「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ムース ( 19 ) タグの人気記事

いちごとホワイトチョコのムース☆ さらに合格祝い

またまたいちごとホワイトチョコのムースケーキ
デコも全然代わり映えしなくてすみません。。
c0075840_0533254.jpg
でも、味の方は・・・^^むふっ♡
なかなか思うような味わいにならずにウオサオしてましたが、構成割合を変えたらかなりいい感じになりました!!

お夕飯後のデザートに♪
「お腹いっぱいで食べられない・・・かもぉ。。」な妹でしたが、15cmサイズの1/6カットを食べ切る。。
やはりお菓子別バラは全く一緒のようです。やはり姉妹(笑)

今日は、妹の合格祝いショッピングに行ってきました。

昨夜から雑誌JJでお勉強した妹、やはり欲しいのは洋服。
あれもこれもと試着をして、迷って、選んで、買って、お店変えて、また試着して、迷って・・・全く休みなく歩き回りました。

お買い物の最後に、全く化粧っけのない妹にお化粧品を買ってあげたくてファンケルへ。
お化粧初心者のスタートアップにはいいかな?と思って。
やっぱりすっぴんじゃぁ・・・ね。。ここからいろいろ試行錯誤して、自分にあうものを探っていってちょうだい^^

ようやくお買い物を終えて、帰りのバスの時間をチェックした時にふたりでびっくり!!
「えっ、もうこんな時間??」 ひぇ~ ヽ(^_^;)) ((^。^;)ノ なぬ~
4時間休みなく歩き回ってました。。

それまで夢中になって気付かなかったけど、バスに乗って座ったらふたりともぐったり。。^^;

それでも妹はとにかく大満足。
「家に帰ったら早速着てみようね~♪」なんていいながらるんるんで帰りました。

でも、さすがに疲れたみたい。もうぐっすり眠ってます^^

明日には帰る妹。
妹がいるといろんなことが手抜きができなくていろいろと気が張るけど、楽しい数日間でした♪

4月からの新生活楽しみだね。
スマートなキャンパスデビュー目指して頑張ってね~ (・∀・)9  姉は応援しとります!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-14 01:39 | おうちsweets

超簡単いちごムース☆ いや・・・手抜きかな^^;

                  新年明けましておめでとうございます☆
c0075840_18152713.jpg

今年もお菓子頑張ります。(ブログ更新も頑張ります ^^;)
本年もどうぞよろしくお願い致します。


超簡単いちごムース☆
c0075840_18155947.jpg
珍しく夕食後のデザートがない。。
ないと物足りない。。食事が終われない。。(重度のお菓子中毒。。)

ということで、食後にちゃっちゃっと作ってみました。
どんだけ手抜きか、いやいや、簡単かというと・・・
ゼラチンなし!
で、いちごと生クリームとお砂糖を混ぜてゆるめに立てるだけ!!

もっといちごが入った方がよかったなぁ。
でも、手軽に楽しむには十分です(*^^*)まうまう♪


本日もお越し頂きましてありがとうございます!
皆さまにとって2009年がより充実した良い1年となりますように。


ふたつのランキングに参加しています。
新年というこで、ここはひとつぽちっ☆とお願いいします(*^^*)v

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-01-03 18:47 | おうちsweets

ヨーグルトムースのアントルメ☆ パルスイートを使って

yuseriパパのお誕生日ケーキです☆
c0075840_14194828.jpg
このカップデザートをベースにアントルメに仕立ててみました。
ジェノワーズ生地に、ヨーグルトムース、トップにはぶどうを並べて白ワインのジュレを流して固めました。

yuseriパパのお誕生日ケーキを作るにあたって課題がひとつ。

それは、、、、ローカロリー!

