「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン ( 11 ) タグの人気記事

レーズンブレッド☆ パンレポート終了♪

レーズンブレッドを作りました。
c0075840_1152926.jpg
これにて・・・
通信教育のパン実習レポート終了です!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ひゃっほ~♪

クロワッサン作ってる時は、最後の課題を「レーズンロール」と思ってましたが「レーズンブレッド」でした・・・^^;

本当はもっと以前に作る予定でしたので、レーズンのラム酒漬けだけは準備してました。
・・・それからだいぶ時間が経ち、意図せずかなり熟成されたラムレーズンができました(笑)

今回も発酵いまひとつよくわからず・・・でも、いつもよりも膨らんだようです!なんてったって・・・
c0075840_0363098.jpg
くっついちゃってますから。。。……(o_ _)o パタッ。。

しかも、「上下火の設定ができたら焼成の際は下火なし」とあったので、別々に設定できない我が家のオーブンでは天板を二重にしてみました。

すると・・・

横には膨らみましたが浮きがイマイチ。
上面には程よく色が入っても、底にはほとんど焼き色が入らず白いまま。

でも、浮きが悪いのも、底が真っ白なのも天板二重にしたからなのか、他に原因があるのかは正確なところは私にはわかりません。。パンって難しいです。。(vv;)

でも、食べてみるとなかなかおいしい♪
熟成ラムレーズンが効いたかな?(*^^*)

こちらは前日に作ったクロワッサンの残りの生地で。
c0075840_1185422.jpg
うずうず@はカットした切れ端をまとめて伸して、カソナードを巻き込んでからカットして焼成しました。
カソナードが溶け出して、カリカリッとキャラメリゼされておいしー!
簡易クイニーアマン??

夜11時ごろ焼き上がり。
ちょうど帰宅したyuseriと夜中にパンを・・・ パクパク ( ̄~; ̄)ムシャムシャ

ふむふむ、焼き加減でだいぶ違ってくるなぁ
クロワッサン生地は味わいが薄くてちょっとぼやけてるなぁ

作って食べると、反省と課題と見えてくる。
苦手なパンだけど、また機会をみて作りたいです。

さて、ようやく通信教育の実習レポートも残るはあとひとつ!コーヒーゼリー☆
今日帰ったら、留守電に学校から提出の催促が・・・早く提出しないと .。・°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ アセアセ


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-24 01:19 | 通信教育

クロワッサン☆ まだレポート残ってますぅ。。

クロワッサンを作りました。
c0075840_22555582.jpg
桜も開花して、3月も後半というのに・・・3月いっぱいで卒業しないといけない通信教育の実習レポートがまだ残ってるんです!!

我ながら・・・  ひぇ~恐ろしーっ!..・ヾ(。><)シ ひゃぁ~っ!

しかも、どうしても苦手意識が先行してしまうパン。。2種類。。
クロワッサンは何とかクリアしたので、残るはレーズンロール。
今週中には頑張って提出しますレ(゜゜レ) ガッツ☆
ていうか、そうしないと卒業できない。。

パンは、いつもイマイチ発酵がうまくできない感じ。。
「感じ」という表現になってしまうのは、どうなればベストなのかもよくわかってないからなんです。
たぶんもうちょっと膨らむはず・・・みたいな。。
パンって難しいですね。。

クロワッサンは、贅沢にも(無謀にも・・・かな? ^^;)発酵バターを使ってみました。
折り込みはフィユタージュに比べるととてもやり易くて、そこだけはなかなか順調にこなせました(笑)
しかしながら、yuseri曰く「バターの風味がもっと欲しいね。」

・・・確かに・・・。
お塩もちと足りないような気も。。計算上お塩は2.25gでしたが、2gジャストで計量。
0.25分足りなかったってこと?? 微妙っす。。
ランチにオーブンから出したての焼きたてを食べましたが、熱が取れてからのほうが味わいが良かったように感じました。
「パンはなんといっても焼きたて!」と思っていましたが、お菓子同様食べ時ってあるんでしょうね。(よくわかんないんですけど・・・ね ^^;)

さて、仕上がりは??
もちろんお店のような仕上がりではありませんが、初めてならまあまあの仕上がりかな??
ということにして、レポート提出完了!( ̄- ̄)ゞ


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-22 23:28 | 通信教育

パリゼットのバレンタイン☆ 大倉山梅園と一緒に

ベルクール☆
c0075840_7113162.jpg
美しい心emoticon-0152-heart.gif という意味なんですって。
パリゼットにてバレンタインデーまでの限定販売だそうです。

いよいよ今日はバレンタインデーですね。
今年は土曜日とあって、世の乙女たちの意気込みはいかがなものなのでしょうか??

