タグ:パウンドケーキ ( 29 ) タグの人気記事

Happy Birthday☆ with a lot of Love♡

親愛なるMさまへ

オレンジのパウンドケーキ
c0075840_1283841.jpg


そして、ワイン♪
c0075840_12968.jpg
レ・フィエフ・ド・ラグランジェ2006
このところますますワイン好きに拍車がかかるyuseriにセレクトをお願いしました。

プレゼントは・・・しばし迷っておりましたが、ふとひらめいたのです。

「 ワイン 」

OH!Good Idea!! 
お酒を楽しめる大人なな女性には・・・いいんじゃなぁ~い??(=ΦωΦ=)きらーん☆
この年末年始にも楽しんでもらえそうだし!

お菓子も迷いましたが、焼き菓子でオリジナルで・・・と思った時に
ここはやはりご好評頂いてますオレンジのパウンドかな??と。

お誕生日当日、プレゼントを持ってMさまの元へ(お出掛け前の忙しいところごめんね ^^;)
久々に会いましたが、元気そうな様子にほっ。。^^

新たな年齢で迎える2009年。
充実した良い1年となりますように。
たくさんのいろーんなHappy♪に出会える1年となりますように。

心を込めて・・・Happy Birthday to Youemoticon-0152-heart.gif



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-12-30 23:17 | プレゼントSweets☆

キャラメルパウンドケーキ☆ 仕上がり改善??

c0075840_05363.jpg
先日作った際に、レシピを全く変えていないのに仕上がりがそれまでと違いやけに硬く仕上がってびっくり!

何かしでかした??・・・(◎_◎;)??

・・・私のことだから大いにア・リ・ウール。。

ということで、再度作業を確認しながらリトライ。
混ぜ込むキャラメルはお気に入りの焦し具合と配合のもの。

今度は確かに間違いなし!

でも、やはり・・・硬い。。。なぜ??

考えてみる。。。( ̄-  ̄ ) ん~
イメージに残っている今のところのベストな仕上がりは・・・まだ暑い時期だった。。

それと関係あり!?!?

バターたっぷりの生地 → だから、気温が低くいためにバターが冷えて硬くなる!?
作業中の生地の状態 → 同じ温度帯で作業しても、生地の状態はどうしても硬くなりがち!?

そこで、ちょっとだけレンジで温めてみる。
ふんわり、やわらかく、しっとり♡ (* ̄(エ) ̄*) ♡ (ちょっと温めすぎちゃったけど・・・^^;)
う~ん、温度にあるのかなぁ??
だとしたら、夏は暑く、冬は寒いのだから何か対策を考えないと。。

何か方法はあるはず レ(゜゜レ) おっし!
また作ってみます!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-12-15 00:29 | おうちsweets

オレンジパウンドケーキ☆ 3台作りました♪

久々にオレンジパウンドケーキ☆
c0075840_0293116.jpg
土曜日のスクーリングから帰り、お夕飯を済ませてから 気合を入れて3台!!
1台ずつしか焼けないので結構大変。。 ε= (++ )ふひぃ。。

なぜ3台??

Because・・・本日(11/23)、yuseri実家のイベントパーティー開催!
「集まるお友達家族にプレゼントしたいのでパウンドを3台焼いてきて欲しい」と、yuseriママ。

このところ嫁業に従事する週末が続いて正直ちとシンドイところですが、、、お菓子を作らせてもらえるのは大大大歓迎!!

ということで、 らじゃー!( ̄- ̄)ゞ

テンポ良く作業ができて、思いの外スムーズに終了♪
ただ不思議だったのが、泡立ち具合がこれまでとどうも違う。。ちょっと重い感じ。
最初は計量間違ったのかしら??と思ったのですが、3台が3台とも同じ感じでした。

卵の状態が違うのかしら?
それとも、寒くなって作業中の生地の温度が低くなったからかしら??
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

テンポ良くできて、調子も乗ってきたので、
できたらデザートに生ケーキも・・・とのリクエストにも応えることに。
あまり手間と時間のかからないピスタチオとミルクチョコのムースを作りました!
(しかし、こちらは撮影時間なく。。でもまだ材料残っているのでまた作ります^^)

明日は久し振りに自分の自由になるお休みです♡
嫁業もしばらくは休業させて頂きます(笑)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-11-23 23:57 | プレゼントSweets☆

練習パウンドケーキ☆ プレゼントありがとーーー!!

