タグ:ショートケーキ ( 20 ) タグの人気記事

いちごのショートケーキ☆ はじめまして!

はじめまして!m-don!!
仲良くさせてもらっているtomo-chin&s-don夫婦に赤ちゃん、m-donが誕生しました053.gif
c0075840_23102440.jpg
今回、m-don誕生後、初めてお招きいただきまして、お誕生祝いのケーキと共にお邪魔しました。
m-donと初のご対面です(*^^*)うほっ♪

お誕生のお祝いといえば、やはり・・・いちごのショートケーキかなぁ~♪
c0075840_23152472.jpg
久々に15cmサイズで作ってみました。
久々に作ってみると、15cmって・・・大きい!
ナッペしていると、ナッペし甲斐があるというか、塗り応えあるというか。。(^^;)

ジェノワーズは相変わらず模索中。。。今回はちょっと水分多め、粉少なめの配合で作ってみました。
そして、お菓子友達wave♪さんの「生クリームはいつも加糖7%」を受けて、私も今回は7%で。

なかなか定まらない私のショートケーキ。。
s-don曰く「ru-seri-donのおいしいと思う味でいいのでは??」
確かに・・・でも、欲張りな私はこれもおいしい、あれもおいしい、そっちもおいしい。。
で、結局ウオサオ(;-_-) =3 はぁ・・・

m-donです053.gif
ちょうど今日が満5ヶ月だったんです。
c0075840_23183051.jpg
ちっちゃな手。
びっくりするぐらい色白さんで羨ましーっ!!きっと美人さんになるね~
私たちがいる間全くぐずることもなく、私たちに抱っこされても臆することなくにこやか。
声を立てて笑ったりして、もうかわいくって・・・035.gifぎゅーっ♡
c0075840_23191955.jpg
あんよもパシャ☆
今はまだ小さく頼りないけど、これからこの手でたくさんの夢をつかみ、このあんよで人生を歩んでいくんだね。。

早めに帰るつもりが、ついつい寛いじゃって、気が付けば「もう、こんな時間!?!?」
春を感じさせるお料理と、tomo-chinオススメのお鍋&お手製のおじやで大満足なランチでした。
さらにお土産までいただいて、本当にありがとうございます(^▽^喜)

s-don、育児に忙しい中、いろいろ準備ありがとうございました。
今度は是非、我が家にも遊びに来てね~♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-21 00:12 | プレゼントSweets☆

いちごのショートケーキ☆ 合格祝い

妹が我が家にやってきました♪

「ru-seriちゃんのケーキが食べたーい!」と妹。

お祝いと言えば、やっぱりショートケーキ?

久々にいちごのショートケーキをつくりました。
c0075840_054229.jpg
平日でしたので、朝早起きしてジェノワーズを焼いて、仕事から帰ってお夕飯の準備前に超特急で仕上げました!
ジェノワーズといちごとスライスして、生クリーム立てて、ナッペして、デコして・・・30分!!
(遅い??  私としては最速なんです、はい・・・^^;)

yuseriにも早く帰ってきてもらって、3人でお祝いしました。
お祝いとしてメニューを何にするか迷いましたが、手間のかからないしゃぶしゃぶで♪

受験の時に来た時と違って、寛いで楽しそうな様子の妹。。。ほんと、無事合格してよかったね・・・。
c0075840_0541646.jpg
妹の一部と一緒にパシャ☆ (*^^*)ふふ、なんとなく妹も(一部でも)upしたくて。

なんと、妹、初の私の生菓子!
「おいしい~!」と喜んでパクパク食べてました。

明日は、合格祝いとして一緒にお買い物に行ってきま~す♪
イマドキのワカモノの傾向と対策を学ぶべくJJ買ってみました(笑)
だって特集が「キャンパスデビュー」ですもの^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-13 01:14 | おうちsweets

桃のショートケーキ☆

仲良しのmeriさんへ♪
c0075840_0221678.jpg
この時期のショートケーキ・・・フルーツを何にするか困ります。。
いちごは輸入物ばかりだし、おいしくないし。。うーん (++;)

お店の人にいちごの入荷予定を聞いたら、「ケーキになら今はネクタリンがオススメだよ!」とのこと。
試しに作ってみました。。。が、どうもしっくりせず。。
結局、黄桃で作ることにしました。
桃ももう終わりの時期ですので、やはり味わいは薄め。
パティスリーには今の時期でもいちごのショートケーキが並んでいますが、一般人はどうすれば!?!?

c0075840_0222997.jpg
ナッペは久し振り。
キッチンではなくクーラーのよく効くリビングダイニングのダイニングテープルででナッペします。
ネクタリンの試作の際になんかナッペしにくい、イマイチうまくいかない。。と思ったら、高さを調整する(高さが低いので台を置いてちょうど良い高さにする)のを忘れてました。。。どうりで腰が痛いと思いました(^^;

meriさんと待ち合わせてケーキをわたすと、彼女から差し出されたのは・・・
c0075840_0223866.jpg
ストラスブールのお菓子☆
わざわざ買って来てくれたんです(T-T)

