「ほっ」と。キャンペーン

タグ:タルト ( 28 ) タグの人気記事

キャラメルパウンド、オレンジパウンド&試作タルト☆ 嫁ですわ~

キャラメルパウンド(中央)とオレンジパウンド(手前)、そして、試作のアプリコットタルト☆
c0075840_21105989.jpg
この焼き菓子たちと先日の京都でのお土産を持ってyuseriの実家へGO!

□実家へ行く前日の電話□
「連休明けにyuseriパパの職場へ持って行きたいから、うちの分とあわせて最低2本よろしくね」
とyuseriママ。。
「連休明けにですか??えっと、日が経つとやはり風味が・・・え?大丈夫??あ、いや、そのぉ。。。」
もごもごもご・・・( ̄~ ̄;)。。

ということで、結局作ることに(笑)
実家へ行く前日は他のお菓子作りに追われていましたし、それに少しでも鮮度がいい状態でわたせるように!ということで、実家へ向う日の朝、早起きして作りました~ ヾ(´ー` )ノ ふふふ~♪
やる気になればできちゃうもんですね。3時間ほどで仕上がりました^^v

試作のアプリコットタルトはちょっとお酒を多めにしたダマンドで作ってみたかったのでついでに。
前日に作ったタルトの材料が残っていましたのでちゃちゃっと♪
うちでyuseriとふたりで食べると食べきってしまい、カロリー過多になりますが、持っていけば、摂取カロリーは半分以下に抑えられ、その上、感想も聞けていいこと尽くめでとっても お・と・く

タルトで気になるのは、サイドの縁の部分と底に対して、側面がどうしても焼き色がつきにくい・・・
こういうものなのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです<(_ _)> ペコ


さて、yuseriパパ&yuseriママにはパウンドケーキもアプリコットタルトもとーっても喜んでもらえて、嫁としては、いえ、作り手としては嬉しい限り(*--*)♡
唯一気がかりなのはyuseriパパの職場へ持ち込まれるオレンジのパウンドケーキ。。(実家でみんなで食べたのはキャラメルパウンドだったので)
どうかおいしく食べてもらえますようにっっっ!!!(パパの面目が保たれるように嫁としては切実っす ^^;)


嫁業もちょっとは頑張ってます。。o(^o^)9 うりゃ~!

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
たくさんの応援ポチ☆に支えられて、ランキング上位Keep!
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

なぜかというと・・・??
[PR]
by ru-seri | 2008-09-15 22:36 | ご依頼sweets

イチジクのタルト☆ またまたフレッシュで

フレッシュのイチジクのタルト☆
c0075840_0174575.jpg
今回は12cmサイズで♪

本当はアプリコットのコンポートを使う予定でしたが、アプリコットが売っていなくて。。
どうしよう・・・とウロウロしていたらイチジクが。。
c0075840_0181334.jpg
最初はイチジクもコンポートにしようかと思いましたが、だいぶ熟れ熟れな感じでしたので、そのまま使ってみることにしました。
コンポートにしない分ちょっと甘さが足りないかも??と思って、トレハロースでマリネしてみました。

生地はブルーベリーのタルトレットでも使ったパータ・フォンセに、今回はフランジパーヌクリームを。
フランジパーヌクリームは先日受けた寺井シェフの講習会の配合を参考にさせて頂きました。

見た目は地味~な仕上がりですが、焼き加減もGood!
焼いたことでイチジクも甘みが増し、パータ・フォンセとの相性もGood!

今日から妹が遊びに来ています。
受験予定の大学を見学に。
ちっさかった妹がすっかり大きくなって・・・不思議な気分。
今もテーブルで勉強してますよっ!!姉に似ずよく勉強する良い子です(^^;
この週末は妹と大学巡りとおいしいもの巡り♪
                  (↑ここは外せない! 笑)

彼女にも是非私のお菓子を食べてもらいたくて、このタルトとブラン・マンジェを作りました。
ボリューム満天のハンバーググラタンを食べたあとにデザートとして。
ハンバーググラタンもおいしかった!
ブランマンジェもとろとろでおいし(*^^*)♡
でも、アーモンドの香りが足りなかったなぁ。。なのでリトライします。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-25 23:15 | おうちsweets

ブルーベリーのタルトレット☆

c0075840_1812419.jpg
フレッシュブルーベリーを使ってタルトを作ってみました♪

この暑さの中・・・タルト。。

無謀??