ここ数年ずっとyuseriママは継続してダイエット中。
ケーキを持ち込むにあたってローカロリーは避けては通れない課題です。
今もなおLoveLoveなふたりには、「yuseriママの喜び=yuseriパパの喜び」ですから、ママへの配慮もパパへのプレゼントのひとつかな~と^^

そこで、ヨーグルトや牛乳など乳製品はできるだけ低脂肪のものを使い、ムース、ジュレにパルスイートを使ってみました。
パルスイートはお砂糖の1/5の量で同じ甘さということで、計量してもかなり少量。。
とりあえず、そのままパルスイートに置き換えて作ってみましたが、ムースもジュレもゆるく、離水もしやすいようでしたので、ゼラチンを増やしたりして本番に臨みました。

でも、やはり離水してました。
デザートのように作ってすぐ食べてもらうならいいのでしょうけど、ケーキには不向きなのかも。
う~ん。。( ̄~ ̄;)

ぶどうは種なし巨峰をつかいました。
c0075840_1420054.jpg
巨峰は実が柔らかいので皮を剥いたり、カットしたりしながらきれいなフォルムを保つのが難しいです。

yuseriパパへのプレゼントは、この方から頂いてそのおいしさに度肝を抜かれた絶品杉浦うなぎ様と、長年使ってすっかり古っぽくなってしまった携帯を薄くてスマートな携帯にしたいと常々話していたので携帯をプレゼント。
け、携帯は高くなりましたね・・・(;^_^ A アセアセ
でも、ワンセグでTVを楽しそうに見つめるyuseriパパの満足気な様子に私たちもホクホク♪

おうなぎ様はプレゼントでしたので、「請求書は同封しないで下さい。」とお願いしていたのですが、なぜか請求書が同封されていて、しかも、電話で確認していた金額の3倍以上の額が明記されていたのです!!(@_@;) はや~??

電話で対応くださったのがかなり年配のおばあちゃまだったので、
おばあちゃまが金額言い間違えた?
私が聞き間違えた??
もしや・・・だまされた!?!?(スミマセン、あまりの衝撃に疑ってしまいました。。)

いや、こんなりっぱなおうなぎ様だもの、この値段でも決しておかしくはない。。
きっと私が聞き間違えたのだわ~(T.T )と痛い出費を覚悟したのです。
が!よーーーーーく請求書を見ると、「うなぎ16本」とある。しかも、宛名も違う!
どうやら請求書を入れ間違えちゃったんようなんです。
ホッとしました。。

このお値段でこのうなぎ??とyuseriパパもママも感動して大絶賛!
楽しく大満足な食卓となりました。
c0075840_14201231.jpg
ケーキもとても喜んでもらえて、パルスイートを使っているということで安心したのか、なんと、yuseriママはおかわり!
良かった(*^^*)

yuseriパパ、お誕生日おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif
いつまでもいつまでもお元気でいて下さい。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-11-05 16:41 | Anniversary sweets

桃とヨーグルトのムース☆ プチサイズ

c0075840_0273418.jpg
この時のアントルメをプチサイズで。

ビスキュイ・ジョコンドのラインを横にしてみました。
私的にはこちらの方が好み♡
(アントルメの際は継ぎ目が多くなってしまってあまりきれいにできなかったのでやむなく却下。。)

c0075840_027568.jpg
余った生地とムースで急遽ハート型でも仕込んでみました。
このハート型はキュッ♡ となっているのがかわいらしくてとってもお気に入り。

お気に入りなのでもう一枚(笑)
c0075840_0272051.jpg
だいぶ試行錯誤した甲斐もあって、とってもおいしく仕上がりました。
桃のムースとパータボンブベースのヨーグルトムースがいい感じ・・・おほっ。。^^

ハート型は本当に余りもので作ったのでフランボワーズのクーリーが入っていません。
入っているのと、入っていないのと食べ比べることができて良かったかも♪

本日のお夕飯のデザートに、コーヒーと共に楽しみました(*^^*)v


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

本日のディナー☆
[PR]
by ru-seri | 2008-10-26 23:25 | おうちsweets

桃とヨーグルトのムース☆

このカップデザートをアーモンドたっぷりのビスキュイ ジョコンドとあわせてアントルメにしてみたらおいしいかも!
c0075840_11273556.jpg
からかなり気楽ぅ~に始まったこのケーキ作り。


BUT!はまりました・・・。。


ウィークデーは毎日深夜に帰宅するyuseriですが、まさか1週間毎日このケーキが待ち構えているとは・・・思いもよらなかったことでしょう(笑)