袋を開けてびっくり!
私がパティスリーに行ったら選ぶお菓子たちばかり!!
感じましたよぉ・・・・・愛を♡ (*ノノ) キャー
もう撮影済んだら、すぐ!食べられるようにプロランタンスタンバイ!!(笑)

ケーキおいしかったよ~とメールを頂き、ほっ。。(*--*)
今日は短い時間の逢瀬(?)でしたが、また今度ゆっくりとご飯でも♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-09-25 00:47 | ご依頼sweets

生地練ショートケーキ☆ なので、超シンプル

c0075840_23481389.jpg
新しいルセットのジェノワーズで仕上がりの確認。
そしと、久々にナッペしてみたくなって、、、ショートケーキ♡

しかし、暑いので・・・ナッペ大変。。
クーラーをハイパワーでガンガン使っても、寒くならない我が家。。
厳しーっ!! ヽ(;^o^ヽ) アセアセ

生地練なので、デコもシンプルに。
画像中央左端に線が見て取れると思うのですが、、、ここが写らないようにと思って撮影したのですが、ど真ん中にあるのでちょっと無理でした。(^^;

生地の焼き上がり具合を確認したくてまっぷたつにカットしてみたんです。
それから、モンタージュ&ナッペ。
仕上がりは問題ありませんでしたが、移動の際にぴきぴきっ!と隠れていたラインが。。。(;^_^ A フキフキ

ジェノワーズの仕上がりは、ふくらみも均一でふんわりしっとりやわらかく♡
うまうまっ!でした。
おいしくできるとやっぱり嬉しい ヽ( ̄▽ ̄)ノ わーい♪

よぉーし!次は気合を入れて作ってみるぞー
いちごのないこの時期、、、桃のショートケーキかな??



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-17 00:21 | おうちsweets

小山ロール☆ スイーツトリックにかかる^^

小山ロール060.gif
c0075840_0385012.jpg
6/4のみの限定発売!
運良く事前に情報を得ることができて・・・購入することができました!!

以前に小山シェフの講習会に参加したことがあるのですが、とても有意義な内容で大変勉強になりました。
丁寧で明確な説明と、お菓子への情熱と真摯な姿勢、そしてシェフのお人柄に触れ、一度で大ファンに♡♡

しかし、es koyama@神戸三田は遠く・・・

それが今回、初めて関東圏での発売ということでwave♪さんと意気込んで新宿伊勢丹へ!
急な発売決定だったらしく、伊勢丹 HPにも情報はなく、当日案内カウンターで「小山ロールの販売はどこですか?」と聞いてもウオサオするスタッフ。
本当に買えるのかしら・・・と不安でしたが、間違いなく購入することができましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
c0075840_0393376.jpg
17cmで、生クリーム、パティシエール、栗のシロップ煮が入って、なんと!¥1,260!!

う~ん、、、安い。。

実際食べてみると、さらに安さを実感。
このおいしさで、この値段!?!? パチクリ (@_@) パチクリ
c0075840_0395249.jpg
とにかく生地がうまいっ!(カット下手ですみません。。汗)
しっとり、きめ細かく、存在感ありつつもほどけるような口どけ・・・♡

ミルキーな生クリームとフレッシュ感いっぱいのパティシエール。
栗が食感と甘さとでアクセントになっていて、またまた、おいすぃ~♡

ひえ~、ロールってこんなにおいしくできるんだ・・・と感動しつつも、ロールの高みに目を細める。。ロールのハードルが一気に高くなったような気がします・・・(vv;)
すごくおいしいお菓子に出会うと、感動と同時に、お菓子作りの奥深さを実感させられて微妙に凹みます。。あまりにも自分がぴよっこすぎて。
私の頑張りなんて、太平洋の海水をティースプーンですくい上げる程度でしかないんだろうなぁ・・・なーんてね^^
小山シェフのように・・・とまではいかなくても、少しでもその高みを目指して。
めげずに頑張ります♪

意気込みすぎて10時に伊勢丹に行ったら、販売は午後3時半から・・・(笑)
ということで、空いた時間でお互いに気になっていたこちら
c0075840_0401090.jpg
パティスリーSATSUKIのスーパーショートケーキを食べにホテルニューオータニへ(カメラ忘れ携帯で撮影でした)

ニューオータニへ向かう時は、ついでに赤坂サカスにも行ってみようか?なんて言ってましたが、腰を落ち着けると話は尽きず、気が付けば小山ロール販売開始時間にちょうどいい時間(笑)東京のホテルは落ち着けていいですね。

6/5、6/6はマカロンとバウムクーヘンが買えます。
あ、でも、これをご覧になって買いに行かれる方が増えて、私が行った時には完売だったらどうしよう。。
ま、それもやむを得ずですね^^
小山シェフのお菓子、おしいのでお時間ある方は是非足を運んでみて下さい。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-05 01:38 | お店sweets

いちごのショートケーキ☆ たまご屋さんバージョン!