またまた今頃ですが・・・(vv;) たくさんの感謝を込めてemoticon-0152-heart.gif


3人のMさま☆
c0075840_20444770.jpg
サプライズなバースデーデザートプレートと素敵な花束をありがとうemoticon-0152-heart.gif
4人で囲む食卓はいつも話題に溢れ、この上なく楽しいひととき♪
また次回が待ち遠しい!!


Mさま☆
c0075840_20411985.jpg
アロマテラピーを学んだ彼女からは、お手製のオイルとルームスプレー、そして、アトマイザー。
丁寧な説明と、キュートで使いやすいボトル!もうプロといっても過言ではないのでは^^
心のこもったその香りに癒されます♪
ありがとーemoticon-0152-heart.gif


tomo-chin&s-don夫婦さま☆
c0075840_20442366.jpg
サプライズなプレゼントをありがとうございます!!
先週、我が家でたんまり食べて、飲んで、寛ごう~な食事会をしたのですが、なんと!その際にプレゼントを頂きました♪
いつもそのプレゼントセンスに脱帽なs-don。
今回もあったらいいなぁ、買おうかなぁ、と思っていた小さなカッティングボード!
う~ん・・・なぜわかったのかしら??大切に使わせてもらいます^^
また是非是非ご飯しましょう♪ 本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif


大切な幼なじみさま☆
c0075840_2041375.jpg
ブログの撮影に使ってもらえたら・・・と届けられた素敵な和皿のセット。
いつも気にかけてくれる彼女の優しさと心配りに感謝感謝です。いつもほんとありがとうemoticon-0152-heart.gif

どんなふうに使ってもらえるのかしら?という彼女。
早速パウンドを焼いて撮影してみました♪
(とはいっても、もっともっと上手な使い方があるかと思うのですが・・・器使いのセンスはこれから磨くとして・・・今後にご期待下さいということで。。 ^^;)

★オレンジのパウンドケーキ
c0075840_20433338.jpg
生地の混ぜ具合をきつめにして焼いてみました。
う~ん・・・微妙(笑)

★抹茶と粒餡のパウンドケーキ
c0075840_20493594.jpg
試作の続いている抹茶とあずきのパウンドケーキ
tarragonさんから頂いた鹿の子豆がなくなってしまったので、ま、試作だし。。と手抜きすべく買った近所のスーパーのゆであずきの缶詰。
開けたら普通の粒餡でした・・・ヽ(^_^;)ノ ほよよ~ん

どうしようか迷いましたが・・・結局そのまま使ってみました。
大胆??
どんな感じになるのかしら??という興味に抗えませんでした。。
かなりしーっとり焼き上がりました。なかなかおいしくできましたが、試作はまだ続くかな??


みなさま、本当に本当にありがとうございます!
素敵なプレゼントに込められた気持ちと思いやりと同じだけ、できたらそれ以上にみなさまの気持ちに応えていけたらいいな。

心を込めて・・・ emoticon-0109-kiss.gif むちゅーっemoticon-0152-heart.gif


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-11 22:01 | おうちsweets

鹿の子豆抹茶クグロフ☆

この時に頂いた鹿の子豆☆
ほうじ茶ソルベと一緒にも楽しみましたが、是非、焼き菓子にも使ってみたいなぁ。。
ということで、作ってみました♪
c0075840_22391399.jpg
パウンド型で焼こうと思ってましたが、ふと思い立ってクグロフ型に変更^^

c0075840_2239228.jpg
とりあえず普段よく作っているレシピをベースに作ってみましたが、やはり配合を変えていかないと・・・(^^;)
最初は抹茶生地はマーブルで混ぜ込もうと思ったのですが、yuseriが「いや、抹茶の風味はしっかり感じられた方がいいよ!」というので、アドバイスに従ってマーブル却下。
確かに、鹿の子豆の風味が抹茶とよくあいます。

もうちょっとしっとりふんわり、抹茶の風味ももう少しプラスして、お豆も増やしたいなぁ・・・
って、贅沢??
でも、とっても豆好きなので(*^^*)

もっとおいしくなるように、また作ってみます!
でも、もう1回作ったら、tarragonさんから頂いた鹿の子豆はなくなりそうです。
ついパクパク食べちゃいましたからね。
次回以降どうするか考えなくては・・・自分で作ってみる!?!? ( ̄~ ̄;)できる??


