「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パイ ( 8 ) タグの人気記事

レピドール☆ 田園調布

田園調布@東横線
c0075840_16492961.jpg
なんとも閑静な佇まい。
「いや~これで駅前ですか?」と思わず突っ込んでしまいそうな雰囲気。
庶民な私の駅前イメージとはかなり異なります。(ー∇ー;)ほほっ

まずは改札正面のメゾンカイザーのカフェでランチ☆

お楽しみのデザートは C= C= C= C=┌(*^_^)┘ こちら~♪♪


c0075840_1650130.jpg









    レピドール☆



c0075840_1650291.jpg







 1階は店舗スペース
 2階は喫茶スペース

街並み同様、店内も静かで
落ち着いた雰囲気です。


★ル・プレジール
c0075840_16504898.jpg
「オレンジ、ヘーゼルナッツ、キャラメルショコラの絶妙なハーモニーのチョコレートケーキ」
2006年ジャパンケーキショーで大会会長賞受賞ケーキです。
濃厚な味わいにオレンジの酸味とビター感がいい感じ♡ 
上品な味わいでおいしいかったです(*^^*)

★タルトレットポンム
c0075840_1651169.jpg
「フランス風アップルパイ。リヨンのベルナションで学んだ作り方で」
リンゴの酸味、フレッシュ感がおいしかったです。

本当の一番のお目当てはデリス・ピスターシュ(2007年連合会会長賞受賞)だったのですが、午後2時の時点で完売・・・((( T_T)。。
メニューの説明を見ると
「チェリーのムースとピスタチオの組み合わせ。フランボワーズのジュレがほのかな酸味を演出しています」
めっちゃおいしそうではないですか??
想像だけで・・・ごっきゅん。。です。。

今度はランチの前にデザートで、必ずやデリス・ピスターシュGET!!ですわ レ(゜゜レ)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-25 17:38 | お店sweets

オーボンヴュータン☆ 尾山台

c0075840_22411384.jpg
フィユタージュをおうちで仕込んでみて以来、気になっていたオーボンビュータンのパイ☆
尾山台にある本店にも行ってみたいなぁ。。と常々思っていましたので、この機会に!と足を運んでみました。

いつものように散策を兼ねて歩きながらオーボンビュータンを目指します(*^^*)/ GO!
初めて下車する田園調布の高級感溢れる街並みに驚き、
かと思うと尾山台の庶民的な商店街に親しみを感じ、
途中パティスリーを見つけると寄り道してジロジロとケーキを眺め(ほとんど不審者 ^^;)、
歩いてみると自由が丘までさほど距離はなく、疲れることもなくるんるんのお散歩でした♪

オーボンビュータンでは通りに面したカウンターでイートインできます。
この日は「お一人様」で堪能させて頂きました(*^^*)

★ブリオッシュ ロックフォール
c0075840_22543315.jpg
青かびチーズにベシャメルソースを混ぜ合わせ、ブリオッシュでサンド。
ランチを兼ねてでしたので、こちらをチョイス。
こういったお惣菜系の商品も何品かあります。
チーズの風味が楽しめる一品でしたが、塩味が濃くて食べ切れませんでした。
残念。。(^^;)

★カルテット
c0075840_22545380.jpg
塩味を含む4種のショコラムースのカルテット
初めてのオーボンビュータンの生菓子でしたので、基本のショートケーキを・・・と思いつつ、チョコ好きの私の心をぎゅっ♡とわしづかみにしたこちらに決定。。

うっ、、、 ヽ(^_^;))    うまーーい!!((*^0^*)ノ
口どけといい、味わいといい、驚くようなおいしさでした!!
またこのケーキのためにオーボンビュータンに行きたいです!!
(無類のチョコ好きのため少々オーバーアクションかも!?!?)