私は・・・毎年ボンボンショコラを拙いながらも作っておりましたが、今年は全く余裕がなくてバレンタインデーに間に合うようには作れませんでした。。(T-T)
でも、年に1回はチョコ作り頑張りたいので、バレンタインとはずれずれなタイミングになりますが作ります。。ま、それもいつになることやら・・・ですが。。(vv;)

この日はお天気がとても良かったので、パリゼットでお昼を買って近くの大倉山公園へ。
すると、もう梅が咲き始めていました!
c0075840_7114320.jpg
まだつぼみの方が多かったですが、そのつぼみもころんと真ん丸でかわいい♡

でも、中には既に気の早い子も^^
青空に白が映えます。
c0075840_7115415.jpg

昨夜から未明は春の嵐のようでしたね。
ベランダのプランターが崩壊してました・・・。
寒くても、春は確実に近づいているのですね。


更新できない日が続いております。
そんな中でもお越しくださった方へ、本当にありがとうございます!!

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-02-14 07:31 | お店sweets

山型食パン☆ パン初挑戦!

パン作りに初挑戦!
c0075840_23583949.jpg
パン作りって・・・難しいですね。。
なんら知識も経験もないので当然といえば当然なのでしょうけど。。
とにかくパン生地ちゃんのご機嫌次第!という感じでした。
c0075840_23585787.jpg
いろいろとアドバイスを頂いたりしながら、ようやく、なかなかおいしく仕上がりました!
でも、もっと膨らむらしいんです。。。( ̄~ ̄;)むむむむっ

パン超初心者なのにいきなり食パン?? って思いません??
私もいきなりハードル高いなぁ・・・って、不安でいっぱいでした。(案の定的中 ^^:)

では、なぜ?

実は、もうちょっと勉強したいなぁと思い、4月から通信教育を始めたのです。
ちゃんと単位を取得すると製菓衛生師の受験資格もえられます。
その最初の課題が「食パン」
一応今回のレポートの提出は済ませましたが、機会を見つけてまた作ってみたいです。

c0075840_23592069.jpg
バターロールも頑張ってみました^^
ちょっとひぇ~っなアクシデントがあったにもかかわらず、なんとか焼き上がりましたemoticon-0159-music.gif

お詳しい方いらっしゃったら是非是非アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします(*^^*)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-04 00:31 | おうちsweets

Parisette(パリゼット)☆ 大倉山

お花見に行ってきました。
c0075840_1748174.jpg
そう、梅です(*^^*)♪
ちょうど見頃でした。

昨日、Sさん夫婦を招いてのおでん会があったのですが、その際に奥様のS-donから大倉山公園で梅が見頃との情報を頂き、早速足を運んでみました。
お正月明けに鎌倉へ行った際に訪れた瑞泉寺で一輪だけ咲いていた梅を見て、「梅もいいね。梅の時期にまた来たいね。」と話をしていたのです。
c0075840_17484265.jpg
梅は満開ではなく、つぼみがあるぐらいがいい風情かなぁ・・・と思うのですがどうでしょうか?
梅のつぼみって真ん丸でぷりっとしてて、なんともいえないかわいらしさがあります。
桜はもっこもこ満開が大好きだけど。桜の時期ももう間もなくですね(*^^*)

さて、お花見といえば・・・団子♪
本日のお団子はこちら~
c0075840_174932.jpg
大倉山公園の梅林側近くにあるブーランジュリー パリゼット
既に何度もお伺いしておりますが、毎回カメラを持っておらず今回初めて撮影できました。
梅情報をくれたS-donもパン好き。行ってみてねー(*^^*)ノ
c0075840_17492426.jpg
梅を愛でながらおいしいパンをほうばる・・・

し、幸せ~♡ (T-T)

とってもおいしいです。
しっとりきめ細かく甘みを感じる生地、見た目も美しく大満足!
ハード系から総菜系、菓子パン系まであって、とっても親しみやすいラインナップです。
早めに行かないと結構売切れてしまっていたりします。お昼ではもう遅いかも・・・。
今思えばおうち用にバゲット買ってくれば良かった・・・。。

c0075840_17493912.jpg
明日は桃のお節句ですね。
お雛様、今頃ですけど飾ろうかな。。(^^;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング


パリゼット (パン / 大倉山)
★★★★★ 4.5

[PR]
by ru-seri | 2008-03-02 18:33 | お店sweets

デフェール&アーリーバードカフェ☆ たまプラーザ

大好きなデフェール♪
久々にデフェールプリンが食べたいね♪
と、寄ったところ・・・なんと、新商品のカップデザートを発見!!(=ΦωΦ=)キラーン☆

            Chu la umi☆ (ちゅらうみ)
c0075840_2101179.jpg
上から、ローストしたナッツを刻んだもの
ピスタチオクリーム
ショコラのジュレ
シナモンのダッコワーズ生地
洋ナシと梅酒のジュレ

これだけの味わいの重なり・・・どうなんでしょう??

しかし、これが、いやはやなんとも U・M・A・I ♡ のです。
他にも2種類カップデザートがありました!(カハラムーンと・・・忘れました。。 ^^;)
夏の間の限定かもしれないので、みなさん、デフェールへ急いで!!

今回はもうひとつお目当てが・・・
[PR]
by ru-seri | 2007-08-16 03:05 | お店sweets

マドレーヌ☆ ご依頼ありがとうございます(*^^*)/ °°

ブログを始めて、いろいろと気付いたり、学んだり。
私にとってブログは世界を広げ、本当に多くのことをもたらしてくれるツールです。

ブログを通してたくさんの方々とお知り合いになることができるのも本当にうれしいです!!

しかし、、、

驚くことに、、、

ブログを通してお友達(と、呼ばせて頂いてもいいでしょうか?? *^^*)になって頂いた方々、みなさんそれぞれになんと魅力的で、素敵な方ばかりなのか・・・。。
そんなみなさんのブログや頂いたコメントにはたくさんのキラキラ☆が詰まってて、
私の気持ちまでキラキラ~☆ (ノ*゜▽゜*)ノ *:・°★,。・:*:・°☆

*幸せ* や *すてき* や *思いやり* を自ら発信していけるってすごいですよね^^

私にとって、そんなキラキラ☆発信者のひとり、
スバラ式生活のまゆみさんからマドレーヌのご依頼を頂きました♪
c0075840_17574196.jpg

まゆみさんのブログ、スバラ式生活には、*おいしい!* もたくさん詰まってますよ~!!
むふふ、食いしん坊の私にはたまりません。。( ̄¬ ̄*) じゅるっ。。

まゆみさんからご依頼を頂いてとってもとっても嬉しかったのですが、
おいしいものをたくさんご存知のまゆみさん。

緊張。。。です。。(◎_◎)
どうかどうか、おいしくきれいに焼き上がってくれますように。。
c0075840_1861517.jpg
無事にお送りすることができました。
その翌日、お手元に届くと早速ご連絡を頂き、おいしかった、の一言にほっ。。。
いろいろと感じることやアドバイスなどもお書き添え頂き、とっても嬉しかったです!

さらには、ブログでご紹介までして頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
まゆみさん、ありがとうございます!

すると・・・マドレーヌをお送りした後日、あるサプライズが舞い込んできました!!

More
[PR]
by ru-seri | 2007-08-11 17:58 | ご依頼sweets

シニフィアン・シニフィエ☆ お菓子じゃないけど・・・おいしいから

雨・・・の週末。
c0075840_026267.jpg


そのせいか、イートインもできる店内は客足もまばら。
c0075840_027585.jpg


こちら*スバラ式生活*で拝見して以来、どうしても気になっていたシニフィアン・シニフィエ
c0075840_0273180.jpg


あんなにおいしそうなお料理をお作りになるまゆみさんが、恋してやまず、おしいいと絶賛されるバゲットをどうしても食べてみたくて・・・。

★クロワッサン・オ・ルヴァン
c0075840_02819.jpg
やはりパン屋さんのクロワッサン。
パティスリーのクロワッサンとは違うんですよね。
しかもユニークなことに、ほんのり酸味があって・・・生地の味わいが深く、その甘みと相まってなんとも言えず美味。。なんです。

そして、こちら、念願のバゲット☆
c0075840_028231.jpg
中央右側:バゲット・ドゥ・ジュール
スタンダードなバゲットということで、決して主張しすぎないその味わい。。でも、何ともおいしいんです。本当にお料理を選ばない感じです。

おいしいおかず、大好きなおかずを、ご飯と一緒に口にすると、またさらにおいしさがUPするようなことってありませんか?
まさに、そんな感じのバゲットなんです。
その時々のお料理を引き立て、でも、バゲット自身のおいしさもしっかり感じられる。Great!