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-09-26 00:07 | おうちsweets

キャラメルパウンド、オレンジパウンド&試作タルト☆ 嫁ですわ~

キャラメルパウンド(中央)とオレンジパウンド(手前)、そして、試作のアプリコットタルト☆
c0075840_21105989.jpg
この焼き菓子たちと先日の京都でのお土産を持ってyuseriの実家へGO!

□実家へ行く前日の電話□
「連休明けにyuseriパパの職場へ持って行きたいから、うちの分とあわせて最低2本よろしくね」
とyuseriママ。。
「連休明けにですか??えっと、日が経つとやはり風味が・・・え?大丈夫??あ、いや、そのぉ。。。」
もごもごもご・・・( ̄~ ̄;)。。

ということで、結局作ることに(笑)
実家へ行く前日は他のお菓子作りに追われていましたし、それに少しでも鮮度がいい状態でわたせるように!ということで、実家へ向う日の朝、早起きして作りました~ ヾ(´ー` )ノ ふふふ~♪
やる気になればできちゃうもんですね。3時間ほどで仕上がりました^^v

試作のアプリコットタルトはちょっとお酒を多めにしたダマンドで作ってみたかったのでついでに。
前日に作ったタルトの材料が残っていましたのでちゃちゃっと♪
うちでyuseriとふたりで食べると食べきってしまい、カロリー過多になりますが、持っていけば、摂取カロリーは半分以下に抑えられ、その上、感想も聞けていいこと尽くめでとっても お・と・く

タルトで気になるのは、サイドの縁の部分と底に対して、側面がどうしても焼き色がつきにくい・・・
こういうものなのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです<(_ _)> ペコ


さて、yuseriパパ&yuseriママにはパウンドケーキもアプリコットタルトもとーっても喜んでもらえて、嫁としては、いえ、作り手としては嬉しい限り(*--*)♡
唯一気がかりなのはyuseriパパの職場へ持ち込まれるオレンジのパウンドケーキ。。(実家でみんなで食べたのはキャラメルパウンドだったので)
どうかおいしく食べてもらえますようにっっっ!!!(パパの面目が保たれるように嫁としては切実っす ^^;)


嫁業もちょっとは頑張ってます。。o(^o^)9 うりゃ~!

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
たくさんの応援ポチ☆に支えられて、ランキング上位Keep!
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

なぜかというと・・・??
[PR]
by ru-seri | 2008-09-15 22:36 | ご依頼sweets

キャラメル&オレンジのパウンドケーキ☆

あるお仕事を通してお知り合いになれたIさん。
知り合った時点で、既に私のブログをご存知で、お話しすると私もびっくりするぐらい読み込んで(?)下さってて・・・嬉しいやら恥ずかしいやら。。いやヽ(;^o^ヽ) はや (/^o^;)ノ なんとも。。
c0075840_1711671.jpg
いや、やっぱりすっごく・・・嬉しいemoticon-0152-heart.gif

そんなIさんから、是非私のお菓子を食べてみたい!とご要望頂き、ならば是非!!ということで、
c0075840_1732827.jpg
キャラメルのパウンドケーキとオレンジのパウンドケーキを作らせてもらいました。

このままお渡ししたので、カットして仕上がりを見ることはできませんが、焼き上がった感じは合格かな??(*^^*)
c0075840_1734079.jpg
茶色い画像ばかりで恐縮です(笑)
手前がキャラメルのパウンドケーキ、奥がオレンジのパウンドケーキ。

膨らみ具合や裂け目の感じが違うのがお分かりいただけるかと思いますが、このふたつのパウンドは全く製法が異なります。
キャラメルはシュガーバッター法、オレンジは共立て法で。
それぞれにその良さとおいしさがあっておもしろい♪
特に今回はシュガーバッター法についてとても勉強になりました。

