タグ:和菓子 ( 5 ) タグの人気記事

カステラ饅頭☆ ほんとに!?!?

今日から開催されているジャパンケーキショーに行ってきました。
お目当てはトップ・オブ・パティシエ2008のチョコレートのピエスモンテ部門決勝!
5時間に及ぶ実技コンテストなのですが、目が離せずあっという間に過ぎてしまいました。
結果は10/16の最終日に発表されるます。今から待ち遠しいです(*^^*)

日本のトップパティシエを始めとして、数々のすばらしい技術や作品に接し、興奮と感動を味わいました。とても有意義で楽しかったです。
会場では久し振りな方々にもお会いできてそれも嬉しかったな~♪
みんな元気そうで何より何より^^


さて、前置きが長くなりましたが、

久々の通信教育課題にチャレンジ!
今回は「カステラ饅頭」

課題のレシピはいたって簡単。
生地を混ぜて仕込み、包餡して、オーブンで焼くだけ♪
c0075840_2355567.jpg
しかし、ひとつ問題が・・・私、カステラ饅頭なるものを食べたことが・・・ない!?!? (ー∇ー;) 気が。。

なので、工程は全くレシピ通りに作りましたが、これで正解なのかどうかわからない。
焼き色はもっとついた方がいいのかもしれません。
c0075840_236993.jpg
味わいは・・・可もなく不可もなく。。
うーん、でも、2個目に手が伸びることはなかったかな??

食べたことのないものを作るのもどうかと思い、近くの和菓子屋さんを何軒かまわりました。
でも、販売しているお店はありませんでした。
「5月のお節句の時期には金太郎の焼印を押して作りますよ。」というお店もありましたが、残念ながら5月までは待てません。。

和菓子とはなんとも難しいものですね。。(^^;)


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif

そして、帰途は・・・
[PR]
by ru-seri | 2008-10-14 23:26 | 通信教育

京菓子司 末富☆

最近、そのおいしさ故にすっかり虜になっている京都の和菓子。。
今回の京都では洋菓子よりも和菓子優先かも!?!? (^^;)

本日は京菓子司 末富
c0075840_053358.jpg


テイクアウトして(イートイン不可)、お夕飯の前にホテルのお部屋でおやつ♪
c0075840_065726.jpg


9月のお菓子5点の中からこちらを購入。
午後2時頃に伺って、こなしは既に売り切れ…(TT)
c0075840_085948.jpg
奥から、牛皮に粒餡、お餅に漉し餡、道明寺に漉し餡。
和菓子って、餡子を食べるお菓子かなぁ。。って思ってたけど、餡を包む生地(?)もおいしかったです!
とっても上品なお味で甘さも控えめです。

おいしかったので、尚更こなしが食べれなかったことが残念です。。
京都滞在中に再訪??



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆ ← 今日も1位!いつもありがとうございます!!

※ 京都旅行中のためコメント閉じさせて頂いてます。<(_ _)> ペコ
[PR]
by ru-seri | 2008-09-04 23:56 | 京都☆

桜餅☆ 和菓子初挑戦

季節外れですが・・・

桜餅 (*^^*)
c0075840_2328257.jpg
先日の食パンに引き続き、通信教育提出レポート課題です。

洋菓子だけじゃなく、パンや和菓子も学習の課題なんです。
製菓衛生士の受験資格取得のためなんでしょうね。
こういった機会がなければ、パンも和菓子も自分で作るなんてことなかっただろうなぁ・・・
うんうん。。( ̄-  ̄ )

あ、、、餡は炊いてないですよぉ~ おほほ^^
材料にも「粒餡」とだけあったので。
c0075840_23283958.jpg
色付けの加減がわからず、ちょぴーーっと色が濃かったかなぁ・・・と思っていたのですが、餡を包んだら程よい感じになりました。

生地を均一に調整しながら餡を包むのが難しかったです。
道明寺粉を蒸して色付けしてまた蒸して、餡を包むだけの課題内容で、餡を包むことを除けば簡単ぽん!(もちろん本気で作るなら全然別なんでしょうけど。。^^;)

出来立ての桜餅は、自分で作ったという満足感も手伝って、とってもおいしく頂きました!!
桜の葉の香りが鼻にも舌にもココチヨイ♡



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング

余談でございますが・・・(お時間あれば ^^)
[PR]
by ru-seri | 2008-06-07 00:15 | 通信教育

ご褒美デー☆ あちこちうろうろ

昨日、緊張のひと仕事をなんとか終えたので・・・
本日、勝手にご褒美デー☆として、気ままにうろうろ♪
c0075840_23143647.jpg
朝から土砂降りの雨でしたが、是非また行きたい!と思っていた東山魁夷展へ。
前回ほどの混雑ではありませんでしたが、やはり混みあっていました。

2回目なので、今回は特に気に入った作品をメインに。
彼の作品を見ていると、なぜか思考が内へ内へと向いていきます。
混雑しているので周りはとてもざわついているのですが、すーっと作品の世界に引き込まれ、喧騒が遠ざかるような感じがします。
本当にすばらしくて、もう一度来て良かった・・・と思いました。

c0075840_2314533.jpg

心が満たされたあとは・・・

しっかり食欲を満たしましょう♪

前回のリベンジ、七條

c0075840_2315724.jpg

とてもお腹が空いていたので
ついボリューム満点のミックスフライを
注文してしまいました。。(^^;

