「ほっ」と。キャンペーン

タグ:チョコレート ( 15 ) タグの人気記事

カカオエット・パリのオリジナルチョコ☆

今日はホワイトデー☆
c0075840_2344159.jpg
yuseriからこの時のお返しとして、カカオエット・パリオリジナルのタブレットチョコレートをもらいました♪

ありがとー!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でも、買いに行ったついでに生ケーキ食べたらしいですけどね、、、彼ひとりだけで。。
ま、いいけど。。おいらも食べたかったぞー ( ̄‥ ̄) =3 むふーっ

c0075840_23443829.jpg
パッケージ ↑ もかわいいけど、タブレットもトランプ模様でかわいい♡

ちょっと甘く感じたけど、味わいの移り変わりがはっきりしててユニークな感じ。
おいしかった~♪

c0075840_2345142.jpg
「パリ・セヴェイユもいいと思ったけど、結局、カカオエット・パリに行っちゃった。」 と、yuseri。
そう、彼はカカオエット・パリがとってもお気に入り。

私も生ケーキ食べたいから、またカカオエット・パリ行きましょー  C= C= ┌(*^_^)┘ GO!GO!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-15 00:04 |  カカオエット・パリ

残ったチョコとガナッシュで☆ バレンタインの余韻を楽しむ

c0075840_12123265.jpg
残ったチョコとガナッシュでちゃちゃっと4種のミニミニトリュフ☆
バレンタインデーに作ったボンボンと生チョコ
きれいに切り揃えると・・・どうしても切れ端が出てしまう・・・。
そのまま食べてもおいしいけど、
丸めて、チョコをまとわせればコロコロっとトリュフができちゃう!(*^^*)

今年のサロン・ド・ショコラで見かけた小さいトリュフやボンボンがとってもかわいかったので小さく小さく作ってみました♪
c0075840_12124834.jpg
左から
パッションガナッシュにミルクチョココーティング
ミントガナッシュ+ホワイトチョコ
ガナッシュとロイヤルティーヌ+スイートチョコ+ココア
フランボワーズガナッシュ+スイートチョコ

バレンタインデーに作ったボンボンとはガナッシュとコーティングチョコを違った組み合わせで。
組み合わせ的にこちらの方がおいしかったりして!?!? (* ̄m ̄) ププッ

ミニトリュフでコーティングに使って微妙に残ったチョコは、ローストしたアーモンドやフィアンティーヌやライスパフなど適当に混ぜ合わせてみました。
ホワイトチョコはライスパフを入れて甘い味わいを軽く食べれるように。
c0075840_1213592.jpg

ミルクチョコはワッフルクッキーを砕いて加えてみました。
c0075840_12133956.jpg
こちらは丸めただけ。。(^^;)
いいのかそれで!?!? ま、おうち仕様ですから♡

チョコも鮮度が大切。
普通のおうちではやはり適切な保管は難しい・・・風味も変っちゃうし、作業する際の状態もなんだか変になっちゃうし。。
封を開けたらできるだけ早く使い切りたいものです。
チョコ保管庫がほしい。。。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-21 13:01 | おうちsweets

ボンボン・オ・ショコラ&生チョコ☆

本日、バレンタインデー♡
c0075840_152157100.jpg
昨年は自宅で初めてのボンボン作りとあって、かなり早くから気合が入っていたのですが、
今年は・・・なかなかスイッチが入らずにおりました。。(;-_-;)

そこへ、Oさんからバレンタインデーにチョコを作ってほしいとメールが舞い込みました!
なかなか腰の上がらない私には願ってもないお話!!
既にバレンタインデーまで1週間をきっていたのですが、ぽちっとスイッチオン☆
気合を入れてチョコ作りに取り掛かりました レ(゜゜レ) ガッツ☆

こちら、Oさんへ
c0075840_15224778.jpg
6種類のボンボンを作りました。
(ちなみにスイッチOFFの時は2、3種類でいっか。。と思ってました、はい。。^^;)

左奥から、オレンジとシナモン(茶丸2個)
その隣、ミント(長方形2個)
フランボワーズ(白トリュフ)
塩キャラメル(型抜き葉っぱ模様)
紅茶のガナッシュとロイヤルティーヌの2層(ハート)
パッション(正方形に金箔)

時間がなかったため、3連休以降、昨日までチョコにかかりきりになってしまいました。

ボンボン壊滅状態も予想されたので・・・
c0075840_1523435.jpg
生チョコも仕込みました。
こちらはカットもきれいにできてなかなかいい感じに仕上がりました♡

c0075840_15232673.jpg
フランボワーズとミルクチョコのガナッシュ(ラインあり)
ミアメールのガナッシュにロイヤルティーヌの2層(ラインなし)

チョコは少量を仕込むということができないので、今年も大量にチョコができあがりました。
お世話になっているみなさんへおわたししたいと思います。
今年も昨年同様に義理を欠くようなことは心配なさそうです (* ̄ー ̄*)

c0075840_15234723.jpg
勝負!!(゜へ゜)9 の方も
義理だけ~♪の方も、みなさまそれぞれのバレンタインデーをお過ごしかとお思います。

大好きなチョコのイベント、バレンタインデー
でも、チョコチョコチョコではなく、
大切な人へ、いつもお世話になっている人へのありがとう♡の気持ちを再認識して、伝える日であってほしいなぁ~と思います。
チョコはあくまでそのお手伝いかな??

