「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ロールケーキ ( 23 ) タグの人気記事

堂島ロール☆

yuseri 「今日は何かデザある?」
ru-seri 「何もないよー」 ( ̄~; ̄)ムシャムシャ ← 既に食べてる
yu 「堂島ロールまだ売ってるみたいだけど。。」
ru 「妹はもうアイス食べちゃったみたいだけど・・・」
妹 「えっ?何々??食べるー!」
ru 「・・・食べるらしいよ。。」

で、yuseriに買われて我が家にやってきた、久々の「堂島ロール」@モンシュシュ
c0075840_2329112.jpg

せっかくデザート買わずに帰ったと思ったら、思わぬところから舞い込んできてしまいました。。
もはやどう抗っても逃れられないのか!?!? 
う~ん、( ̄~ ̄;) むむむっ。。甘いものよなぜそこまで。。 (なんてちっとも思ってない)

こうなったら食べちゃうのも止むを得なし。。。(結局食べる)
妹にコーヒーを入れさせ(いやぁ、おねいちゃんは楽ちん^^)、堂島ロール満喫♪
c0075840_23292060.jpg
生クリーム、どどぉ~ん!
こりゃもうほとんど暴力的っすよ。。

デザは毎日食べてますが、洋生菓子は久し振り。
未だに引越しの荷物がちっとも片付かなくて、全然お菓子作れてないので、お菓子を食べる頻度と量が激減!

結果・・・痩せました。。(笑)
適量なら太らないということだね!(^^b 

なぜかちらほらと見え隠れする「妹」の影・・・??(いや、隠れてないか・・・)
待て!次号!!(意味不明)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-04-17 23:26 | お店sweets

合格祈願ロールケーキ☆

今日からセンター試験ですね。

妹がいよいよ受験本番に突入です!
彼女の健闘を祈ってロールケーキを作りました。
c0075840_1064629.jpg
いちごの赤と生クリームの白が、紅白で縁起がいいかな~??なんて(*^^*)

そして、いつもよりちょっと頑張って、パティシエールも炊いて巻き込んでみました。
(いや~久々のパティシエールでしたが・・・うまいっ!!)
でも、生地はちょっと微妙な仕上がりでした。。
この生地は昨年末に作った小山ロール風ロールなのですが、なかなか思うような仕上がりになりません。
難しいです。。(vv;)はぁ~合格祈願ロールなのに。。
ヘマは、この私のロールで使い果たして、妹は万全で試験に臨めますように!

妹から今朝6時ごろに「行ってきます!」のメールが。
頑張ってきてねー!(・∀・)9
c0075840_1093541.jpg
「勉強は嫌いじゃないよ。」とどんな時もコツコツと頑張ってきた彼女の頑張りが実りますように。。
十分に実力が発揮されて、納得の結果となりますように。。どうかどうか。。お願いします!!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-01-17 10:41 | おうちsweets

小山ロール風ロールケーキ?? 2008作り納め☆

今年もあとわずかとなりました。
大掃除を済ませ、お正月のお飾りを並べ、新年を迎える準備は整いました。

今年の作り納めは、やはりロールケーキ☆
c0075840_21372049.jpg
料理王国掲載の小山ロールのルセットより。

小山ロールはこの時にはまって、今年はわざわざ神戸三田まで行ってしまいました!(笑)
なかなか小山ロール風にならず苦戦しておりますが、今日はまあまあ良い仕上がり♪
焼成が難しいです。。探りつつここまできましたので、あともうちょっと頑張ってみます^^


暮れ行く2008年
みなさまにとってどのような1年でしたでしょうか?

頑張ったこの1年に想いを馳せつつ、新たな1年への期待と活力を胸に、新鮮な気持ちで新年を迎えたいものですね。

この1年、元気にお菓子を頑張ってくれたこと深く感謝します。
お世話になった全ての方々へ、心からありがとう!