バースデーケーキといえば、やはり、いちごのショートケーキかな??
c0075840_2237127.jpg
でも・・・
「ちょっと変ったケーキがいいいいかなぁと思ってるんだけど。」
とは、いつもとてもお世話になっているたまご屋さんのAさん。

そこで、ドーム型のケーキにチャレンジ!
ちょっと大きめのサイズでジェノワーズを焼いて、ドーム型にはめ込んで仕上げます。

さらに、中にサンドするクリームをディプロマットクリームにしてみました!
ディプロマットクリームとは、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたクリーム。
そのカスタードクリームには、是非使ってみたいと思っていたたまご屋さんのブランド卵(1個¥55)を使いました。
コクのある濃厚な味わいの黄身は、なめらかで艶やかなカスタードクリームに♪
さいの目にカットした甘酸っぱぁ~いいちごとベストマッチ(≧∇≦)b ぐーっ!!
c0075840_22375776.jpg
たっぷり生クリームをデコレーションして、口どけの良いジェノワーズとクリームをめいっぱい味わってほしい。。

(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ お誕生日おめでとうございます!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-04-25 01:05 | Anniversary sweets

いちごのショートケーキ☆ ジェノワーズ比較

いちご

といったら、やはりショートケーキ☆
c0075840_23311180.jpg
小さいサイズで2台。
どうせ作るなら配合の違うジェノワーズを焼いてみよう!

普段焼いている配合と、それよりもお砂糖とバターの多い配合で。
焼き上げて、食べ比べてみれば、、、そりゃそうだ。。な違い。。(^ ^;)ゞ ははっ
でも、「かなぁ・・・?」なことを 「やっぱりそうなのね!」と実際に確認するのは私にとってはとっても必要なことかも。
c0075840_2329319.jpg
こちらは先日お土産を頂いたお隣さんへ。
かわいいかわいいお姫様がいるお隣さん。
お伺いする度に変化する姫の成長振りには目を見張ります!
日に日にさらにかわいくなっていく。。ん~きゃわいい(´- `*)♡

c0075840_23302715.jpg
こちらは断面を確認したかったので、スライスする前に縦にズバッとカット!!
こちらはたまご屋さんへ。
いつも快く私のお菓子を受け取って頂きありがとうございます<(_ _)> ぺこ

生クリームのナッペは久し振りでしたが、以前ほどには精神的負担はなくなりました(笑)
でも、もっともっと生クリームと仲良くなりたいです^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-07 23:55 | おうちsweets

いちごのショートケーキ☆ to kohituji Daling♡

Darling♡

といっても、yuseriではありません。
お友達のkohituji_photoさんのDarling♡であります。
c0075840_1181992.jpg
彼女の旦那様のお誕生日に寄せて。
お祝いケーキの王道、いちごのショートケーキ☆を是非!!とのこと。
「生クリーム好きなので、たっぷりでよろしく~♡」に応えて、
ジェノワーズを3枚にスライスして、サンドの生クリームもたっぷりめ♪
上面のデコにもたっぷりめに絞らせて頂きました♪♪(* ̄ー ̄*)むふっ♪

撮影時間があまりなくて大急ぎでの撮影・・・なんとか生きていたのはこの一枚。。

なぜ、時間がなくなってしまったのか!?!?

十分余裕を持っての作業だったのですが・・・
キッチンエイドで生クリームを泡立てていた最中、ほんの一瞬、目を離した隙に・・・立ち過ぎ状態に・・・( ̄□ ̄;)ぬぁぅっっ。。

バサバサではありませんでしたが、ナッペするには立ち過ぎ。。

こんな事態は予想しておりませんでしたので、もう冷蔵庫には生クリームなし!!
買いに走りました。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛い、急げ~!
という顛末で、時間ギリギリに。。
でも、なんとか間に合ってよかったぁ。。(^。^;)ふぅ~

kohituji_photoさんのDarlingはこの日、残業で帰宅が深夜だったようなのですが、
無事にHappy Birthday!
UP遅くなりましたが、改めてお誕生日おめでとうございます!
それーっ!( ^ー^)ノ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ キラキラ~☆

さて、どどぉーんと立ち過ぎた生クリーム(2台分600g)の行方は??
半分は我が家用のショートケーキに無理やりナッペ&デコ。
残りは2台のロールケーキに巻き巻きされましたとさ。
めでたしめでたし(?)

いつも何かしらアクシデントが・・・何事もなく、ケーキを仕上げてみたい。。(T-T) くーっ。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-30 01:49 | ご依頼sweets

桃のショートケーキ☆ フレッシュの桃を使って

c0075840_2114325.jpg

夏の後半に出回る桃、白桃。

今回は程よく固めの果肉にお花のような香りの川中島白桃を使って・・・桃のショートケーキ☆

More
[PR]
by ru-seri | 2007-09-10 22:34 | ご依頼sweets

やはりここは・・・ショートケーキでしょう (*゜- ^*)⌒☆

c0075840_1620625.jpg

生クリームも融けちゃうほど暑い夏・・・。

だけど、やはりここはショートケーキ☆でなくては (*^^*)♪♪

なぜなら・・・
[PR]
by ru-seri | 2007-08-20 17:47 | 道具