エビフライ2本に
ホタテフライ、かにクリームコロッケ

欲張ったせいで、
お腹いっぱいになりすぎて
苦しかったです。。ε= (++ ) ふぅー


大きなエビフライをお箸でそのまま頬張るのはちょっと恥ずかしいなぁ・・・と思いながらかじりついていたら、お向かいの女性がテープル上においてあるカトラリーからナイフとフォークを取り出し、上品にお召し上がりになられてます。。

そっか、、、そうすればよかったのね。。(;^_^ A フキフキ
お箸が出てるからお箸で食べるものだと思ってました。。
次回からは女性らしくナイフとフォークで小さくカット押して上品に頂きます(笑)

大満足の七條ランチのあとは、夜のデザートを求めてカーヴァンソンへ!
BUT! お休みでした。。(T-T) 毎回毎回自分が嫌になりますよ、ほんと。
事前にチェック!(レイクのCMじゃないけど・・・)

気を取り直して、今日は和菓子にしよう!ということで瑞穂
最近すっかり和菓子、特に餡子にはまっております。
c0075840_23173476.jpg
豆大福(こし餡)、最中(つぶ餡)
つぶ餡おいしかったです。
ツヤも美しく、ふっくらお豆に甘さもしっかり。

瑞穂に向かう途中、デュヌラルテに寄ったらフロランタンがあったので・・・
c0075840_23153597.jpg
つい買ってしまいました。
フロランタンの試行錯誤が始まって以来、見かけると買ってしまいます(^^;)
案外見かけないんです、フロランタン。
ついでにガレットも購入。
どちらもやはりパン屋さんのお菓子という感じです。
ガレットの模様がユニーク。

表参道から、裏路地をうろうろしながら渋谷方面へ。
雑貨屋さん、家具屋さんをのぞきながら歩いていると・・・
c0075840_231691.jpg
あぁ、もうバラの季節なんですね。ヾ(´ー` )ノ きれい♡
通りのあっちでもこっちでもいたるところにバラが咲いてます。
c0075840_23162259.jpg
つぼみがたくさんあるので、まだ咲き始めたばかりなんですね。
あまりにバラが多くて、切りがないので途中でもう写真を撮るのをやめました(笑)
きれいに手入れされているという感じではありませんが、またそれがいい感じ♡

c0075840_23163573.jpg
午前中の雨の名残が・・・


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-15 00:17 | お店sweets

エスモニアガーデン☆ 中目黒をうろうろ

ちょっと用事があって中目黒へ。
せっかくなのであちこちうろうろ ε=ε= г( *^o^)┘GO!GO!
c0075840_041013.jpg
まずはHUIT(ユイット)でランチ♪
いつも混んでます・・・この日も満席です。。と言われちゃったのですが、パンを物色しているうちに「お席空きました!」と店員さん。ラッキー☆
c0075840_045415.jpg



日替わりランチも魅力的でしたが、
カロリーを考えて
ちょっと軽めにリゾットランチを(*^^*)

サラダとドリンク、パンがついて
¥1,050

禁煙じゃないのが痛いところです。。
c0075840_051241.jpg



おもいっきりcafe~な感じもいいし、
店員さんも程よく親切。
ロケーションも駅から遠からず近からず。
お料理もおいしかったです。
(画像はイマイチですが・・・ ^^;)

日替わりランチはかなりお得感ありあり!
どのメニュー(2週間分のメニューがテーブルにあります)も魅力的でした。


パンも魅力的で・・・( ̄¬ ̄*) じゅる。。
ついBialy(ビアリー)という茹でないベーグルに興味を引かれ買ってしまいました。
c0075840_055262.jpg
むっちりもっちり、表面はざっくりな感じが◎
他にもいろいろ種類があったのでまた試してみたいです。

先月京都に行ってからすっかり和菓子ブームな我が家(笑)
そこで中目黒の人気店、HIGASHIYA
c0075840_061044.jpg
京都のような上生菓子はありませんでした。
ひと口果子
c0075840_063878.jpg
上から柑子(かぼちゃ餡にクリームチーズ)、棗バター(干し棗に胡桃と発酵バター)、薄香(バニラ入り白餡に桃のコンポート)
組み合わせがなんともユニークです。
c0075840_065494.jpg
餡の味わいを知りたくて、本わらび餅(こし餡)、大福(粒餡)、柏餅(味噌餡)
大福は結構お塩を効かせてありました。柏餅は5/5まです。

さらに、てくてく歩いてエスモニアガーデン
イートインもできるので、その予定でしたが、思いのほかランチがボリュームがあってお腹いっぱいで・・・すごく迷いましたが断念。。(vv;)
c0075840_071776.jpg
さんざん迷ったあげく、お店の方の薦めもあってチーズにしました。
知らなかったのですが、結構TVなどでも紹介されているそうで・・・。
c0075840_072890.jpg
甘さ控えめで、パウンドケーキというよりは卵をたっぷり使った感じで卵ケーキ(?)のような感じでした。
おいしく頂きました♪

目黒川沿いはすっかり装いを変え・・・
c0075840_14623.jpg
日差しに輝く新緑。つい数週間前の桜が夢だったかのような。
初夏の到来を感じさせます^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-07 23:40 | お店sweets