そして、どうか世界中の誰もが平和と幸せに満たされ、穏やかな時を過ごすことができますように。
どうか思いやりの気持ちをもって争いと復讐の連鎖が断ち切られますように。。

今日もお越しくださってありがとうございます。
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ(*^^*)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-12-31 22:11 | おうちsweets

桃のスフレロールケーキ☆

とってもキュートでとーってもおいしそうな桃♡
c0075840_20101971.jpg
いつも大変お世話になっている近所の卵屋さんのAiさんから頂きました!!
ありがとうございます。

Aiさん曰く
「いつもお菓子もらってばっかりで。でもお菓子作る人にお菓子あげてもしょうがないでしょ。だからフルーツがいいかなと思って!」

いつも良くして頂いている上に・・・と恐縮至極ですが、、、
「食べごろだよ~♪おいしいよ~♪」と言わんばかりの甘く華やかな香りと佇まい。。
遠慮するよりも先に手が出ていたかも!?!? (*ノノ) キャー

c0075840_20104269.jpg
この桃、とっても大きくて、香りも甘く華やかで、食べると果肉がとても滑らかでとろけるような食感で、甘みも味わいも濃くとってもとーってもおいしかったです!!ヾ(>▽<)ゞ まいうーっ♪

冷やし過ぎない程度に冷蔵庫で冷やしておいしくおいしく頂きました。
Aiさん、ありがとうございます!

あまりに嬉しく、あまりにおいしいので、最後の1個はロールケーキにしてみました。
久々のスフレ生地。
c0075840_20105036.jpg
しゅわしゅわっととける生地に、最近スーパーで見かけたタカナシ42%生クリームとトレハロースでマリネした桃をたっぷり巻き込みました。

トレハロースでマリネすると変色が防げると聞きましたが、やはりカットした時そのまま・・・とはいきませんでした。
トレハロースの量が足りなかったのか、何か原因があるのかしら??( ̄~ ̄;)??

早速できあがったロールを持って卵屋さんへ。
「桃、とってもおいしかったです!!」とロールを差し出すと
「あらやだ、お菓子になってかえってきちゃった!」と快活に笑うAiさん。
むふふふっ(* ̄m ̄) 。。と笑う私。
Aiさんにはいつもたくさんの元気と励ましとサポートを頂いて、ほんと感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

卵買いにまた寄ります。
そして、また私のお菓子を食べてやって下さいね~♪



ふたつのランキングに参加しています。
今回たくさんの方々にぽっち☆と頂き、本当に本当にありがとうございます!!

嬉しくって・・・
クルッヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヾ(^^(^.^)ノクルクルッ ヽ(^^ )ヾ(^^)ノ クルリンemoticon-0159-music.gif
いつもよりも多めに回ってます(笑)

それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-08-10 20:42 | プレゼントSweets☆

ロールケーキ☆ ジェノワーズ生地の練習

c0075840_0164156.jpg
配合の違うジェノワーズのロールを2種類。
卵とお砂糖に対して、粉の量を変えてみました。
焼き面を表側にした方が粉が少ない方、もう一方は粉が多い方。
生地の練習なので、生クリームのみのシンプルロールケーキ。

c0075840_0171724.jpg
ずっと不調なロール生地。
違わず今回も・・・どうもいまひとつ。
↑上の画像からもわかると思うのですが、カットすると生地がよれたような感じになってカット面がぼそぼそした感じになってしまいます。
焼きが甘いのかしら??

何度作っても、イメージの仕上がりにならない。。
ふわっ♡ と仕上がらないのです。どこかもちっとした食感。。
最近では、もしかして、この仕上がりで正解なのかしら??なんてまで思ってしまって。。
はぁ~ (vv;)

しかし、そうではなかったのです。
久々にN先生の作られたロールを食べる機会があったのですが、、、全く違う仕上がり。。
そう、もっちりした食感なんて全くなし!!

「そっかぁ・・・こうなるはずなのね。。」 ( ̄~ ̄;)むむむっ・・・

そこで早速N先生と同じルセットで作ってみたのが白い方のロールケーキ。
c0075840_0172993.jpg
どれどれ?? ( ̄~; ̄)ムシャムシャ・・・

・・・違う。。違う、違う、こんなんじゃなーーーいっ!
ちゃぶ台ひっくり返しセットがあったら、星一徹ばりにそのまま「えぇーーーぃっ!」といっちゃってますよ、ほんと。。
えぇーーーいっ! (ノ≧∇≦)ノ ・・・~~~ミ ┸┸ オリャァァ!(もうやけ気味。。)

N先生曰く、
混ぜすぎなんじゃないの?? → はい、では次回はもうちょっと生地軽めの仕上がりで。
やっぱオーブンじゃないの?? → ・・・そればかりは今のところどうにもなりません。。

