タグ:マカロン ( 8 ) タグの人気記事

ピエール・エルメのマカロン講習会☆

清水の舞台飛び降り系で手配したキッチンボード
しかし・・・あまりに仕上がりが悪く、結局、難ありな部分はすべて取り換えることに。
そのためキッチンは全く片付かないまま、既に3週間。。
お菓子を作るどころか、日々の食事の準備をするにも不便な状態です。。(^^;)

そんなお菓子不足(作るもの、食べるのも)な毎日に舞い込んだwave♪さんからのメール!
「エルメ(ピエール・エルメ)のマカロンレッスン予約取れました!」
う~ん、なんて魅力的なお誘い❤(* ̄ー ̄*)にまにま❤

ちゃっかりお休み取って、行ってきちゃいました~♪
c0075840_14403696.jpg
マカロンは2種類。(バニラ風味のホワイトチョコのガナッシュと紅茶風味のミルクチョコのガナッシュ)
こちらはクリームをサンドする前の状態。かわいく並んでますね^^

レッスンはデモのみですが、少人数で作業を間近に見ることができ、生地の状態を都度確認させてくれたり、各作業での器具の使い方なども教えてくれ、質問にもしっかり答えてくれます。
思っていたよりも丁寧な内容で嬉しかったです。

さらに・・・満足度を高めてくれるのがこちら!!
案内には「軽食」とあるのですが、ランチとして十分な内容でした(*^^*)♪

★ガスパチョ
c0075840_1592065.jpg
★リゾット
c0075840_1595360.jpg
★タルト(パイ生地に、生ハム、トマト、アンチョピペースト、チーズ)
c0075840_15114436.jpg
そして・・・デザート♪
しかも、3種類も!!(T∇T) いいんですか~??
c0075840_15272973.jpg
c0075840_1528363.jpg

もちろん、マカロンも♪
全部食べたらお腹いっぱ~い ε= (^0^*) ふぅ~
c0075840_15282038.jpg


レッスンに、ルセット、この内容のランチ、さらには好きなケーキひとつに、マカロン3個のお土産までついて
¥6,300
めっちゃお得感ありまくりです♪

予約がすぐに埋まっちゃうとか、何度もリピートしちゃうのもわかるかも。
次回のレッスンははタルト・サレ☆
平日のみの設定なので、参加はなかなか難しいところですが、また参加できたらいいなぁ。

ご興味ある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?
おススメですよ~(*^^*) → こちらをチェーック!

大好きなwave♪さんと一緒とあって、とっても楽しく充実の1日でした。
wave♪さん、予約とお誘いと本当にありがとう!!また一緒に行きましょうね^^



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-04-25 17:24 | 講習会

マカロン☆ LA BOUTIQUE du Joёl Robuchon

ちょっと用事があったので恵比寿へ
c0075840_9152466.jpg
な・ら・ば!とジョエル・ロブションのブティックへ。
先日の衝撃のマカロン
「ブティックのマカロンとは違うんですよ。」と説明があったので食べ比べてみたくなったのです。

休日で賑わう広場で早速^^
手前がショコラ、奥はキャラメル。
c0075840_9153581.jpg
おぉ~全然違う!
やはりテイクアウト用ですから持ち運びを考慮してあるのでしょう、マカロン生地もクリームもしっかりしています。
これはよく知っているマカロンのイメージ。もちろんとってもおいしかったですよ。
しかし、なるほど・・・あのマカロンを再度味わうにはまたディナーへ行かねば!?!?
マカロンへの道は険しく遠そうです(T-T)

わざわざガーデンプレイスまで足を運んだので
以前にdancyuで紹介されていて気になっていた龍天門
かなり混みあっていて驚きました。人気店なんですね^^
目的は担担麺!
しかし、メニューを見るとつい他のメニューに心奪われご飯系に走りそうになりました・・・。
が、yuseriの制御により無事に担担麺に着地!

あったかいの
c0075840_9155084.jpg

冷たいの
c0075840_916343.jpg

そして、一品欲張ってショウロンポウ♪
c0075840_9161258.jpg


担担麺、とってもおいしかったです!!ヾ(>▽<)ゞ まいうーっ♪
温かいのと冷たいのと両方オーダーして正解でした。
全然味わいが違って、比べながら食べるのもとても楽しくおいしかったです。
強いて言えば、冷たい方が好みかなぁ~?なんて思いましたが、振り返ってみるとどちらも捨てがたい( ̄~ ̄;)うーん
これややはりまた食べないと!!(笑)

ホテルとあって、サービスがとても良かったです。
周りの皆さんがコースを楽しまれている中、割り切って担担麺onlyの私たちですが、それぞれの担担麺をきれいに取り分けてくれたりなどなど、大変気持ちよく食事ができました。
人気の理由はそういうところにもあるんでしょうね(*^^*)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-21 09:50 | お店sweets

