タグ:チョコレートのお菓子 ( 52 ) タグの人気記事

チョコレートタルト☆ Thank you for inviting!

      大好きなチョコレートタルト☆

                          tomo-chinさんとtomo-kanoさんへ
c0075840_23501498.jpg



ちょっと前になりますが、、、
お友達のtomo-chinさんからご自宅へご招待頂きました。



c0075840_23481610.jpg

きっかけは、こちら →→→

オリーブオイル 「サルバーニョ」


いつもお菓子を作ってくれてありがとう!
ということで、
tomo-chinさん、tomo-kanoさんより
プレゼントとして頂きました。

こちらこそいつもお菓子を作る機会を
与えて頂きありがとうございます。
<(_ _)> ペコ



c0075840_23483273.jpg


このオリーブオイル。。

激ウマ!です。


最初に栓を開けた時の香りに驚き、
さわやかで青さを感じさせる味わいは
サラダやカルパッチョなどにぴったりです。

温野菜にふりかけて、塩コショウしただけで
前菜一品できあがり~♪

ドレッシングを買う必要がなくなりました^^

あまりにもおいしく、こんなにも重宝するプレゼントが嬉しくて (* ̄ー ̄*) るんるーん♪
これは何かお礼をせねばっ!!!

と、思いついたのが、チョコレートタルト☆ (結局お礼もお菓子・・・。。 ーー;)

以前に作ったチョコレートタルトを見てtomo-chinさんが是非食べたいと言っていたのです。

ちょうどご自宅へご招待頂いていたので、では、その時に。。ということになり、
チョコレートタルトと共にお邪魔してきました! ε=ε=ε=ε=┏(* ̄▽ ̄)┛ yuseriもね^^

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-06 09:25

チョコレートマフィン☆ ありがとうをいっぱい、いーっぱい!

c0075840_19524338.jpg
お花、大好き♡

植物とは相性の悪い私だけど、、、
お花が与えてくれる癒しとパワーはしっかり感じられる(*^^*)♪

お花とお菓子って似てると思うんです。
c0075840_19522543.jpg
キュートで、スウィートで、
いつも私たちの喜びや幸せに寄り添い、共に祝い、
元気のない時や疲れた時、悲しい時には癒しとパワーを与えてくれる。
お花って、お菓子って・・・すごーい!!ヽ(*^ー^*)ノ

お菓子を大好きになって、お菓子を作るようになって、良かった。。。
そう思うような機会は本当にたくさん、たくさんあって、
私はどれだけ多くのことをお菓子たちから与えられているのか・・・と
お菓子への愛しさはますます募るばかり。。(*--*)ぽっぽっぽっ♡

そして、いかに多くの人に支えられ、助けてもらっているかということを気付かせてくれたのも
お菓子たち。。

私のお菓子を応援してくださる方々
私のお菓子を食べて下さる方々

ありがとう
ありがとう
いーっぱい、いーーーーーーっぱい!! ありがとう。。

ありがとうをいーっぱい詰め込んで・・・
チョコレートマフィン☆を作ってみました!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-09-24 21:03 | おうちsweets

Gelée de chocolat☆

c0075840_1411417.jpg
Gelée de chocolat ~ ショコラのジュレ

その響きだけで、ココロ躍る・・・。

More
[PR]
by ru-seri | 2007-08-18 15:01 | おうちsweets

チョコレートケーキ☆ Happy Birthday to Mommy♡

c0075840_1552969.jpg
(ノ゜ー゜)ノ☆。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ Happy Birthday to Wちゃん’s Mommy♡

Wちゃん ご依頼ありがとー☆

More
[PR]
by ru-seri | 2007-07-31 01:57 | ご依頼sweets

アンリ・ルルー☆ そして、新宿御苑で初夏楽しむの巻き

初夏の日差しが燦々と降り注ぐ週末♪
c0075840_1271188.jpg

最近、すっかりお気に入りのアンリ・ルルーのケーキを求めて新宿へ♪
リフレッシュオープンで雰囲気の刷新された伊勢丹新宿の食品フロア地下1階。
お菓子たちを眺めて、見入って、フロアをぐるぐる、うろうろ。
洋菓子に限らず、和菓子、その他、ワインや様々な食材も充実で、飽きることがありません。
試食も結構ありますよ。。むふっ☆

