タグ:イベント ( 7 ) タグの人気記事

世界パティスリー2009☆

祝!日本チーム優勝!!

3月14、15日にアジア圏初の世界大会、世界パティスリー2009で見事に栄冠を勝ち得ました。
(FNNニュース世界パティスリー2009 公式記録速報)
しかも、アメ、チョコのピエス最優秀賞をダブル受賞!
シロートな私でも、仕上がりの違いは歴然でした。

日本チーム、おめでとうございます(*^^*)

同時開催のスイートスイーツジャパンでの戦利品♪
c0075840_0474346.jpg
最終日ギリギリまで粘ったら・・・いいことありました!るん♪

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-16 01:00 | お店sweets

クレープリー安食☆ in スイーツコレクション2009

サロン・ドゥ・ショコラでチョコ大量に購入したあとなのに、、、
やはりどぉーーーしても食べておきたい! 食べなきゃ後悔するっ!

スイーツコレクションにも来てしまいました~(*^^*)♪

お目当ては、安食シェフの焼くクレープ♡
そして、もちろんオ-ダーは・・・

★ブール エ シュクル
c0075840_0415325.jpg
この時以来の感動の再会ならぬ、再食!!(あ、奥に安食シェフが・・・^^)

マジ激うま~うま~うま~ (T-T) そのおいしさ・・・感動ものです!

作る過程を見ていると、おいしく焼かれた生地にたっぷりのお砂糖とバター。
今回はほんのりお塩も聞いてます。

「ダイエット」など一瞬で吹き飛ぶそのおいしさに理性完全崩壊!
「あぁ・・・このおいしさが全てお肉になってもいい・・・」

危険です(笑)
「もういっちょ!」といきたいところですが、そこはなんとか我慢。長蛇の列で良かったっす^^;

安食シェフです。
c0075840_041184.jpg
撮影は一応了承を得て。もちろん快諾してくれます。

もう一枚。
c0075840_0413437.jpg
真剣ですね^^
忙しくたった一人で焼き続ける中、お客様ひとりひとりに必ず「ありがとうございました!」ときちんと顔を向けて笑顔で対応。
こんなにおいしいものが作れて、その上、そんな真摯な姿勢・・・いや~惚れます♡

「お店楽しみにしてます!」と言ったら
「頑張ります!」と笑顔。
安食シェフのお店、待ち遠しいですね(*^^*)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-01-29 01:19 | お店sweets

フランス展☆ 新宿伊勢丹

フランス展@新宿伊勢丹へ行ってきました♪

お目当ては・・・

ジョクトー ブーランジェのパンたち
c0075840_10281195.jpg


ボルディエのバター
c0075840_10282714.jpg
あまりにいいお値段で・・・広告を見て躊躇しました。。でも、フランス行くことを考えれば安い!?!?
せっかくなので海藻入りにしようかなぁ・・・と思っていたら、既に「本日分完売」
10時オープンのところに10:15到着ですけど?? みたいな。。。
10:10には完売だったそうです。残念!

一応最終日までの分は確保されているそうですが、一日15個程度だそうです。
取り寄せ予約もできるとのことで、5月末入荷予定だそうです。
早く来て並ぶか、5月下旬まで待つか。。待つ方が確実に入手できますね^^

私は無塩バターを購入。
開けて香りを確認すると、こっくりとしたまろやかな香りが、ほわ~ん♡
ラベルを見ると「乳酸菌」とあります。発酵バターなんですね!(知りませんでした・・・^^;)

あとは、つい買ってしまったバスク豚のパンチェッタ。
その場で試食した時は、サラミの方がおいしく感じましたが、ついついレア感を求めてパンチェッタに。。
チーズ(フェルミエのブリーがおいしかった!)も買ってしまいそうでしたが、我慢しました(笑)

なので、この日のお夕飯は、ジョクトーのパンに、たっぷりボルディエのバターを乗せて、パンチェッタをつまみながらフランス気分で楽しみました~♪

また会場では、アテスウェイ川村シェフとパスカル・ポションシェフのコラボ限定デセールを頂きました。
★とろけるリンゴとパンドエピス シナモンアイスを添えて
c0075840_10285357.jpg
おいしく頂きました。パンデピスもアイスももっとエピスが効いていた方がより好みかな?
★やわらかいキャラメルアイスクリーム ノワゼットチュイールではさんで
c0075840_1029660.jpg
チュイルが厚くて食べるのがちょっと大変でした。
上に載っているのはチョコレートのクリームなのですが、濃厚で量も多く私としたことが食べ切れませんでした・・・ふ、不覚。。(vv;)

結構なお値段(¥1,890)なので2皿食べるつもりは毛頭なかったのですが・・・ちょっとおもしろいというか、なんというかなことがありまして・・・(^^;)