構成は、ビスキュイジョコンドに、ヨーグルトムース、フランボワーズのクーリを薄くはさんで、桃のムース。
今回は特にムースの勉強になりました。
ベースを変えて作り比べると・・・その違い、知ってはいたけど、今回リアル体感!
「知っている」だけだったのが、しみしみしみ~と私の中に浸透していきました。嬉しい♪

試作中は味わいの構成、ムースの食感、生地とのバランスを考えると果てしなくなってきて、いったいどこまでいくのかこの試作。。と焦りました。
でも、落ち着いて考えてみればずっと続くもので、きっとここで終わりってなんですよね。
こうしたらどうなるんだろう?とか、こうしたらもっとおいしくなるかも!という「こうしたら~云々」は常にお菓子作りに付きまとい、私の頭の中をぐるぐる@@@
続く試作と試食に思考も味覚も麻痺したのか束の間忘れかけましたが、いつもそういう気持ちでお菓子に接していきたいですね(*^^*)

さて、このケーキ、実はTくんのバースデーケーキなんです。
c0075840_11274642.jpg
私からの気持ち分、ちょっと大きめサイズで♪
Tくんのお誕生日はこれまでも毎年ケーキを作らせてもらってます。(前々回前回
今年もありがとう!!

「春から小学生になるの」とTくんママから話を聞いたのはついこの前のような気がするのに、もう4年生!
心優しく、はにかむような笑顔が印象的。でも、クールで大人な一面も持ってたりして・・・むふふ~そういうキラキラしたものを大事にしつつもっともっと素敵な男の子になってね。

改めて、

Tくん、お誕生日おめでとう!!



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-10-06 12:31 | ご依頼sweets

青リンゴのシャンパンムース☆

私の癒しのU様より青リンゴをいただきました♪(以前には立派なラ・フランスをいただいたことも^^)
c0075840_2313658.jpg
間もなく母になられるUさま♡
いよいよ産休に突入!ということで、早速ランチへGO!!
ランチはお互いにお気に入りのアーリーバードカフェへ♪(以前の記事
オープンと同時にお店で待ち合わせでしたので、オーダーも食事もすんなりスムーズに♪
12時前ぐらいからはかなり混みあってきてました。

おしゃべりに興じること4時間以上。。いつも長くなってごめんなさい。。(vv;)
でも、U様と話をしていると次から次へと話題が出てきて楽しいんですもの!!

めいっぱい楽しんだランチのお土産にいただいたのが青リンゴ(ようやく軌道修正 ^^;)
「青リンゴって日本では珍しいかなぁと思って」とU様。
いつもお気遣い本当にありがとーーっ♡

そんなU様の愛情いっぱいの青リンゴでムースを作ってみました。
c0075840_23134267.jpg
シャンパンと一緒に軽く煮てからミキサーにかけてピューレにし、生クリームとあわせてムースに。
リンゴの爽やかさとシャンパンのコク、生クリームの味わいが重なって、爽やかながらも満足感の高いデザートになりました。
c0075840_23133389.jpg
チュイルと生クリーム、そして、相変わらずプランターで元気に茂っているレモンバームを添えてみました。

U様にもご賞味いただけたらなぁ。。
でも、それはまたの機会に。
今は母になる日に向けて、大事にして下さいね(*^^*)b

あぁ~それでも願わくは・・・出産までに余力ありましたらもうひとランチ・・・いかがでしょうか?(笑)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

いつも誰かがぽちっ☆としてくださっている。。。ありがとうございます (T-T)
そのひとぽちにとってもとっても感謝です!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆ ← 今日も1位でしたemoticon-0115-inlove.gif

いつも本当にありがとうございます!!
とっても励みになります □。_ヾ(^- ^*) 更新頑張るぞ!
[PR]
by ru-seri | 2008-09-01 23:47 | おうちsweets