イートインはできませんので、アンリ・ルルーでちゃちゃっとケーキとマカロンを買って、そのままお店で預かってもらい・・・この日のもうひとつの目的、新宿御苑へ♪
若葉萌えるこの時期にウォーキングを兼ねて自然浴でございます( ̄ー ̄)v ブイ!
c0075840_2021811.jpg
結構木が生い茂ってます。

c0075840_204495.jpg
日差しに白が映えく美しく、かわいらしく♡

今年はバラづいていて、この日も全くバラ目当てではなく、というか知る由もなく新宿御苑を訪れたのですが、どうやらバラの名所として有名なようです。(周囲の方の会話から推測 ^^)

今年はサユサユさんバラ記事を見ることに始まり、たまたま通りかかった芝公園でバラを満喫し、そして今回も期せずしてバラたちと遭遇!運命です!!(って、どんな・・・??)
まさに見頃のバラたち♡
その美しさを少しでもお伝えできたら・・・しばしお付き合い下さいませ~♪(*^^*)
c0075840_1273739.jpg
↑ストロベリーアイス おいしそうな名前^^
c0075840_1275367.jpg
c0075840_1281559.jpg
c0075840_1283955.jpg


さてさて、バラを楽しんだ後は??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-06-22 21:24 | お店sweets

チョコレートタルト☆ Tarte au chocolat framboise

c0075840_23265880.jpg
ココア入りのシュクレに、フランボワーズジャム、粉の入らないチョコレート生地に、フランボワーズ風味のミルクチョコガナッシュ。トップにはチョコレートのディスクを乗せて♪

4月にルスルスで行われたN先生のレッスンで教わったタルトです(*'‐'*)
N先生のレッスンも、お菓子も大好き!!
このタルト、本当にめちゃうま~♪♪なチョコレートタルトなんです。

早くおうちでも復習したい!!作りたい!!と思っていたのですが、ようやく作ることができました。
なかなか作るに至らなかったのには理由が・・・
トップに乗せるチョコレートのディスク、、、そう、チョコレートのテンパリングです。
テンパリング・・・私にはどうも大きなハードルで、なかなか取り掛かれずにいました。

なぜか?というと、
「きっと作業がスムーズにいかないので、作業時間が読めない」ことが大きな理由。
テンパリングも一発で決まるか微妙だし。。
さらに、せっかくテンパリングするのだから、いろいろパーツも取りたい。。とも思って。
そう思うとさらにハードルは高く感じられ(自ら高くしてるわけですが・・・^^;)、ますます躊躇してしまう始末 (; _ _ )/ ほにゃ。。

そして、案の定、今回もどったんばったんのテンパリング作業となりました。。
最後にテンパリングをしたのがこの時。。。。
その時とは気温が全く違う為、いろいろと勝手が違って、聞いてないよ~な状況に
ウオサオ(°°;))オロオロ((; °°)
さらには三角コームがなーーい!と探しまくったりして、余計なドタバタも加わって。。。

c0075840_23272360.jpg
ディスクはなんとか仕上がったのですが、その他のパーツは・・・(T_T;)ふぇーん。。
ま、めげずに。。
久々にやってみれば、そう気負うほどでもなかったとも思うし、冬場に比べて温度が下がりにくいのでテンパリング後の作業も楽でしたので。
チョコは本当に大好きなのだから、テンパリングもちゃちゃっとできるようにならねば!!です。

実際にひとりで作ってみると反省だらけの内容でしたので、近いうちにまた作りたいです。
絶対に!!(←自分へプレッシャー)
でもでも、出来上がったタルトはとーってもおいしかったです♪
(*^。^)む(^。^*)ふ(*^o^)ふ の (^0^*)むふっ☆

c0075840_2325577.jpg
頑張って、2台作りました!
12cmのタルトリング、1個しか持ってないのでちょっと面倒でしたけど・・・(^^;

