タグ:チョコレートのお菓子 ( 52 ) タグの人気記事

ショコラ クラシック フランボワーズ☆

c0075840_2354446.jpg
チョコレート好きにはたまらないケーキ☆
これまでにもよく作ってきたケーキ☆
生クリームを添えていただくと・・・(T-T)ちょーうまいぃ~! なケーキ☆

今回、職場で親しくさせて頂いた方が辞めることになり、お疲れ様とありがとうの気持ちを込めてこのケーキを作りました。
いつも明るく元気で、飾らず、話題も豊富でおしゃべりがとっても楽しい彼女♪
本当に残念でなりません(ノ_<。)うっうっうっ。。
私の作ったケーキをいつも快く食べて頂き、感想も言ってくれたりして、とても嬉しかったです。

c0075840_04068.jpg





    職場でみんなで食べる
    おやつ用の15cmサイズと
c0075840_042356.jpg






  彼女へのプレゼントとして
  12cmサイズ
かなりしっとり、きめ細かい焼き上がり。
ビターなチョコレートとフランボワーズの酸味と香りがふんわりと立ち上がります。
次回は是非生クリームを添えて食べてみたい!!

お仕事お疲れ様(*'‐'*) ♪
これを限りと言わず、また楽しいお話を聞かせてくださいませ~☆
[PR]
by ru-seri | 2006-12-15 00:23 | おうちsweets

ラ・ピエスモンテ☆ 新横浜 produced by HANZOYA

ウェディングレストランとして人気のフレンチレストランHANZOYAのパティスリー*ラ・ピエスモンテ*が新横浜にオープン!
お友達と「行こうね~♪」と言いつつ、平日水~金曜日のみの営業(月・火はお休み、土日祝日はウェディング専門)&スケジュールが合わず、なかなか行くことができずにいたのですが、ようやく実現ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい♪ (もうちょっと前なんですけど・・・)

新横浜はカフェやケーキ屋さんの少ない地域。そこへ、カフェ併設のパティスリーができたのはとっても嬉しい♪ケーキ以外にパンなども置いてあります。

伺った日はたまたま近くの横浜アリーナで米米クラブのコンサートがあって混んでいました。
30分ほど待ってようやく着席。
新横浜はおもしろいです。アリーナや国際競技場で開かれるイベントによって、ある傾向を示す方々が一度にたくさんに集まってきます。行き来する方々を見て、すぐにどんなイベントなのかわかることもよくあります^^

さ、ようやく甘~いおしゃべりの始まりです♪

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-14 00:49 | お店sweets

デフェール☆ たまプラーザ

c0075840_21482997.jpg



  大好きなデフェール


8月以来、久々!!( *)( *^)( *^^)(*^^*)v

もうすぐクリスマスで、クリスマスのケーキの予約受付中!
でもショートケーキ以外は予約分は完売でした。
お菓子の家もショーケースに入って飾られて、こちらもクリスマスに予約販売。
子供なら大喜び!こちらも完売。

クリスマスケーキ食べたいなぁ・・・と思うけど、今年はもうクリスマスケーキはもう決めてあるのでデフェールのクリスマスケーキは我慢。

さて、今回選んだケーキはこちら☆

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-11 23:09 | お店sweets

Anniversary Sweets?? yuseri's birthday☆

yuseriのお誕生日でしたので、やはりケーキを作らねば!

でもね・・・気合の入り方の方向性が違っちゃうんですよね。。。(;-_-;)
作ってあげたい気持ちはホント。
でも、どうせ作るなら試作を兼ねて作っても・・・いいかなぁ??だめ??・・・いいよね??
おし!そうしよう!!    ・・・みたいな(^^;

平日、帰宅してからの製作でしたので、時間が余りかからずに仕上げられるもの。
チョコとフランボワーズを使ったもの。

ということで、こちらでございます。

More
[PR]
by ru-seri | 2006-12-02 12:49 | おうちsweets

OKASHI0467☆ 鎌倉

通っていた学校のお友達から鎌倉のステキなお店を教えてもらいました。
OKASHI0467
「0467」は鎌倉の電話番号の市外局番なんですって。おもしろい♪

カフェもあるんです。う~ん、是非行ってみたい!!
お天気もよく絶好の鎌倉ドライブ日和☆
まずはカフェへ「0467」へ!
c0075840_22205626.jpg

鶴岡八幡宮の近くにあるのですが、ちょっとわかりにくい場所にあります。
オープンの10分ほど前にお店に着いたのですが、既に待っている人もいました。
隠れ家のような一軒家カフェ。。どんなんかしら~と期待が膨らみます♪
c0075840_222523.jpg
大きなカウンターテープルの他、テープル席と奥には一段高い場所にソファー席があります。
どこかリゾート地のカフェに来たような感じでとってもステキ☆
プレートランチとサラダランチをオーダー
c0075840_22513719.jpg