はい、まじフォンサージュが大変でした。。
ハイパワーでエアコンしてもあっという間に生地やわやわ~ ヽ( ̄▽ ̄;)ノ ひぇ~

でも、フレッシュブルーベリーが手に入ったので、是非是非タルトにしたいと思って。
c0075840_18121234.jpg
新鮮なので皮がパン!として張りがあります。

産地はこちら。
c0075840_18115742.jpg
地域活性ってことですね。地方が元気になるのは嬉しいことです^^
イトーヨーカドー葛西店にある「ふくしま市場」で購入しました。
このイトーヨーカドー葛西店、最寄駅の葛西から結構距離があるんですが、HPをみたら葛西駅から無料お買い物バスが運行されていました。

c0075840_18134025.jpg
あえて甘さのないパータ・フォンセ生地に、サワークリームと生クリームを混ぜ込んだアーモンドクリーム、その上にクレーム・ディプロマットをしぼり、ブルーベリーをのせました。

毎日暑いのでさっぱり甘さ控えめで・・・と思ったら、ちょっと甘さ足りなかったかなぁ・・・??
酸味のあるブルーベリーには甘さのあるシュクレ生地の方が良かったかも。

ナパージュはスブリモ
フルーツにかけても流れず、セット力があるということで、今回のようなタルトにはもってこい♪

おいしくできましたが、ひとつ気になるところが。。
なんと!アーモンドクリームがタルト生地から浮き上がり、中に薄~く空洞ができてました。。
とっても・・・L(TOT)」 ぎゃーっ!な感じ。。

焼き過ぎ?
下火が強すぎ?
焼成温度が高すぎ?

あとは・・・フォンサージュももっともーーーっと上手にならないと。。(vv;)
課題はいっぱい!!(苦笑)



毎日毎日暑いですね。
夏は夏らしく!と思うものの、暑さに強い私も少々暑さにへばり気味。。
でも、食欲はバッチリ☆
なので、今年の夏も元気に過ごせちゃいそうです。
夏痩せしちゃったわ・・・とちょっと可憐につぶやいてみたい・・・気も(笑)

皆さんも暑さに負けないようにしっかり食べて、元気に夏を乗り切っていきましょー☆


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-24 19:08 | おうちsweets

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して!2008

c0075840_22231117.jpg
いちごのタルトを作りました!

いちご大好き。。 (* ̄(エ) ̄*) ♡

ふじリンゴのタルトを作った際にアーモンドクリームを多めに仕込んでおいたので、ちゃちゃっと仕上がりました。

昨年から続く、目指せ!おいしいタルト!!

・・・まだ続いてます。。(vv;) ははっ
どんなタルトがおいしいのか、明確な基準が私の中にないのでしょう。
情報収集(パティスリー巡り)が必要なようです!!

c0075840_22233613.jpg
津田陽子さんスタイルで、シュクレは底だけで、その上にアーモンドクリームを乗せてセルクルで焼成しました。
シュクレは厚めに、アーモンドクリームは・・・もうちょっと量が多い方が良かったかな。。

焼き上げたタルトの上に、カスタードクリームと生クリームを乗せて、その上にいちごを。
いちごは「さちのか」
粒がそろって、サイズも小振りでかわいい♡

c0075840_2224046.jpg
今まさに旬!
この時期にいちごのお菓子たくさん作りたいです (・∀・)9 うりゃ!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-04 22:57 | おうちsweets

ふじリンゴのタルト☆

ふじリンゴのタルト☆
この時に紅玉を使って仕上げたタルトを、今回はふじリンゴで♪
c0075840_23381580.jpg
なんとなくハートのチョコを乗せてみました♡

実家から大量に届いたふじリンゴ。。
うちはふたり家族ですから・・・お母さん。。(vv;)
お裾分けしてもまだまだ残っているりんごちゃん。。

そこで、以前の職場でお世話になったUさまに「もらってくだされ~」と懇願メール(笑)
すると、「是非!」というお返事と共に
「時間があれば何かお菓子に変化してもらっても・・・」と嬉しいお申し出 (* ̄  ̄*)♡

c0075840_23393813.jpg
紅玉に比べて酸味が少なく、果肉が硬いので、レモンで酸味を追加して、ソテーしてカラメリゼする際に少し時間を長めに取りました。

久し振りに作ったこのタルト・・・やっぱりおいしいっ!!
でも、ふじリンゴの場合は逆に少しフレッシュ感を残した方がよりおいしかったかも!?!?