1個はお隣さんへ♪
もう1個は本日の夜のデザートに♪
最近焼き菓子ばかりでしたので、久々に嬉しい食後のデザート( ̄¬ ̄*)るん☆

1/4カットをコーヒーと一緒に。

ぺろっ!!っといけちゃいました。
一気に1/2でもいけたね・・・いや、今、残りもいっちゃう!?!? みたいな勢い(笑)

うまうまタルトで大満足でございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-06-02 23:24 | おうちsweets

Happy Birthday to My Best Friend☆

彼女との出会いを今でも覚えています。
c0075840_159436.jpg

遡ること○○年前。
保育園の年長組みがスタートしたその日に
どこからともなく聞こえてくる「○○ちゃーん!」と私の名を呼ぶ声。
立ち止まり振り返るとそこには見ず知らずの女の子が。。

c0075840_215187.jpg

それ以来、ずっと親友。
本当によく一緒に遊んだなぁ・・・小学生の頃、彼女の家に遊びに行くと帰りは夕方の山道をひとりで帰るのだけど、これが本当に怖くて怖くて。。

誰一人として通らない、日のかげった山道はこのままどこにも繋がらなくなってたらどうしよう・・・と、私をひどくドキドキさせる。。

とにかくわき目もふらず、振り返るなんて絶対にしちゃだめと自分に言い聞かせ、一目散に駆け抜ける。いつもの通りに出てほっとして、足を緩める。「良かったぁ。。今日も繋がってた。。」

そしてまた、翌日も遊びに行く(笑)

c0075840_222081.jpg

中学を卒業してからはお互いに環境が変わり、今も遠く離れて暮らすけど、あの頃と変わらず大切な友達でいられるのは本当に嬉しいし、彼女に心から感謝しています。
彼女とだから今もこうしていられる。。ありがとう!

c0075840_22467.jpg

私のお菓子も、このブログも応援してくれて、でも、なかなか私のお菓子を食べてもらえないのが遠距離友人(?)の辛いところ。。

よし!彼女のお誕生日にお菓子をプレゼントしよう!!

お互い誕生日もだいぶめでたくなくなってきたけど、やっぱりお祝いしたい。。
大切な人ほど、ナオサラ(*^^*)

c0075840_252346.jpg
ごまのチュイル☆
前回は白ごまだけで作ったのだけど、黒ごまも入れてみたらどうかしら??と思って。
見た目もユニークになったし、香ばしさも更にUP↑した感じ♪
スッピンでの撮影を忘れてしまいました(^^;

c0075840_2135346.jpg
チョコレートパウンドケーキ、ディアマン、そしてごまチュイル。
本当にちょぴっとで申し訳ないぐらいです。。(汗)

c0075840_1583382.jpg
彼女から早速連絡が♪
無事に届いたよ!
おいしかったよ!
この歳でプレゼントなんて感激、幸せです!

なんて、私の方が嬉しくて、幸せ気分だよぉ。。
ありがとう!!このお菓子たちが少しでもHAPPYを運んでくれたなら、私は最高にHAPPY☆

これからもお互い元気に、今と変わらず良き友人として支え合っていけますように。
添えたカードのように、しわしわのおばあちゃんになってもどうぞよろしくね♪

Happy Birthday to You☆



人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-05-29 22:14 | おうちsweets

チョコレートケーキ☆ バースデーサプライズバージョン

Happy Birthday to ・・・ ☆
c0075840_23303365.jpg
今回のサプライズバースデーパーティー(SBP)の主役は
前回のSBPの立役者(主役の呼び出し&連行)のMさんです♪

とにかく主役のMさんは勘が働く方なので、企画がばれないようにとみんな必至!
今思えば挙動不審な人はたくさんいたんだろうなぁ。。ははっ(^^;
金曜日の開催予定だったのだけど、「金曜あいてる?」なんて飲みに誘われたりして、もうドッキドキ(@ @;)
まぁ、でもこれは本人にばれてないってことだからいい傾向なんだけど。
ひぇーっ!って感じです。

今回の発起人Uちゃんが策を練って、気を張り、万全の態勢で準備は進み、、
いよいよ当日です。。

More
[PR]
by ru-seri | 2007-05-18 23:51 | ご依頼sweets

チョコレートパウンドケーキ&マドレーヌ☆

チョコレートパウンドケーキ&マドレーヌ
c0075840_22235138.jpg
tomo-chinさま。。ありがとうございます ( ̄(エ) ̄)v ( ̄(エ) ̄)v ( ̄(エ) ̄)v