いよいよお目当ての・・・

★ショーソン・オ・ポム
c0075840_22552936.jpg
オーボンビュータンのお菓子は見た目、どれも素朴な感じです。
こちらもシャープで洗練された、というよりも、ほっこりと飾り気のない雰囲気。

c0075840_22554683.jpg
サクサクのパイ生地♡
欲を言えば、中のリンゴのコンポートがもうちょっとフレッシュ感がある方がより好みかなぁ。。
本当はピティビエを食べたかったのですが、小さなサイズは既に売り切れでした(T-T)うる。。

次こそ!!
・・・今の時期ならガレット・デ・ロワかな??(* ̄¬ ̄*) じゅるるっ♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-09 23:54 | お店sweets

パティシエ・シマ☆ ガレット・デ・ロワ

新年の東京散策☆
食べ過ぎた年末年始・・・身に付いたプニプニお肉を少しでも削ぎ落としたい!!
快晴の中、有楽町からお堀沿いに麹町に向い、紀尾井町を抜けて青山通りへ。
そのまま青山→表参道→渋谷まで C=C=┌(*^_^)┘GOGO!
たくさん歩きました♪

半蔵門から桜田門方面の眺めです。
c0075840_18434282.jpg
きれいだなぁ・・・としばし足を止める。
作り上げられた景観かもしれないけど、私は東京が好き♡

途中、麹町にあるパティシエ・シマ☆へ
お目当ては、、、ガレット・デ・ロワ!!
c0075840_194849.jpg


More
[PR]
by ru-seri | 2008-01-08 20:14 | お店sweets

ガレット・デ・ロワ☆

c0075840_23463054.jpg
今日、1月6日はエピファニー(公現祭)というキリスト教の祭日。

このエピファニー(公現祭)に因んだフランスの新年のお菓子、ガレット・デ・ロワを作りました。
c0075840_23523343.jpg
c0075840_027103.jpg
中に入るアーモンドクリームの配合を変えて、2台。

c0075840_00159.jpg
上面の模様も変えてみました。

昨年よりもラインがくっきりとひけるようになりました(*^.^*)♪
これは12月に何度もアップルパイを作ったお陰かな??

このフィユタージュ生地でガレット・デ・ロワを作るのは初めて。
焼成が手探りでちょっとドキドキ。。
1個目は・・・ちょっと焼きすぎちゃったかなぁ・・・(^^;)
焼成はまだまだ課題がいっぱい!!
生地の味わいが感じられる、いつもbetterな焼き上がりを目指します!

c0075840_0122754.jpg
アーモンドクリームはどちらもおいしく焼き上がりました!
うっまぁ~♪ (* ̄¬ ̄*) ♪

大好きなお菓子、ガレット・デ・ロワ☆
アーモンドクリームをパイ生地で包んだだけのシンプルな構成。
でも、たまらなくおいしい!!
たくさんの人にこのおいしさを知ってほしいなぁ・・・と思います。

1月中ならきっといろんなケーキ屋さんでガレット・デ・ロワをみかけると思います。
ちょっとサイズ大きめかも!?!?
ちょっとお値段そこそこするかも!?!?
でも、その価値あり!のお菓子なので、新年を祝うお菓子として是非一度ご賞味頂けたら♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-01-06 23:41 | おうちsweets

デフェール☆ 2007食べ納め

大好きなデフェール♡

★フレジェ
c0075840_23303.jpg
土台がタルトというちょっとユニークなフレジェ
とっても(*´ -`)おい   (´- `*)しぃ~♡
以前食べた時には・・・微妙な感じだったのですが、今回なぜか格段においしく感じました。
サイズがちょっと小さくなったような気もしますが・・・!?!?

★ショーソン・オ・ポム
c0075840_2395312.jpg
小さなアップルパイ
アップルパイは今、私にとってもっとも旬な課題のひとつ!!
ちょっと前までは店頭にはなかったので、ここはしっかりおさえておきたいところ o(゜^ ゜)○

割ってみると・・・
c0075840_23142217.jpg
サックサク、ザックザクで、はらはらと層が崩れていきます。
しっかり焼き上げてあるんですね。
でも、、、生地の味わいがちょっと物足りなく感じました。
バターの風味が感じられないというか・・・う~ん、難しいですね・・・(ー.ー") う~むっ。。

でも、やっぱりおいしい(*^.^*)♪
ケーキもうひとついきたいところでしたが・・・お休みで食べまくりの日々が続いておりますので我慢。。

デフェールのケーキで2007ケーキ食べ納め
幸せ~ ヾ(´ー` )ノ ♡

2008ケーキ食べ初めもデフェールかも!?!?