 新鮮な野菜がたっぷりのサラダランチ
c0075840_22541097.jpg

  プレートランチはいろんなお料理が
  ちょっとずつ楽しめます。

  どちらもスープと自家製パンが付き、
  パンはおかわりOK!(*^ー^*)

お値段は決して安くはありませんが、お店の雰囲気、サービス、メニュー内容を考えるとリーズナブルかなと思います。
お料理もおいしかったです。特にパンは焼き立てで、上面にまぶして(?)あるお塩がパンの味わいをぐっと引き出し、とってもおいしく頂きました♪
カフェでもケーキを食べれますが、種類が少ないそうですし、やはりOKASHI0467で食べたい!とここでは我慢(笑)

さ、お腹もいっぱいになったところでランチデザートを求めて*OKASHI0467*へ
お天気も良く、とっても気持ちがいいのでのんびり長谷にあるお店までお散歩♪

c0075840_2375676.jpgc0075840_2382682.jpg
c0075840_2385517.jpg



     あっちでも (*・_・)

     ( ・_・*) こっちでも

  お花がきれいに咲いていました♪

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-26 00:35 | お店sweets

Anniversary Sweets☆ ~ 12cmに愛を込めて

c0075840_117924.jpg

yu-seriのお父さんのお誕生日。
いつも穏やかでやさしく、私の笑いのつぼを外さないお父さんへ、日頃の感謝と愛を込めて☆
先日のホワイトチョコとフランボワーズのケーキを12cmサイズで♪

日々の食事に気を遣われているので、ちょっとケーキはどうかなぁ・・・と迷ったのですが、とっても喜んで頂けて、食べる前にケーキの写真まで撮って頂けたりして・・・(〃∇〃) あはっ☆
私も嬉しかったです♪

ちなみにこのケーキ、カットするとどうなっているかというと・・・

c0075840_130525.jpg


こんな感じに
しまうま @(o・ェ・o)@ ウキッ??
いえ、しましま☆

(自分用に撮ったので周辺およびカット面がきれいじゃなくてすみません。でも、どんな感じか見て頂きたいなと思って ^^;)



         お父さん、お誕生日おめでとうございます!

新たな1年も健康に、そして、いつものお父さんペースで楽しくゆったりと過ごして頂けたら・・・と思います。
[PR]
by ru-seri | 2006-11-07 01:38 | おうちsweets

Anniversary Sweets☆ ~ Pinkに愛を込めて

娘さんの7歳のお誕生会に、ということでバースデーケーキの依頼を頂きました。
以前、同じ職場で働いていた方なのですが、私がすっかりお菓子にはまっているらしい。。。ということを耳にされ、わざわざお声を掛けて下さいました。
大切な娘さんのお誕生日に・・・( T0T)うぉー。。 ありがとうございます!!

リクエストはチョコレートを使った、フルーツたっぷりのケーキ。
う~ん。。
チョコレートとフルーツ、チョコレートとフルーツ、チョコレートとフルーツ。。( ̄~ ̄;)
チョコレート&バナナ? オレンジ? フランボワーズ? パッションフルーツ??

・・・どれも心に響いてきません。
7歳の女の子が喜んでくれるケーキにはならなさそうだからです。
あまり複雑な味わいではなく、見た目もかわいらしいケーキにしたいなぁ。。

そこで、いつものようにアイディアを求めてネットサーフィン。
すると!ホワイトチョコを使ったケーキを発見!
本来チョコレート大好きにはたまらないチョコレート色も、かわいい女の子のバースデーケーキにはどうもしっくりこないなぁ・・・と感じていた私。
一瞬にして、ピキューン――→☆心を射止められちゃいました。 ザクッ ―→;゜o゜) あうっ!

そこへフルーツたっぷりとのことでしたので、フランボワーズのピューレを使って・・・
ピンク色のクリームに☆
ホワイトチョコレートにフランボワーズの香りと酸味♪(o^^o)♪
とってもキュート☆なケーキに仕上がりそう!!

