、爛漫^^
この週末はお花見日和になりそうですね。
これでもかっ!!!!!! 
と、ぽんぽんもこもこに(ここ重要!)咲き誇るさくらが大好きです☆
c0075840_321476.jpg
そんな春にめでたくお誕生日を迎える美少女。。。いっぴき(笑)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-31 03:55 | ご依頼sweets

スフレロールケーキ☆ いちごを巻いてみるの巻(*^^*)

卵はココ!

と、決めている職場の近くの卵屋さん♪
その卵屋さんの卵で、今回はスフレロールケーキ☆を作ってみました。
c0075840_1275436.jpg
ロールケーキを小さく巻いてみたかったので、今回はいつもの量の4分の3で生地を仕込んでみました。
小さく、きゅっ☆と巻いた方がなんとなくカッコいいかな?と思って。。(* ̄∇ ̄*)ゞ

さらには、いちごを巻いてるととても喜ばれるので、今回はいちごを巻き込んでみました。
c0075840_2267.jpg
えぇー、ちなみにブルーベリーは巻いてません。ちょっと安く購入できたので、ちょっとご出演頂きました^^

スフレ生地を作るのは本当に久し振り!(この時以来かな?)
すっかり手順を忘れていたのでメモとにらめっこしながら、ふんふん♪るんるん♪と仕込んでいきます。

実はこのロールケーキ、卵屋さんへのプレゼントなんです♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-26 02:17 | おうちsweets