イートインコーナーへ行くと「空いているお席へどうぞ」と言われ、奥よりの壁際の席へ。
既にお隣のテーブルにはスーツ姿のおじ様が。雰囲気的にサラリーマンという感じではなく、食業界の方かしら?なんて勝手に思ったのですが、、、。
私がオーダーを済ませたぐらいに、おじ様の元にデセールとコーヒーが運ばれてきました。

すると、いきなり
おじ様「僕は糖尿病で甘いものは食べられないのでよかったらどうぞ。」
ru-seri「・・・。(絶句) あ、いえ、私も既に同じものをオーダーしましたので・・・」
おじ様「いやいや、本当に僕は食べられないので。コーヒーが飲みたかっただけだから。」
ru-seri「普通のカフェだと思って入られたんですか?」
おじ様「いや、わかってますが、とにかくコーヒーが飲みたかったので」
ru-seri「・・・?。。 あ、でも、せっかくですからひと口だけでも召し上がられては?」

などとやり取りが続き、その間も融けていくアイス。。(つい視線が・・・そこへ)
決して嫌いじゃないですから・・・なら、頂いちゃおうかしら?となどと思ったら、おじ様がさっとデセールを私のテーブルの上に。(顔に出てたのかしら?? ^^;)
「お会計はもちろん僕が。」と仰るとさっと席を立って出ていかれました。

私は急ぎ自分のオーダーを変更してもらい、ありがたぁーーーーく頂戴いたしました。
見ず知らずのおじ様、ありがとうございました(*^^*)ノ

デセール2皿に、会場内は試食パラダイス☆でお腹いっぱい!

夜のデザートにはyuseriご所望のアンリ・ルルーのケーキを
c0075840_10291855.jpg
奥のケーキはタイムとライムのケーキ。ユニークな組み合わせですが、とってもおいしかったです。

フランス展は5月6日まで。
食べ物の他に、ワインもありますし、食器や雑貨もあって楽しめます。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
(お休みの日はとても混み合うと思いますが、午前中、特にオープンからお昼前までが狙い目です!)

長々と綴ってしまいました。。
最後までお付き合いくださってありがとうございます(^▽^嬉)



ランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-01 12:02 | お店sweets

クレープリー デフェール☆

      *クレープリー デフェール*    期間限定オープン!!
c0075840_1029078.jpg
先日の3連休にスペシャルイベントとして開催されました。
全て一枚一枚、安食シェフが焼いてくれるんです♡

もうどれほど楽しみにいていたことか・・・ヾ(>▽<)ゞ くーっ!!

早速、開催初日、ブランチに行ってきました!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-10 12:09 | お店sweets

モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント

c0075840_23101822.jpg
MOBAC SHOW 2007☆へ行ってきました!
テーマは*パンとお菓子の次世代テクノロジー*

お目当ては、
和泉シェフ(サロン・ド・スリジエ)、林シェフ(氷川会館)によるピエス製作(WPTC2006総合2位に輝いたピエスを再現)



藤森二郎シェフ(ビゴの店)、寺井則彦シェフ(エーグル・ドゥース)、安食雄二シェフ(デフェール)が交替で、 楽しいトークと解説(大森由紀子さん)を交えた実演。試食あり♪

その他にも魅力的なイベンントや様々な企業ブースがあったりで内容も充実!
とっても楽しみにしていました。
さらにpunkmainchaさんの記事を拝見して、試食がかなり充実しているらしいと知り、ますます楽しみに♪

オープンと同時に、いや、並んでしまえーっぐらいの勢いでしたが・・・家から幕張までずーーーと渋滞。。で、10:45ごろ到着。
自分があまりにも楽しみにしているので、同じ方向に向かう車が全てモバックショウに向かうように見えて(妄想。。^^;)
パリのサロン・ド・ショコラがかなり混雑していたので、そんなイメージのまま会場に入ったら、さほどでもなくちょっと安心。

早速、お目当てのブースへ直行です C= C= C= C= ┌(*^ー^)┘それーっ♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-02-25 00:46 | 講習会

サロン・ド・ショコラ☆ 伊勢丹新宿

SALON DU CHOCOLAT(サロン・ド・ショコラ)☆

今回のお目当てのひとつ♪
c0075840_22463325.jpg
SERISIER(スリジェ)☆

和泉シェフのケーキ・・・初体験♡ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
去年のジャパンケーキショーでお会いして、そのちょっぴり怖そうな風貌(?)から繰り出される照れたような笑顔がとても印象的だった和泉シェフ。
世界で活躍する彼のケーキとは??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-01-28 01:18 | お店sweets

フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて

新宿伊勢丹で開催されていたフランス展へ行ってきました。
フランスのものが、片道500円程の交通費で手に入るとあっては見過ごせません!

