タグ:チョコレートのお菓子 ( 52 ) タグの人気記事

トシ・ヨロイヅカ☆ 六本木ミッドタウン oishii

冬休み初日☆
満を持して・・・
c0075840_043558.jpg
恵比寿にあった頃は何度も足を運びましたが、有名になるにつれて混雑の度合いは尋常ではなくなり、次第に足が遠のいてしまいました。

しかし、たまたま六本木に行った際にちょっと様子を見にいって、受付の方に話を聞いてみるとオープンは11時なのですが、
「9時ごろからはスタッフが出勤しておりますので、イートインのご予約承ります。」とのこと。
そう、早めに行けば確実に、しかも並ばずにイートインできる!!

ということで、行ってきましたぁ~  ε=ε=(* ^^)ノ GOGO!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-12-27 23:47 | お店sweets

JOYEUX NOЁL☆ 心を込めて・・・

c0075840_2161979.jpg

連休最終日のクリスマス・イブ☆
どこへ行っても気忙しく行き交う人で賑わってました。

今年は計4台のクリスマスケーキを作りました。
何度も試作をしながら仕上げたケーキはなんともイトオシイ。。(*--*)。。

お義父さんとお義母さんへ☆
c0075840_2234971.jpg
元々、2台作る予定が、急遽、4台に。
なので、ちょっとデコがシンプルになってしまいました。。(^^;)
ふたりともとても喜んでくれました。

以前の職場でお世話になったKさんとTくんへ☆
c0075840_2255024.jpg
お、ちょっぴり断面が写ってます。
構成は上からピスタチオムース、フランボワーズとミルクチョコのクリーム、ミルクチョコムース、キャラメリゼしたナッツ(ピスタチオ、ピーカンナッツ)、ピスタチのビスキュイ。
仕上げはグラサージュで。

今回も本当に勉強になりました。
特に、ケーキの構成、味わいのバランスについて考えさせられました。
それから、グラサージュについても。
学校の授業ではピストレで仕上げることがほとんどでしたので、グラサージュで全体を覆って仕上げるのは初めて!!流しかける時の緊張感は・・・嫌ですね(笑)

そして、いつもお世話になっているたまご屋さんのAさんへ☆
c0075840_227652.jpg
元々作る予定だった2台は、断面をチョコで見えないようにしました。
なぜかというと、カットするまでのお楽しみに・・・と思って。。(*'‐'*) えへ

Aさんからはクッキーも是非とのお話を頂いたので、ディアマンのショコラとシナモン、そして、ネージュも作りました。(写真忘れました・・・ vv;)

ケーキを作る機会を与えてくださって本当に本当にありがとうございます!!!
心を込めて作らせて頂きました♡
みなさまから「おいしかったよーっ!!」のご連絡を頂き、私・・・・
めちゃめちゃHappy☆です!
最高のクリスマスになりました(*^^*)

今回もyuseriにとても助けられました。
無事に仕上がったのも彼のお陰です。
うまくいかずに凹む私を励まし、勇気付けてくれました。本当に本当にありがとう!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-24 23:15 | ご依頼sweets

JOYEUX NOЁL☆

c0075840_23293159.jpg


tomo-chinさま☆
昨年に引き続きありがとう!

ピスタチオとミルクチョコのムースのケーキ(↓)
チョコが苦手というお義母様へということでご要望頂いたシンプルロールケーキ(↑)

c0075840_23545731.jpg

              JOYEUX NOЁL☆

                                    すべてのみなさまへ。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-23 23:59 | ご依頼sweets

担々ごま鍋会☆ キッシュとショコラのジュレと

いつの間にか12月。。
クリスマスまでのカウントダウンもスタート??
c0075840_223520.jpg
こんな素敵なクリスマスアレンジメントを手に、私の大切なお友達が遊びに来てくれました♪

毎年、この時期に恒例になりつつあるMMR会☆(3人の頭文字をとって勝手に命名 ^^;)
今年は我が家でまったり担々ごま鍋会☆
c0075840_22105541.jpg
それぞれにいろいろと持ち寄って、女3人で食べ放題、おしゃべりし放題、まったりし放題♡

Mさんはワインを
c0075840_2215514.jpg
かわいらしいブルーのビンに、さわやかフルーティーな白ワイン☆

もうひとりのMさんは
c0075840_22184041.jpg
手作りマリネ☆
サーモンと玉ねぎ、レモン(手前)とイかとセロリ(奥)
おいしーいっ!