さてさて、リンゴとタルトを持って、Uさまと久々の再会。
ちょっとお茶・・・のつもりが、気が付けば軽く2時間経過。。
翌日、「タルトおいしく頂きました~♪」のメールを頂き、るん♪(* ̄ー ̄*)るん♪
今度はゆっくりご飯でもしながら、めいっぱいおしゃべりしましょう!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-02 23:32 | おうちsweets

トシ・ヨロイヅカ☆ 六本木ミッドタウン oishii

冬休み初日☆
満を持して・・・
c0075840_043558.jpg
恵比寿にあった頃は何度も足を運びましたが、有名になるにつれて混雑の度合いは尋常ではなくなり、次第に足が遠のいてしまいました。

しかし、たまたま六本木に行った際にちょっと様子を見にいって、受付の方に話を聞いてみるとオープンは11時なのですが、
「9時ごろからはスタッフが出勤しておりますので、イートインのご予約承ります。」とのこと。
そう、早めに行けば確実に、しかも並ばずにイートインできる!!

ということで、行ってきましたぁ~  ε=ε=(* ^^)ノ GOGO!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-12-27 23:47 | お店sweets

りんごのタルト☆

c0075840_23382631.jpg

りんごのタルト☆

最近お気に入り配合のサクサクシュクレ生地
サワークリームと生クリームを加えたさわやかな味わいのアーモンドクリーム
キャラメリゼしたりんご
食感、味わい共にアクセントとなるシュトロイゼル
味わいの重なりが口の中を幸せでいっぱいにします。

以前、同じ職場でいつもいつも私の作ったお菓子を食べて頂いていたKさん。
いつも快くお菓子を受け取ってくださり、とても喜んでくださいました。
その時の笑顔は今も私の心に鮮明に残っています。
私のお菓子作りのパワーの源です!

そんなKさんから、
「いつもブログを見てうずうず。。お菓子をおねがいしてもいいですか?」とメールが。
以前に食べたタルトがおいしかったので・・・と、、、、
フルーツを使ったタルトをリクエスト頂きました!!
フルーツはお任せとのことでしたので、この時期旬を迎え、タルトの素材としてあまり使ったことのないりんごに挑戦!レ(゜゜レ) ガッツ☆
気合を入れて準備させて頂きました。
今回もとても勉強になりました!

c0075840_23385423.jpg
見た目はちょっと地味だけど、そのおいしさに免じてお許し頂けたら^^
Kさんにもとても喜んで頂けて「秋のハーモニータルト」の称号を頂きました!!

誰かに食べてもらえる幸せ
おいしい!と言ってもらえた時の喜び
これからも、少しずつだけど積み重ねていけたら・・・

Kさん、本当に本当にありがとうございます!!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-11-22 00:26 | ご依頼sweets

京都・大阪食い倒れツアー☆ 2日目①

2日目は南禅寺からスタート!
ここから哲学の道を通って銀閣寺を目指します。
c0075840_19212043.jpg
まだ早い時間なのでひっそりとしています。

途中、永観堂から京都市街を眺め、法然院を経由して
c0075840_19223878.jpg


銀閣寺へ
銀閣寺はたくさんの修学旅行生で賑わってました。
c0075840_1923204.jpg


ひと観光しましたので、おやつの時間です♪ (*^0^*)ノ

本日最初のお店は、銀閣寺近くのゴスペル
c0075840_1950455.jpg
こちらはミディ・アプレミディ 津田洋子さんのお菓子が食べられるカフェ☆
オープン前に到着してしまったので、しばらくお店の前で待っていました。
すると、お店の方が私たちに気付き、時間前にもかかわらずオープンして下さいました!
ありがとうございます(^▽^喜)

店内はこんな雰囲気です。またまた貸切状態です。(笑)
c0075840_19502410.jpg


まずは、おさえておきたい、こちら・・・
★フロール
c0075840_19512841.jpg
ふわふわの生地にホワイトチョコのガナッシュクリームを巻き巻き@@


★りんごのタルト
c0075840_1951426.jpg
最初はフロールを2個頼んだのですが、、、
タルトも食べてみたい!と、急遽、フロール1個、タルト1個に変更!