お目当ては、ブイエ@リヨン、アンリ・ルルー、マリー・アンヌ・カンタン@パリ、そして、パリ・セヴェイユ☆
イートインできるお店も魅力的♪

朝から雨の土曜日でしたが、そんなことに負ける食いしん坊ではありません(笑)
気合入りすぎて開店前に到着。。(^^;
さすがに雨の土曜日、午前中は混み合うこともなくお買い物もスムーズ♪

まずは、patisserie BOUILLET(ブイエ)☆
LYON(リヨン)にある製菓店とショコラ&マカロン専門店。数々のコンクールでの受賞や最年少のルレ・デセール会員認定などの経歴を持つオーナーシェフセバスチャン・ブイエさんのお店。
ちょっと前に新宿のマ・パティスリーに出店していたようで、いろいろとその情報を拝見して、是非ともそのケーキを食べてみたいと思っていました。こんなにすぐに実現しちゃうなんて、ラッキー☆
c0075840_23294578.jpg
なんとも色鮮やかなケーキたち。この中から選んだのは、そう!*プロヴァンス*
オリーブオイルが使われているんです。
c0075840_0323076.jpg
が・・・、私にはこのオリーブオイルのオイル感が強くて、くどく感じられ・・・微妙な感じ。。
もうちょっとしっかりとフルーツのさわやかさと酸味がきいていると良かったかなぁ。
初めての味わいに戸惑ったのかしら??(;-_-;) ウーム

c0075840_0305929.jpg

それから、こちら*マカリヨン*
マカロンをチョコレートで
コーティングしたお菓子
ネーミングは・・・だじゃれ?


c0075840_0444280.jpg
種類は5種類。奥左側からキャラメル、アプリコット、中央がショコラ、手前左がグリオット、シトロン。
コーティングされているチョコレートが香りもよく、おいしかったです!!
中のマカロンは生地はしっとり、クリームも風味豊か♪あっっちゅーまに完食です^^

普通のマカロン、ショコラ&キャラメルも買いましたが、すぐに食べちゃったので画像がございません。。

次は、ル・ポミエ
以前から、とっても気になっているお店です。
ケーキを試してみたいところだったのですが、今回はカヌレのみで。
c0075840_123810.jpg
早速、ぱくっ( ̄~; ̄)もぐもぐ。。おっと!おいしい♪
表面のカラメルがやわらかく仕上げてあって持った感じもふわっとしていたので、ちょっと私の好みと違うかなぁ・・・と思ったのですが、ふんわりした生地はたまごの味わいがして、表面のカラメルのやさしい味わいととってもいいバランス♪
いま、思えばひとつでもケーキを買ってみればよかった。。とちょっと後悔 ( ' ' ;)

ウロウロいているうちにお昼近くなってきて人も増えてきたので、混みあう前に*カフェクレープリー ル・ブルターニュ*でランチ
他のお店も魅力的でしたが、パリでガレットを食べる機会がなかったのが心残りでしたので、この機会に!ということで、こちらに決定。
c0075840_1191097.jpg
メニューはこんな感じです。
一番上のセットを注文。クレープリーというだけあって生地がおいしかったです。
デザートのクレープはキャラメルブールサレとバニラアイスクリーム♪
c0075840_121155.jpg
こちらもおいしかった(* ̄∇ ̄*)
メインのガレットで結構お腹いっぱーいだったんですけど、軽くいけちゃいました(笑)

次は、パリ・セヴェイユのケーキ☆
ル・ポミエの方が、家からは遠いし、まだ食べたことがないから、頭ではこちらを買った方がいいよ・・・ってわかってるんですけど、そのおいしさを知っているパリ・セヴェイユにあっさり軍配。。だって、だって・・・今回のフランス展限定のケーキがあるんですよー!!
c0075840_1311077.jpg
どのケーキを選ぶのか・・・迷います。。なので、すぱっ!と今回限定のケーキのみを購入。

*サントノーレ ジャンドゥージャ アブリコ*
c0075840_1355310.jpg
さくさくのパイを土台に、シュー。生地はどちらもおいしい♪
中には1個丸ごとのアプリコットのコンポート、ジャンドゥージャのクリームもナッツの風味が広がり・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ

*タルト マロン パッション*
c0075840_1454017.jpg
お昼を過ぎて間もないというのに最後の1個でした。危ない危ない(^^;
タルト生地がとってもおいしい!
ただ、ちょっとパッションの味わいが強く、私としてはもうちょっとマロンの味わいが出ているといいなぁと感じました。

最後に、アンリ・ルルーのキャラメルを♪
c0075840_151420.jpg
世界で唯一のキャラメリエの称号を受けているというアンリ・ルルーシェフ。
なだけに、お値段も・・・(°◇°;) おっとぉ。。
でも、こんなかわいらしい箱に入っていて
c0075840_153570.jpg
開けると、こんなかわいらしくもおいしそうなキャラメルたち♪
1個食べると、もう1個。。と、つい手が出てしまうんです。
c0075840_1524317.jpg
しあわせ☆ (* ̄∇ ̄*) ☆

フランスに想いを馳せながら、フランス展満喫しました♪
[PR]
by ru-seri | 2006-11-18 02:13 | お店sweets