なーんて、私もバレンタイン限定なんてチョコには弱いですぅ。。(vv;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-14 16:24 | ご依頼sweets

チョコレートタルト☆ Tarte au chocolat framboise

c0075840_23265880.jpg
ココア入りのシュクレに、フランボワーズジャム、粉の入らないチョコレート生地に、フランボワーズ風味のミルクチョコガナッシュ。トップにはチョコレートのディスクを乗せて♪

4月にルスルスで行われたN先生のレッスンで教わったタルトです(*'‐'*)
N先生のレッスンも、お菓子も大好き!!
このタルト、本当にめちゃうま~♪♪なチョコレートタルトなんです。

早くおうちでも復習したい!!作りたい!!と思っていたのですが、ようやく作ることができました。
なかなか作るに至らなかったのには理由が・・・
トップに乗せるチョコレートのディスク、、、そう、チョコレートのテンパリングです。
テンパリング・・・私にはどうも大きなハードルで、なかなか取り掛かれずにいました。

なぜか?というと、
「きっと作業がスムーズにいかないので、作業時間が読めない」ことが大きな理由。
テンパリングも一発で決まるか微妙だし。。
さらに、せっかくテンパリングするのだから、いろいろパーツも取りたい。。とも思って。
そう思うとさらにハードルは高く感じられ(自ら高くしてるわけですが・・・^^;)、ますます躊躇してしまう始末 (; _ _ )/ ほにゃ。。

そして、案の定、今回もどったんばったんのテンパリング作業となりました。。
最後にテンパリングをしたのがこの時。。。。
その時とは気温が全く違う為、いろいろと勝手が違って、聞いてないよ~な状況に
ウオサオ(°°;))オロオロ((; °°)
さらには三角コームがなーーい!と探しまくったりして、余計なドタバタも加わって。。。

c0075840_23272360.jpg
ディスクはなんとか仕上がったのですが、その他のパーツは・・・(T_T;)ふぇーん。。
ま、めげずに。。
久々にやってみれば、そう気負うほどでもなかったとも思うし、冬場に比べて温度が下がりにくいのでテンパリング後の作業も楽でしたので。
チョコは本当に大好きなのだから、テンパリングもちゃちゃっとできるようにならねば!!です。

実際にひとりで作ってみると反省だらけの内容でしたので、近いうちにまた作りたいです。
絶対に!!(←自分へプレッシャー)
でもでも、出来上がったタルトはとーってもおいしかったです♪
(*^。^)む(^。^*)ふ(*^o^)ふ の (^0^*)むふっ☆

c0075840_2325577.jpg
頑張って、2台作りました!
12cmのタルトリング、1個しか持ってないのでちょっと面倒でしたけど・・・(^^;

1個はお隣さんへ♪
もう1個は本日の夜のデザートに♪
最近焼き菓子ばかりでしたので、久々に嬉しい食後のデザート( ̄¬ ̄*)るん☆

1/4カットをコーヒーと一緒に。

ぺろっ!!っといけちゃいました。
一気に1/2でもいけたね・・・いや、今、残りもいっちゃう!?!? みたいな勢い(笑)

うまうまタルトで大満足でございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-06-02 23:24 | おうちsweets

ボンボン・オ・ショコラ☆ おNewの型を使って

チョコレート大好き♡
c0075840_157276.jpg

バレンタインで初めておうちで作ったボンボン・オ・ショコラ
楽しくて、ますますチョコが好きになって・・・新たに型を購入(* ̄∇ ̄*)

作業のひとつひとつを確認したいし、頂いたアドバイスを参考にして作業してみたいし、
チョコレート用の道具いろいろ買っちゃってるし、新しい型、使ってみたいし(これが本音?)

な・の・で!
ボンボン・オ・ショコラ☆にまたまた挑戦 !!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-16 01:44 | おうちsweets

いちごチョコ☆ バレンタインの副産物

今回のバレンタインのチョコ作りでおうちで初めてテンパリングをしたら、ちょっとだけチョコレートへの抵抗感が減ったかも!?!?

そこで、バレンタインデー当日の夕食のデザートにフレッシュいちごを使って、
いちごチョコ☆(名前はこれでいいのかしら??)を作ってみました♪
c0075840_0585543.jpg
ボンボン・オ・ショコラ作りで残ったチョコを少しだけボールにとってテンパリング♪
少量だから、温度の上げ下げもすぐにできて、あっという間にテンパリング (≧∇≦)b OK!