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-30 23:38 | お店sweets

アップルパイ☆ フィユタージュに挑む!!

c0075840_1162954.jpg
おうちでフィユタージュを仕込むのは初めて!
12月ということで、気温的な問題はクリアされていても、私の技術的な問題が・・・。。

学校のレッスンでも一度習ったきり。。
その際もデトランンプの仕込みから折り込み、焼成まで2週にわたっての授業だったのですが、さらさら~っ、どたばたーっとあっという間に終わってしまったという感じであまり身に付いてない。。( ̄~ ̄;)むむっ。。

まずはやってみよう!!
と、やり始めてみたものの、やはり曖昧な記憶を辿っての作業はヘコヘコ。。
それでも回数を重ねるごとにうまくはなっていきましたが、常に不安と戸惑いの中での作業でした。
ただ、「作業をこなすだけ」で、デトランプにしても、パイ生地にしても見極めやポイントがわかっていないのです。

う~ん、だ、誰か、お、教えて~!!! \(>◇<)/ 

今更ながら、学校って便利な場所だったわ・・・と思う私。。
どんどん復習して、もっといっぱい質問して、いろんなこと教えてもらえば良かったわ・・・
と、後の祭り。。(vv;)

今回、mikanさんの「アップルパイは作れるの?」のひと言から始まったアップルパイ作り。
生地の仕込み、フィリング、焼成と学ぶことは山ほどあって、本当に勉強になりました。
mikanさんありがとうございます!

c0075840_11322233.jpg
自分なりにおいしい♡と思えるところまで仕上がってきましたが、まだまだ、発展途上。。
mikanさんにもおいしいと思ってもらえたでしょうか??

寒いうちにまた何度も作って、自分なりにポイントが見えてくるといいなぁと思っています。
もし、画像を見て何かアドバイス頂ける方がいらしたら是非是非お願い致します!!

気持ちを込めても、手間暇掛けても、思うようにならないモドカシサ。。。
あぁ、パイ生地への私の想いはいつ実るのかしら!?!?



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-12-29 11:42 | ご依頼sweets

ア・ポワン☆ 高尾山で紅葉を愛でつつ

紅葉を愛でに高尾山
c0075840_23312497.jpg
早起きをして向ったのですが、既に人!人!!人!!!
あまりの人の多さに驚きました!(」゜ロ゜)」どひぃーっ!
あと5分でも遅かったら車をとめれなかったかも。。
c0075840_23375078.jpg
日本最大斜度のケーブルカーに乗って中腹へ。
そこから山頂まで約1時間の道のり。
既に山頂もたくさんの人がいて、そこここに陣取ってみなさん朝ごはんを食べてました。
おいしくって、気持ちいいだろうなぁ~♪

なんと!!山頂からは富士山も見えました!なんだか得した気分(*^^*)♪
c0075840_2344195.jpg
冬至のころは富士山に日が沈んでいく現象が見られるようで、その時期は日没後までケーブルカーが運行されているようです。

目で美しいものを堪能したら・・・次はおいしいもの!?!?
西八王子にあるア・ポワン☆へ C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘ ふふふふふっ

More
[PR]
by ru-seri | 2007-11-29 00:43 | お店sweets

ガレット・デ・ロア☆

c0075840_2121443.jpg
今日、1月6日はエピファニー(公現祭)というキリスト教の祭日。
フランスでこの日に食べらるというお菓子*ガレット・デ・ロア*を作りました。

More
[PR]
by ru-seri | 2007-01-06 22:06 | おうちsweets