作り方を聞いて、びっくり!(°口°;) まじ??
とってもおいしいのに、とっても手軽に作れちゃうんです!!
う~ん、手軽でおいしい!!  それ最高ヽ( ̄▽ ̄)ノ

私は、「是非作りたてのキッシュを食べたい!」と、ご要望を頂きまして、
キッシュロレーヌを3人で一緒に作りました(*^^*)るん
c0075840_2232123.jpg
久々のキッシュ。ちょっとドキドキでしたが、、、おいしくできました♪

いやぁ~、食べた食べた (*^0^) =3 ふぅ~
担々ごま鍋は、ごまの香りとコクにピリ辛風味で食が進みました。
〆はご飯を入れておじやにするつもりもあったのですが・・・もうお腹いっぱいで。。(vv;)

あまりにお腹いっぱいのところ・・・恐縮ですが、デザートを☆
お腹いっぱいでもちゅるんとのど越しよく、お腹におさまるかな?と思って。
c0075840_22492318.jpg
ショコラのジュレ☆
(実際には小さなワイングラスに作ったのですが、うまく撮影できず。。余りでプラカップに作ったものを翌朝撮影。)

お腹いっぱいにもかかわらず、おいしいー!と食べてくれるMさんとMさん。
良かった (* ̄  ̄*)
マリネを作ってくれたMさんのママが私のデザートを楽しみにしてくれていたと聞いて、プラカップで作ったものをひとつ持ち帰ってもらいました。
食べたMさんママ「こんなの食べたことない!」と第一声。
ますます良かった (* ̄▽ ̄*)

一年のしめに、大好きなお友達とのおいしく楽しい時間♡
この一年も元気に頑張ってこれたことを感謝し、共に労い、
また、新たに迎える一年も元気に頑張れますように。

楽しいひとときをありがとう♡
来年のまたこの日を楽しみに。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-05 23:28 | おうちsweets

ア・ポワン☆ 高尾山で紅葉を愛でつつ

紅葉を愛でに高尾山
c0075840_23312497.jpg
早起きをして向ったのですが、既に人!人!!人!!!
あまりの人の多さに驚きました!(」゜ロ゜)」どひぃーっ!
あと5分でも遅かったら車をとめれなかったかも。。
c0075840_23375078.jpg
日本最大斜度のケーブルカーに乗って中腹へ。
そこから山頂まで約1時間の道のり。
既に山頂もたくさんの人がいて、そこここに陣取ってみなさん朝ごはんを食べてました。
おいしくって、気持ちいいだろうなぁ~♪

なんと!!山頂からは富士山も見えました!なんだか得した気分(*^^*)♪
c0075840_2344195.jpg
冬至のころは富士山に日が沈んでいく現象が見られるようで、その時期は日没後までケーブルカーが運行されているようです。

目で美しいものを堪能したら・・・次はおいしいもの!?!?
西八王子にあるア・ポワン☆へ C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘ ふふふふふっ

More
[PR]
by ru-seri | 2007-11-29 00:43 | お店sweets

キャラメルショコラムース☆

c0075840_0331733.jpg
お母様の退院祝いにケーキをお願いしたいんだけど。。とTさんから。
急なお願いであったため、何でも私の作りたいケーキでいいよ。
ということだったので、お言葉に甘えさせて頂きまして・・・(= ^ ^=)ゞ
先日レッスンを受けてまだ復習できていなかったケーキを作らせてもらいました。

c0075840_0333286.jpg
紅茶のビスキュイに、キャラメルショコラムースのケーキ☆
ココアの苦味をきかせたクランブルがアクセントに。
えぇっと・・・多少反省点(中生地が水平に入ってない。。など)はあるものの・・・
おいしくできました(* ̄  ̄*)♪