粉が少ない方もどうも・・・いまひとつ。。(こっちは混ぜすぎが原因かも。。)
ロールの旅はまだまだ続きそうです(涙)


ロールに悩む私にひとぽち、ふたぽち、よろしくお願いします( ^^:)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-07-12 23:42 | おうちsweets

バナナキャラメルロールケーキ☆

キャラメル大好き♡
c0075840_0354654.jpg
キャラメルを混ぜて立てた生クリームに、バナナを巻き巻き@@@
バナナとも好相性でキャラメル風味がよりおいしさを引き立てます。

通信教育の課題で作ったロールケーキの生地は別立てで、やたらと卵黄の多い配合。
卵黄だけで5個の卵を消費!(う~ん。。卵白どうしよう・・・。)

もうちょっとふんわりさせたくて、日々ロール作り。
いい加減ルセットも覚えてしまって、ふふふふ~ん♪♪なんて作ってたら・・・・
バター入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、問題なく焼き上がりました。
バター高騰の折、バター無しで経済的かつ低カロリー♪
c0075840_036345.jpg
ちょっとカット下手でした。。(^^;)
バナナは丸ごと1本巻き込むとボリュームありすぎてしまうので、半分にして巻きました。

とろん♡なめらかなキャラメル生クリームがたまらんヾ(>▽<)ゞ くーっ!!
あとは・・・生地・・・だね。。
もうちょっとふんわり口どけよくしたいなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。
続く試作の日々・・・・



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-14 01:04 | おうちsweets

バナナキャラメルロールケーキ☆

キャラメル大好き♡
c0075840_0354654.jpg
キャラメルを混ぜて立てた生クリームに、バナナを巻き巻き@@@
バナナとも好相性でキャラメル風味がよりおいしさを引き立てます。

通信教育の課題で作ったロールケーキの生地は別立てで、やたらと卵黄の多い配合。
卵黄だけで5個の卵を消費!(う~ん。。卵白どうしよう・・・。)

もうちょっとふんわりさせたくて、日々ロール作り。
いい加減ルセットも覚えてしまって、ふふふふ~ん♪♪なんて作ってたら・・・・
バター入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、問題なく焼き上がりました。
バター高騰の折、バター無しで経済的かつ低カロリー♪
c0075840_036345.jpg
ちょっとカット下手でした。。しかも大穴開いてます。。(^^;)
バナナは丸ごと1本巻き込むとボリュームありすぎてしまうので、半分にして巻きました。

とろん♡なめらかなキャラメル生クリームがたまらんヾ(>▽<)ゞ くーっ!!
あとは・・・生地・・・だね。。
もうちょっとふんわり口どけよくしたいなぁ・・・( ̄-  ̄ ) 。。
続く試作の日々・・・・



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-14 01:04 | おうちsweets

小山ロール☆ スイーツトリックにかかる^^

小山ロールemoticon-0159-music.gif
c0075840_0385012.jpg
6/4のみの限定発売!
運良く事前に情報を得ることができて・・・購入することができました!!

以前に小山シェフの講習会に参加したことがあるのですが、とても有意義な内容で大変勉強になりました。
丁寧で明確な説明と、お菓子への情熱と真摯な姿勢、そしてシェフのお人柄に触れ、一度で大ファンに♡♡

しかし、es koyama@神戸三田は遠く・・・

それが今回、初めて関東圏での発売ということでwave♪さんと意気込んで新宿伊勢丹へ!
急な発売決定だったらしく、伊勢丹 HPにも情報はなく、当日案内カウンターで「小山ロールの販売はどこですか?」と聞いてもウオサオするスタッフ。
本当に買えるのかしら・・・と不安でしたが、間違いなく購入することができましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
c0075840_0393376.jpg
17cmで、生クリーム、パティシエール、栗のシロップ煮が入って、なんと!¥1,260!!

