タグ:キャラメル ( 5 ) タグの人気記事

生キャラメル??☆ 

話題の生キャラメル☆
花畑牧場の生キャラメルは売り切れ続出とか。
c0075840_20143698.jpg
たまたまつけたTVで家庭でも簡単にできる生キャラメルとして紹介されていたので作ってみました!
番組はタカトシの空飛ぶチェリーパイ

材料もそろえやすく、工程も難しそうではありませんので気軽に作り始めたら・・・煮詰め作業が長く構忍耐力のいるキャラメル作りでした。。ε= (++ ) ふひー

レシピメモったのでご参考まで。

【材料】
牛乳 200cc
砂糖 120g
はちみつ 10g
水飴 10g
バニラ 1/5本

生クリーム 200cc
バター 20g

【作り方】
①生クリーム、バター以外の材料を鍋に入れて火にかける。
②砂糖が溶けたら生クリーム、バターを加える。
③110℃を保ちながら25分ほど煮詰める。
  垂らすと、すーっと落ちて表面で山を作るのが炊き上がりの目安。
⑤バットなどに流して冷蔵庫で冷やし固め、食べやすい大きさにカットする。

番組を見ながら急いで書き取ったので、どこまで正確にメモできたかは微妙ですが・・・

実際に作ってみると、、、
★煮詰め作業
水分が多いので110℃になるまで非常に時間がかかりました。
暑いし、混ぜ続けないといけないしでかなりの根性炊き状態でした(笑)
約110℃になってから、炊き上がりの目安の状態になるまでは約10分ほどかかりました。
(私は110℃を保ちながら25分間は加熱すると思っていました・・・^^;)
バニラのさやなどを取り除くのに、生クリーム、バターを加える前にパッセしました。
★取れ高
上記分量で2.5×1.5×1cmの大きさで約30個取れました。

c0075840_20154234.jpg
本当にやわらかいので包んだだけで形が・・・変っちゃいます(^^;)
私にはちょっと味が濃いかなぁ。。(もしや煮詰めすぎ!?!?)

本物は一度だけ高島屋の試食販売で1個食べましたが、味の記憶は・・・??
でも、やわらかく滑らかな口どけとキャラメルの甘さはととっても口に心地良いかも♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

いつもぽちっ☆としてくださってありがとうございます ヾ(´ー` )ノ るるる~♡
そのひとぽちにとってもとっても感謝です!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆ ← 今日も1位でした016.gif

今日もありがとうございます!!
とても励みになります ヾヾ(^-^*)
[PR]
by ru-seri | 2008-08-31 21:17 | おうちsweets

バナナキャラメルロールケーキ☆

キャラメル大好き♡
c0075840_0354654.jpg
キャラメルを混ぜて立てた生クリームに、バナナを巻き巻き@@@
バナナとも好相性でキャラメル風味がよりおいしさを引き立てます。

通信教育の課題で作ったロールケーキの生地は別立てで、やたらと卵黄の多い配合。
卵黄だけで5個の卵を消費!(う~ん。。卵白どうしよう・・・。)

もうちょっとふんわりさせたくて、日々ロール作り。
いい加減ルセットも覚えてしまって、ふふふふ~ん♪♪なんて作ってたら・・・・
バター入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、問題なく焼き上がりました。
バター高騰の折、バター無しで経済的かつ低カロリー♪
c0075840_036345.jpg
ちょっとカット下手でした。。(^^;)
バナナは丸ごと1本巻き込むとボリュームありすぎてしまうので、半分にして巻きました。

とろん♡なめらかなキャラメル生クリームがたまらんヾ(>▽<)ゞ くーっ!!
あとは・・・生地・・・だね。。
もうちょっとふんわり口どけよくしたいなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。
続く試作の日々・・・・



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-14 01:04 | おうちsweets

バナナキャラメルロールケーキ☆

キャラメル大好き♡
c0075840_0354654.jpg
キャラメルを混ぜて立てた生クリームに、バナナを巻き巻き@@@
バナナとも好相性でキャラメル風味がよりおいしさを引き立てます。

通信教育の課題で作ったロールケーキの生地は別立てで、やたらと卵黄の多い配合。
卵黄だけで5個の卵を消費!(う~ん。。卵白どうしよう・・・。)

もうちょっとふんわりさせたくて、日々ロール作り。
いい加減ルセットも覚えてしまって、ふふふふ~ん♪♪なんて作ってたら・・・・
バター入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、問題なく焼き上がりました。
バター高騰の折、バター無しで経済的かつ低カロリー♪
c0075840_036345.jpg
ちょっとカット下手でした。。しかも大穴開いてます。。(^^;)
バナナは丸ごと1本巻き込むとボリュームありすぎてしまうので、半分にして巻きました。

とろん♡なめらかなキャラメル生クリームがたまらんヾ(>▽<)ゞ くーっ!!
あとは・・・生地・・・だね。。
もうちょっとふんわり口どけよくしたいなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。
続く試作の日々・・・・



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-14 01:04 | おうちsweets

キャラメルムース☆ ♪♪ dance on the cake!

