タグ:いちごのお菓子 ( 34 ) タグの人気記事

ロールケーキ☆ ベリーとココアとチョコでケーキ作り納め

今年の仕事納めに、今年のケーキ作り納め。
いつも私の作ったケーキを快く食べてくれた職場の皆さんへ、感謝を込めて!
3種類の生地を焼いて、ロールケーキを作りました♪

c0075840_23343037.jpg



左から

 ☆ジェノワーズ(普通のスポンジ)
 ☆ココア入りジェノワーズ
 ☆チョコ入りビスキュイ



製法と仕上がりをしっかり確認しておきたいなぁ・・・と思っていた生地たち。
最近なかなか求める状態に仕上らないことが続きその度にへこみました(^^;
いつも安定して、求める仕上がりを得られるようになりたいです。
今回はいずれの生地もなかなかいい状態に仕上がりました( ̄ー ̄)v ぶぃ!

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-31 00:36 | おうちsweets

いちごのロールケーキ☆

生クリームが大好きというお友達のお友達からご依頼を頂きました!
Kさん、お友達にご紹介頂き嬉しかったです。ありがとうございます!

ちょうどいちごの出回る時期がやってきて、なんとも嬉しい限り ヾ(>▽<)ゞ きゃっほぉー☆
キュートなビジュアル☆
甘酸っぱいテイスト☆
そのスウィートな存在で多くの人を魅了する*いちご*
生クリームとの相性は、見た目も味わいもべりーぐぅー(≧∇≦)b!
とにかく生クリームが大好き☆ということで、ふんわり口どけの良い生地に、たっぷり生クリームといちごでくるくるくるくるロールケーキを♪

くるくるくるくるーっ@
[PR]
by ru-seri | 2006-12-08 23:53 | ご依頼sweets

Anniversary sweets☆ くりのちめり、時々うりともぐ?

以前に愛すべきペット、くりちゃんへのバースデーケーキの依頼をしてくれた友人から、今度はめりちゃんへのバースデーケーキの依頼を頂きました。

めりちゃんもくりちゃん同様に今年、天国へと旅立ってしまった彼女の愛すべきペット。
今も変わらずこの子達を愛する彼女は、以前と変わらずにお誕生日を祝ってあげるのです。

以前のくりちゃんのバースデーケーキは、
「くりちゃん → 栗のケーキ」でしたので、
今回はめりちゃんで、メリーさんの羊ケーキ??
なんて話も出てて、どうしたらめりーさんの羊ケーキになるだろうか??と考えていたのですが、チャレンジするのは今の私の技術ではあまりにリスクが高い。。(;-_-;) と断念。。

今回はAnniversary sweets☆の王道、いちごのショートケーキ♪
ちょっと時間がなかったことと、彼女がいちごのショートケーキが好きらしい・・・というのを、以前にショートケーキの写真を見て「あれはやばいでしょー!」と言っていたことで感じていたので(*'‐'*)♪

めりーさんの羊ケーキにはできませんでしたが、デコレーションとして、こんな感じはどうかしら~??と温めていた(ってほどのものではないのですが・・・)デザインがあったので、そのデザインでのデコレーションにチャレンジ☆

More☆
[PR]
by ru-seri | 2006-11-13 23:59 | ご依頼sweets

Anniversary Sweets☆ ~ 本日は・・・

c0075840_230646.jpg

こんなステキなお花が届きました! 大の親友、Mさまから。ありがとー!!

大変恐縮ですが、、ぢつは・・・本日、my誕生日でございます。。
だいぶめでたくなくなってきましたが。。( ' ' ;)
今年は忙しさに紛れて、初めて誕生日を忘れかけました(現実逃避かな!?!?)
というか、それどころではなかった。。といったほうが正確かも。。
祝ってくれる人がいるから忘れずにすみました。ありがたいことです。
祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しいです♪

そして、結婚記念日☆でもあります。
気が付けば丸○年。。早いものです。
yuseriどの、いつも励まし、協力してくれてありがとう!本当に感謝☆

そこで!!
記念日といえば、やっぱりこのケーキでしょう☆

More☆
[PR]
by ru-seri | 2006-09-27 23:50 | おうちsweets