タグ:チョコレートのお菓子 ( 52 ) タグの人気記事

チョコレートパウンドケーキ☆ ミニクグロフ型で

シリコン製の型を買いました。
きっと!必ず!!焼き菓子を作りたくなっちゃうような。。ミニクグロフ型。

自分なりに配合を考えてみて作ったチョコレートパウンドケーキ☆
何度も試作したなぁ・・・( ̄-  ̄ ) しみじみ。。
まだいろいろ試してみたいことはあるので、これで完成ではないかもだけど、なかなかおいしくできたかな? と、ちょっとお気に入り。
お菓子はどの子ももかわいらしく、いとおしいけど、この子はよりイトオシイ。。(*--*)ぽぽ

c0075840_352967.jpg
一度に8個焼き上がります。
本当にパコッ!っと外れるんです!!

c0075840_2285114.jpg
型が小さいので、生地を入れていくのが難しかったです。
なんとかもう少し空気が入らないようにできないものかしら??
絞り袋に入れて絞ってみようとやってみたのですが、一番大きな丸口金でもクルミが詰まってしまったりしてうまく絞れず、より空気穴ポコポコ状態に・・・( ̄ω ̄;) あちゃぁ。。
手段、コツありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

c0075840_321395.jpg
カットするとこんな感じ。
しっとり口の中でほどけていく生地にチョコ風味いっぱい♪ (´- `*) ん~おいし☆


もうちょっとしっかりクルミをローストしても良かったかな?
それから気になったのは、クルミのえぐみがちょっと出てしまっていたかな?ということ。
香ばしさとそれによる心地よい苦味とは別に、最後に口の中に残る感じのえぐみ。
これがなかったら、もっとずっとおいしいだろうなぁ。。。こちらも何かコツがあるのかしら??

もっとおいしく、きれいに仕上がるように!!
というより、また食べたくて、きっとまたまた作っちゃいます。(* ̄∇ ̄*)むふ☆


スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
ひとポチ☆頂けたらうれしいです(*'‐'*)

[PR]
by ru-seri | 2007-03-24 02:02 | おうちsweets

マカロン☆

1年3ヶ月振りにマカロン☆に挑戦!

なぜ「挑戦」?

ぢつは・・・未だに一度も家で作って成功したことがないんです。。。(>_<、)うるるっ。。

マカロン大好き☆
なので、初めて学校で教わった後、早速作ってみたんです!

ところが・・・ツヤッ☆と仕上がるはずの表面に亀裂が入ってしまう。。
ルセットに忠実に、教わった通りに、さらには先生に質問して作っても・・・亀裂。。
何度かチャレンジしたのですが、行き詰ってしまってそれっきりになってしまいました。

最後に作った時のメモの日付が「12/6」
つい数ヶ月前の12月に作っていないのは間違いないので、一昨年の12/6になるんですね。。
こんなところでも月日の速さに驚いちゃいます (^^;)

さて今回は!?!?

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-14 02:11 | おうちsweets

パリセヴェイユ☆ 自由が丘

久々にパリセヴェイユへ♪
c0075840_05251.jpg
カフェ・オ・レ♡

c0075840_0555467.jpg
ランチも兼ねてでしたので、クロワッサンも。
薄い焼き色。層が密で、サクサクのパリパリ♪
バターの香りも印象的でした。

★シブースト キャラメル
c0075840_0593697.jpg
アーモンドクリームのタルトを土台に、冬みかんのコンポートにグランマルニエのクレームレジェが中に。

★エベレスト
c0075840_10611.jpg
フロマージュブランのムースがビスキュイジョコンドの生地に巻かれて登場♪
ぽこぽこっと並んだフランボワーズがかわいい!!

久々にパリセヴェイユへ行くきっかけになったのは、用事があって自由が丘へ行った際に、これまた本当に久々にテイクアウトしたパリセヴェイユのケーキ。
久し振りに食べたパリセヴェイユのケーキは・・・やっぱり、とってもおいしかったんです☆
そちらも紹介させて下さい。

この日は用事を済ませてから向かったので閉店間際の8時ギリギリに入店。
ケーキが残っていて、ほっ。。ε= (*^o^*)
としていると、次から次へとお客さまが入ってきて、おっとぉ!さすが人気店とびっくり。

★ムッシュアルノー
c0075840_0163680.jpg
パリ修行時代に勤めていたアルノー・ラエールを彷彿とさせるケーキ&ネーミング。あの時食べたエモーションズによく似ている。
ザクザクダコワーズにナッツたっぷりのガナッシュ、薄いチョコレート、オレンジ風味のチョコレートクリーム。チョコ☆をしっかり味わえる至福のケーキでした。うまぁーい( ̄¬ ̄*)♪

★タルト・オ・パンプルムース
c0075840_016545.jpg
パンプルムースはグレープフルーツのこと。
ピンクグレープフルーツとピスタチオクリームのタルト。
おいしいタルトを作れるようになりたい。。と、ケーキ屋さんに行くとタルトを頼むことが最近多いです。さっくり薄いシュクレにしっとりピスタチオクリーム。いとおいし♪

また行かなくちゃー (*^ー^*)
[PR]
by ru-seri | 2007-02-21 01:32 | お店sweets

チョコレートパウンドケーキ&ガレット・ブルトンヌ☆

c0075840_022212.jpg
先日、フロマージュ・クリュの依頼を頂いた友人から、今度はだんな様へのお土産ということでご依頼を頂きました。
ありがとうございます!