ラデュレのマカロン☆

c0075840_16471664.jpg
先日はサロンでラデュレを満喫したので、今度はテイクアウトでマカロンを満喫♪

平日午後3時ごろで60分待ちと案内されていましたが、15分ほどで順番が回ってきました。
サロンの方が並んでいる人が多いようでしたが、サロンは30分待ちと案内されていました。
c0075840_16472714.jpg
パリ方式にならって、最初に「8個ください。」と伝えて、バニラ、ココナッツ、カフェ、プラリネ、シトロン、セドラ、フリュイルージュ、ショコラを選択。
すると、店員さん
「もう1個分だけお箱にゆとりがありますので、型崩れや割れ防止にもうひとついかがでしょうか?」

えっ??それって・・・緩衝材を入れるとかお店側で対応すべきことでは??と思いましたが、つい「マロンを。。」と言ってしまいました(^^;)

おうちでラデュレのマカロンを楽しめる日が来るなんて・・・ヾ(´ー` )ノ むふふ~幸せ♡

でもぉ。。パリで食べた時の感動がないのはなぜ??
あの時の感動とおいしさは・・・パリマジック!?!? ( ̄~ ̄;)??

今度はケーキかな♪


レモンバームのお花☆
c0075840_16473782.jpg
初めて見ました。
ていうか、お花咲くんだ・・・。。

そりゃそうだ(笑)
ハーブって買ったことしかなかったから、そんな当たり前のことにもびっくり&感動!

植物と相性の悪い私のもとでも、どうか次世代に命をつないでちょうだいね^^


世の中は夏休み☆
我が家はカレンダー通りですが、今週末は私の実家へGO!
仔k数日の高速道路の渋滞情報を聞くと気が重いですが、早朝出発で渋滞する前に都心を抜けてしまいたいと思います。

今日も暑かったですね~( ^^;)ふぅ。。


ふたつのランキングに参加しています。
この度たくさんの方々にぽちっ☆と頂き、たくさんのポイントがついて、そのポイント数に慣れずびっくり&オドオドです(笑)
本当に本当にありがとうございます!!感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

ぽちっ☆としやすくわかりやすいかな?と思って、人気ブログランキングのバナーの貼り付けに再挑戦!
よくわからないけど、なんかうまくできたみたいです!
(でも、ちゃんと自分のポイントになるようにできているのかしら??よーわからん。。 ^^;)

それぞれにぽちっ☆とクリック頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆ ← 今も1位!ありがとうございます☆ ヾ(>▽<)ゞ
[PR]
by ru-seri | 2008-08-14 17:18 | お店sweets

アンリ・ルルー☆ そして、新宿御苑で初夏楽しむの巻き

初夏の日差しが燦々と降り注ぐ週末♪
c0075840_1271188.jpg

最近、すっかりお気に入りのアンリ・ルルーのケーキを求めて新宿へ♪
リフレッシュオープンで雰囲気の刷新された伊勢丹新宿の食品フロア地下1階。
お菓子たちを眺めて、見入って、フロアをぐるぐる、うろうろ。
洋菓子に限らず、和菓子、その他、ワインや様々な食材も充実で、飽きることがありません。
試食も結構ありますよ。。むふっ☆

イートインはできませんので、アンリ・ルルーでちゃちゃっとケーキとマカロンを買って、そのままお店で預かってもらい・・・この日のもうひとつの目的、新宿御苑へ♪
若葉萌えるこの時期にウォーキングを兼ねて自然浴でございます( ̄ー ̄)v ブイ!
c0075840_2021811.jpg
結構木が生い茂ってます。

c0075840_204495.jpg
日差しに白が映えく美しく、かわいらしく♡

今年はバラづいていて、この日も全くバラ目当てではなく、というか知る由もなく新宿御苑を訪れたのですが、どうやらバラの名所として有名なようです。(周囲の方の会話から推測 ^^)

今年はサユサユさんバラ記事を見ることに始まり、たまたま通りかかった芝公園でバラを満喫し、そして今回も期せずしてバラたちと遭遇!運命です!!(って、どんな・・・??)
まさに見頃のバラたち♡
その美しさを少しでもお伝えできたら・・・しばしお付き合い下さいませ~♪(*^^*)
c0075840_1273739.jpg
↑ストロベリーアイス おいしそうな名前^^
c0075840_1275367.jpg
c0075840_1281559.jpg
c0075840_1283955.jpg


さてさて、バラを楽しんだ後は??

More
[PR]
by ru-seri | 2007-06-22 21:24 | お店sweets

マカロン☆

1年3ヶ月振りにマカロン☆に挑戦!

なぜ「挑戦」?

ぢつは・・・未だに一度も家で作って成功したことがないんです。。。(>_<、)うるるっ。。

マカロン大好き☆
なので、初めて学校で教わった後、早速作ってみたんです!