キャラメルショコラムース☆

c0075840_0331733.jpg
お母様の退院祝いにケーキをお願いしたいんだけど。。とTさんから。
急なお願いであったため、何でも私の作りたいケーキでいいよ。
ということだったので、お言葉に甘えさせて頂きまして・・・(= ^ ^=)ゞ
先日レッスンを受けてまだ復習できていなかったケーキを作らせてもらいました。

c0075840_0333286.jpg
紅茶のビスキュイに、キャラメルショコラムースのケーキ☆
ココアの苦味をきかせたクランブルがアクセントに。
えぇっと・・・多少反省点(中生地が水平に入ってない。。など)はあるものの・・・
おいしくできました(* ̄  ̄*)♪

実際にうちで作ってみるとレッスンの時とはいろいろと勝手が違ってきますが、そのギャップを埋めて、レッスンの時の仕上がりに近づけていくのはとても楽しいものです。
その作業の中で、こうしたらどうかなぁ。。とか、こうしたらもっと自分好みになるんじゃないかなぁ。。とかいろいろとイメージも広がっていきます。

試作と本番(?)とこのケーキを作りながら、なぜか久し振りに実感したのです。
お菓子を作るってなんて楽しいんだろう・・・って。。

楽しいだけじゃない時もあります。
作らなきゃいけないのに作りたくない時も。。
でも、そんな時は、、、作るんです。
なぜなら結果、やっぱり作って良かった!って思うから。
お菓子が大好き♡ もっともっと上手になりたいのです(*^^*)むふっ♪

Tさんがちょうど生まれて1カ月になる息子ちゃんとケーキを取りに来てくれました。
生まれた時にお見舞いに行って息子ちゃんに会って、抱っこさせてもらっているのですが、
このひと月でもどんどん大きくなってて、抱っこするとその重さが心地良く、彼の成長を直に感じられて・・・おばちゃんは嬉しかったよ~♡♡ すくすく元気に成長してね。ちゅっ☆
ちっさなおててやあんよを撮らせてもらえばよかったかなぁ・・・( ̄-  ̄*)

お母様の退院も嬉しい知らせ!
ますます順調な回復をお祈りしています!!
Tさん、ありがとう(*^^*)
また遊びに押し掛けるのでよろしくね♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-11-25 01:19 | ご依頼sweets

京都・大阪食い倒れツアー☆ 1日目(京都)

大阪をあとに、まだ明るいうちに京都へ
c0075840_21153637.jpg
夕暮れ時の鴨川にはふたり寄り添うカップルがちゅん♡ちゅん♡ちゅん♡と並んでいます。
お夕飯までのひと時、京都ならではの風情を味わうべく、のんびり鴨川沿いをお散歩です。


そうこうしているうちに・・・しっりと宵に包まれゆく京都。。
c0075840_21154972.jpg
宵の訪れと共に・・・お腹もスタンバイOK!(≧∇≦)/


平日ですので、家路を急ぐ方たちで慌しくなった通り。。
ふと視線を上げると、月が・・・。
c0075840_2116487.jpg


この日予約していたのは、こちら卯月
c0075840_21163153.jpg


早い時間に入店。そのため、こちらも貸切状態!
散々食べあるいた一日でしたので、2階バーカウンターで軽くつまむ程度に食事を。
c0075840_21164741.jpg


c0075840_21581564.jpgc0075840_21574386.jpg
c0075840_21583884.jpg
c0075840_21585575.jpg


鯛茶漬け☆ -------→
これがお出汁の香りよく、鯛もぷりっとして、
とってもおいしかった~♪


どのお料理も思っていた以上においしく、
(って、失礼?? ^^;)
その上、貸切状態とということで、
大満足でした!!

思いがけず充実したディナーとなりました♪
お夕飯のスタートが早かったので、お店を出たのが8時を少し回ったぐらいだったでしょうか?

まだ時間も早かったので、なんとなくそのままホテルへ向う気になれず・・・そのまま、夜のデザートを求めて!?!?