う~ん、、、安い。。

実際食べてみると、さらに安さを実感。
このおいしさで、この値段!?!? パチクリ (@_@) パチクリ
c0075840_0395249.jpg
とにかく生地がうまいっ!(カット下手ですみません。。汗)
しっとり、きめ細かく、存在感ありつつもほどけるような口どけ・・・♡

ミルキーな生クリームとフレッシュ感いっぱいのパティシエール。
栗が食感と甘さとでアクセントになっていて、またまた、おいすぃ~♡

ひえ~、ロールってこんなにおいしくできるんだ・・・と感動しつつも、ロールの高みに目を細める。。ロールのハードルが一気に高くなったような気がします・・・(vv;)
すごくおいしいお菓子に出会うと、感動と同時に、お菓子作りの奥深さを実感させられて微妙に凹みます。。あまりにも自分がぴよっこすぎて。
私の頑張りなんて、太平洋の海水をティースプーンですくい上げる程度でしかないんだろうなぁ・・・なーんてね^^
小山シェフのように・・・とまではいかなくても、少しでもその高みを目指して。
めげずに頑張ります♪

意気込みすぎて10時に伊勢丹に行ったら、販売は午後3時半から・・・(笑)
ということで、空いた時間でお互いに気になっていたこちら
c0075840_0401090.jpg
パティスリーSATSUKIのスーパーショートケーキを食べにホテルニューオータニへ(カメラ忘れ携帯で撮影でした)

ニューオータニへ向かう時は、ついでに赤坂サカスにも行ってみようか?なんて言ってましたが、腰を落ち着けると話は尽きず、気が付けば小山ロール販売開始時間にちょうどいい時間(笑)東京のホテルは落ち着けていいですね。

6/5、6/6はマカロンとバウムクーヘンが買えます。
あ、でも、これをご覧になって買いに行かれる方が増えて、私が行った時には完売だったらどうしよう。。
ま、それもやむを得ずですね^^
小山シェフのお菓子、おしいのでお時間ある方は是非足を運んでみて下さい。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-05 01:38 | お店sweets

いちごのロールケーキ☆

いちごの季節もまもなく終わりですね。。
お値段がどんどん安くなって、ちょっと傷みやすくなって・・・ちょっぴり寂しくなります。。

いちごが売り場から消えてしまわないうちに・・・
とりあえず、いちごのロールケーキ☆
c0075840_2221577.jpg
この生地は別立てで作る生地。生地の存在感があるおいしいロールケーキに仕上がります。

しかし・・・今回ちょっと生地の仕上がりが良くなかった。。
upをやめようかと思ったのですけど、明日にもいちご買えなくなっちゃうかも!?!? なので、upすることにしました。
たぶんメレンゲの立て具合がよろしくなかったようで・・・、あんなにメレンゲの状態を探って焼いていたのに、しばらく経つと微妙なところ忘れちゃうんですね...((( *-*)かなしぃ

このところずっとロール・・・不調なんです。
特に共立てで作る生地がうまく焼けません。
配合を変えてみたり、焼成を調整してみたり・・・うおさお。
ま、ロールに限らず思うようにいかずうおさおしてるお菓子ばっかりなんですけど。(^^;)

今日作ったお菓子はことごとくいまひとつな仕上がりでした。
共立てロールも、バナナスパイスケーキもどうもイマイチ↓↓↓
しかも、びっくりなことに、小麦粉切らしちゃういました ・・ ・・(o_ _)o  コケ

そして、そんな状況にさらにうおさおして(笑)、イマイチな共立てロールケーキとバナナスパイスケーキをやけ食い!
救いようがありません。。(vv;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-12 22:50 | おうちsweets

いちごのロールケーキ☆

c0075840_1213232.jpg
以前の職場でお世話になったOさんとお茶をすることになりました。
Oさんとの楽しくも癒しのひととき♡

その際に「いちごのロールケーキをお願い♪」となんとも嬉しいお申し出 (* ̄ー ̄*)うふっ♪

仕事終わり、お夕飯の準備までの束の間、、、
1時間ぐらいね。。なんて言っていたのについつい。。
いっぱいお話聞いてくれてありがとうございます!!

c0075840_121489.jpg
ちょっとよそ行き仕様で♪

ミルク感の強い生クリームといちご(とちおとめ)をくるくる@@
いちごと生クリームの至福の組み合わせに、しっとりふんわり存在感のある生地・・・
うぅ~ん。。考えただけで幸せ~(*´ -`)♡

翌日メールを頂き、ご家族みなさんでおいしく食べて頂けたようで、、、
これまた幸せ~(´- `*)♡ Oさんありがとうございます!!

みんなさんにもいちごのHappyオーラが届きますように♡


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-02-07 01:45 | ご依頼sweets