キャラメルのパウンドケーキはこの時に作ってなかなかおいしくできたことがきっかけで、より自分好みになるようにずいぶんと試作をしました。
なかなか思うようにキャラメルの風味を出せず、味わいもぼやけた感じ、そのため生地の感じも定まらず・・・。。

あとは、キッチンエイドで仕込むと必ずといっていいほど分離するのもなぜ??仕込む量が少なすぎてよく混ざらないのかしら??
でも、ひどく分離した際に、捨てるわけにもいかず、かといってこのままでは・・・と、とりあえず無理やり生地をつなぐのに入れたアーモンドプードルが思いがけずいい感じにの味わいになっったりして、そのまま採用!(笑)
失敗は成功のもととはこのこと!?!?(ほんと?? ^^;)

無事に仕上がったお菓子を持って待ち合わせ場所へ。
実はIさんとは電話やメールでのやり取りだけでしたので、お会いするのは初めて!
ちょっとドキドキ。。でも、お会いできるのを楽しみにしていたんです♡
待ち合わせ場所には、私のブログを見てくださっているというIさんの同僚の方もいらしてくださってて、、、ちょっと照れ恥ずかしい。。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
なんでちょっと恥ずかしいんでしょうね。。ブログのイメージと実際の私ととどんなふうにオーバーラップするのかななんて考えるからかな?
でも、今考えてみると、ほんの束の間ではありましたが、これってイワユル「OFF会」ってことですよね?
祝!初OFF会☆(笑)

Iさんのお口に合っておいしく食べてもらえたかな??
いい仕上がりであったことを願うばかりです(*^^*)

c0075840_17352100.jpg
写真を撮ろうとアイビーを持ってきたら、夏の暑さにここぞとばかりにむくむくっと生い茂り元気いっぱい!
いい子だね~♡
残暑厳しい毎日ですが、見習って元気に過ごしたいものです^^


ふたつのランキングに参加しています。

この度たくさんの方々にぽちっ☆と頂き、今もこちら → にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへで1位!!
そのためアクセス数も増えて、日々驚きと喜びの連続です。ありがとうございます(*^^*)

それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ブログランキングのバナーの貼り方がわからず(笑)今もなお文字リンクですが、どうかひと押しお願い致します。
本当に本当にいつもありがとうございます。感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-12 18:35 | ご依頼sweets

イチジクのパウンドケーキ☆

なんとぉ・・・こちら → にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ 1位です(8/6 23時時点)
。。(゜▽゜;) およよ~ん。。びっくりです!

ありがとうございます!
嬉しくてつい冒頭に書いちゃいました・・・(^^;ゞ

↓↓↓↓↓↓ここから本題です。

イチジクのコンポートを作ったので・・・パウンドケーキにも使ってみようかな??
c0075840_19135175.jpg
パウンドケーキだけど、パウンド型じゃなく、12cmの丸型で。

四角くないだけで、なんだか・・・新鮮♪
c0075840_19142825.jpg
イチジクはくし型に切って上面に並べました。

c0075840_19151732.jpg
いつもの配合よりもちょっと卵多めで、小麦粉もちょっと精製が粗めものを使ってみました。
卵の風味が強く、素朴な味わい(*^^*)

焼くと甘さの増すイチジクがおいし~い!!
イチジク大好き♡


久々にランクUP!
やはり嬉しいものですね ヾ(*^^*)ノ ばんざーい☆
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-06 23:30 | おうちsweets

キャラメルパウンドケーキ☆ B型なるものの考察も少々^^

キャラメル大好き♡
c0075840_1513326.jpg
お菓子を作っていると様々なシーンで登場するキャラメル。
なめらかで香ばしくほろ苦い味わいは、なんだかとってもオトナな気分。

でも、キャラメルってさらっとお砂糖と生クリームの分量が書かれているだけで特に掘り下げてあったりしない。丁寧なレシピ本だとお砂糖の焦がし具合も書いてあったりするけど、結局は焦がし具合もお好みで・・・の一言に尽きるのかしら??