これが大正解!!
タルトのおいしさにびっくり ('□';)!!
うま~♪♪

c0075840_19515318.jpg


  津田洋子さんのタルトのお店
  10月にオープンしてます。

  行ってみたいなぁ~
  食べてみたいなぁ~♪

  ゴスペルでは
  クッキーなども売っていました。

  この後、ミディ・アプレミディへも
  行く予定でしたのでここでは
  買わなかったのですが、
  本店では売っていませんでした。。
  買っておけばよかった(TT)


さて、ランチへ♪
バスで移動して、洋食はがおいしいと評判のプチレストランないとうへ!!
・・・でもでも、、、ランチの営業はなくなってしまってました。。。

お腹ペコペコのまま、ランチの当てもなくさまよう私&yuseri。。
お腹がすくとイライラ・・・とりあえず、次の目的のお店へ・・・ ~ ~ (:@@)ふらふら~

麩饅頭を求めて、麩嘉
c0075840_20463116.jpg
お腹ぺこぺこふらふらで麩嘉まできたら、お隣がレストランでしたのでそちらでランチいただきました^^

お腹も満たされ、食後のランチで麩饅頭を♪
店内でイートインできます。お茶もいただけます。
c0075840_20464888.jpg

つるんとぷっくり、おいしそう~(*^¬^*)じゅるるん♪
c0075840_204943100.jpg


エネルギー補給完了!

元気いっぱいミディ・アプレミディでお買い物して、
午後の観光は世界遺産、東寺へ。

c0075840_21182710.jpg

   yuseriはほんと世界遺産好き・・・
   いいんですけど。。(ーー;)
   ガンガン写真撮ってました。
   (って、あれ、やけに写真ちっさい。。)

c0075840_21184313.jpg

   五重塔
   こちらyuseriの撮影。
   彼はこんなおもしろいアングルで
   撮影したりします。


東寺の境内を一通り見て回って
「満足した?」と聞くと
「満足した♪」とのこと。
良かった良かった^^

さて、そろそろディナーにむけていい頃合にになってきました。
一旦ホテルに戻り、ディナーへ向かいまーす♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-11-03 21:38 | お店sweets

かぼちゃのモンブランタルト☆ ハロウィンによせて

c0075840_1016533.jpg
ハロウィンアレンジメント☆

先日参加した Le ciel のレッスンで初チャレンジ!
初めての私でも、こんな素敵なアレンジメントができちゃうんです。。
楽しくって、嬉しくって・・・

かぼちゃのモンブランタルトを作ってみました(*^^*)♪
c0075840_10473745.jpg
サクサクシュクレにアーモンドクリームとかぼちゃをそのまま焼き込んで、キャラメルムースに生クリームを中に、トップにはかぼちゃのクリームをたっぷり♪

c0075840_10533752.jpg

ここ数年ですっかり日本にも定着したハロウィン。
みなさんはどんなお菓子と一緒に過ごされしましたか??



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-11-01 10:58 | おうちsweets

ブルターニュ☆ リンゴのキャラメルタルト

c0075840_021508.jpg
秋が深まってきました・・・。

お菓子を作るにも、食べるにも心地良い時期ですね。
シュクレ生地を伸すものらくちーん♪

夏の間お休みをしていたタルト作りを再開。
今月のGATEAUXに掲載されていたブルターニュというタルトを作ってみました。

たくさん掲載されている中からなぜこのお菓子なのか。。というと、
今、私にとって旬な素材、リンゴを使っていること。
そして、タルトの中に焼きこむアーモンドクリームがちょっとユニークだったこと。
加えるお砂糖をキャラメルにして加えるんです!
c0075840_022599.jpg
サクサクのタルト生地に、キャラメルの風味がおいしいアーモンドクリーム、
そして、フレッシュのリンゴを焼きこみ、その上にカソナードを使ったコクのあるクランブル。

最初、このキャラメルアーモンドクリームをがなかなかうまくいかなかったのです。
きちんと混ざらない。。おもいっきり分離してしまい、もうこれはダメ└(T_T;)┘お手上げ。。
ということで、試行錯誤しながら作り直すこと3回!
でもね・・・結局は手順に忠実に作業を行うこで解決。。(ー∇ー;) ははっ。。アホだわ、私。。

出来上がったタルト、ブルターニュ☆はとってもおいしかったです。
次回は反省点も踏まえ、アレンジも加えてみたいなぁ~♪

秋の深まりと共に、年末に向けて時間が加速するように感じられるのはなぜなのでしょうか?
気が付いたら師走??ヽ(・_・;)ノ ひえっ
なんてことのないようにしたいものです。

みなさんも充実の秋を♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-21 01:04 | おうちsweets