More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-26 00:07 | ご依頼sweets

焼き菓子いろいろ with a lot of Love♡

c0075840_9321817.jpg
焼き菓子、大好き♡

想像してみて下さい!
おいしそうな焼き色、生地の香ばしさとふわっと立ち上がるバターの香り。
見た目の華やかさはないけれど、素朴で温かみのある雰囲気。

(* ̄¬ ̄*) じゅるる。。

焼き菓子って、ルセットはもちろんなのでしょうけど、どう焼き上げるか、で味わいが大きく左右されるのではないかしら?と思うのです。
我が家のオーブンでおいしく焼き上げるには、というポイントを探してせっせと焼き菓子を作ってみました。

★ネージュ
c0075840_9521557.jpg
いろいろルセットをみているとスノーボールともあります。
焼き上げてすぐに粉糖を纏わせるんです。丸いフォルムと粉糖のほやっとした感じがなんともキュート♡
試作を会社の方々に食べて頂いた際、今回の中でもっとも人気だったお菓子です。

★サブレナンテ
c0075840_9573774.jpg
フランスのナンテ地方の伝統的なお菓子。だそうです。
津田陽子さんのルセットを参考にさせて頂きました。
しっかり中まで焼き上げるともうなんとも美味♪
ザクザクとした食感とバターの香り、アーモンドの風味とほんのり塩味がたまりません。

★マドレーヌ
c0075840_1011457.jpg
こちらはN先生のルセットで。
うまいマドレーヌができた!!ということでレッスンで教えて頂きました。
うちのオーブンで上手に焼けるまで何回焼いたかな?
なので、本当にぷっくりおいしそうに焼き上がった時は嬉しくて嬉しくて!!
ヾ(>▽<)ゞ きゃーっ!と寝ていたyuseriの元へ行き、
「焼けた!焼けた!すんごいおいしそうにいい感じに焼けたよぉ~!!」と乱入(笑)

★チョコレートパウンドケーキc0075840_10165747.jpg


   こちらは2種類。
     
   おっきいの(クルミ入り)


c0075840_10175982.jpg

ちっさいの(クルミなし)
     
この時はクルミを入れていましたが、今回クルミなしにしたのは、型が小さいので生地を入れにくく、じゃ、絞り込むかと思うとクルミが邪魔をしてうまく絞り出せない。

えぇーい、ならいっそのこと抜いてしまえぇ~!!

ってことで(* ̄∇ ̄*)ぬほほ

c0075840_10182412.jpg


このチョコレートパウンドケーキはこの時に依頼を受けて作ってから、さらにもっとおいしくしたい!と思い、ちょっとずつルセットを変えながら作ってきました。

そして、今回ひょんなことからとってもおいしく仕上がったんです!!
しっとり、チョコ風味豊かに♪
あぁ、また作って食べたい!!(*^O^*)


★キャラメル・ムー
c0075840_1045264.jpg
もう一品何か・・・と思っていた時に、学校のお友達Yさんが「最近よくキャラメルを作るの」と言っていたことを思い出し、セロファンに包まれた愛らしい姿はビジュアル的に○かも!と思って作ってみたんです。

ムーはやわらかいの意。

学校の授業で作った以来だったのですが、作ってみるとなんとも楽しい!!
材料を煮詰めて、型に流して、カットするだけ!!
極めれば全然違うのでしょうが(アンリ・ルルーさんのような方がいるわけですから。。)、これでも十分においしく、市販のキャラメルでは味わえないやわらかさと口どけはたまりません!

余談ですが、みなさん!!
今ちょっと調べてたらこんなことになってますよー!(って、遅い??)
サロン・ド・ショコラでも絶大な人気を誇るアンリ・ルルーさんですから、しばらくは行列必至でしょうね。。(ー∇ー;)

延々とお菓子たちを並べてきましたが、、、
c0075840_119162.jpg


More
[PR]
by ru-seri | 2007-04-07 11:52 | ご依頼sweets