そこで、「自分の中でのキャラメルの味わいの基準を明確化してみよう!」ということで、
配合を変えてキャラメルを作ってみました。
お砂糖の量、焦がし具合は一緒で生クリームの量を変えて。

作って味わってみれば、そりゃそーだ!な違い(笑)
生クリームの調整をしたり、焦がし具合を変えてみたりして徐々に自分の中のキャラメルデータを増やしていきたいです(*^^*)
c0075840_1514546.jpg
で、せっかくキャラメル作ったので、味見だけではもったいない!
いつも大変勉強させていただいているこちらで拝見して、食べたーい!!(* ̄¬ ̄*)ノ
と、ずっと気になっていたキャラメルパウンドケーキを作ってみました。
(お皿はこの時yuseriママに頂いたもの。せかっくなので使わないと、ね ^^b)

まずは、シュガー・バッター法で仕込んで最後にキャラメルを混ぜ込んでみました。
混ぜすぎたかなぁ・・・と心配しましたがマーブル模様が全体にいきわたっていい感じでした♪
シロップはバニラの香りをつけてたっぷりめに。
キャラメルのほろ苦さが効いた、しっとりおいしいパウンドケーキに仕上がりました!

このキャラメルパウンドケーキ、仲良しlovelove夫婦♡のtomo-chin&s-donへのお礼なんです。ご高評いただいておりますオレンジのパウンドケーキも一緒に^^

何のお礼かというと・・・(お時間ある方は続きをどうぞ↓)


お時間ない方は取り急ぎぽちっ☆と(笑)

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング

More
[PR]
by ru-seri | 2008-07-04 17:00 | プレゼントSweets☆

洋梨のババロア☆ 父母の日?にそえて

久々に生菓子(*^^*)
c0075840_051330.jpg
そして、久々にババロア☆

延び延びになっていた、父の日&母の日。。(vv;)
本当にようやく!父母の日として、まとめてyuseriパパ&ママの元へ♪

「プレゼントは何がいい?」の問いかけに
yuseriママ「私にはオレンジのパウンドケーキ、お父さんには何か生ケーキを。」

ということで、yuseriパパに洋梨のババロアを♪

なぜ洋梨のババロア??
ぢつは・・・来週の予習と、さらに次回通信教育提出課題(ババロア)も兼ねてしまえたら・・・ということで・・・。。
ただ、久々でしてちょっと、いや結構!?・・・あた(°°;)。。ふた"((;°°)
仕上げ&デコもスクーリング出かける前の30分で・・・というドタバタ。。(言い訳だけど・・・)
というわけで、撮影はyuseri実家にて。
仕上がりも多少大目に見てください。。<(_ _;)>

そして、オレンジを使ったお菓子が大好き!なyuseriママへはご要望通り
オレンジのパウンドケーキ☆
c0075840_0511677.jpg
yuseriママのお誕生日の際にもオレンジのケーキをリクエストしてくれました。
この時のケーキを気に入ってくれて・・・オレンジのパウンドケーキ、初のリピーターです!!


c0075840_255967.jpg


yuseriママは
   お花が大好き。
いつも季節のお花が活けてあって、生活の中に上手に取り入れている感じ。
今回は紫陽花が^^

お寿司を食べに行って、帰ってから早速デザートタイム♡
「お寿司とケーキのためにお昼を控えていたのよ~」とyuseriママ。
ババロアは初めてのルセットでしたので、ちょっと仕上がり不安でしたがおいしく仕上がっていて、オレンジパウンドも洋梨のババロアもともにとても喜んでくれましたヾ(´ー` )ノうふふ♡

いつも遊びに行くといろいろとたくさんお土産を下さるのですが、今回はいつもに増して多かったかも。
大皿2枚、カレー皿2枚、夏向けのお洋服多数、ハンドタオル、巾着大小、新鮮なイカ、
さらには、ハーブは買うと高いんですよ・・・と言っていた私に、ハーブの寄せ植えプランターまで!!
体調を考慮してダイエットに励むyuseriママ。。にもかかわらず、このような機会にはいつも私のお菓子をリクエストしてくれます。
ありがたい。。感謝感謝でございます(*^^*)

c0075840_15839.jpg

yuseri実家の玄関軒先に、
なんと!!
こーんなカワイコチャンたちが
ちゅん♡ちゅん♡ちゅん♡ちゅん♡

巣立ちがもう近いということでした。



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-21 23:49 | プレゼントSweets☆