実際にうちで作ってみるとレッスンの時とはいろいろと勝手が違ってきますが、そのギャップを埋めて、レッスンの時の仕上がりに近づけていくのはとても楽しいものです。
その作業の中で、こうしたらどうかなぁ。。とか、こうしたらもっと自分好みになるんじゃないかなぁ。。とかいろいろとイメージも広がっていきます。

試作と本番(?)とこのケーキを作りながら、なぜか久し振りに実感したのです。
お菓子を作るってなんて楽しいんだろう・・・って。。

楽しいだけじゃない時もあります。
作らなきゃいけないのに作りたくない時も。。
でも、そんな時は、、、作るんです。
なぜなら結果、やっぱり作って良かった!って思うから。
お菓子が大好き♡ もっともっと上手になりたいのです(*^^*)むふっ♪

Tさんがちょうど生まれて1カ月になる息子ちゃんとケーキを取りに来てくれました。
生まれた時にお見舞いに行って息子ちゃんに会って、抱っこさせてもらっているのですが、
このひと月でもどんどん大きくなってて、抱っこするとその重さが心地良く、彼の成長を直に感じられて・・・おばちゃんは嬉しかったよ~♡♡ すくすく元気に成長してね。ちゅっ☆
ちっさなおててやあんよを撮らせてもらえばよかったかなぁ・・・( ̄-  ̄*)

お母様の退院も嬉しい知らせ!
ますます順調な回復をお祈りしています!!
Tさん、ありがとう(*^^*)
また遊びに押し掛けるのでよろしくね♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-11-25 01:19 | ご依頼sweets

京都・大阪食い倒れツアー☆ 3日目①

知恩院へと続く石畳。
c0075840_14262712.jpg
3日目は知恩院からスタート!

そして、バスを乗り継いで金閣寺へ。
c0075840_1430307.jpg
修学旅行生と外国人観光客でとっても賑わってました。
この日は風がなく、金閣寺がきれいに水面に映っていました。
金閣寺の周りの池の水は金閣寺がきれいに水面に映るようにとあえて濁らせてあるだそうです!!
って、ガイドさんが説明してました^^

c0075840_14432428.jpg


程よく観光したところで10時のおやつ♪

京わらび餅 茶洛

バス通りからちょっと入ったわかりにくい場所にあります。
開店前に着きましたが既に行列!!
皆さん結構大量買いしていきます。
c0075840_14435425.jpg
私たちはイートインで頂きました。
小さなお店ですがイートインスペースもあって、ちょっと割高にはなりますがお茶と一緒に頂けます。
できたてのぷりぷりぷるぷるもちもちとろ~っなわらび餅はとってもおいしかったです。
特にニッキがおいしかったです。
思わず「おかわりっ!!」といきたいぐらいでした(笑)
(*´ -`)ん~また食べたい♡

おやつタイムは続きます♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-11-17 14:54 | お店sweets

ハロウィン☆ Le ciel のアレジメントレッスン

Le ciel

私のとってもとっても大好きなお気に入り♡
tomokoさんのアレンジするお花は本当に素敵で、見るほどに癒され、そして、元気と潤いを与えてくれます。
いつもtomokoさんのお花を眺めては、
きれ~い♪ すてき~♪ と、感嘆のため息ばかり。。(*´ー`)ふぅ~♡

レッスンに参加してみたいなぁ、tomokoさんにもお会いしたいなぁ・・・と思いつつ、、、
我が家からは遠く、ぷち旅行的な距離でなかなか。。(vv;)

しかし・・・今回、思い切って体験レッスンに参加してきました!!
c0075840_11393256.jpg
10月ということで、ハロウィンのアレンジメント☆
こちらの画像は、レッスンに参加した方たちのアレンジメント。

あえてハロウィンカラーのオレンジを使わずに・・・ということで、白いかぼちゃに、淡い色合いのバラとシックな色合いのお花たち。
もうぉ~そんなtomokoさんの発想とセンスにメロメロです。。(*ーー )ぽぽっ。。