今日は女ばかり4人が集まってのランチ♪
そう、だんな様はお留守番というわけです。
甘いものが大好き!という彼女のだんな様へ、チョコレートとくるみのパウンドケーキを。

More
[PR]
by ru-seri | 2007-01-31 01:58 | ご依頼sweets

サロン・ド・ショコラ☆ 伊勢丹新宿

SALON DU CHOCOLAT(サロン・ド・ショコラ)☆

今回のお目当てのひとつ♪
c0075840_22463325.jpg
SERISIER(スリジェ)☆

和泉シェフのケーキ・・・初体験♡ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
去年のジャパンケーキショーでお会いして、そのちょっぴり怖そうな風貌(?)から繰り出される照れたような笑顔がとても印象的だった和泉シェフ。
世界で活躍する彼のケーキとは??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-01-28 01:18 | お店sweets

エコール・クリオロ☆ 銀座松坂屋

c0075840_2391625.jpg
行きたい!
行かなきゃ!!
と、思いつつ、ちょっと遠いためなかなか足を運べずにいたお店 エコール・クリオロ☆
でも、落ち着いて考えてみれば、松坂屋銀座店に出店しているではありませんか!
なんとうっかりしていたことか・・・(;-_-;)

そこで早速行ってみました!
しかも行ってみたら、銀座店自体にはイートインスペースはないのですが、同じ地下1階にある「カフェ・メゾン」で飲み物を頼むとエコール・クリオロのお菓子が持ち込みOK☆なんです!!
生菓子もお持ち帰りせずに状態の良いままその場で食べることができるなんて・・・
これは食べるしかありません (≧∇≦)9 おっしゃーっ!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-01-13 00:46 | お店sweets

デフェール☆ たまプラーザ

昨年のことで恐縮ですが・・・
この日、久々に訪れてあまりのおいしさにその翌週も行っちゃいました・・・

c0075840_2353329.jpg





   デフェール
       (・_・+) きらーん

c0075840_235507.jpg




カフェ・ラテ☆
コーヒーとミルクがぞれぞれ別々に
運ばれてきて、自分の好みの割合で
楽しめます♪
ピッチャーもかわいい♡



今回は、前回特に気に入ったイヴェールとコキイユに・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2007-01-04 00:26 | お店sweets

ロールケーキ☆ ベリーとココアとチョコでケーキ作り納め

今年の仕事納めに、今年のケーキ作り納め。
いつも私の作ったケーキを快く食べてくれた職場の皆さんへ、感謝を込めて!
3種類の生地を焼いて、ロールケーキを作りました♪

c0075840_23343037.jpg



左から

 ☆ジェノワーズ(普通のスポンジ)
 ☆ココア入りジェノワーズ
 ☆チョコ入りビスキュイ



製法と仕上がりをしっかり確認しておきたいなぁ・・・と思っていた生地たち。
最近なかなか求める状態に仕上らないことが続きその度にへこみました(^^;
いつも安定して、求める仕上がりを得られるようになりたいです。
今回はいずれの生地もなかなかいい状態に仕上がりました( ̄ー ̄)v ぶぃ!

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-31 00:36 | おうちsweets

Merry Christmas☆ ルスルスのクリスマスケーキ

c0075840_2554493.jpg



   RESSOURCES☆
         ルスルス

今年の我が家のクリスマスケーキはこちらRESSOURCESで♪
学校でお世話になったN先生の紹介です。
ルセット作成には先生も携わったという、今回のクリスマスケーキの中でも一押しの
*ミルクチョコレートとのフランボワーズのケーキ*
そして、N先生が2006ジャパンケーキショーに出品して受賞した
*チョコレートムースとコーヒーのケーキ*

どちらにしようかなぁ・・・ヾ(>▽<)ゞ まようー!!

なーんてことはございません!
迷わずどちらも購入☆ でございます(笑)
yuseriと私、ふたりだけなんですけどね(^^;

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-26 02:30 | お店sweets

Merry Christmas☆ チョコとフランボワーズのクリスマスケーキ

クリスマスケーキのご依頼を頂きました!
リクエストは、To○○んさまからは「チョコレートとフランボワーズのケーキ」
yumi c.さまからは「ブッシュ・ド・ノエル」
どちらのリクエストにも答えられるケーキを・・・( ̄-  ̄ ) ん~。。。。

アイディアを求めて、ネットをさまよい、本や雑誌のルセットをあさり。。。
ミルクチョコレートとのフランボワーズのムースに決定!!
ここ1週間は試作の日々でございました。
本当に勉強になりました。ご依頼頂き本当にありがとうございました。とっても感謝です!!

この*ありがとう*を伝えたいっっ!!
まだまだ未熟ではございますが、今の私の精一杯を詰め込んで出来上がりました♪

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-25 02:00 | ご依頼sweets