    ♪♪ Happy Birthday to you ♪♪

                         ♪♪ Happy Birthday to you ♪♪ 

♪♪ Happy Birthday Dear くん ♪♪

                          ヾ(^0^*)ヾ(^0^*)ヾ(^0^*)♪♪
c0075840_1242299.jpg

Tくんはとっても気持ちのやさしい、かわいらしい男の子♡
でも、生クリームが苦手で、ほろ苦キャラメルが好き・・・なーんていう大人な一面も!
かわいい~!!むふっ(*^^*)♪
そこで今回はキャラメルムースに。
(ちなみに昨年はかぼちゃのモンブランでした。)

するとTくん本人から、できれば・・・ということであるお願いが。。

「チョコで作った♪(音符)を使ったデコレーションにしてほしい」

う~ん。。 ( ̄~ ̄;)

もちろんその気持ちに応えてあげたい!! 

でも、どのようにすればいいのかがパッと思いつかない。。。
なにせ全くぜーんぜん絵ゴコロのない私。。
チョコで音符、チョコで音符、チョコで音符。 「チョコで♪」で頭がいっぱいに。。(@@;)
(きっとこの時脳内メーカーやったら「チョコ」と「♪」で埋め尽くされていたかも!?!?)

悩んでいるよりも、とりあえずやってみよう!
その方がイメージもつかみやすいかも!
と、とりあえずテンパリングをして(しかしこれまた水テンパリングでは何度やってもうまくいかず悪戦苦闘 ^^;)、思いつくままに音符を搾り出してみたり、いろいろとパーツを取ってみたり。

そんな中から仕上がったのがこちら・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-01 15:59 | ご依頼sweets

焼き菓子いろいろ with a lot of Love♡

c0075840_9321817.jpg
焼き菓子、大好き♡

想像してみて下さい!
おいしそうな焼き色、生地の香ばしさとふわっと立ち上がるバターの香り。
見た目の華やかさはないけれど、素朴で温かみのある雰囲気。

(* ̄¬ ̄*) じゅるる。。

焼き菓子って、ルセットはもちろんなのでしょうけど、どう焼き上げるか、で味わいが大きく左右されるのではないかしら?と思うのです。
我が家のオーブンでおいしく焼き上げるには、というポイントを探してせっせと焼き菓子を作ってみました。

★ネージュ
c0075840_9521557.jpg
いろいろルセットをみているとスノーボールともあります。
焼き上げてすぐに粉糖を纏わせるんです。丸いフォルムと粉糖のほやっとした感じがなんともキュート♡
試作を会社の方々に食べて頂いた際、今回の中でもっとも人気だったお菓子です。

★サブレナンテ
c0075840_9573774.jpg
フランスのナンテ地方の伝統的なお菓子。だそうです。
津田陽子さんのルセットを参考にさせて頂きました。
しっかり中まで焼き上げるともうなんとも美味♪
ザクザクとした食感とバターの香り、アーモンドの風味とほんのり塩味がたまりません。

★マドレーヌ
c0075840_1011457.jpg
こちらはN先生のルセットで。
うまいマドレーヌができた!!ということでレッスンで教えて頂きました。
うちのオーブンで上手に焼けるまで何回焼いたかな?
なので、本当にぷっくりおいしそうに焼き上がった時は嬉しくて嬉しくて!!
ヾ(>▽<)ゞ きゃーっ!と寝ていたyuseriの元へ行き、
「焼けた!焼けた!すんごいおいしそうにいい感じに焼けたよぉ~!!」と乱入(笑)

★チョコレートパウンドケーキc0075840_10165747.jpg


   こちらは2種類。
     
   おっきいの(クルミ入り)


c0075840_10175982.jpg

ちっさいの(クルミなし)
     
この時はクルミを入れていましたが、今回クルミなしにしたのは、型が小さいので生地を入れにくく、じゃ、絞り込むかと思うとクルミが邪魔をしてうまく絞り出せない。

えぇーい、ならいっそのこと抜いてしまえぇ~!!

ってことで(* ̄∇ ̄*)ぬほほ

c0075840_10182412.jpg


このチョコレートパウンドケーキはこの時に依頼を受けて作ってから、さらにもっとおいしくしたい!と思い、ちょっとずつルセットを変えながら作ってきました。

そして、今回ひょんなことからとってもおいしく仕上がったんです!!
しっとり、チョコ風味豊かに♪
あぁ、また作って食べたい!!(*^O^*)


★キャラメル・ムー
c0075840_1045264.jpg
もう一品何か・・・と思っていた時に、学校のお友達Yさんが「最近よくキャラメルを作るの」と言っていたことを思い出し、セロファンに包まれた愛らしい姿はビジュアル的に○かも!と思って作ってみたんです。

ムーはやわらかいの意。

学校の授業で作った以来だったのですが、作ってみるとなんとも楽しい!!
材料を煮詰めて、型に流して、カットするだけ!!
極めれば全然違うのでしょうが(アンリ・ルルーさんのような方がいるわけですから。。)、これでも十分においしく、市販のキャラメルでは味わえないやわらかさと口どけはたまりません!

余談ですが、みなさん!!
今ちょっと調べてたらこんなことになってますよー!(って、遅い??)
サロン・ド・ショコラでも絶大な人気を誇るアンリ・ルルーさんですから、しばらくは行列必至でしょうね。。(ー∇ー;)

延々とお菓子たちを並べてきましたが、、、
c0075840_119162.jpg


More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-07 11:52 | ご依頼sweets