左奥:バゲット・プラタヌ
このバゲット、本当にバゲット単体、そのまんまで十分においしいんです!!!
最近、お気に入りのオリーブオイルがあるのですが、それとあわせると至福の味わいが口いっぱいに広がります。
香りもいいんです!!口から鼻に抜ける香りがより一層おいしさをかきたてる感じです。
主役になれるバゲット。
海洋深層水とフランス産オーガニック小麦を使って作られてるそうです。

昨年、パリへ行って、そこでバゲットのおいしさに目覚め、
それ以来、おいしいと聞けば東は都内まで、西は伊勢原まで。。足を運んでいます。
(お菓子屋さんほどではありませんが・・・。)
こんなにおいしいバゲットが、日本でも食べられるんだわ♪
不便だけど、駅から遠いけど、近いうちに絶対に行っちゃいます ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛GO!
今日で、冷凍していたバゲットも全て食べてしまいましたので。。

お店はシンプルできれい、店員さんの対応は親切、丁寧で、パンについて質問しても、しっかり明確な回答が返ってきます。
また、この日は雨だったせいか、
「雨の中ありがとうございます。よろしかったら・・。」と3きれの食パン(名前失念)を頂きました。

お菓子じゃないけど、
お店sweets☆じゃないけど、、、とてもおいしかったので。。(*^.^*)エヘッ



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-07-23 00:33 | お店sweets

ブノワトン☆ 伊勢原

c0075840_23552145.jpg





    とってもいいお天気♪
    ヽ( ̄▽ ̄)ノ
c0075840_23555619.jpg






    雅藤をあとにして
c0075840_1241059.jpg





    向ったのは
    トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘

    ブノワトン


c0075840_23593817.jpg


More
[PR]
by ru-seri | 2007-05-04 01:18 | お店sweets

パリセヴェイユ☆ 自由が丘

久々にパリセヴェイユへ♪
c0075840_05251.jpg
カフェ・オ・レ♡

c0075840_0555467.jpg
ランチも兼ねてでしたので、クロワッサンも。
薄い焼き色。層が密で、サクサクのパリパリ♪
バターの香りも印象的でした。

★シブースト キャラメル
c0075840_0593697.jpg
アーモンドクリームのタルトを土台に、冬みかんのコンポートにグランマルニエのクレームレジェが中に。

★エベレスト
c0075840_10611.jpg
フロマージュブランのムースがビスキュイジョコンドの生地に巻かれて登場♪
ぽこぽこっと並んだフランボワーズがかわいい!!

久々にパリセヴェイユへ行くきっかけになったのは、用事があって自由が丘へ行った際に、これまた本当に久々にテイクアウトしたパリセヴェイユのケーキ。
久し振りに食べたパリセヴェイユのケーキは・・・やっぱり、とってもおいしかったんです☆
そちらも紹介させて下さい。

この日は用事を済ませてから向かったので閉店間際の8時ギリギリに入店。
ケーキが残っていて、ほっ。。ε= (*^o^*)
としていると、次から次へとお客さまが入ってきて、おっとぉ!さすが人気店とびっくり。

★ムッシュアルノー
c0075840_0163680.jpg
パリ修行時代に勤めていたアルノー・ラエールを彷彿とさせるケーキ&ネーミング。あの時食べたエモーションズによく似ている。
ザクザクダコワーズにナッツたっぷりのガナッシュ、薄いチョコレート、オレンジ風味のチョコレートクリーム。チョコ☆をしっかり味わえる至福のケーキでした。うまぁーい( ̄¬ ̄*)♪

★タルト・オ・パンプルムース
c0075840_016545.jpg
パンプルムースはグレープフルーツのこと。
ピンクグレープフルーツとピスタチオクリームのタルト。
おいしいタルトを作れるようになりたい。。と、ケーキ屋さんに行くとタルトを頼むことが最近多いです。さっくり薄いシュクレにしっとりピスタチオクリーム。いとおいし♪

また行かなくちゃー (*^ー^*)
[PR]
by ru-seri | 2007-02-21 01:32 | お店sweets