私は全く初めてのお花のレッスンでしたが、tomokoさんのお手本を元に、アドバイスを頂きながらなんとか仕上がりました♪
本当にとってもとっても楽しかったです!!
初めてだし・・・という気安さもあったせいか、ケーキのデコレーションの時のようなプレッシャーがなく、思いつくままにお花を活けていくことができました。
実際にお花を手に取り、お花の向きや配置を考えながら取り組んでいると、自然に集中できて、お花に触れる手や、お花を見る目を通して、どんどん気持ちが潤っていくのが感じられたのです!
本当になんて楽しいんだろう。。。お花っていいなぁ。。と、しみじみ感じました。

アレンジメントが出来上がると、tomokoさんがぞれぞれのアレンジメントの写真を撮ってくださって、その場でプリントしてプレゼントしてくれるんです!
写真になると、よりさまになった感じで嬉しかったです。

そして、さらにお楽しみが・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-31 13:20 | おうちsweets

チョコレートパウンドケーキ☆ 新しい型で

c0075840_940588.jpg
ちっさなクグロフ型。
たまたま寄ったパン屋さんで見かけて、
か、かわいい・・・(*--*)ぽぽっ♡
と、ひとめぼれして以来、欲しいなぁ~と思っていた型。

今月始めに行われていたジャパンケーキショーに行った際に見つけて即購入!
いままで使っていたものよりもちょっと大きめサイズ。
ラインがくっきり出るので、シャープでスマートな感じがお気に入りです。

シリコン製なので、型準備がいらずとっても便利♪
焼き色がつきにくいと聞きますが、チョコレート生地なので問題なし♪
c0075840_9393344.jpg
しっとりほろっとした食感とチョコの味わいが楽しめるお菓子。
熱々のコーヒーと一緒に、秋の夜長をまったりのんびり。。
ゆる~い時間を過ごすのもココロとカラダの糧になりますね(*^^*)

c0075840_9391529.jpg
一緒に写っているお花は私の癒しと救いの女神Uさまより頂きました。
先日、Uさまとアーリーバードカフェ@たまプラーザにてディナーを♪
その際に「遅ればせながら・・・確かお誕生日でしたよね?」とプレゼントして下さったのです!
ありがとうございます♡ とても嬉しかったです(〃⌒ー⌒〃)v

最近、何かとお花と縁があるようで・・・
お花の持つパワーに癒され、そして元気をもらってます(・∀・)9
実は昨日はお花のレッスンに参加してきたんです!
とっても楽しくて楽しくて・・・そのご報告はまた改めて^^

今日も秋晴れ!
さわやかで気持ちの良い秋の一日を満喫して下さいね。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-21 10:20 | おうちsweets

チョコレートパウンドケーキ&ネージュ☆

        大の親友Mさまからお花が届きました!!
c0075840_23413679.jpg



c0075840_23482963.jpg




   紫を基調とした
   シックでとっても素敵な
   アレンジメント


   実は、、、
   ちょっと前になりますが・・・
   誕生日を迎えました・・・(^ ^;)ゞ

c0075840_23485162.jpg



気が付けばまた一年が過ぎ、
またまた歳を重ねてしまいました。。

でも、元気に誕生日を迎えられる、
それはとてもありがたいことです。

そして、こうして祝ってもらえるのは
いくつになっても嬉しいものです♪

お祝いを寄せて下さったみなさま、
本当に本当に
ありがとうございますヾ(>▽<)ゞ♪


直接お礼も伝えたいし、会いたいし、ということで、Mさまとランチのお約束♪
うかい亭でのランチ以来、ちょっぴり久し振りの再会です。

すると、焼き菓子を作ってもらえない??というお願いが。
彼女が職場でこのブログを紹介してくれたようで、いつも画像ばかりの紹介なので、この機会に是非お菓子を食べてもらいたい!という、なんともなんとも嬉しい理由なのです!!

もっちろーんOK!是非是非作らせて下さい!! (≧∇≦)ノ

ブログを紹介してくれて、さらには、お菓子まで紹介してもらえるなんて・・・

Mさま!本当にありがとう!!

どちらも久々のお菓子ですが、心を込めて作らせて頂きます (・∀・)9 うりゃっ☆

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-08 01:06 | ご依頼sweets