チョコをちょちょっとつけて・・・いちごチョコのできあがり~☆
たまにお店で見かけますが、食べたことは・・・ない。。
だって、おいしそうだけど、、結構お高いんですもの。。(笑)

単にチョコをつけただけでいいのかしら・・・!?!? ( ' ' ;)?

わかんないけど、これでいいのだぁ~♪
おうちで気軽に楽しむデザートですから。

c0075840_0572684.jpg
このいちごチョコを見て、縁日なんかでみる*チョコバナナ*を思い出しませんか??

もちろん、作っちゃいました。(*ノノ) キャ☆  チョコとバナナの組み合わせ大好きなんです♪
でも、どうしたらキュート☆にできるか考えるよりも、ちゃちゃっと作ってすぐに食べたーい!な状態でしたので、ニンジンを切るかのごとく乱切りにして爪楊枝をさして、くりくりっとチョコをまとわせて・・・チョコバナナの出来上がり~☆(キュートさに欠けるので画像なしです ^^)

ちゃんと固まるまでふたりとも待ちきれず。。さっさとパクつく。
yu「あれ、チョコがパリッとしてないねぇ。。」
ru「えぇー?テンパリングちゃんとできてなかったのかなぁ??」
でも、食べ続ける・・・食いしん坊ふたり(笑)

yu「でもうまいね!」
ru「そうだね!でも何個か、ちょっと冷蔵庫で冷やしてみようか」
yu「そうだね」
すぐに食べたい!が最優先(笑) テンパリングはちゃんとできてました♪
c0075840_191452.jpg
おいしくって、見た目もキュート♡
なんともイトオシイ(*--*)

UPしてから気付きました。。^^;
[PR]
by ru-seri | 2007-02-15 22:02 | おうちsweets

ボンボン・オ・ショコラ☆ バレンタインデーに気合を込めて♪

c0075840_19252274.jpg
今年のバレンタインデーは*ボンボン・オ・ショコラ*を作るぞ!!と決めていました。
ボンボン・オ・ショコラとは一口サイズのチョコレートのこと。

大好きなチョコレート☆
c0075840_23582050.jpg
でも、おうちでは一度もチョコレート自体を扱う作業をしたことがありません。
難しいそう、大変そう、という気持ちが先行して、なかなか手が出ませんでした。
なので、今回、バレンタインデーという女の子(?)にとっての一大イベントの力も借りて、ようやく*ボンボン・オ・ショコラ*に挑戦です (・∀・)9 おっしゃ!

バレンタインデーまでの約1週間。
とにかく時間を作っては、チョコの仕込みを淡々とやっていました。
そして、改めてチョコの扱いの難しさを実感。。
チョコレートを良い状態に保ちながら作業を行い、きれいに仕上げるのはなんて難しいのかしら??(T-T)
特にトランペ(チョコのコーディング作業)は難しく、きれいに仕上がったのは本当にわずかでした。準備したセンター(チョコでコーディングされるもの、ガナッシュなど)の数が結構あったので、これだけあれば、トランペしているうちに徐々にコツを掴めるかも!?!?と楽観的かつ甘く考えてたのですが、最初から最後まで一貫して下手でした。。(ー∇ー;)

それでもなんとか・・・

夜な夜なチョコ作りに励んで・・・
[PR]
by ru-seri | 2007-02-14 23:16 | おうちsweets

いちごのショートケーキ with White Hearts☆

c0075840_030293.jpg
バレンタインデーに向けて、せっせせっせとチョコ作りが続きます。
せっかくチョコをテンパリングしたのですから、いろいろパーツ取りの練習も♪
とにかくハートで抜いてみたかったのです(*^^*)

せっかく白いハートをたくさん作ったし・・・
先日のtomo-chinnさまからの依頼の後で、いちごも生クリームもまだあるし・・・

またですか???って感じかもだけど、またまた作っちゃいました!
いちごのショートケーキ☆
白いハートを乗せて、バレンタインバージョンで (。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ

More
[PR]
by ru-seri | 2007-02-14 22:00 | おうちsweets

チョコバナナロールケーキ☆

ミントって・・・結構元気に長生き。。でも、さすがにちょっと元気がなくなってきたかな??
c0075840_264818.jpg
賞味期限を3日後に控え、それまでに使う予定のない生クリーム。
そして、そろそろしおれてきそうなミント。
どちらもそのまま使わずに捨ててしまうなんて・・・とてもとてもできません(>_<)

More
[PR]
by ru-seri | 2007-02-12 02:32 | おうちsweets

サロン・ド・ショコラ☆ 伊勢丹新宿

SALON DU CHOCOLAT(サロン・ド・ショコラ)☆

今回のお目当てのひとつ♪
c0075840_22463325.jpg
SERISIER(スリジェ)☆

和泉シェフのケーキ・・・初体験♡ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
去年のジャパンケーキショーでお会いして、そのちょっぴり怖そうな風貌(?)から繰り出される照れたような笑顔がとても印象的だった和泉シェフ。
世界で活躍する彼のケーキとは??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-01-28 01:18 | お店sweets