まだ食べる??
[PR]
by ru-seri | 2007-10-26 22:24 | お店sweets

ヨーグルトムース&桃のコンポート☆ グレープフルーツのジュレを添えて

秋の気配が色濃く、深まりゆく今日この頃。。

なのですが、、、夏のカップデザートを紹介させてください。。(^_^;)ゞ゛
c0075840_91832.jpg
Verrine Beaute☆
Verrine=カップデザート、Beaute=Beauty という意味なんですって。
ヨーグルトムースに桃のコンポートを乗せ、さらにグレープフルーツのジュレを添えて。。
N先生のレッスンで教わったカップデザートです。

ちょっと・・・というか、だいぶ前になりますが、職場でとても仲良くしてもらっていたTさんが退職することになりました。
そこで、社内でのランチ送別会を企画♪
その際の食後のデザートとして作りました。


Tさんの退職、なんともめでたくも嬉しいことでの退職ではあったのですが、、、


                        やはり・・・サミシイ。。o( _ _ )o 。。しょぼぉん。。


日々繰り返される業務の中、気兼ねなくつまらない話ができたり、くだらない話で一緒に笑ったり、愚痴を聞いてもらったり、こーんなことまで話しちゃっていいのぉ~??的な赤裸々話まで(笑)、、彼女との気のおけない関係にどれほど救われたことか。。

そんなこんなで、彼女の退職の日まで

めでたくて、嬉しい!!ヾ(>▽<)ゞ ♪  ⇔  けど、、、、サミシイ。。(--;)。。

の繰り返し。。

でも、長年勤めた会社を去る彼女をちゃんと送らなくては!!レ(゜゜レ)
お疲れ様でした~、ありがとね~、元気でね~、これからもよろしくね~♪
いろいろな気持ちを込めて作りました。
c0075840_10564476.jpg
ヨーグルトムースはこの時と同じもの。
桃のコンポートはシナモンを効かせてちょっと大人な感じに。
グレープフルーツのジュレでさらにちょぴっと酸味と苦味をプラスして。
うまうまデザートのできあがり~♡ (* ̄▽ ̄*)v

Tさん、本当にお仕事お疲れ様でした。
私のお菓子もずいぶん食べてもらいました。
まだロールの生地もまともに焼けない頃から、今思えば結構ひどい状態のお菓子も食べてもらったなぁ・・・。(イマイチな生地にジャムを巻いただけのロールとか・・・ごめんね。。 ^^;)
お菓子を作らせてもらったことも度々ありました。(その1 その2 その3
感謝感謝でございます (*' - ' *)ゞ どもども

でもね、これ限りだなんてぜーんぜん!!思ってないので、これからもどうぞよろしくね☆
またそちらまで押し掛けちゃうし、是非是非こちらにも遊びに来てね(*^ー^*)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-14 09:22 | おうちsweets

キャラメルムース☆ ♪♪ dance on the cake!

    ♪♪ Happy Birthday to you ♪♪

                         ♪♪ Happy Birthday to you ♪♪ 

♪♪ Happy Birthday Dear くん ♪♪

                          ヾ(^0^*)ヾ(^0^*)ヾ(^0^*)♪♪
c0075840_1242299.jpg

Tくんはとっても気持ちのやさしい、かわいらしい男の子♡
でも、生クリームが苦手で、ほろ苦キャラメルが好き・・・なーんていう大人な一面も!
かわいい~!!むふっ(*^^*)♪
そこで今回はキャラメルムースに。
(ちなみに昨年はかぼちゃのモンブランでした。)

するとTくん本人から、できれば・・・ということであるお願いが。。

「チョコで作った♪(音符)を使ったデコレーションにしてほしい」

う~ん。。 ( ̄~ ̄;)

もちろんその気持ちに応えてあげたい!! 

でも、どのようにすればいいのかがパッと思いつかない。。。
なにせ全くぜーんぜん絵ゴコロのない私。。
チョコで音符、チョコで音符、チョコで音符。 「チョコで♪」で頭がいっぱいに。。(@@;)
(きっとこの時脳内メーカーやったら「チョコ」と「♪」で埋め尽くされていたかも!?!?)

悩んでいるよりも、とりあえずやってみよう!
その方がイメージもつかみやすいかも!
と、とりあえずテンパリングをして(しかしこれまた水テンパリングでは何度やってもうまくいかず悪戦苦闘 ^^;)、思いつくままに音符を搾り出してみたり、いろいろとパーツを取ってみたり。

そんな中から仕上がったのがこちら・・・

More
[PR]
by ru-seri | 2007-10-01 15:59 | ご依頼sweets