ところが・・・ツヤッ☆と仕上がるはずの表面に亀裂が入ってしまう。。
ルセットに忠実に、教わった通りに、さらには先生に質問して作っても・・・亀裂。。
何度かチャレンジしたのですが、行き詰ってしまってそれっきりになってしまいました。

最後に作った時のメモの日付が「12/6」
つい数ヶ月前の12月に作っていないのは間違いないので、一昨年の12/6になるんですね。。
こんなところでも月日の速さに驚いちゃいます (^^;)

さて今回は!?!?

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-14 02:11 | おうちsweets

カカオエット・パリのマカロン☆ 中目黒

パティスリー カカオエット・パリ
c0075840_225069.jpg
punkmainchaさん記事で知ったお店です。
中目黒は学校がある場所。
その中目黒に新しいお店が??
しかも学校のめちゃめちゃ近く!
う~ん、気になります。。

そこでちょっと調べてみたら、パリの「ピエール・エルメ」、「ラデュレ」でお仕事をされ、そして、あの超高級ホテル「プラザ・アテネ」でスーシェフを務めたというジェローム・ケネルシェフのお店なんですって!!
パリのピエール・エルメも、ラデュレも、プラザ・アテネも懐かしさいっぱい!!
すぐにでもカカオエット・パリへ行きたーい!!ヾ(>▽<)ゞ ♪

と思ったら・・・
ちょうど中目黒に行く機会がありましたので、早速カカオエット・パリへ行ってみました♪
ちょっと用事があったので、今回はケーキは我慢。。
マカロンを買ってみました(o^^o)♪

More
[PR]
by ru-seri | 2007-03-03 02:14 | お店sweets

OKASHI0467☆ 鎌倉

通っていた学校のお友達から鎌倉のステキなお店を教えてもらいました。
OKASHI0467
「0467」は鎌倉の電話番号の市外局番なんですって。おもしろい♪

カフェもあるんです。う~ん、是非行ってみたい!!
お天気もよく絶好の鎌倉ドライブ日和☆
まずはカフェへ「0467」へ!
c0075840_22205626.jpg

鶴岡八幡宮の近くにあるのですが、ちょっとわかりにくい場所にあります。
オープンの10分ほど前にお店に着いたのですが、既に待っている人もいました。
隠れ家のような一軒家カフェ。。どんなんかしら~と期待が膨らみます♪
c0075840_222523.jpg
大きなカウンターテープルの他、テープル席と奥には一段高い場所にソファー席があります。
どこかリゾート地のカフェに来たような感じでとってもステキ☆
プレートランチとサラダランチをオーダー
c0075840_22513719.jpg



 新鮮な野菜がたっぷりのサラダランチ
c0075840_22541097.jpg

  プレートランチはいろんなお料理が
  ちょっとずつ楽しめます。

  どちらもスープと自家製パンが付き、
  パンはおかわりOK!(*^ー^*)

お値段は決して安くはありませんが、お店の雰囲気、サービス、メニュー内容を考えるとリーズナブルかなと思います。
お料理もおいしかったです。特にパンは焼き立てで、上面にまぶして(?)あるお塩がパンの味わいをぐっと引き出し、とってもおいしく頂きました♪
カフェでもケーキを食べれますが、種類が少ないそうですし、やはりOKASHI0467で食べたい!とここでは我慢(笑)

さ、お腹もいっぱいになったところでランチデザートを求めて*OKASHI0467*へ
お天気も良く、とっても気持ちがいいのでのんびり長谷にあるお店までお散歩♪

c0075840_2375676.jpgc0075840_2382682.jpg
c0075840_2385517.jpg



     あっちでも (*・_・)

     ( ・_・*) こっちでも

  お花がきれいに咲いていました♪

More
[PR]
by ru-seri | 2006-11-26 00:35 | お店sweets

ピュイサンス☆ 横浜 藤が丘 ~ 気になる横浜のケーキ屋さん

夏真っ盛り☆
夏休みをとって、お正月以来の帰省。

お土産を買わなくてはなりません。。
いつも何にするか頭を悩ませます。
本当は、自分でお菓子を作って、それをお土産にできたらいいのですが・・・
型も1個、オーブンも1台ではとても作りきれる数ではありません。。

そこで、どうせお土産を買わなくてはならないなら、気になるお店で購入すれば、
お店チェックもできるし (*^ ^)
自分も食べれるし (^。^)
おいしいお土産も買えるし (^o^*)
一石二鳥どころか、一石三鳥にも四鳥にも (*^ー^*)v

ということで、横浜の藤が丘にある* ピュイサンス☆ *へ

c0075840_21125799.jpg


この扉の向こうには・・・??
[PR]
by ru-seri | 2006-08-24 23:45 | お店sweets