そして今週は試作の日々。
ピンクのクリームには、やはり白い生地を合わせたい!と以前に学校で習った生地を選択。
白い生地にピンクのクリームが映えて。。。とってもかわいぃー!
んですけど。。味の方が何かがいまひとつもの足りない感じ。。

試食頂いた方々の意見も参考にさせて頂いて、
子供向けのですので、クリームはお酒を使わずに、その分ピューレを増やしました。
生地は、白い生地をやめて、ちょっとふわふわ感の強いジェノワーズ(普通のスポンジ生地)とそれにフランボワーズピューレを加えた2種類の生地を使うことにしました。

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-05 02:13 | ご依頼sweets

Anniversary Sweets☆ ~ ふたごのクラシックショコラ

突然の依頼が舞い込んできました!
お義母さまのバースデーケーキを作って欲しいとのこと。
チョコレートケーキがお好きとのことで、今回はクラシックショコラに。
急だったこともあり、材料がすぐに揃い、安心して作れるものということで。

10月に入り、一気に秋めいてきて、いよいよチョコレートのお菓子の季節がやってきた♪
という感じです。(私はチョコ大好きなので、夏でも全然いけちゃいますけど ^^v)
しっとり焼き上がったクラシックショコラにとろーりほんわり生クリーム、そしてカットしたイチゴやオレンジを添えて・・・想像してみて下さい。。( ̄¬ ̄)あぁ、、じゅるるっ・・・

今回は工程の少ないケーキですので、全く同じ条件で2台作ることにしました。
なぜか??
依頼を受けて作ったお菓子は、いつも自分では食べられないため、多少心配でしたし、また、仕上がりを確認できれば私にとってはより勉強にもなると思っていたからです。
それから「おいしいよ!」と感想を言って頂いたケーキの味わいがどんな感じだったのかを知ることで、食べて頂いた方の「おいしい」とケーキの味わいが線でつながるのもとても価値のあることだと思ったためです。

More
[PR]
by ru-seri | 2006-10-17 00:06 | ご依頼sweets

ピュイサンス☆ 横浜 藤が丘 ~ 祝!オープン5周年

「ピュイサンスに行きたい!行こうよ!」
とは、前日に学校最後の授業を終え、何か張り詰めていたものが急に切れてしまった感じで、ぽけーーーっとして生気のない私へ投げかけられた言葉。
「うーん。。どっちでもいいよぉ。。」
とは、*ピュイサンス*と聞いても、ベクトルが上向かないフヌケ状態の私の返答。

現在、モチベーション低下中↓↓↓
早くこの状況を脱しなければならないのですが、、、

「じゃー行こうか」と、向かったピュイサンス。
ドアをくぐると広がるピュイサンスワールド。
うん、やっぱりこのお店の雰囲気はとっても好きかも。

今回2度目の訪問ですが、前回に比べてやたらと混んでます。。
普段はこんなに混んでるのねと、思ってお菓子を選んでいると
「お会計¥○○から20%お引き致しまして¥△△でございます。それから、こちら5周年記念と致しましてお配りしておりますので、どうぞご賞味下さい。」

なぬぅーーっ!!(≧◇≦)!!  一気にテンション↑↑↑↑↑ 
オープン5周年ということで、ちょうど伺った週末は感謝セールだったんです。
前回トライしなかった生菓子と焼き菓子少しでいいかなぁ・・・程度だったのが
キャラメル&チョコレート追加です^^

20%OFFってすごい!
¥3,000 が ¥2,400 ですもの (*^^*)v

More☆
[PR]
by ru-seri | 2006-10-06 23:53 | お店sweets

I love chocolate☆ ~ デコレーション用のチョコレート

デコレーション用のチョコレート
いつも出来上がっているパーツを飾るだけでしたが、今回の授業で初めてそのパーツを自分で取って、ケーキをデコレーションしました!

こちらは先生の仕上げたケーキたち。
c0075840_1431063.jpg
様々な形のチョコレートのパーツ。
チョコレートをテンパリングして、フィルムや三角コームやパレットナイフ、めん棒などなどを使って作っていきます。
一見しただけでは一体どうやって作られるのかわからないようなチョコレートを、自分の手で作っていくのは、とても興味深く、楽しい!!

やっぱりチョコレートは食べるのも、素材としても大好き☆
まだまだチョコレートをスマートに扱うには程遠い状況ですが、どうしたらスマートに効率良く作業できるかを模索しながらの作業。(って、そんな余裕まだ全然ないんですけど・・・気持だけはね ^^;)

4種類のパーツを取りました!

まずはN先生のデモから

c0075840_1434421.jpg
いつもは細いパーツだけを使ってのデコレーションなのですが、今回は大きめの幅のあるパーツを使って。
大胆な感じの大きなラインがなんとも華やかな感じ!!
すごくステキ☆
いつもの感じよりも私好み(*^^*)



c0075840_1441965.jpg

もうデコレーションのネタが無いよ~と言いながらも。。
薄いプラックチョコがハートにも見えるかな


午前中に仕上げたチョコレートムースのケーキにそのチョコを使ってデコレーション。
・・・デコレーション、、デコレーション、、デコレーション。。(ー∇ー;) えーっと。。

Moreを使うような程ではないのですが・・・
[PR]
by ru-seri | 2006-09-24 02:20 | 学校